2007-10-23(Tue)

隠蔽は、政治の世界の常識ですが・・・

以前、安保理決議の1386が隠蔽されている、と書いたら、「隠蔽ではない」とか「言葉遊び」だとかいうコメントがあった。

では、英文の決議文を、どれだけの人が読めるのか。理解できるのか。
いままさに、国論を二分する論争の、そのキーになるはずの国連決議が、日本語で提供されていないことが、隠蔽と言えないのか。

英語の決議文くらい、すらすらと読めるようなエリートだけで議論すれば良いというのか。


そもそも、わざと難しい言葉で法律を書き、国会で議論すること自体、隠蔽の一種といっても言い。
国民の法律であり会議なのだから、国民が普通に理解できるようにするのが当然なのに、わざわざ漢字言葉をならべてわかりにくくしていることが、事態を隠蔽するために一役買っていることは間違いない。

違うと思う人は、六法全書をひもといて、何が書いてあるか、読んでみればいい。
私なぞは、専門であっても建築基準法を読むと、頭がねじ切れそうになる。


かくも、隠蔽を常道とする政治の世界であるから、80万ガロンを20万ガロンと誤魔化して、さらには航海日誌をシュレッダーにかけたからといって、驚くには当たらないかもしれない。

しかし、ことは「日本が何の承認もない戦争行為を行ったのかどうか」 という問題だ。
20とか80とかが問題なのではなく、自衛隊がこっそりと戦争行為を行ったことが問題なのである。

こっそりと戦争行為を行うということは、佐藤正久が「わざと巻き込まれる」と発言したように、自衛隊が勝手に戦争を始める可能性がある、ということだ。

もちろん、それをこっそり承認し、予算を出す政治勢力があるからこそ、自衛隊もこっそり始めるのであって、そうなると、戦争を始めるゴーサインも、最初の一発も、すべて国民から隠蔽されて進められるということだ。

そして、オオゴトになってから、「ここまで来た以上引き返せない」とか何とか言って、どんどん戦争を進めていくのである。

そう、70年前と同じことだ。

いま、新テロ特措法をめぐっての議論は、そういう事態を許してしまうのか、何とかしてくい止めるのか、というレベルの話だ。

給油をするかしないか、アメリカに媚びを売るのか売らないのか、というだけの話ではない。







関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国・民・社三党による郵政民営化凍結の動きを批判する日経社説に説得力はあったか?

(人気blogランキング参加中。)今年の日米年次規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されたことをほとんど報じない日本経済新聞。(見落としてましたが、10月19日の夕刊に小さく記事があったそうです。あとで確認してみ

郵政民営化--恐怖のシナリオ(84)

みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く 【自・END】 =(07/10/24) ここにも秋が・・・むかご(山芋の蔓になる実--大きいのは直径5?ほど--自然ではめったにない大きさです…むふ

柏崎刈羽原発で放射性物質含む水漏出

情報操作を感じています。今不具合を小出しにすればメディアが大きく取り上げることはまず無いと思います。柏崎刈羽原発で放射性物質含む水漏出10月22日8時0分配信 産経新聞原子炉建屋内で水漏れ-柏崎刈羽原発10月21日21時44分配信 時事通信

姫井たたき再開。29日までにやめさせれば片山虎之助が繰り上げ当選ってか。テレ朝の小泉郵政民営化マンセーを絶対に忘れないぞ!

 今日のお勧め記事は喜八ログの「姫井さん、負けるな!」です。 (クリックすると拡大します)  ただ文章だけだと分かりにくいところもあるので、時間軸が1本の単純ガントチャート(線表)に、項目・写真などをマッピングしてみました。(笑)  10月22日のスパモニを見

私の『36歳初日』に日本共産党が衆院比例候補を発表(^.^)

 日本共産党 衆院比例候補24人を発表 第1次分 日本改革へ全国で奮闘 市田書記

「郵政民営化」のウソ!

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝腎なとい....

弘兼憲史はやはり間違っていた!

 11月のイベントが終了するまではなかなか時間が取れない。 なのに、そんなときに限っておいしい話題が降ってきたりする。守屋元次官の接待疑惑とともに、燃料補給に関する隠蔽...

福井氏はなぜバブルを引き起こしたのか

>なぜバブルが起こり内需は拡大しなかったのか >答えは、>国内の規制が多く、改革が遅れて生産性の異常に低い非採算企業特に半官産業と高給取りだけが生き残ってしまったこと>そして>年功賃金が変わらなかったために高齢者に金が集積して貯金に回り、消費が増加しなか

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

大部分の人にとっては難解なものを理解できるという専門家のみで議論していればよいのであれば、今回のアメリカのイラク侵略とイラク人の大量虐殺に手を貸した政府と政治家を支持した(自民党に投票したことは無いけど)有権者という負い目は少し軽くなる気がするのですけどね。

給油偽装疑惑にしても、イラクもアフガニスタンもアメリカの武力行使を手伝うために海外に兵を出したということにおいては同じようなものに見えますが、大部分の人は特措法の条文なんて読んでないでしょうし、安保理決議までになると存在すら知らないんじゃないでしょうか。
特措法を廃案に追い込むためとそういう大部分の人が解りにくいところ(私は最初にその話を聞いたとき正直、意味がわかりませんでしたよ)をつついたやり方をする民主党もはっきり言って得体が知れないという感じです。

解りにくいところで、話を進めておいて後から多くの国民に責任だけ負わせるつもりなのだろうか?というのはいくらなんでも被害妄想かもしれませんが、民主主義の欠点というところなのでしょうかね。

法律が、それを駆使する専門家以外に読めないようになっているというのは、確かに業務を独占する意図があると受けとることもできましょう。あるいはそうした機能を持っているとも。

しかし、逆に考えれば、専門分野の法律が読めないということは、専門家の資格がない、ということかも知れませんね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg