2007-08-27(Mon)

ブッシュがいま真珠湾をいう理由

ブッシュが旧日本軍とアルカイダを同等に扱ったことは、確かに全くの間違いである。
少なくとも、現在のイラクの「テロ」は、占領軍に対する非占領者のレジスタンスであり、国際法上も基本的に合法な自衛戦闘である。

しかし、旧日本軍の戦争は、どこから見ても侵略戦争であり、占領者の側にいたのだから、全く話が違う。

そういう意味では、ブッシュの発言はトンデモ発言であるが、日本のマスゴミは、例によって見当はずれな批判をしている。

戦前の日本をアルカイダと同列に置き、米国の勝利があって初めて日本が民主化した、という構成をとっている。大正デモクラシーを経て普通選挙が実施されていた史実は完全に無視され、戦前の日本は民主主義ではなかった、という前提。
朝日新聞 2007.8.24 

なんとまあ、大日本帝国憲法は民主主義であったというのが、朝日の見解だ。

そして、おおかたが、イラク情勢で苦境に立ったブッシュの妄言であるかのように扱っている。


■■
しかし、妄言でもなければ苦し紛れでもない。明らかに政治的な意図が込められている。

「防衛省とテロ特措法で、アメリカに逆らうとどうなるかわかっているのか」という恫喝だ。

まずは、自衛隊の次期主力戦闘機で国産化をねらう事務次官を引きずりおろすように当時の防衛相(小池)に指令をだした。
小池はアメリカの国務長官と一心同体だと自認しているのであるから、当然のように守屋事務次官を更迭した。

ところが、あろうことかポチであるはずの日本政府が、小池米子じゃなくて百合子に逆らった。
結局は守屋は更迭されたけれども、一見してアメリカの指令で動いているとわかる小池にたいし、逆らうものがいるなどと言うことは、ブッシュにとっては許し難いことであったのだ。

小池米子じゃなくて百合子は、ご丁寧にも「アイ シャル リターン」と言って辞めていった。自分の帰属するところを、これほど正直に表明する政治家も珍しい。

そして、次の防衛大臣が決まる直前に、このアルカイダ=日本軍発言があったわけだ。

■■
もう一つ、明確な意図は、小沢一郎への脅迫である。

もともとアメリカには非常に近かった小沢が、いま反旗を翻していることを、アメリカは裏切りと感じている。
9.11の直後に、「アメリカを支援しないものはすべて敵だ」というようなことを絶叫したブッシュである。
テロ特措法を通さなかったら、日本をテロ支援国家に指定するぞ、とまでは言わないにしても、小沢一郎を「敵」呼ばわりするための布石である。

こうした、実ははっきりした意図を持ったブッシュ発言であることの傍証として、新聞の取り上げかたがある。

普通であれば、こんな発言であれば、まず産経が過剰に反応するはずだ。
しかし、おどろくなかれ、ネットで見る限り、産経は報じていない。
全く記事が見あたらない。

その代わりにかかれたのがこれだ
小沢氏「反米」への変節  産経2007.8.25
 
読売は一応記事にはしているが、全く批判の色はない

米大統領イラク関与継続訴え、「日本民主化」を引き合いに
読売2007.8.24
 
ブッシュ以外の人間がこんな発言をしたら、キャンキャン言って吠えまくりそうな読売が、
「日本の神道はあまりに狂信的で、天皇制に根ざしていることから、民主主義は成功しないとの見方もあった」
などというブッシュ発言を、おとなしく紹介している。


■■
そして、防衛大臣は、高村正彦になった。
高村正彦といえば、カルト統一教会の弁護士だったことで有名である。

統一教会のホームページより 

カルト統一教会の信者になった人間を奪回しようとすることにたいし、統一教会の側が、人身保護請求をして、カルト教団に戻してしまったのである。その時の、統一協会側の弁護士が、今回めでたく防衛大臣になった高村正彦である。

統一教会が、オウムのように完全に破綻してから、信者の人権の観点から弁護を引き受けるならば、これは話は別だ。安田弁護士や、故遠藤弁護士のような、人権に対するきわめて原則的な態度といえる。

しかし、むちゃくちゃなカルト教団としての実体が明らかであるにもかかわらず、多くの政治家に秘書を送り込み、やりたい放題の統一教会の弁護士を引き受けるのは、本人もカルト同等であると考えざるを得ない。

しかも、やったことというのは、親が26歳の娘を奪回したことに対し、親が拉致をしたと言いがかりをつけて、娘を統一教会に帰してしまったのである。

もし、これが正しいと言い張るのならば、国務大臣として、オウムの信者が受けている人権侵害をやめさせてみたらいい。和光大学に、麻原の娘を入学させよと言ってみてはいかがか。

この高村が、日本の防衛大臣である。
おそらくは、統一教会人脈を総動員して民主党を揺さぶり、テロ特措法を通そうという魂胆だろう。
もちろん、次期FXを国産で、などと寝ぼけたことは口にするはずもない。
沖縄や岩国をはじめとする基地の町は、カルトなみの人権意識で踏みにじられていく。


ブッシュ発言に震え上がった安倍晋三は、高村を防衛大臣に据えた。

針のむしろの厚生労働省には、うっとおしい舛添を生け贄に差し出し、あとは、従来以上の冷血強行内閣で、民主党などに投票した日本人を懲らしめるつもりだろう。

アメリカに脅迫されれば、何でも売ります、というのは、ジイさん以来の安倍晋三のDNAなのだから。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏インフルエンザ?

世界や日本の動きを見てると、なんだか最近いや~な雰囲気がただよっている感じを受けるのだけど、「4つの目で世の中を考えるのいんきょさん」のところから、ベンジャミン・フルフォードさんがすごいことを書いているのを知った。世界を操る「陰の政府」は、増大する地球の

異常な『円安』から急激な『円高』へ(下)

 7月20日以降、急激な「円高」が始まった。 米国の低所得者向け住宅ローンを商品として証券化し、ヘッジファンドがそのリスクを移転するモデルを作り出した。そして、米国の住宅バブルが弾けて、このリスクが世界中に飛び火した。投資信託という様々な商品がこれに関わっ

総まとめ「アベシお友達内閣・年中組&年長組」(国民は馬鹿にされているノダ。あんな真性のアホに馬鹿にされるなんてヤなこった!)

本日、一番、「なるほど!」と思った社説です。ご一読のほどを!●秋田魁新報 (2007/08/28 08:56 更新)社説:安倍内閣改造 続投理由が分からない深く憂慮せざるを得ない。内閣改造、自民党役員人事という新たな船出に至っても、肝心の安倍晋三首相の続投理由...

断じて許せない!米国による化学兵器不法海洋投棄!!

衝撃的な記事が書かれてました!これを見るまで私はこのことを全然知らなかった(;^_^A アセアセこういったことを報道してるところは果たしてあるのか!?たとえばグリンピースは米国政府に対して何か言ってるのか?(もし何も言ってないようであれば、やはりグリンピースも

【お題】経済政策論:新自由主義とリベラル。今の日本に必要なのはどっち?

さて、予告より日程はずれましたが、「猫の教室」、秋のシーズンの開講です。 相変わらず、能天気きまぐれ、非常勤臨時代理講師補佐見習い(「手伝い」から出世しました。祝。)の「眠り猫」です。 さて、今日のお題は、コイズミカイカク以来、日本に格差社会をもたらし

ほとんど「暗号」のようなブッシュ発言(笑)

■「アメリカ大統領周辺の歴史認識の水準」の続編ではなくて、補足記事。■『反戦な家づくり』の最新記事「ブッシュがいま真珠湾をいう理由」の全文を転載。■リンクは、キャシュやGoogle検索結果にかえてある。ブッシュが旧日本軍とアルカイダを同等に扱ったことは、確か..

「自民党」=「利権漁り集団」をぶっ壊せ。

戦後長い間、自民党が政権を保持し続けてきた。20世紀末に若干の流動はあり、下野した時期もあったが、その勢力はほとんど常に議会での第1党であり、政権を取り戻してからは、小渕、森、コイズミ、安倍と、媚米派の右派政権が続いている。 しかし、自民党とは、事実上

ぷっ。これで改造?:安倍改造内閣の顔ぶれ

え?マジ?これで改造?あの悪評の高い額賀のおやじがちゃっかり財務相になっちゃったり、極道の 極右の父をもつ石原伸晃も自民党の新三役に選ばれたり、とんでもない人事炸裂。...

泡瀬シンポ報告&ブッシュ

「世界の宝、泡瀬干潟を生かそう!! シンポジウムとコンサート」(8/3) の報告です。詳細は上記ページからもリンクをはっている泡瀬干潟を守る連絡会公式報告ページからご覧ください。中でもお勧めなのが、「 基調講演(沖縄大学、桜井国俊学長) 沖縄の開発事業に見る環

ブッシュがいま真珠湾をいう理由

新しい内閣が発足。山口から高村氏がなんと防衛大臣に。気になるなぁ。つらつらブログを見ていたら「反戦な家づくり」というので書いて居られたので、思わず読んでしまった。これからどうなる岩国。こんな構

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ご報告

こんにちは。
素晴らしいエントリですね。
弊ブログで紹介させていただきました。

http://kihachin.net/klog/archives/2007/09/blogs.html

事後報告になり、失礼しました。m(__)m

今後ともよろしくお願いします~!

警察も 統一協会の関連団体なんですけど…

真相

旧日本軍 山本五十六 はアメリカに騙されて 真珠湾を攻撃した。

フセインも 「クェート攻めていいよ」とアメリカにいわれて騙された。

アルカイダは911テロを企画実行したブッシュの想像上の産物では…? 

テロで犠牲になってるのは、大半がイラクの人たちですけどね
わざとやってるのでしょうか、イラク国内のテロリストは
そういった面ではテロは正当と言えますかね

勉強なります。高村は統一叫会の弁護士ですかあ!ってか知らなかったのは私だけかも。無知とは恐ろしい(私のことですが)。それにしてもゾンビのごとくぞろぞろ相変わらず利権政治屋がごろごろしとりますが、国会という魑魅魍魎の巣窟入ったら国民のことなんざどーーでもいいんでしょうね、あいつら。
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg