2007-11-08(Thu)

今回の騒動の裏に、共謀罪は潜んでいないか?

小沢民主党代表の、あの辞任表明を見れば、ただのプッツンとは誰も思わないだろう。裏で何かがあったはずだ。

そうであるならば、何もなしで復帰することもあり得ない。何らかの「ハナシ」がついたということ。
何をもって、アメリカのお許し、または妥協を引き出したか。

当初は、給油はダメでも、今後はいつでも軍隊(自衛隊)を出します、と約束することで乗り切ろうとした。
しかし、その道筋が民主党執行部に一蹴されてしまい、21世紀のロッキード事件勃発まで秒読みとなった。
小沢にしてみれば、現役の代表のままヤラレルよりは、辞任してからの方がまだマシだ、という判断があったのだろう。

その上で、なんとかアメリカ様の妥協を引き出す道も、必死で探ったはずだ。
そのハナシがついたからこそ、小沢は代表に復帰し、山田洋行の専務は国会での証人喚問直前で警察に保護(逮捕)された。

給油もダメ、連立もダメ、政策協議だけはいたします、ということだから、今国会で審議中の法案でアメリカ様が喜びそうなものを探してみる。
と、あったあった。長いこと継続審議になっている、重大法案が。

10月24日の衆議院法務委員会で、自民党の馬渡龍治の誘導質問に対し、鳩山法相が
「条約を締結するためにはきちんと、組織的犯罪の共謀罪、一定の重大犯罪におけるものですが、これを厳密に法整備しなければいけないというふうに考えております。」
と、答弁している。

また、10月30日には参議院の法務委員会で、社民党の近藤正道の
「一体どうやってこの法案の早期成立を目指すというふうにおっしゃるのか、何かウルトラCでもおありなのか」
という質問に対し、やはり鳩山はこう言っている。
「是非、社民党さんにも民主党さんにも共産党さんにも国民新党さんにも理解をいただけるようになれば有り難いなと、そういうふうに考えて、中身についてはいろいろ話合いの余地は十分あると思っております。」

このように、鳩山法相は、所信表明のみならず、委員会の質疑の中でも繰り返し共謀罪の成立をうたっている。しかも、「話し合いの余地」を強調している。

昨年、成立直前かと言われたときも、自民党が民主党案を丸飲みして成立させるのでは、という噂が流れた。
誤解のないように確認しておくと、いまでも、民主党は共謀罪そのものには反対していない。対象犯罪を少なくするなどの修正を求めているだけだ。


こうして事態を眺めてくると、ますます共謀罪と新テロ法のバーターがくさい。

民主党としては、新テロ法に今さら賛成しては、衆議院選での惨敗と党内の分裂は避けられない。
かと言って、何もなしでは第二の田中角栄の道。

新テロ法がらみで、社民党や共産党が一番反対しにくいタイミングを見計らって、一気に共謀罪を通してくる。
そんなシナリオがあるのではないかと、疑いたくなるのだ。

特段の証拠はないけれども、この疑惑は、心の中で消すことができない。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪質荒らしを無視することの難しさと条件(3):荒らしの心理作戦・前編

 「悪質荒らしは無視が一番」とかよく言われます。 しかしながら、実際にはこれが意外と難しかったりするのです。 ネット工作員や熟練した悪質行為の常習者などは、無視されることも想定した上で「ヲチ・攻撃対象が無視

ねじれ国会で国民に必要な法律が通せない?野党が悪い?この嘘つき野郎!必要な法律なら通るんだよバナー。

 いよいよ植草さんも言っている、最後の決戦が迫ってきている気がしてます。絶対に負けられないたたかい。 関連投稿「マル激トーク・オン・ディマンド 第326回「右翼も左翼も束になってかかってこい」、ネオリベ対コーポラティズムは知らなかった。」「7日のコラムの花道

7日のコラムの花道、勝谷誠彦の「小沢騒動」!は面白かった。解散総選挙早まりそう、色つきなしは弱小時事通信だけは俺も前から、

 解散総選挙早まりそう、色つきなしは弱小時事通信だけは俺も前から、そう感じてました。 11/7(水)コラムの花道は勝谷誠彦さんです。話題はもちろん「小沢騒動」! 11/7(水)コラムの花道×勝谷誠彦(21分17秒) 2007年11月07日(水)16時26分更新(7分35秒)なぜこ

マル激トーク・オン・ディマンド 第326回「右翼も左翼も束になってかかってこい」、ネオリベ対コーポラティズムは知らなかった。

マル激トーク・オン・ディマンド 第326回(2007年06月29日) 5金スペシャル右翼も左翼も束になってかかってこい ゲスト:小林よしのり氏(漫画家)、萱野稔人氏(津田塾大学准教授) 無料放送中 PART1(96分) PART2(76分)  色々参考になるところがあったのですが、PAR

きゃっはっは、老害ダンゴ3兄弟

わたしがこんな感じで鬱々としていたこの1週間のあいだにニホンで起きた騒ぎの元凶を、「kojitakenの日記」にインスパイアーなごなぐさんがこんな感じの串ダンゴにしてくださった。ちなみに串の一番下のダンゴ、シンキロー氏には、ミクロネシア関連利権という甘~いタレもた

原発を考える(下)

―地震と原発事故がもたらす報道の                   二つの流れ(2)― 前回は報道の二つの流れの一つを提示した。 “お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発推進者の責任転嫁を感じ

NOVAの経営破綻と労働組合

 先月28日付の「今日、考えたこと」さんの所でブログ版「労働情報」の記事を読んだ

民主党・小沢氏の代表辞意撤回問題における日本共産党の志位・市田両氏のコメントに同感!

 民主党 小沢氏、辞意撤回へ 党あげての慰留うけ 志位委員長がコメント(2007

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。TBが通らないので、。

トラックバックが通らなくなりましたので、コメントします。

昨日11月7日の小沢会見をYouTubeで探すなんてナンセンス。民主HPで無編集のそのまんまビデオを見ればいいじゃん。(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/11/youtube_5eaf.html

7日のコラムの花道、勝谷誠彦の「小沢騒動」!は面白かった。解散総選挙早まりそう、色つきなしは弱小時事通信だけは俺も前から、
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/11/117_393e.html
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg