2008-01-31(Thu)

揮発してしまったガソリン国会

今朝は新聞を見た誰もが ??? となっていることだろう。

つなぎ法案、一転撤回 ガソリン税暫定税率、事実上延長 
朝日新聞

なんやねん! また民主党は瀬戸際で腰折れか・・・
と思ったら、

ネットでニュースを見ていると、『産経』が、こうした日本共産党の対応について、『共産が存在感示す 議長斡旋案に口火』と題する論評を書いていました。
と、共産党の井上哲士が大喜びしている。

ん~ わけわからん

その産経はと言うと、

与党は歳入法案の年度内採決の確約がとれたと判断しているが、野党側は「確約」としておらず玉虫色の決着となった。
として、朝日とはだいぶ違う書き方になっている。

しかし

「つなぎ法案」取り下げ、話し合いで合意得られたのは良かった=町村官房長官 
ロイター
町村官房長官は、今回の合意によって「歳入・歳出法案を一体として扱うことで、国民生活に混乱を生じさせないよう努力することについて、野党の理解が得られたことは良かった」とし、云々

これを読むと、今回の玉虫色の正体は、この「歳入・歳出法案を一体として扱う」ということにあるのではないか。
これまでは、ガソリン税だけを取り上げて問題にしていたが、この合意によって、ガソリン税に反対しようと思うと、予算全体を通さないということになるのではないか。

そうなると、予算を通さずに国民生活を混乱させる野党、という構図になって、万が一解散総選挙になっても、自公が有利になる。
そんな仕掛けではないのか。

まだよく分からないが、そんな懸念をいだいている。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未成年の少年たちによる、タスポ強奪を狙う『おやじ狩り』が増えるだけだと思うんですけど…

 県内でも「タスポ」の申し込みスタート 2月1日(金) 信濃毎日新聞  http

『母べえ』と現代の言論抑圧構造

 先週の土曜日(26日)から全国ロードショウとなった。  [画像]  昭和15年の出来事を平成20年に観る意味について、主演女優の吉永小百合さんは次のように語っている。      [画像]  「どんどん日本が、というより日本のえらい方たちが、戦争をする国にしようとし...

府知事選、確かにマスコミに流されて投票した人が多かったのだろう。しかしどのように影響されたかはいまいちよく分かりません。

 橋下については、普段、ほとんどテレビを見ないので、今回初めて知ったこともいくつかありました。橋下について一番よく知っていたのは、光市での 母子殺人事件での弁護団に対する「懲戒申立をせよ」とテレビで呼びかける騒ぎでした。ネットでも話題になっていましたし

「道路特定財源」は、政治家と業者と米軍のためにある?!

 今日(1月31日)の国会は、終わりの方を見ました。昨日は社民党阿部知子氏の質問

中国製ギョーザで中毒:最初の被害は「単なる食中毒」扱い。だってさぁ・・・( 「被害拡大阻止が第一。絶対食べないで」 )

  皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 北京オリンピックが開催されて日本が参加されるなら、食物は日本調達で専門のコックさん等を手当てして「食の管理」をして貰わないと、大変なことになりそうで怖いと思います。中国の当局はシッカリと考えないと、今の...

「金融資産」という大いなる“幻想”:フロー(所得)とストック(資産)について

「フロー経済からストック経済へ」といった掛け声もあるが、国民経済におけるフロー(所得)とストック(資産)について考えてみたい。 フロー(所得)は、給料・営業利益・配当・利息・賃貸料など経済活動を通じて手に入れた貨幣的富、すなわち、GDPを構成する付加価...

橋下徹が大阪府知事に。マスゴミ主導の衆愚政治は健在だったか……。

 27日に行われた大阪府知事選挙は、自民・公明がバックについたタレント弁護士の橋下徹が圧勝しました。  前々回と前回、及び昨年12月21日...

「歳入法案」についての最新ブログのリンク集

歳入法案 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうでしょうね。

卑怯者の政府は、野党のせいにしたがっているだけ。

本来カソリン税については、議員立法でなく政府立法すべき。
ガソリン税は他の税と性質が異なるのだから、それ単体で扱うべきだろ。
他の税とくっつけるような卑怯な真似して、国民生活を混乱させているのは自民党と公明党だろ。

川人氏いわく
「つなぎ法案は二重の意味で 偽装法案で、提出すべきでなかった。
一つ目の偽装は、本来は政府提出とすべきところを議員立法としているところだ。
もともと政府が出した租税特別措置法の期限を延長するのだから、
閣議決定したうえで政府提出であるべきだ。
実際は、首相の意思を受けたものであるにもかかわらず、審議の都合と世論の批判を予想して議員立法にした。
首相の責任を回避するため、首相を隠した偽装法案であり、首相は前面に出て説明する責任がある。
二つ目は、与党がつなぎ法案を手続き法案と称し、審議せずに法案を可決しようとする点だ。
つなぎ、とはいえ国民が暫定税率分を引き続き負担することになるし、
特定財源のままか一般にするかという議論になる。
単なる手続きとして実質的審理をせず、可決しようとする姿勢は つなぎ法案の本質を覆い隠すもので、偽装と呼ばざるを得ない。」
だとさ。

こうした文脈で、実は首相も、このつなぎ法案を嫌っていたと思える。

別に首相をかばうつもりはない。
しかし、もっとひどい連中がまたぞろ動き出したことをテレビメディアは伝えている。

菅をリンクの中心にして、
麻生・安倍ライン、麻生・中川ライン、麻生・ナベツネライン
こうした地獄の魑魅魍魎が、宗主国アメリカから日本キャッシュディスペンサー化を早く進めろと言われ、サブプライム関連で売国政策を実施しようと水面下で異常な工作を行っていることだろう。

久し振りに国会討論を聞いてー

国や政府が何よりも真っ先に為すべき仕事とは、一部の国民の利益をはかることではなく、すべての国民の安全や将来の不安の解消ではないかと思う。その意味からも、特定の道路関係の政官財の利益を尊重するガソリン税等の暫定税率は廃止して、国民大多数の利益を尊重すべきだと思う。(物価高の元凶が高いガソリン税なのだから)

福田首相が地元群馬で作った「福田ダム」が、8800億円とか。地上げの時はすさまじかったらしい。それに比べると、林野庁が森林整備に使うのはその少ない予算のたった一割300億円以下だとか。日本の山林の約三分の一は荒れたまま放置され続け、杉・ヒノキが多いので・・成長不能のヒョロヒョロ状態で、全く売り物にならなくなっているのだという。台風・豪雨・地震等の際にも被害がより甚大になる。

「温暖化」防止を、馬鹿のひとつ覚えのように唱えるよりも、ますます荒廃しつつある山林を再生することで、地方の雇用を増大させ、日本が世界一の木材輸入国としての世界中の森林破壊を、もうこれ以上止めるべきではないのだろうか?

社会福祉や教育関係の予算がますます減らされ続けている。社会福祉だけに限定しても、毎年約2500億円ずつ減額されている。教育費などは先進国中でダントツの最下位だ。

その一方では、佐世保の高速道路(一キロ作るのに200億円とか)についても、インターチェンジを米軍基地の近くに作ってやったばかりではなく、本来は道路関係にしか使わないという道路特定財源で、十数軒の米軍の住居を一軒二億五千万円もの税金で作ってやったのだと・・社民党福島党首が国会で追求していた。

その通りです。

明月さま こんばんは。
おっしゃるとおりです、自民公明はガソリン税の暫定措置法案以外の予算関連法案も数珠繋ぎにして国会に出しているようで、自民公明は巧妙に駆け引きしております。マスコミはそこを伝えない、毒入り餃子に乗っ取られ・・・国会審議内容も伝えていませんね。ガソリン税の暫定措置も今の暗い政治の縮図だと思います。本来は他の法案と切り離して徹底的に審議されるべきですね。
(岩国の市長選挙もきちんと伝えて欲しいものです)
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg