2007-08-21(Tue)

新自由主義陣営の分裂 塩崎・中川・小池・守屋

以前から仲がいいようには見えなかった塩崎恭久と中川秀直が全面対決の模様。

守屋、塩崎両氏を批判=自民・中川幹事長 
2007.8.19 時事通信

そして、ついにこんなニュースが

塩崎官房長官の事務所職員、選挙区支部の政治資金横領 
2007年08月20日 朝日

塩崎と中川秀直というと、俗に超エリートとタタキアゲの対立のように言われるが、そんなものではないだろう。


一つは、日銀VS財務省の代理戦争という面もあるようだ。
もっと言うと、利上げと増税の戦い。

自民幹事長、日銀に恨み節・金融政策批判、総裁は反論 
2007.8.7 日経

今年の春に日銀が公定歩合を上げたとき、中川は「日銀法の改正」まで口にして恫喝した。
それに対し、日銀出身の塩崎は「公定歩合は日銀の専権事項」と切って捨てた。

その塩崎は、増税については

消費税など秋以降論議・官房長官が表明 
2007.7.29 日経
「国権の最高機関の参院の構成が変わったことを踏まえ、どういう議論になるかは与野党で模索していく」と語り、民主党との協議にも前向きに応じる考えを示した。

と、きわめて弱腰である。

どうもこの辺が、今回の塩崎スキャンダルの一因かと思われるが、前のエントリーでも書いたが、日本が金利を上げることは、アメリカの株とドルの暴落に油を注ぐことになるという点に、注意したい。

F22.jpg


今回の防衛省次官の問題を見ると、小池も守屋もロクなもんじゃないのは一目瞭然で、補助金サギで自治体をねじ伏せる「沖縄・岩国方式」を考案したのは、ほかならぬ守屋であったという。

この最悪の、というか立場を変えれば頼りになる守屋を、なぜにアメリカ≒小池は切ったのか。

防衛次官、FX選定巡り米に協力要請
2007.7.8 日経
守屋氏は日本が来夏に選定する次期主力戦闘機(FX)について「日本は過去、航空自衛隊の主力戦闘機には米国の協力を得て、最新鋭戦闘機を選んできた。今回も協力をお願いしたい」と、ステルス戦闘機F22の情報提供などを求めた。
米国はレーダーに捕捉されにくいF22の輸出を禁じ、細かな性能を明らかにしていない。米側では日本で相次いだイージス艦の情報流出を背景に、日本の情報保全体制への疑問が出ている。


次期主力戦闘機、米にF22の情報求める・防衛相表明  
2007/04/21 日経
 久間章生防衛相は20日、日本経済新聞のインタビューで、来年夏の次期主力戦闘機(FX)選定に向けて米国に機種情報の提供を求める考えを明らかにした。米国は軍事的優位を保つため、最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターの輸出を禁じ、性能の詳細情報も明らかにしていない。
防衛相の発言はF22購入への環境整備とみられ、総額1兆円とも見込まれるFX選定の行方に影響しそうだ。 
 インタビューで防衛相はFX選定について「まず中身を知るために情報を開示してもらわなければならない。こちらの気持ちを米側に伝えたい」と述べた。


開発中の次世代主力戦闘機が初めて墜落、空軍発表
2004.12.23 CNN
 米空軍当局者は22日、次世代の主力戦闘機として開発中のF22型機が20日夜、ネバダ州で訓練中、墜落したと発表した。
2005年末もしくは06年初めに配備予定の同機の墜落は初めて。 操縦士は無事だった。原因を調べている。
 同機1機の製造費は約1億3300万ドルと推定される。今回の事故を受け、原因が解明されるまで、空軍は残る訓練・開発用の同機すべての使用を禁じた。
 長距離の航続機能、敵のレーダー網をくぐり抜ける特殊機材を使用した「ステルス性」や最先端の武器・装備類を持つF22機は1980年代に構想が生まれた。ただ、デザイン技術や製造価格の膨張などの問題に襲われ、連邦議会は一時、プロジェクトの中止間際にまで動いたこともある。
 価格以外の難点はすべて解決したが、空軍は予算の関係上、当初予定の配備機数を削減している。
 全体の経費は約450億ドル(約5兆4千億円)に達する見込み。


バカ高い上に原因不明の墜落をした次期FX候補のF22について、詳しい情報を知ろうとした大臣久間と、次官守屋が次々と失脚。

次期FX選定は、防衛族の最大の利権構図である。

詳しい情報など知られたら、「なんでそんなもの買うんだ?」ということがバレてしまうロッキードのF22に対抗しているのは、アメリカのボーイング社、フランスのダッソー社、欧州のユーロファイター社。ユーロファイターは三菱重工がライセンス生産を交渉中である。

ま、確証はないけれども、小池(アメリカ)VS守屋の真相は、このあたりのようだ。


これらの紛争が勃発している背景は、新自由主義陣営の分裂ということではないかと、私は思っている。

そのことを理解するには、コイズミがわめいていた「改革」とは、旧守派=「旧来の利権構造」から改革派=「新規の利権構造」への、利権の移動である、ということをふまえておかなくてはならない。

もちろん、その新規の構図の中には、アメリカ(資本)も大いに含まれる。

タイトルに掲げた塩崎・中川・小池・守屋は、いずれも新自由主義の方向で、血も涙もない政治を力一杯行ってくれた「功労者」だ。安倍晋三本人にも勝るとも劣らない。

しかし、その金持ち至上主義、追いはぎのような新自由主義陣営の中でも、更なる利権の奪い合いが進行しているということだ。

そして、そのキーワードは、もちろん「アメリカ」


こうなると、いよいよ持って、テロ特措法の動向が注目される。

期間限定、小沢民主党にエールを送りたい。
共産党も社民党も、「期間限定」「目的限定」の意味をよくよく理解して、テロ特措法の廃止に尽力していただきたい。




関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20世紀の「大恐慌」と21世紀の差異性:20世紀「大恐慌」と21世紀「世界同時デフレ不況」

以前から、世界経済は、これから「世界同時デフレ不況」へと向かって進んでいくと予測していたが、このところの「米国株安」と「ドル安」に象徴される米国経済の“変調”に反応した主要メディアも、「米国経済の回復→日本経済の回復」という論調から手のひらを返すように、

近代史の縮図としての中国:中国は自滅の道を進むのか孤立に追い込まれるのか

救いのないタイトルにした非礼を中国(政府・国民)に詫びたい。中国関連の書き込みをいろいろ行ってきたので、“反中国”の立場にあるものではないことはご理解いただけると思う。中国政府が、「9・11空爆テロ」を契機にしたブッシュ政権の「反テロ世界戦争」を容認する

“きちんとした官僚国家”が「最強の近代国家」です

>官僚国家はすべて滅びていますが。。。肝心なときに誤った政策を採ったり米国と良好な関係が築けない官僚国家はおかしくなっていますが、官僚国家であるが故に滅びた国家はありません。近代経済システムは、厖大な資本蓄積を必要とします。遅れて近代化を歩む国民経済には

159779 反従米派から真の国益派への転換に期待(国産ステルス戦闘機の動向より)

159779 反従米派から真の国益派への転換に期待(国産ステルス戦闘機の動向より)   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 07/08/26 PM02 『国産ステルス戦闘機で防衛省無駄金請求』(憂国広場)リンクより転載します。 ------------------------------------------------

これを先手を打ったとみるか? マダム・回転寿司、「防衛大臣続投の意思はない」と明言。「だから、私は辞めるって言ってるでしょう!」とマジキレの最後っ屁。オーコワァ~(((゙○゙)))ブルブルガクガク。

●日テレ小池防衛相 続投しない考え示す<8/24 20:09> 小池防衛相は日本時間24日、訪問先のインドで会見し、「海上自衛隊のイージス艦に関する情報流出問題で、誰も責任を取っていない。私が責任を取りたい。新しい大臣にバトンタッチしたい」と述べ、27日に行わ...

これを先手を打ったとみるか? マダム・回転寿司、「防衛大臣続投の意思はない」と明言。「だから、私は辞めるって言ってるでしょう!」とマジキレの最後っ屁。オーコワァ~(((゙○゙)))ブルブルガクガク。

●日テレ小池防衛相 続投しない考え示す<8/24 20:09> 小池防衛相は日本時間24日、訪問先のインドで会見し、「海上自衛隊のイージス艦に関する情報流出問題で、誰も責任を取っていない。私が責任を取りたい。新しい大臣にバトンタッチしたい」と述べ、27日に行わ...

泥舟脱出第1号はなんと小池百合子

小池防衛相、続投望まず=情報漏えいで引責と説明 小池百合子防衛相は24日、滞在先のニューデーリーで記者団に対し、27日に予定される内閣改造に関し「テロ対策特別措置法延長をしっかり実現してくれる人にバトンタッチしたい」と述べ、続投は望まない意向を明らかにした。

「国体護持」へ国策売春

 昨日は体調が良く我が家で取っている朝日新聞と毎日新聞の殆どの記事に目を通すこと

「踏まれたスカート 安倍政権と女性」を読んで

 今日はかなり体調が良かったので新聞を隅々まで読むことが出来た。その中で朝日新聞

植草裁判最終弁論、東京地裁刑事2部429号法廷ウォッチング&権力の誤算と蹉跌⇒132日拘束の消せない事実と75ブログの出現(笑)

※追記:1、その後よくまとまったPJニュースを後ろに追加しました。2、イラストも

佐賀北高校・優勝おめでとう!~第89回全国高校野球選手権大会~

 午後3時に用事から帰って来てテレビを付けて観たら、0-4で広陵高校がリード。8

159490 FRBの利下げとサブプライム問題は無関係~投資家のパニック防止狙いに過ぎない

159490 FRBの利下げとサブプライム問題は無関係~投資家のパニック防止狙いに過ぎない   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 07/08/22 PM09 『FRBの利下げとサブプライム問題は無関係』(夢想飛行-非連続線上の飛躍)リンクより転載します。 ------------------

ウォレアイ環礁(メレヨン)で62年前に起きたこと-その壱

太平洋戦争末期、ヤップ州のウォレアイ環礁で、およそ5500人もの日本軍将兵と朝鮮人を含む軍属が戦病死(ほとんどは餓死)したことは、昨年8月の拙稿:太平洋戦争は避けることができた@ウォレアイ(メレヨン)http://suyap.exblog.jp/4134847/(これ以降をより理解していた

3人とも辞めちまえ!

北極の氷がドンドン解ける。。。 パソコン部屋あづい (;´Д`) カラダも溶ける。。。 更新をサボってる間にも、次々と目まぐるしく世の中は動いている。 コイケ防衛大臣と塩崎官房長官のサヤ当てで紛糾してた防衛次官の人事。 守屋次官の往生際の悪さもひどいけど、じっと

ヒューマニズム(人間主義)の危険性

>この人物の主張は、そのうち有色人種排斥運動につながる危険性があると考えていますが、あっしらさんはどうお考えでしょうか?シンガー氏は、ダーウィン主義者(但し、社会ダーウィン主義者ではない)を自称し、「重度心身障害児の“安楽死”許容」を提唱していますから、

「駆けつけ警備」論の欺瞞と違法性

他のブログでは既に繰り返し批判されているので、いまさらの観もあるが、やはり「公務員の憲法遵守義務違反」発言を、元自衛隊幹部であり、今回の参院選で、議員となった人物が行ったことについて、正しい批判をする必要があると思い、今日の記事とします。 問題の発言は

どっちもいらんわ

塩崎氏事務所職員が流用 政治資金630万円 領収書を二重添付 塩崎恭久官房長官の事務所職員が自民党愛媛県第一選挙区支部の政治資金約六百三十万円を私的に流用し、その隠ぺい工作のため二〇〇五年の選挙運動費用収支報告書に添付していた領収書の一部を同年の政治資金

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すんません 直接関係ないかもしれませんが、全てつながってますので貼らせてもらいます。
■9・15 リチャード・コシミズ東京講演会
 アジアの平和に必要なのは何か?
 911謀略を解明し、極東戦争を阻止する
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/9_15tokyo.htm 

■主  催 DAYA・SAGARA & 独立党
■日  時 07年9月15日 (土) 13:30~16:30
■場  所 東京ウィメンズプラザ (東京都渋谷区神宮前5-53-67)

電話 03-5467-1711(代)   FAX 03-5467-1977
●交通:渋谷駅から徒歩12分、地下鉄表参道駅から徒歩7分。国連大学のとなり。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg