2007-04-30(Mon)

第166回「戦争国会」のつづき 「教育三法」

昨日のエントリー

 第166回「戦争国会」

は、資料としてしばらくリンクを貼っておきたい。

ぜひ、目を通していただきたい。この国会が、どれほど凄まじい国会か、よくわかる。

さて、そのなかで登場していた、「教育三法」について少々詳しく書いておく。

かの、右翼でカルトな統一教会の世界日報が、ある意味本音で書いてあるので、ふつうの新聞よりわかりやすい。順次紹介する。

教育3法改正案/成立急ぎ現場の諸問題是正を
  世界日報 2007年4月3日

 学校教育や教育行政の根幹にかかわる内容を含む、学校教育法、地方教育行政法、教育職員免許法の改正三法案が国会に提出された。
 昨年の臨時国会で成立した改正教育基本法や安倍晋三首相が主宰する教育再生会議の提言を踏まえたものだ。


と、安倍の個人的な諮問機関の言うとおりに進められていることが明らかにされる。ちなみに、文部科学省には、私的でない諮問機関「中央教育審議会」があるのだが、この公的な諮問機関のことは、実は念頭にないと言うこともよくわかる。

異例尽くしの取り組み

 通常、一、二年の審議を経て法案化されるところを、首相は「今国会での提出」を譲らなかった。このため、「教育法制度整備推進本部」を発足させ、中央教育審議会は土日もなく、集中審議をした。また、教育職員免許法改正案は、持ち回り閣議で決定されるなど、内閣提出法案としては「異例尽くし」の取り組みだった。
 二カ月のスピード作業を実らせた首相のリーダーシップを評価したい。


と、やっつけ仕事で国民の教育を決めてしまおうという安倍の強引さを、右翼カルト・統一教会は高く評価している。やはり、安倍晋三と統一教会はウマがあうらしい。

学校教育法の改正案のポイントは二点ある。
第一は、義務教育の目標として「我が国と郷土を愛する態度」を養うなどを、明確に規定したことだ。これを学習指導要領に明記することによって、愛国心を涵養する教育がさらにはっきりと意義付けられる。教育現場での国旗・国歌の指導もやりやすくなろう。


そう、狙いは愛国心の強制で、日の丸・君が代の押しつけであることが、そのまんま書かれている。

 第二は、幼稚園、小中学校などに副校長、主幹教諭、指導教諭の職を創設することで、管理職を支える体制を強化できる点である。学校当局の指示に従わない左翼組合教職員らに対する指導力を強め、学校運営がより的確にできるようになろう。

第二の狙いは、組合活動や教師の良心に従った独自の判断を許さず、管理職の強権体制をつくることだ。

地方教育行政法を改正する意義も大きい。「児童生徒に生命や身体の危険があるなど緊急時に限り」との条件付きだが、文科相に対して、教育委員会への強制力の伴う指示権が認められることになる。

もし、教育委員会に良心のカケラが残っていたら、国家が直接強制する。なにせ、「生命の危険」とは、何のことかと思えば、

教育委員会と教職員組合との不当な確認書や覚書の存在が指摘され、教育が「不当な支配」によってゆがめられている実態が明らかになった。これを国が指示し是正できる権利を文科相に持たせ、地方の“横暴”に、にらみを利かせるのが同案のポイント

と、教育委員会が組合に協力的であることを指している。教育委員会が、組合とちゃんと話し合いをしようものなら、「緊急事態」の「横暴」と見なされて、文科大臣の命令が発せられる。

そして、トドメがこれだ。

十年ごとに教員免許を更新する免許法改正案には、終身有効な現行制度を改めることで、教員の身分を不安定にし、「上ばかりを見るようにゆがめる危険性がある」との批判もある。
 しかし、教職員は上も下も両方を意識し理解しながら教育を実践すべきではないか。「指導が不適切な教員に対する人事管理を徹底する」というのも、生徒の立場に立てば当然のことだ。


と、お国の言うことを聞かない教師は、免許を剥奪されてクビになる。

これが、「教育三法」と言われる、「学校教育法」、「地方教育行政法」、「教育職員免許法」の中身だ。

教師は、クビを覚悟しない限り、上司に逆らえず、学校は教育委員会に逆らえず、教育委員会は文部科学省に逆らえない。掛け値なしで、暗黒の思想統制である。

こんな学校に、子どもや孫を通わせたいですか。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「日本国憲法 誕生」を再度見た

NHKスペシャル「日本国憲法 誕生」を再度見た。今日10月7日の放送は2007年4月29日(日)の再放送でした。これについては前にも書き案下が改めての思いがありますので再度書きます。

日本チームの活躍を伝えるコットランドの新聞の記事

ファスレーン365日本チームの活躍を伝えるイギリススコットランドの新聞の記事です。

忘れられた島の闘い

今夜のそのとき歴史が動いたを見よう

ファスレーン365日本チームの活躍

バンブー・ブロックは大成功

東京・大阪・京都の選挙情勢

東京・大阪・京都の選挙情勢

山口か田村か?

誰のための改革か 美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・ というブログに とく

品川正治さんに惚れた

このブログではこのように何度か品川正治さんのことを取り上げてきました。 「9条を

ゴケンといえば

ええじゃないかええじゃないか ええじゃないか    比例区は共産党でも ええじゃないか~

身に沁(し)みて思ふ夜のあり

blockquote>身に沁(し)みて思ふ夜のあり戦場に曝(さら)すべく子を育(はぐく)み居らねば関係性というブログを紹介します。

自衛隊の国民監視活動中止求め14日に集会

自衛隊による違憲・違法な国民監視活動についての報告・抗議集会日時 6月14日(木)午後2時から4時

oppose revision of Japanese constitution

村野瀬玲奈さんが提起されカナダde日本語が広めている海外に憲法改定反対世論を広めようという運動に賛同するものです。

シバレイ怒る!

フリージャーナリストのシバレイこと志葉 玲 さんが自衛隊の監視対象の一人ととなっ

自衛隊がデモ調査?

TBSの動画ニュースによると自衛隊がデモ調査を行っていた事が記載された文書を共産

松岡大臣の「事件」を予測する記事が事件の2日前に2チャンネルに出ていた

松岡大臣の「事件」を予測する記事が事件の2日前に2チャンネルに出ていたことが話題

農林水産大臣自殺の背景

農林水産大臣自殺の背景

「慙愧にたえない」の真意は?

安倍首相は農水省の自殺に、自ら恥じ入ることがあったのでしょうか。・・・

松岡大臣自殺は多きな背景がある?

この事件には大きな背景があるような気がします。徹底究明が必要です。

朝まで生テレビ2時間40分

全編がここで見れましたので紹介します。朝まで生テレビ2時間40分をまるまるどうぞ!

改憲反対多数派に(朝まで生テレビ)

5月26日の朝まで生テレビで憲法特集をやった。 翌日が仕事だったので見れなかった

ファスレーン365日本チームの参加者募集

ファスレーン365日本チームの参加者募集

2007啄木祭参加記

新日本歌人協会の主催で開催された2007年啄木祭に参加しました。

自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアンケート

反戦な家作りさんの 【緊急】賛同ブロガー募集! 「自民党と民主党候補者に改憲の賛

教育関連三法案~責任を取るのは誰か

 教育関連三法案(学校教育法,地方教育行政法,教育職員免許法)について,昨日,委員会で決議され,本日,衆議院で可決される予定です。<1> 物事の進み方というのは,山に登るのに似ています。 上に上がっていく

丸川珠代who!

自民党の参議院東京選挙区の候補が丸川珠代 - Wikipediaに決まった。

まだまだヤマがある!

昨日の7が5つ並んだという私の記事にめでたいとコメントを頂いた津久井弁護士のこの

辺野古の人たちに心を寄せましょう。

低気温のエクスタシーbyはなゆーの紹介するgoogle video辺野古(HEN

7が5つ並びました

「大津留公彦のブログ2」のアクセスが777777と5つ並びましたのでご報告いたします。ついでに本日「大津留公彦」で検索した検索サイト毎のアクセス数一覧です。

自衛隊と闘わなければならなくなった

dr.stoneflyの戯れ言に 「辺野古の闘い」…市民運動阻止のため自衛隊投入!!? という記事が出た。自衛隊というのは「自衛の為の必要最小限度度の実力組織」ではなかったのか?いつから国民を弾圧する「実力組織」になったのか?

クローズアップ 現代 「9条を語れ 憲法は今」を見逃した人へ

(5・7)の クローズアップ 現代 「9条を語れ 憲法は今」二ついては昨日の記事に書きましたがを見逃したという人が多いようなのでyoutubeの映像をアップします。

神谷町から日比谷へ

サービス産業生産性協議会設立パーティーと改憲手続法案強行採決にに反対する集会 (憲法改悪反対共同センター主催)参加記

「9条を語れ 平和憲法の未来」を見た

連休明けの今日(5月7日)クローズアップ現代で「9条を語れ 平和憲法の未来」を見

【朗報!】憲法施行60年の今日、「改憲と護憲のポジショニング・マップ」が出来ました!

1.メディアの変化昨日のNHK総合 その時 歴史が動いた 第287回 憲法施行60年 特集 憲法九条 平和への闘争はなかなか見応えのある番組だった。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html より引

還暦憲法

今日は私の誕生日です。38歳になりました。一方、憲法も本日で施行60年を迎えました。還暦です。憲法の60歳を迎えるまでの歩みを、1人の人生に例えると、なんともいえない人間味あふれた感じを受けます。1

衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日)

衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日)保利 耕輔  ,ほり こうすけ ,自民,衆議院,九州,佐賀3 ,当選10回2005郵政造反2006復党組教育再生に関する特別委員会委員長国家基本政策委員会委員, 日本

魑魅魍魎=沖縄・県立座間味診療所の出来事。医師辞任。

◆JAN JAN 2007/04/21 怪文書で離島 座間味の“Dr.コトー”(1) ある日離島診療所の医師に怪文書が届いた。結果、医師は辞意を表明、5月いっぱいで島を去ろうとしている。医師の名前は饒波保(のはたもつ)さん。沖縄県座間味島の診療所で唯一の医師をされてい...

「日本国憲法 誕生」を見て

ベアテ・シロタ・ゴードンさんに感謝します

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>平和憲法から戦争憲法へと準備する「国民投票法」(強行採決)
根拠を書かないと伝わりませんよ。

こんにちは。

明月さま

いつも拝読させていただいております。

安倍は、後半国会も教育が最優先だとのたまっていますが、戦闘機を買ったり、学テをしたりするなら、その税金を教員加配にまわし、現場を本当の意味で再生してもらいたいものです。教育3法案の成立を参院選の売り物にする魂胆が拙速を生みますね。困ったものです。

今後もよろしくお願いします(リンクありがとうございました)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg