2007-04-18(Wed)

伊藤市長の暗殺を許してはいけない

しつこいヤクザの逆恨み、という報道がなされている。たしかに、そうかもしれない。しかし、この選挙戦のまっただ中での暗殺を、それだけですましていいものか。

伊藤一長・長崎市長は、自民党に非常に近い保守政治家であり、裏金問題などもあった。いわゆるクリーンとかリベラルというイメージとはかけ離れている。

しかし、核問題に関しては、非常に明確な態度を貫いてきた。

北朝鮮の核も、アメリカの核も、等しく弾劾する立場は、安倍晋三とは大違いである。

(関連記事:核実験問題の本質は,人民元の切り上げではないか

以下、伊東市長の発言。

私たちは非核三原則の法制化を求めています。法制化をすれば日本国の非核の意志を明確に発信でき、北朝鮮と韓国、そして日本を含む形の北東アジアの非核地帯創設に道が開けると思います。必ず実現しなければならない大きなテーマだと考えています。
今、非核地帯は世界各地に広がっています。今年9月には、中央アジアの非核地帯条約が署名されました。東南アジアは既に締結され、南半球のほとんどは非核地帯化されています。
そういう中で、唯一の被爆国である日本が、非核地帯を実現できないということはおかしいと思います。
NGO集会「地球市民集会ナガサキ」より抜粋)

改憲をごり押しし、核武装を目指す安倍晋三らにとって、まさに目の上のたんこぶであったことは間違いない。ナガサキの市長としての発言力もある。保守政治家としての選挙の力もある。

こういう伊藤一長・長崎市長が、山口組の直参である水心会のNo2によって暗殺された。それも、選挙の真っ最中に、である。

いま、地方選挙で奮闘中であったり、参院選に向けて準備中の、平和を願う候補者には、激震が走っているだろう。
○○学会のような口先だけの平和でなく、真剣に考えている人も、数少ないとはいえ、必ずいるはずだ。
保守も革新も関係ない。なんとか、挫けないでほしい。


長崎に原爆が投下された2週間後に生を受け、反核を訴え続けた伊藤一長氏のご冥福をお祈りします。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強制連行賠償訴訟の最高裁判断は?

強制連行賠償訴訟で最高裁は今日こう判断した。 「72年の日中共同声明で個人の損害

長崎市市長、銃撃されて死亡。

報道によれば、現段階では明確な政治的背後関係はない模様。もちろん今後の捜査の過程で浮かび上がって来る可能性は何とも言えませんが。 まだ裁判も始まっていない段階ですが、この凶行が拘束された被疑者によるものであると証明されたとして、どのような刑が相応しいので

白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む

 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう)

不愉快なニュース (短歌)

長崎市伊藤市長の死を悼み追悼の短歌8首を作りました。

哀悼・伊藤長崎市長(蛮行許すまじ!)=テレ朝は報道の名を降ろせ!

●城尾哲弥容疑者:18年前にヤミ金融、ねずみ講、恐喝などで実刑 ●【テレビ朝日】報道ステーション(1)●【テレビ朝日】報道ステーション(2)●【テレビ朝日】報道ステーション(3)●youtube【テレビ朝日】報道ステーション4/17●youtu...

Sankeiさん、ちょっとひどいのでは!

 さて、昨日の米国議会調査局の「日本軍の『慰安婦』システム」の結論部分の全訳をお読みいただけたでしょうか。 「米国議会に、慰安婦問題はどう報告されたか」とあわせてこれを読むと、sankeiweb12日付小森義久記者の「『組織的

伊藤市長へのテロ、やりきれないですね

伊藤一長長崎市長が亡くなられてしまいましたね。 私など、昨晩の衝撃的なニュースで初めてお名前を知ったほどですが、思わず心の中で、どうぞ、回復されりますように、と祈ってしまいました。 ご家族や関係者の方々の悲し

マスゴミの偏向報道が招いた「長崎市伊藤市長銃撃事件」

 私は、先程(2007/04/17 PM8:00頃)発生した長崎市長銃撃事件は、ペテン師小泉純一郎による自公政権成立後から長らく継続している、マスゴミの偏向報道が招いた帰結だと思っています。(以下転載)  <長崎市長>長崎駅前で撃たれる 男を殺人未遂容疑で逮捕 [ 04月17日

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg