2007-08-03(Fri)

9条改憲に反対の当選者は41人

自民党が惨敗した今回の参議院選挙ではあるが、冷静に見ると非常に厳しい結果であることがわかる。

毎日インタラクティブのアンケートで明確に9条改憲に反対、かつ集団的自衛権も認めないと言う当選者は、選挙区では27人、比例区で14人である。(自民、公明と右翼日本会議をのぞく)

名前をまとめておきたい。
○印は、当ブログをはじめとするブロガーが、自民と民主の候補に行ったアンケートに答えてくれた人。

社民党(比例) 反対比率2/2
又市 征治
山内 徳信

共産党(比例)反対比率3/3
井上 哲士
紙  智子
山下 芳生

民主党  反対比率30/60
(比例)
相原久美子
石井  一
神本美恵子
大島九州男 ○
今野  東
藤谷 光信
室井 邦彦
山本 孝史
(選挙区)
小川 勝也 ○
舟山 康江
岡崎トミ子
金子 恵美
谷  博之
行田 邦子
山根 隆治
加賀谷 健 ○
大河原雅子 ○
牧山 弘恵 ○
水戸 将史 ○
米長 晴信 ○
谷岡 郁子
高橋 千秋
徳永 久志
辻  泰弘
姫井由美子 ○
川上 義博
植松恵美子
武内 則男
川崎  稔
松野 信夫

日本新党(比例) 反対比率1/1
田中 康夫

無所属(選挙区) 反対比率5/6
松浦 大悟
川田 龍平
森田  高
友近 聡朗
糸数 慶子 

改選数121分の41で、ぎりぎり1/3を越しているが、非改選を入れれば、明らかに9条改憲に傾くであろう勢力が3分の2以上を占めている。

安倍晋三が、今回の公約の第1に掲げた、憲法「改正」は、指呼の間であり、2年後の衆議院選挙次第で、間違いなく改憲は実現してしまう。

前回のエントリーに書いたように、自民党は、地方に対する差別選別的な補助金政治で、衆議院選挙への準備を進めていくだろう。

この状況下で、どうやって生き、暮らし、発言していくべきか。
しばらく時間をかけて考えたい。

いずれにしても、今回の選挙は、勝利ではない。


※何を間違ったか、ABendにへんなTBを送ってしまった。ごめんなさい。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月6日広島被爆 8月9日長崎被爆

 被爆から62年、戦後政府はこの重みをどれほど感じてきたのか。 そして、私たちの多くは「平和ボケ」と言われてきたが、基地を抱えた沖縄、米軍・自衛隊戦闘機が飛び交う地域、米海軍の寄港地そして今も戦争状態にあるイラクにさえ他人事として見てきた。 この二度による

政治のことになるとネットは非力の風評の不思議。実は2007参院選はネットが力を発揮した最初の選挙として後世の歴史家に書かれるだろう。

 政治関連と言うのは何らかの政治的な思惑でバイアスがかかっていると見れば間違いな

参院選雑感(続)

国民新党から出馬した元大統領のフジモリ氏。予想通り(?)落選しましたが、もし万々が一当選していたらどうするつもりだったのでしょう。日本へ来ることなどできないでしょうし。そもそも日本語話せるの? 報道によれば、亀井の静香ちゃんが麻生外相に「チリから出国できるよ

参院選雑感

◇丸○珠○氏が当選。マスコミ報道によればここ数年選挙権を行使していなかったそうですね。「自分は(しばらく)投票したことはないが、自分には投票してくれ」って虫が良すぎるような・・・・でも、70万票獲得。ちょっときつい言い方かも知れませんが、「耳偏に心」かな?

憲法を尊重する議員を特に応援するために(情報提供求む)

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)2007年7月31日に「関係性」のmorichanさんに『「九条改憲派」の議席数が増えたとしたら、安部改憲勢力が勝利したも同然である。私にはその議席数を整理する能

今のところベストな護憲策は民主党の政策実現

 今回の選挙では,社民・共産が議席を減らし,護憲新党も振るわず,「憲法をまもる」という観点からすると,少なからぬ不安も感じる結果だった。 自民党はもとより,民主党も基本的に「改憲」を訴えており,民主党の中に

素朴な疑問・その2

参院選で社・共が議席を減らしてしまった(TへT)うっうっ。 「保守」好きな日本人は、大きなワナにはまろうとしてるんじゃないか? 民主党の中にもネオリベ前原サンの一族が根を張っている。 近いうちに衆院総選挙が必ずやって来る。 自民が政権の座から下ろされたとしても

護憲政党のあしたはどっちだ!

新自由主義・改憲勢力の、うふふふふってな含み笑いが、僕には聴こえるんですけどね。しっかし、左派・市民派ブロガーの言説って何だろう。戦前熱望していた通り、ものの見事に野党が、完膚なきまでに与党を、叩きのめしたではありませんか。勝利の雄叫びを上げてくれよ。こ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

過日は大変お疲れ様でございました。
同内容について書かれた、8/7の朝日新聞記事はご覧になりましたか?
「参院「改憲派」、3分の2を割る 3年後の発議に壁」
引用しているブログhttp://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/kamiwaki1958/ym/20070808/

私は、今回の結果は悪くない、いやいや、
情勢をかなり動かしたものととらえています。
そして、ぶっちゃけ、動かしたきっかけをおおもとで作りだしたのは
明月さんだと思っています。
本当におつかれさまでした。これからもちょくちょく覗きます。

追伸 自分のブログに記事を書けず、大変申し訳ありません。

管理人

なんだかこのコメントを見ていると新興宗教のお題目を見ている様な気になってきます。
「右翼」だとか「改悪勢力」だとかの稚拙なコメントは原則として即削除しますが、ちょっとだけ曝しておきます。

現実を無視した現実至上主義者

なんだかこの風呂具を見ていると新興宗教のお題目を見ている様な気になってきます。

憲法九条を守る事が至上の目的になっていて国民の生命財産と尊厳は2の次になっている異様に思えます。国民はもっと現実的な事を考えていると思います。自衛隊が無ければ日本は守れないし、日米安保が周辺の核大国に対して大きな抑止力になっていると考えているのでしょう。

私は軍隊はいらないと真顔で言える人は相当勇気のある人だなと思います。周辺を核軍事大国(アメリカを含む)に囲まれ最近ではある軍事独裁国家が核実験を行いました。こうした状況で従来の盲目的な平和主義を国民から見れば、現実とあまりにも乖離したなにか新興宗教の念仏に思えてくるのです。
それは選挙にも現れてきます。国民は従来の盲目的平和主義に「NO」と言っているのです。それに対して「右翼」だとか「改悪勢力」だとか稚拙なレッテルを貼るのは良くないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg