2007-10-09(Tue)

中学生の1割が「うつ」になる国

中1の1割が『うつ』 『自殺と関係』、対策急務 
2007年10月9日 東京新聞

体が風邪をひくように、こころも「うつ」になることはある。それ自体は別に珍しい話ではない。

が、しかし、この結果はそんなレベルの話ではない。

従来、大人を対象にして、一生のうちに1度は「うつ」にかかる確率が10%~20%と言われてきた。
それと比較すると、1度の診断で10%超という数字は、ものすごく多いのである。

一度の診察で判明しただけで1割であるから、数年の間に一度でも患う数は、はるかに多いに違いない。
小学校4年でも1.6%、中1で10.7%である。ということは、もっと上の学年では、もっともっと「うつ」の生徒は多いということだろう。

単純に考えれば、小学校から高校までの12年間で、ほとんどの生徒が1度は「うつ」になっていても不思議ではない、ということだ。


世の中にはいろんな問題がある。
あまりにも非道い話があふれている。

戦争を「正義」と言い張る人間が、この国や世界を引っ張っている。
「力があって恥がない」ことが、世の中で成功する最高の秘訣であることを、毎日毎日見せつけられている。

それでも、それに抵抗しようとする、そんなことは許せないと思う人の心があれば、そういうバネが心に生きていれば、希望はある。
しかし、そのバネがぽっきりと折れてしまうと、まったく希望がない。
人を踏みつけて生きていこうとする人間以外は。

だから、こどもが「うつ」になるのは、当然なのかもしれない。
そう思うと、こんなことがまかり通る世の中を、ほとんど抗うこともなく許してきてしまった、私自身の責任をも痛感する。
まさに、慚愧に堪えない。

それにしても、10代の心のバネが折れてしまったら、これから先はどうなるのだろう。

この疫学調査の結果は、とてつもなく重大な問題を提示している。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内藤大助選手、WBCフライ級王座の初防衛成功おめでとう…しかし、これに対する私の今後の不安材料

 あれから3日経ったので「何を今さら」とツッコまれそうですが(^-^;)。  ひ

業務連絡!+国会:代表質問。民主党のエース級は弁が立つ人物ばかりだな!

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝....

「テロ特措法・海自インド洋GS、油の仕入先はバーレーンだった」関連、10月6日の愛川欽也パックインMP3でも放送しておきます。

 元の放送は、 愛川欽也パックイン・ジャーナル、臨時国会を見よう(00:46:3

植草さん支援バナー、表示ブログが79になりました。ただ語呂あわせが良くないので80番目を待ってバナーには反映させます。

 「祝、きまぐれな日々100万アクセス達成」より改題。  きまぐれな日々のkoj

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ネットいじめ

たしか一昨日だったと思いますが,NHKの「クローズアップ現代」で,子どもたちの間での,ケイタイを使ったネットいじめのことを取り上げていました.ケイタイ向けのブログがあるのでしょうか,そこの書き込みなどでのいじめが大変な状況にあるそうです.このようなことも一因かも知れないと思いました.
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg