2008-01-27(Sun)

やけ酒でも飲むしかないか・・・

大阪は終わった。橋下に投票した人もしなかった人も投票に行かなかった人も、(金持ち以外は)等しくその報いを受けるだろう。

大阪府民は、ひたすら病気にならず、年をとらないことを祈るしかない。

読売は投票終了の7分後、産経にいたっては1分後に橋下の当確を出した。
朝日も十数分後に当確だ。

もちろん、この時点では開票結果は発表されていない。大阪府選管もNHKも、なにも発表していない。
これを書いている20時45分現在でも、なにも出ていない。
(49分に、NHKも開票率0%で当確を出した)

マスゴミ各社が開票しないうちから当確を出したということは、出口調査で大差がついていたということだろう。
コイズミ以降、どれだけ生活が苦しくなったか、中小企業の街・大阪府民は実感しているはずなのに、まったく学習していなかったということか。

今だから言うけれども、熊谷候補の主張もよくなかった。一人の大阪府民として見てきた私からすると、庶民の味方ではなく、産業振興で財界の味方のような印象だった。

確実に苦しくなった庶民の台所事情を、コイズミ批判、自公批判、橋下批判にまで高めることをしなかった、熊谷陣営の路線にも、今回の悲惨な結果の責任はあるだろう。

より、主体的に言うならば、本当の意味での「自己責任」、つまり、自分の生活は自分で守るということを自覚できていなかったということ。

橋下と熊谷という対立構図が見えた昨年末の時点で、どこかで諦めていた自分がいる。
橋下の恥を知らない厚顔無恥さと、庶民の感覚に切り込めない熊谷という構図があまりにも鮮明で、内心、これでは勝てないという感触を捨てきれなかったことを白状しなければならない。

この反省をこれからどう活かしていくのか、真剣に考えないと、宮崎、大阪に続いて、悲惨な自治体が今後続出するかもしれない。

すぐに直面するのは、岩国市長選だ。岩国市民に、全国の声を届けること。時代の流れがここに凝縮されている。

と言いつつ、とりあえず今夜はやけ酒でも飲んで、明日から気を取り直して動き出そう。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またおバカなバナーを1個作っちまいました。「野球で府知事やるわけじゃないし」ごめんなさいねポピュリズムネタで。(笑&大汗)

 オイラの大好きな憧れの風・星影里沙ちゃんのこのネタはぜったいに雑談日記を意識してふったネタだと勝手に思ってます。(笑)  で、急きょ作ったのがこれ、。お~い里沙ちゃん、オイラもいろいろ忙しいんだからあまり制作意欲を掻き立てるようなネタをふらないでチョ

近々大阪府知事に就任する橋下徹氏を皮肉るネタ

 私の中学時代(1984年春から1987年春)の中の一時期に放送された連続テレビ

梅田候補、大阪府知事選で惨敗するも超強力橋下徹を相手に前回選挙より得票増!非橋下155万有権者に拍手

 2008年1月10日告示、1月27日投票で行われた大阪府知事選挙(当日有権者数

169889 日米・民主党はロックフェラーの政党~2大政党制の本質は市民を錯覚させることにある

169889 日米・民主党はロックフェラーの政党~2大政党制の本質は市民を錯覚させることにある   猛獣王S ( 30代 営業 ) 08/01/29 AM07 『日米・民主党はロックフェラーの政党』(オルタナティブ通信)より転載します。 -----------------------------------...

ゲッ、、橋下大阪府知事がかばった「大阪の建設会社」の正体⇒埼玉県富士見市の認知症老姉妹の全資産を奪った悪徳訪販リフォーム業者の、

本家本元、株式会社幸輝、だって。  今日の雑談ネタの3個目。府知事選で作成したバナーの6コマ目の、これなんだけれど、 低気温のエクスタシーbyはなゆーのところのエントリーで知りました。見逃せない情報なんで全文採録させてもらいます。 2008年01月29日【重要】橋...

まるでバナー版社会ファシズム論だね。このバナーとあのバナーでお互いに対立闘争、切磋琢磨、それには雑談日記のは邪魔だってさ(笑)

(追記:カナダde登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  今日の雑談ネタの第2弾。アホぶり満開のエントリーは下に資料として採録。(笑)  簡単に言うと、左派は のようなバナーを張るべきであり、右

大阪府知事選で、2007参院選より基礎票を67057票(11.45%)減らして得票増!と喜んでいる共産支持者ってなに?(笑)

 今回分かった雑談メモ。(笑) ・大阪には100票のお笑い基礎票があるらしい。 ・基礎票でない、広義のお笑い票は235万票前後あるようだ。 ・今回橋下は広義のお笑い票から約52万票減らしている。 ・2007年参院選自民・公明合計票は156万9078票であり、橋...

大阪府知事選を受けてリコール要件の再確認・併せて「他人ごと」スタンスの政治のこと

大阪不知事選で悪質候補を落選運動されていた方々、悔しさを共有しています。 まったく適切な表現かどうか分からないですが、エネルギーを再充電していただけることを祈って、お疲れ様でした、と申し上げます。 結果は府外から見てもまったく悔しく、TVメディアを使う...

橋下氏を支持する人たち

橋下氏、無党派層の半数獲得 若者票も集める(朝日新聞)  朝日新聞社が27日の大阪府知事選で、投票者を対象に行った出口調査によると、初当選した橋下徹氏=自民府連推薦、公明府本部支持=は、無党派層で50%の支持を得たほか、女性から6割近い支持を集めたこと...

大阪府知事選:橋下当選・ウチ大阪で生まれた女やさかい(続々)

  皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ■橋下徹候補者への質問です。 (3)2007年4月12日の『ムーブ!』(朝日放送)において、尼崎小学生女児暴行事件について、「女の子が服を脱がされたのか、自分から脱いだのかによって話が変わってくる」、(被害女

大阪府警よ、ヒゲ戸田議員のHPをネット選挙活動として摘発するなら雑談日記も忘れないでくれよ。待ってるぞ。(笑)

(追記:カナダdeが登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  ネットは資金のあるなし関係ない、知恵の勝負だ。  もう、がんじがらめの窮屈さにはうんざりだ。やれるものならやってみろ。雑談日記は待って...

悪夢再びか…

気持ち的には書きたくないですが、書かない訳にはいかないという妙に複雑なマイナス200%な気分です。 昨日の投票で大阪府知事が奴に決定してしまいました。 ある程度の覚悟はしておりましたが、大阪府民の良心に一縷の希望を託しておりました。ま、見事希望は打ち砕か

大阪府知事選:橋下さん、このたびはご当選おめでとうございます(ぼうよみ)

今日は気分がすぐれないので、テンプレートを黒にした。心の喪中のようなものだからさ。 昨日のアクセスは「FC2カウンター」によれば73...

お笑い票の勝ち?大阪府知事選

部外者だったもので、 大阪府知事選挙が昨日あったことを忘れていました。 夕方NHK報道で、あのハシモト氏当確と知り、 唖然とし、 「何故、彼なんだろう?」 と、勝因を知りたいと、 あれこれ記事を検索してみました。   *  *  *  *  * 「良くなるか悪

こりゃ楽しみ、目が離せんなぁ(笑)⇒大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します!

大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します! 「警告」事件でhttp://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/595.html投稿者 ヒゲ-戸田 日時 2008 年 1 月 28 日 07:19:20: Nk87MbMkz45iQ (回答先: みんなを元気にする大阪府警に感謝(笑)...

大阪府知事選最終結果

結局最終結果は橋下候補者(これからは橋下腐知事と呼ぶべきか?ゲッ~)の圧倒的勝利で大阪府知事選は終幕を迎えた。 大阪府知事選 (NHKネ...

ポピュリズムに惨敗した大阪府知事選

大阪府知事選について書くのは気が重いが、まずは 「kojitakenの日記」 に書いた私の予想(下記URL)が大外れに終わったことを認めておかなければ...

2万%悪くなるか・・・?

「出馬は2万%ない」から一転して「出馬」。こんな人なら公約を破る・無視するくらい簡単ではなかろうか。これで徴兵制コンビ結成か?

開票1分での「当選確実」って、「もういい加減政治をあきらめろよ」ってシグナル?電子投票になれば恐らく1秒未満なのだろう。

(追記:カナダdeが登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  kojitakenの日記の「投票終了と同時に橋下徹当確の報道」のなんと無邪気な表題であることか。(笑)電子投票になれば出口調査を使わなくても秒...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

少女買春の東国原が橋下の応援に入った訳はこれだったか!(笑)

☆橋下徹がODAと庇った「大阪の建設会社」の正体(上)―続・史上最大の買春作戦(1)
http://www.actiblog.com/longan/52125
☆橋下徹がODAと庇った「大阪の建設会社」の正体(下)―続・史上最大の買春作戦(2)
http://www.actiblog.com/longan/52143

けっきょく、これが「ネットの力」だ。
安倍を追い出したのはわれわれだと言っていた連中には、

今回はどうして橋下を追い出せないの?

と問いたい。

八王子もダメでした

 いつも楽しみに読ませていただいているだけですが、今日はあまりに悔しくて初コメントです。

 27日は東京の八王子でも市長選挙があって、市の西部に位置する高尾山をぶち抜いてのトンネル計画に反対を唱える市民候補の橋本さん(同じハシモトでもえらい違いです)が現職に敗れてしまいました。投票率34%だそうで、残りの6割強の市民は何を考えていたのかと思います。

 私は都民ですが八王子には住んでいないので投票はできませんでしたし、生来の怠け者なので選挙の手伝いも大してしませんでしたが、それでも悔しくてしょうがないし、何より高尾山のこれからが気がかりです。

 大阪のほうは、明月さんの記事など読んでいて、なんぼなんでもこんな破廉恥が知事になることはないだろうと思っていました。甘かったんですね。ご指摘の通り対立候補もイマイチだったし、先の都知事選と同様、革新統一候補が出せなかったせいもあるのでしょう。

 とにかく明月さま、お疲れ様でした。長文失礼しました。

下品な中傷で落選させようという卑しい性根が落選の原因ではないでしょうか。
大阪府民の良識は死なず、再生に向かって一歩を踏み出したことを喜ばしく思います。
これから自治労などの旧利権構造の亡者たちによる妨害工作があると思われるので、これからが正念場ですね。
まずはどの陣営も選挙戦、お疲れ様でしたといってあげたいですね。

ギリギリで東国原が橋下の応援に入った理由は?

負けるとすぐに「ポピュリズム」云々とするまでの見方は不遜で、「今だから言うけれども」以降の部分の明月さんの分析が妥当なところでしょう。07年参議院選の得票状況からすれば府連レベルとはいえ自公が推薦・支持した時点で橋下の当選はほぼ決まったも同じでしたから、対立候補によほど際立った主張とアピールする魅力がなければ「悪名は無名にまさる」そのままの選挙結果になったのは当然かと思います。投票率は下がるわ、参議院選での民主・梅村の得票数を大きく下回り、共産推薦の梅田の票も食えていない結果ですから、熊谷の玉としての評価は相対的といえども低かったと判断せざるを得ないですね。

他方で、日刊ゲンダイ1月21日(月)掲載の【誰も読めなくなってきた大阪府知事選】では、「宮崎の東国原知事が動かないことです。楽勝だったら、恩を売りにいくところですが、万が一の結果になることを恐れているのでしょう。」という楽観論もあったわけです。ところが、26日(土)に東国原が橋下の応援に入りましたた。19・20日の土・日に現地選挙情勢を動かす何かがあって、東国原には橋下優位が見えたのでしょうか。20日(日)に北川前三重県知事らとともに政策集団「せんたく」を立ち上げましたが、自公に恩を売って協力を取り付けようとしたのでしょうか。東国原を動かしたものが気になります。

出馬会見で、"高齢者ら社会的弱者の予算が減るかもしれない"と公言してましたし、
彼の過去の言動からして弱者に対して過酷な政治が行われるでしょうけど、
橋下氏によって苦しい生活に追いやられたり、命を奪われる人が出ないことを祈ります。

>人間の能力の限界でしょうか。

人間の感覚麻痺、無能化、リテラシー低下と、
制度上の時代的限界、カスタマイズ時期と、

悪いことは重なるものだ。

だからこそ、すべて片付けた国はのし上がり、
片付けられない国が淘汰されてゆく。

橋下に文句ばかりで仕事をさせず、
むしろ邪魔ばかりするような本末転倒ゲリラでは、
自己満足にはなっても、
国際社会で生き残れる国づくりは出来ない。

できないやつをできるようにする、
一見できないやつもじつは奇抜にデキる、という面を見抜く、

それくらい、民草が「出し抜く」ようになれば、
まだ日本も滅ぶところまで行かない可能性はあるのだが。

ま、日本の低レベルで時代の進まぬふるくて頭悪い政争を見るに、
無理だろうな・・・元々が知的とはほど遠い百姓民族だからな。

両翼を養えと

自己防衛、の時代だろう。

もういかなる組織も、人物も、
外国から飛んでくる洗脳電波に、常時操られ、
例外動作は検知されアラームが鳴って、修正されるんだ。
つねに頭脳の中は書き換えられている。

そういう幻魔大戦とか「V」みたいな時代には、
ひそひそと水面下で支えあうしかない。

左派も右派も踊らされてるのが手に取るようにわかる。
政争が、争いが、大国の意のままなのだから。

争いは避け、(操られるから)
思慮深くなり、
自分の頭で考えることを絶やさず、(操られた考えを見直すため)

いつ統治崩壊して地域自治になっても、
自給自足で食べることが必須になっても、
やってゆける準備はしておいたほうがいい。
自給率30%の国だ。水道が止まると目も当てられない都市だ。

橋下には、前評判はともかく、まともな仕事を多くやってもらえばいい、
そういうポジティブなアクションもしてゆけばいい。
そのまんま知事が前科者だが、仕事はこなしている。

さ~て、いざ岩国だ

明月様
おつかれさまでした。
今日はゆっくり休んで。明日の鋭気を養いましょう。
明月様の言うとおりです。
いよいよ、岩国市長選挙での国と自治の決戦です。

私は大阪府民ではありませんが、橋下さんが当選ですか。
大変危険な考え方の人を当選させてしまったように思います。
そういうと、ヒトラーだって、ムソリーニだって、石原都知事だって、
選挙で当選したのですよね。
民主主義者が選挙で選ばれるとは限らない、ファシストが選ばれることも多々ある。
人間の能力の限界でしょうか。

お疲れ様でした。

大変お疲れ様でした、私もいち大阪府民ですがどっと疲れました。
この結果に、なかなか浮上できない大阪の本質を垣間見たような気がします。
橋下の動きは注意深く監視するとして、気持ちを入れ替えてまた明日から頑張りましょう!

本当に残念ですが橋下に当確が出てしまいました。

郵政選挙の空しさよりはマシな気がしますが、もっとも人の上に立ってはいけないと思う種類の人間が首長になってしまったのは本当に悔しいです。

このブログを含めて橋下を落選させたいと思っていた人たちのやっていた方向は、よりまともな社会を目指すこととしては間違いが無いものだと思いますが、今回は私も含め不十分だったと思います。

この橋下の再選を阻むのは勿論ですが、当面は次の衆議院選挙に向けて自ENDを願うものもブロガーとしても、いったいどのような動きをするべきか再考の余地があるように思います。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg