2007-10-16(Tue)

テロリストは誰か?

多くの方が知識としてはご存じのように、「テロ」という言葉は、フランス革命期のロベスピエールによる独裁恐怖政治が始まりだ。
その後、政治的な目的での暴力一般をテロリズムと言うようになり、その実行者をテロリストと言うようになったようだ。

ここで注意したいのは、テロリズムという言葉は、イデオロギーとは独立しているということだ。

テロリズムの語源は、フランス大革命末期のロベスピエールの恐怖政治の「Terreur、テロール、恐怖」よりきている。権力者が対立する者を抹殺した場合もしくは、その影響(恐慌や追従)も含めてテロと呼ばれていた。 その後、その意味は、逆に反体制側の暴力的手段を指すように変化していった。これは権力側が武装抵抗をテロと呼んだ為である。その後は、共産主義者側によるテロを赤色テロ、アナーキスト側によるテロを黒色テロ、権力側によるテロを白色テロと呼称して区別する人々もいた。  Wikipediaより

どんな立場の勢力でも、政治的な目的として暴力手段を行使する場合は、テロという。
それを、非難の意味で使うこともあれば、積極的な意味で使われたこともある。

その前提で言えば、ビンラディンもテロリストかもしれないが、当然ながらブッシュもテロリストである。

念のため断っておくが、これは9.11がアルカイダの仕業だと言っているのではない。これは別問題。
私は、いわゆる陰謀論者ではないが、9.11についてだけは、きわめて怪しいと思っている。
先日も、コメント欄でこんなVTRを紹介してもらった。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=600415

その他、アルカイダの仕業だという証拠は何一つ公開されていないが、陰謀ではないかという状況証拠は山ほどある。

その上で、アルカイダが当初はCIAの援助で結成されたテロ組織であることは確かであろうし、自分で「敵」を作っておいて、世界最大のテロ組織・米軍を差し向けるブッシュもまた、テロリストである。


以上、「テロ」という言葉について整理した上で、中谷元の暴言を考えたい。

nakatanigen.jpg
中谷元の自衛隊時代(公式HPより


「給油活動反対はテロリスト」 自民・中谷氏、民主を批判
2007年10月15日 朝日新聞

 自民党の中谷元・安全保障調査会長は14日のフジテレビの番組で、インド洋での海上自衛隊の給油活動について「テロをなくそうという国際社会で非常に評価されている。これに反対するのはテロリストしかないのではないか」と述べ、反対している民主党の対応について「理解できない」と批判した。

 これに対し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日の記者会見で「国民の3割が給油活動に反対しているが、日本に3割のテロリストがいるという話になる」と反論。「テロリストをなくさなくてはいけない作戦で、テロリストが急増している。戦争によって本当にテロがなくなるのか」と、給油活動への疑問を改めて示した。


給油活動は、アフガニスタンにいるテロリストを殺すというテロリズム=OEFに参戦するということだ。国際社会がどうのこうのという装飾をとっぱらって、ことの本質を見るならば、戦争というテロリズムのぶつかりあいへの参加である。

殺し合いをしている現場で、片方の勢力に補給支援しているのだから、部外者であるわけがない。
ナイチンゲールですら、クリミア戦争でイギリス軍に従軍したのであって、かならずしも敵味方なく看護したわけではない、と評価が変わってきている。
まして、人を殺すためにある戦艦に給油することが、人道支援であるわけがない。明確な人殺しへの参加であることを、肝に銘じなくてはならない。

では質問です。
人殺しに参加せよ! と言う人間と、人殺しに参加するな! という人間の、どちらが「テロリスト」でしょうか?

これほど簡単な質問はない。
テロリストは、自民党・公明党であり、中谷元その人だ。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

景気が良くならない-加害者は誰だ!

 8月はサブプライム問題で外為の異様な変動(輸出入に大きな影響)につき合わされ、昼も夜もネットから自由にならない状況が続き、9月はわが社の決算と「平和省地球会議」への支援で肉体的にも精神的にもかなり追われた状況であった。 しかし、 「平和省プロジェクトJU

テロ特措新法に対案など不要だ。

自民党が、テロ特措新法の提出に動いた。 このことについて、自民党の腰ぎんちゃく、公明党の発言として、「野党は反対する以上は対案を出すべきだ」と言わせている。他にもそのような声が聞こえる。 まず、内容ではなく、ロジックでこの論法を批判したい。 ある提案(

トンデモビデオ「911 ボーイングを捜せ」(1)

「911 ボーイングを捜せ」は証言の捏造、歪曲、トリミング及び非科学的映像資料検証等の恣意的操作により成立しており、その手法は歴史修正主義者が濫用する否定論そのものです。

日本は米国のようにアジアの「需要吸収者」になる道を選択すべきではない。

対米依存経済構造や対米追従政治構造からの脱却の重要性は共有できるテーマだが、その目標が「東アジア地域統合」となると疑義を呈せざるを得ない。「だが21世紀の今日、アメリカがダントツの経済大国だった時代は完全に終わった」という認識からまず検討したい。米国が経済

じょうだんじゃないっ☆日本は司法も死んだ☆植草さんは無実です

朝から一日中いそがしく動きまわって、午後8時すぎてお腹空かせて帰宅。ああ、洗濯もしなきゃと思いつつ、夕飯はとっておきの日本蕎麦にすることにしてお湯を沸かしつつ、パソコンを立ち上げて、お湯が沸くまでのあいだに気軽に読めるミクシィにつないでマイミクさんの記事

今日は傍聴券はずれた。ただし、廊下で記者の「6ヶ月の求刑に対して4ヶ月の実刑判決」携帯連絡。行きの電車でのスリ騒ぎなどもあり、。

※本文の前に:このエントリーは、これから賛同ブログ(現在80)のすべての諸君に感

「テロリスト」という言葉の意味をもう一度確認。

(人気blogランキング参加中。)(このエントリーは書きかけです。)中谷元議員、政府与党(自民党、公明党)が続けたいインド洋での外国軍(特に中近東に向かう米軍)への無料給油に反対する人たちを「テロリスト」呼ば

「M&Aを止めろ!」キャンペーンの狼煙

← クリックすると拡大します!89年7月  日米構造協議93年7月  日米経済包括協議(宮沢・クリントン会談)94年10月 年次改革要望書01年6月  成長のための日米経済パートナーシップ(キャンプデービット会談)01年10月14日 ....

冤罪!!! これでは、もう、裁判官の信用ゼロではないか!植草氏に懲役4月の実刑判決

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝腎なとい....

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

「条約刑法(共謀罪)」の再提出!

明快なテロの分析ですね。
直接、中谷氏の発言を聞いておりませんが「テロと被テロ」を単純に切り分ける思い切った物言いでちょっと驚きました。これが福田(偽ソフト)政権の本質でしょうか。
本日の衆議院法務委員会で鳩山法務大臣が「条約刑法(共謀罪)」の早期成立を目指す旨の演説をしました。国民に対する縛りを大きく強化するこの法律をまだ成立させたい現政権には早急に下りてもらうしかありません。

新ポチか

中谷の言ってることを翻訳すると、

アメリカ様の意向に逆らうものはみなテロリストである。

自民党や公明党のいうことに逆らうものはみなテロリストである。

グアム移転費4兆円から政治工作費を与えてくれるアメリカは神様である。

国民の税金使いまくりである。

いつも的確な記事を有難うございます。 テロという言葉の語源も私にとっては新しい発見でした。
以前、私も自分のブログで「ブッシュは悪魔http://hanguro.cocolog-nifty.com/kuro/2006/12/post_b827.html」という記事を書いたことがありました。 ブッシュのようなアメリカの政治家がよく使う言葉に"Evil=イーブル"というのがあります。 ”邪悪なもの”という意味でフセインなどを名指して言っていたと思いますが、イラクという一国を混乱に落とし沢山の市民を殺戮し、しかも情勢は日増しに悪化しているということを見ても、ブッシュ自身が「邪悪なもの」であり「テロリスト」であると断言せざるを得ません。
従い、ブッシュの言いなりになって、在日駐留軍費用や燃料支援という形で国民の税金を湯水のごとく使っている、小泉、安倍、福田はそのお先棒を担いでいるわけですから、節操のない発言をしている鳩山、中谷なども含めアメリカ帝国主義者=テロリストへの協力者だと思います。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg