2007-06-30(Sat)

久間防衛相の「自爆攻撃」を巡って

いま、話題沸騰の久間発言は、色んな角度から見ることができる。

とは言え、本日疲労困憊でふらふらなので、1点だけ指摘しておきたい。

久間は、もともと、どちらかといえば反米的な体質であったはずだ。

イラク戦争も支持しないと明言しているし、ブッシュを批判もしている。

沖縄の在日米軍問題では、強硬な手段をとっているが、一方で、「アメリカは沖縄の人々の気持ちを理解してくれていない」と発言して、チェイニー副大統領に会談を拒否されたりもした。

もちろん、ゴリゴリの反米右翼ではなく、批判されるとすぐに言うことを聞くのだが、しばらくすると、同じような発言を繰り返してきた。

その久間章生が、いよいよ参議院選挙の本番だというこの日に、なぜこのような「アメリカ万歳」の発言をしたのか。普通に考えると、つじつまが合わない。

一つ確実なのは、沖縄や岩国を巡って、強行に進める米軍基地問題にたいする、言い訳である。
原爆ですら戦争を終わらせたのだから、米軍の配備はしかたがないんだ、と言いたいのだろう。

しかし、それにしても、時期が悪いし、発言内容も極端だ。
針のむしろになるのは、いくら久間でもわかっていたはずだ。

それにもかかわらず、今この発言をするのは、実は久間の「自爆作戦」ではないのか、という気がしてならない。

久間の論理は、これすなわち、現在のアメリカ国家の「常識」である。
アメリカに首根っこを押さえられた安倍晋三は、これを否定するわけにいかない。久間を処分すると言うことは、アメリカの見解に逆らう、ということになる。

久間防衛相発言、問題視せず=「米国の考え方を紹介」-安倍首相
2007/06/30 時事通信

「詳しいことは聞いていないが、久間氏は米国の考え方について紹介したと承知している。同時に原爆の惨禍にあった長崎の被爆地としての考え方にも言及されたと聞いている」と述べ、現時点では特に問題視しない考えを示した。

と、案の定である。

確かに、勝ち目すらない戦争を徒に長引かせた天皇以下、当時の日本国家にも原爆の責任はある。
あるけれども、しかし、久間やアメリカが言うような「仕方がなかった」という考えは、私たちは絶対に受け入れられない。

だから、久間の発言を、このように「何が問題なの?」と開き直ってしまうと、タダでさえ危ない自民党が、いっそう悲惨な選挙結果を迎えることは間違いない。

安倍晋三は、とんでもない窮地に追い込まれたのである。

久間は、それをわかっていて、「自爆攻撃」を仕掛けたのではないか、というのは考えすぎだろうか。
別に、久間を助けようとか支持しようとかいう意図ではない。あくまでも、反米右翼的な立場から行っていることであり、今現在も沖縄でやってることの罪は、少しも軽くはならない。

ただ、少なくとも、結果的に「自爆攻撃」になっていることは、間違いない。

せっかくバラしてくれた、安倍晋三ら、アメリカ隷従派の本音なのだから、しっかりと見据えて、この連中に政治を任すのかどうか、ちゃ~んと判断しよう。

できるだけ正確に発言趣旨をまとめている記事を紹介しておく。

久間防衛相の発言要旨 「原爆投下しょうがない」 2007/06/30 徳島新聞


※安倍は久間が「長崎について忸怩たるものがある」と言っているから問題ない、としている。

安倍首相が久間発言を擁護、「被爆地長崎の考え方も披歴」2007年6月30日 読売新聞

もちろん、忸怩というのは「自分の行いを内心で恥じる」という意味であり、それがどうして久間の免罪になるのか、さっぱり訳がわからない。

もっとも、「忸怩」を「腹立たしい」という意味につかう「国会用語」があるらしい。内心に恥じ入るということとは無縁の先生方は、美しい日本語を勝手に破壊して、責任は他人になすり付けるという意味で、腹立たしい、という意味変換をしてきたのだろう。

いずれにしても、こんなことで責任を免れると思ったら大間違いだ。
原爆に対する怒りを、甘く見てはいけない。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪GOOD NEWS≫ やった!アラン・ジョンストンが帰ってきたよ!

114日間囚われの身となっていたBBCガザ特派員アラン・ジョンストンがとうとう釈放された!おめでとう,ジョンストン!3月12日にガザ市の自宅に帰る途中マスクした犯人たちに銃を突きつけられて何処ともなく連れ去られ,以来4ヶ月近く武装グループによって監禁され

国民平和大行進に参加しました

 午前10時に生野区役所に集合し、横断幕を持ったデモ隊が来るまでの間、日本共産党

NHKは二大政党に偏った党首討論は放送しない毅然とした態度を取るべき!~「しんぶん赤旗」日刊紙7月3日1面4面~

 自・民討論は放送法逸脱 共産党 NHKに是正申し入れ  http://www.

日本共産党を批判する人たちの矛盾点

 「自己満足の党 共産党」とか「日本共産党は 自民党隠れ応援団」とか書いたバナー

ハンドマイク宣伝に街頭演説に

 今日は充実感を味わった1日でした(^.^)。  午前11時から1時間ほどハンド

久間防衛相の辞任の理由はふざけてる\(*`∧´)/

今日はいよいよ久間防衛相のことに触れ、やめるべきとの意見を言おうとしていました。当然の結果として、辞任ということになりました。久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相ところがなに、今朝の毎日の記事を見てください。<「長崎市長もお見えになった。これ以上

もうとっくに隷属しています

太田龍氏やコールマン博士にうさんくささを感じるのは、このまま進めば人々は「家畜」になると脅していることです。「近代」の世界化で、隷属から逃れている地域は消滅しました。太田龍氏やコールマン博士がいう「家畜」化は、既に完了しているのです。それがわかっていない

そもそも政治なんて『イメージの良さ』だけで良くする事が出来るのか?

 日本共産党に対して「党名を変えた方が伸びるのではないか?」という人や…  「『

★久間防衛相辞任

久間防衛相辞任で、何も変わらず無知で愚かな烏合の衆の国民から巻上げた血税を縁故企業に支出するボロ儲けした縁故企業は、莫大な賄賂を官僚と政治家に贈る一番金額が大きくて賄賂が多いのは、軍隊と兵器だ核兵器は超

久間防衛相の政治生命を絶とう!

 ブログの更新怠けている間にいろんなことが起こっちゃいました。特に久間章生防衛相の失言。もう「なんでもあり」って感じでやっちゃってくれました。  だいたい能面のような顔してのうのうと「原爆投下はしかたなかった」なんてとんでもないこと。長崎県の恥さら...

神のない国

「長崎に落とされて悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しようがないなと思っている」 久間防衛大臣http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=1&m2=&NB=CORENEWS&GI=Detail&G=&ns=news_118318036851&v=&vm=1 言

原爆投下の「しょうがな」さ

心ならずも、政治がらみの話題から、なかなか離れられません。「原爆はしょがなかった」で、私も言葉使いの難しさを痛感しました。杉浦ひとみさんのブログに、「最初の原爆は、東京湾の上空で爆発させて、威力を見せるべきでした」と書いたのが、複数の人から「東京に...

やはり被害者でいたがる日本人

久間防衛相へのバッシングは思いのほか激しかったようです。防衛相は「しょうがないという言葉だけ独り歩きしている。内容の前後関係で判断してほしい」と弁明しましたが、確かにそうかもしれません。 しかし、右も左も躍起になっていたようで、聞き入れる冷静さは示しても

原爆投下の「しょうがな」さ

心ならずも、政治がらみの話題から、なかなか離れられません。「原爆はしょがなかった」で、私も言葉使いの難しさを痛感しました。杉浦ひとみさんのブログに、「最初の原爆は、東京湾の上空で爆発させて、威力を見せるべきでした」と書いたのが、複数の人から「東京に...

★久間章生・防衛相

久間章生・防衛相「私は軍需産業の代弁者です」「だから、原爆礼賛です」戦争は人類最大の経済活動です宇宙開発・IT・自動車・鉄道・道路・電力・ダム等の比では有りません破壊と復興で二重に稼げます敗戦後61年

アメリカさま目線で語る日本の防衛相さま

久間防衛相:原爆投下に関し「しょうがない」の発言 久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大学で「我が国の防衛について」と題して行った講演で、太平洋戦争終結時に米国が広島、長崎に原爆を投下したことについて「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。

☆右脳を鍛えるフリーソフト☆

○今日のトレーニング○ (答えは下にあります) 問1. 次の□に入る数字を答えてください。            1.  9ひく□+5=11    2.  2×2足す4かける3=□    3.  8割る

参院選に向けての覚書

年金記録漏れ問題に発する一連の年金の問題について、問題にされている点のシフトが見られる。(気のせいか?)年金記録そのものを扱う議論が次第に減り、社会保険庁や極端なものは労組の問題だという議論が増えていると感じられる。(そうでもない?)いずれにせよ、労組が

軍備増強での安全確保を唱える人は、どこまで増強したら完璧なのか、誰一人として具体的に私たちを安心させてくれない

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)さて、「結城潤」様から前のエントリー『今は死にたくない』にコメントいただきました。ありがとうございました。お互いの考え方の方向性をくらべる意味で

久間「原爆しょうがない発言」は、あらゆる分野での政府与党の姿勢そのままです

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)久間防衛大臣の「原爆容認発言」について、すでに日本国内、日本国外のマスメディアはもちろん、大勢のブロガーや世論の多くもこれをきびしく批判していて、言

久間大臣の「原爆、しょうがない」も集団的自衛権論議も根っこは同じ!

 久間氏は一体何を言いたいのだろうか?イラク戦争に関する一連の発言でアメリカ(ブッシュ政権)の逆鱗に触れてしまった罪滅ぼしなのだろうか。  

無策の政府により殺されていく老人達。もう自民政権にNO!を言おう

救急病院、3年で142減 医師確保、都市部も厳しく  急病人や事故の負傷者などの搬送先となる救急病院の数は、2007年4月の時点で、大阪府を除く46都道府県で3838となり、3年前に比べ142減ったことが共同通信

原爆投下のほんとうの理由

今日はのどかなヤップの海のことでもと思っていたのに、こんなニュースを見ては放っておけなくなりました...それは、またまた炸裂してしまった久間防衛大臣の大問題発言。昨日(6月30日)、駒澤大学の日文研セミナーで「我が国の防衛について」という題の講演だったそうだ:

自滅党参院選テレビCM 衰退で、逆行だ。

テレビを見ていたら、ニュース番組でもないのにいきなり安倍首相の顔が大写しにされて驚いた。自民党の参議院選挙に向けたコマーシャルであった。しかしよく見てみると、事実と異なり、期待の持てないむなしい言葉を並べ立てている。

ネットデミテルゾ

移ろいの激しいメディアの世界ではいささか旧聞に属しますが、6月24日のサンデー

原爆投下しょうがないby久間章生

米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため-久間防衛相 久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘した上で「(原爆で)本当に無数の人が悲

久間章生氏が防衛大臣に不適格である理由

 久間章生(きゅうまふみお)防衛大臣が,今日の講演で,原爆使用について,◆長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている◆原爆を広島と長崎に落とし終

集団的自営権容認の陥穽

他の方のブログで、憲法改悪反対の意見を書かれているところに、主にネット右翼から、国防について異論が入ることがある。ネット右翼でなくても、国防のために自衛軍の保持を容認し、憲法を改めるべきだと言う意見をよく見かける。 専守防衛に徹した自衛軍の保持について

ミートホープ、コムスン、NOVA、自公政権。

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)「シャンプー」と書かれたビンに「リンス」を入れて黙って販売する会社があるでしょうか。しかし、政府与党は「障害者自立支援法」という名前で「自立を支援

参院選まであと29日 その2

本当に言ってること、やることなすことすべて、誰の為って感じです。だから、自滅党なんて言われるんだ!沖縄にアメリカが上陸した時点で、降参せなあかんやろ!!!米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため-久間防衛相時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_3

しょうがない人だなぁ

「原爆投下しょうがない」 久間防衛相が講演(共同通信) 久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。それに対

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg