2007-05-07(Mon)

働いて食えれば誰も文句はない けれど

何も贅沢を言うつもりはない

働いて食えれば,老後も生きていければ,誰も文句はない
しかし,好景気だとか低失業率だとかいう割に,身に迫る不安は増すばかりだ。

低失業率という,ウソ800について,何より本家本元,総務省統計局のデータを見てみよう。
労 働 力 調 査 (速 報) 平成19年3月分

ぱっと見れば,失業率はドンドン低くなり,仕事をしているばかりか「雇用」されている人数も増えている,といいことずくめに見える。

しかし,3ページめの最後に,重要なポイントが隠されている。就業時間である。一番増えているのは,週に1時間~30時間未満のパートタイマーなのである。

逆に,残業をするような普通のサラリーマンの数は減っている。
パートで時給1000円以上もらっている人は少ないだろうから,月に多くても12万円と言うことになる。

これが,低失業率の中身だ。

もう一つ,2ページめの真ん中に,自営業・家族従業員が前年比19万人(2.3%)減少していることも書いてある。

規制緩和の亡霊に踊らされたベンチャーの破綻や,細々と続けてきた零細自営業が大手に踏みつぶされる構図が目に見える。
わずか1年で2.3%も減少しているのだ。

2.3%ということは,もしこの率が続けば,ほんの10年で自営業の4分の1がつぶれるということ。

まったくもって 明日は我が身だ。


それにしても,どうも納得がいかないことが多い。
商品を買う人間がいなければ,結局は経済は停滞し,さすがの大企業も尻すぼみなのは,わかっているはずだ。こんなに,生活者(企業から見たら消費者)を虐めまくったら,自分の足を自分で食っているようなものだ。

う~ん と思いながら,先日のエントリー 「第166回戦争国会」と併せてこの事態を眺めると,どうもこの「食えない社会」は半分は意図的になされているような気がする。

たしかに,経済の根本的な破綻という問題が大元にはあるけれども,ここまで極端に生活を破綻に追い込む社会になっていくのは,政策の失敗ではなく,わざと食えないようにして,社会不安を増大させ,不満を蓄積させ,それを一気に戦争というウップン晴らしに流し込もうという意図がミエミエである。

働いて食えれば,たしかに文句はない。けれども,満蒙開拓とか,王道楽土などという妄想に踊らされ,戦争に突入していったのは,わずか数十年前のことだ。

同じ轍を踏むのは,愚か者と言われても反論の余地がない。

目の前のニンジンにヤケクソでかじり付くのは,地獄の道の一里塚だと知るべきだ。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雇用雇用(こよう)とは、仕事をさせるために有償で人を雇うことをいう。では、雇庸(雇用)は当事者の一方が相手方に対して労務に服することを約して、相手方がその労務に対して報酬を支払うことを約することによって効力を生ずる契約である、と規定されている。.wikilis{fo

松岡農水相に新疑惑 今度は720万円?

「あの」ナントカ還元水で有名な松岡農水相、通称ナメクジ大臣に新たな疑惑が見つかった。(詳しくはこちら)5月8日付の赤旗の記事。忘れかけている人も多いかもしれないけれど、松岡農水相は、「農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」発注の調査業務をめぐる官製談合

政府は何をやろうとしているのですか?

 この時期には憲法改正に関する世論調査が各紙から一斉に発表されるのだが、憲法改正を支持するものが半数を超えると言われても釈然としない。自分の

ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑)・その2

 いわゆるネット右翼(左翼)など、ネット上にて様々な工作を行う人たちがいるという。 例えば、自分たちに都合の悪い主張をする個人や団体のサイトに、誹謗中傷やコメントスクラムなどの攻撃を仕掛けたり、ランキングな

フランス大統領選結果から思う事

日々のニュースには様々なモノがあります。そして、大多数の関心は、大きな事故や悲惨なものに向けられます。「民主党の小沢党首が・・・」とアナウンスが伝えだすと、パッとチャンネルをかえてしまい、どうでもいい、グルメチャンネルに切り替える、世間並関心度の夫も例に

立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。

 東京駅前丸善3Fのセミナールームで立花隆さんの講演会を聞いてきました。2時から

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

僕は死にましぇ~ん!!

あらゆる角度から、人を無気力や失望させるような
報道が増えてますね。同時に、愛国や友愛を煽りはじめます。
今日ある映画のCMで『僕は君のために死にに行く』とかなんとかいうフレーズが流れてました。一気にきてますね~。
鬱憤や不満は、仮想敵国や経済情勢ではなく、わが国の裏切りリーダーへまっしぐらなんですが・・・。

戦争で儲ける奴は悪党だ!

例えばこんな記事
新車販売:国内で不振 売れなくなったのはなぜ?--毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20070506k0000m020050000c.html
もう家どころかクルマも買えない事になってるのに気づかないマスゴミってなんなんだ?
団塊世代が定年で給料はなくなる。その65%に未婚の子供が居る。
50%にパラサイトシングルが居る。派遣やフリーター等正社員の30%程度の収入しかない。
こういう現状が意図的に行われているとすれば・・・

「戦争で儲ける奴は悪党だ!」て科白を思い出しましたが、ここまでして戦争やって儲ける奴は一体誰なんだ?

我らの作戦

15 似非教育・混沌・誹謗・破産の生活苦を餌にして、世界的反国家運動を起こす。破産の生活苦は、敵国一般大衆に法や政治を省みる暇や興味を失わせ、我々の世界的似非教育、創造性なき貪欲無能な一般大衆を作る。生活苦を伴う貪欲無能な一般大衆は妬み・恨み・嫉み・謗り・怒りを増大させ、安定協調社会を破壊し、国家を破壊する。そこで我々の手代は、友愛を掲げサッソウと登場するのだ。

16 トドメとして世界大恐慌と大戦を引き起こす。その後、世界から自由主義を取り除き、我々の血統にかかわる手代を君主にする。我々が成し遂げたフランス大革命と同じやり口だ。

日本の政治家は日本の終わりに大貢献中。お笑いである。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg