2007-12-18(Tue)

なるほど橋下は懲戒に値する

市民ら350人、橋下弁護士の懲戒請求へ 光市事件
2007年12月16日 朝日新聞

 大阪府知事選への立候補を表明した橋下徹弁護士が、99年に山口県光市で起きた母子殺害事件の被告弁護団の懲戒請求をテレビ番組で視聴者に呼びかけたことをめぐり、全国各地の市民ら約350人が17日、橋下氏の懲戒処分を所属先の大阪弁護士会に請求する。「刑事弁護の正当性をおとしめたことは、弁護士の品位を失うべき非行だ」と訴える。発言に対しては、被告弁護団のメンバーが1人300万円の損害賠償訴訟も広島地裁に起こしている。
 懲戒請求するのは京阪神を中心とした11都府県の会社員や主婦、大学教授ら350人余り。刑事裁判で無罪が確定した冤罪被害者もいる。
 橋下氏は、5月27日に大阪の読売テレビが放送した「たかじんのそこまで言って委員会」で、広島高裁の差し戻し控訴審で殺人などの罪に問われている元少年の弁護団の主張が一、二審から変遷し、殺意や強姦(ごうかん)目的を否認したことを批判。「許せないって思うんだったら、弁護士会に懲戒請求をかけてもらいたい」などと発言した。
 17日に提出される懲戒請求書によると、元少年の主張を弁護団が擁護することは「刑事弁護人として当然の行為」と指摘。発言は弁護士法で定める懲戒理由の「品位を失うべき非行」にあたるとしている。
 弁護士への懲戒請求は、弁護士法で「何人もできる」と定められている。請求を受けた弁護士会が「懲戒相当」と判断すれば、業務停止や除名などの処分を出す。
 橋下氏は、元少年の弁護団のうち4人が9月に起こした損害賠償訴訟での答弁書で「発言に違法性はない。懲戒請求は市民の自発的意思だ」と反論した。15日、朝日新聞の取材に法律事務所を通じて「(懲戒請求されれば)弁護士会の判断ですので、手続きに従います」とコメントした。


なるほど。この手があった。

ということは、「日本人による買春は中国へのODA(政府開発援助)みたいなもの」という発言も、2万%「品位を失うべき非行」にあたると思われる。

大阪府知事選候補予定者、橋下徹氏の足元揺らす「ODA発言」
2007/12/14 JANJAN 

弁護士法 56条には

弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。

と書いてある。

売春をODAと言いなすことは、どう考えても、「その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行」以外の何ものでもない。

この品位のかけらもない橋下某は、自分がテレビで煽動した懲戒請求は「市民の自発的意思だ」と言うくせに、自分が懲戒されそうになったら、こんな姑息なことを言っている。

懲戒請求に対し橋下氏は「特定の弁護士が主導して府知事選への出馬を表明した時期に懲戒請求したのなら、私の政治活動に対する重大な挑戦であり、刑事弁護人の正義のみを絶対視する狂信的な行為」とコメントした。
MSN産経ニュース

同じ論理で言うならば、「特定の弁護士(橋下)が主導して行った、元少年の弁護団への懲戒請求は、警察と検察の正義のみを絶対視する狂信的な行為」 ということだ。

論理的に同じ行為をしても、自分がしたことは正義で、自分に矛先が向けられると狂信的な行為、ということらしい。
買春=ODA発言もそうだが、どうやって司法試験を通ったのかと思うぐらい、論理的な思考ができない人間のようだ。
と言うか、自分のわがままな思いつきに夢中で、論理なぞどこかに放り投げてしまったのだろう。

この手の人間が、生活に密着した地方自治体の長にになるなんて、ぜ~~~たい!にあってはならないこと。

まして、私の地元だ。 最悪だ。

ちなみに、今回の橋下への懲戒請求については、世論調査ネット(旧リアヨロ)で、投票されている。
興味のある方は、投票に行ってみてはいかが。(アドレス修正済み)

「橋下徹弁護士を懲戒請求へ」
「橋下弁護士の府知事選出馬について」


それと、もう読んだ人が多いだろうけど、東京のきっこさんから大阪府民への檄

大阪をどげんかせんといかん!


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある軍医の告白…生体手術演習

 全国保険医団体連合会の雑誌「月刊保団連」の12月号の特集は「あらためて不戦の誓

大阪府知事選: 橋下弁護士が懲戒請求される

私はてっきり橋下弁護士はすでに自公に推薦されたと思っていたら、実際は推薦の方向で調整中だったんだね。まあ、自公の推薦なしでも、無所属として立候補するつもりだろう。 そ...

橋下徹を「逆」懲戒請求

橋下氏に340人が「逆」懲戒請求 光母子殺害めぐり 大阪府知事選への立候補を表明している弁護士の橋下徹氏(38)が、平成11年に起きた山口県光市の母子殺害事件の裁判をめぐり、被告弁護団の懲戒請求をテレビ番組で視聴者に呼びかけたことに対し、全国の市民ら約...

【追記】昨日までの記事での反省

「弱者が何故自民党を支持するか」の連載記事には、かなりの数のアクセスをいただきました。 しかし、特に昨日の結論部分が、極めて貧弱であったことは、誠に申し訳ないことと思います。 実は2週間ほど前から持病が悪化しており、記事を書く気力がなかなか湧いてこない...

代表的な検索エンジン8個での「自民党政治」検索結果とTBP「自民党政治」の関係です。すべて1位か3位(最初の頁)でした。

 今日現在の検索結果です。TBP「自民党政治」はすべて1ページ目で1位から3位以内に入っています。「自民党政治」で検索すると圧倒的に自民党政治に批判的なページがヒットするのが分かります。  今日、まったくの新人の方がTBP「自民党政治」に参加しているのを見...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お説ごもっとも。

橋下氏の発言はダブルスタンダードどころか、マルチスタンダードであり、論理とは程遠い位置にある。更には「やっぱりやめた」を何回言っているか?氏が何を言おうとしているのかと真面目に聞こうと思っている人は氏のブログを見てからにしたほうがいい。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg