2007-11-27(Tue)

岩国には35億を出さないくせに400億を一企業に献上する防衛省

岩国市への補助金を、詐欺のようにダマシ討ちで打ち切った防衛省は、こんなところには湯水のように金を捨てている。

陸自ヘリ一機216億円 『世界一高い戦闘機』の倍近く 来年度概算要求 
2007年11月27日 中日新聞

高額なことで知られる陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが、来年度防衛予算の概算要求で一機を二百十六億円という超高価格で購入されることが分かった。「世界一高い戦闘機」といわれたF2支援戦闘機(約百二十億円)より高い。しかも防衛省は二〇〇九年度を最後にAH64Dの調達を断念するため、調達開始からわずか八年で代替機を選定し直すという失態を演じることになる。

世界一高い戦闘機の二倍の値段でヘリコプターを三機も買うというのだ。
しかも、それはボーイング社が生産を中止した「カタオチ」なのである。

さらに驚くのは、

来年度の概算要求では、機体価格そのものは一機八十三億円。調達は現行の中期防衛力整備計画(〇五-〇九年度)で断念するため、富士重工業の設備投資などの経費四百億円を〇八、〇九年度で調達する三機の価格に分割して上乗せする。一機あたり百三十三億円の追加となり、結局、来年度は一機二百十六億円もの高価格になる。

という。
なんのことはない、富士重工の損失補填に400億も使うというのだ。そんな資本主義社会にあるまじきことを、機体価格に上乗せすると公言して行うとは、なんということか・・・・

AH64D.jpg
(216億円のヘリコプター 朝雲ニュースより)

公共事業のための設備投資は、すべて補填してくれるのだろうか。
もしそうならば、全国の地場ゼネコンは狂喜乱舞して喜ぶだろう。
しかし、普通そんなことはあり得ない。

もっと悲惨なのは、療養病棟を整備した全国の病院だ。平成4年に国が決めた方針に基づいて、借金をしてまで、地域の老人を受け入れるための療養型病床を整備したのに、なんと、平成24年には全廃するというのだ。
天を仰いで嘆息している地域医療に従事する人々と患者さんが、何十万人もいる。

そして岩国市である。
震災で痛んだ市庁舎の建て替えに補助金を出すから、KC-130空中給油機を受け入れろと迫られた。
それを受け入れ、以来何も何も約束違反はしていないにもかかわらず、いきなり補助金の打ち切りだ。

その補助金とは何の関係もない、米空母艦載機を受け入れないからだという。
まったくもって、ヤクザよりも非道い。
ナンクセ、ヤカラ、カツアゲなんか目じゃないほど非道い。

岩国にはこんなに非道いことをしながら、一方では、富士重工には設備投資まで全部補填する。400億だ。

ただでさえ高いヘリコプターを、その4倍の値段で買ってあげるというのだ。

AH64Dは当初約六十億円とされたが、これに近かったのは調達初年度の二〇〇二年度だけ。年々高騰し、〇六年度は一機百五億円に。F2支援戦闘機も予定では一機約五十四億円だったが、百二十二億円まで値上がりした。国産やライセンス生産で、価格をつり上げる防衛産業と買い続ける防衛省という「病んだ構図」がある。(前出 中日新聞)

額賀のクビをとるのも大事だろうが、その裏で、こんなことが平然と、公然と行われていることに、注目と怒りをもちたい。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定~「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!

【この記事は随時追記します】先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130-9-583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350...

「謝罪」を台無しにする歴史修正主義者

あるコメンテーターの方によりますと、河野談話をはじめ、日本はアジアの戦争被害国と戦争被害者に何度も「謝罪」しているとのことです。河野談話(あと、村山談話)以外に、日本国として公式的な性格を持った謝罪として

216億円のアパッチ

陸自ヘリ一機216億円 『世界一高い戦闘機』の倍近く 来年度概算要求 高額なことで知られる陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが、来年度防衛予算の概算要求で一機を二百十六億円という超高価格で購入されることが分かった。「世界一高い戦闘機」といわれたF2支

フザケンナ!! 麻生太郎元総務大臣が郵政民営化の失敗を公言

来年も年賀状は元旦に届かない!? 問題噴出「日本郵政」11月27日10時0分配信

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg