2008-02-01(Fri)

ワタミが道徳を語る(騙る)

安倍晋三に捨てられた教育再生会議が、相も変わらず「道徳を教科に」と言っている。
なんでも、こっそり進めるのが福田流だから、ろくに報道もされない内に「徳育」が正式教科になってしまうかもしれない。

道徳の教科化直ちに 教育再生会議が最終報告
読売新聞 2008年2月1日

それにしても、教育再生会議の目玉になっているワタミの社長・渡邊美樹が、道徳を語るとはヘソが茶を沸かすような話ではないか。

介護業界では、外食仕込みの渡辺社長の「手法」にはとかく批判が多い。ワタミの買収後、「アールの介護」の社員3分の1以上が同社を離れる「事件」が起こった。
3Kの代表例とされる介護職場は職員の頑張りで維持されているが、渡辺社長は何の追加手当もなく、食事、入浴対応などでさらなる負荷を押しつけた。職員が集団で抗議すると「入居者の幸せが自分の幸せでないのだったら、どうぞ辞めてください」と、長年貢献してきた介護職員に自主退職を促したという。「お店はお客様だけのためにある」「施設は入居者様のためにある」。一見崇高な「渡辺語録」も、苛酷な現場に依存し、その苦労を一顧だにしないのだとしたら、途端に色あせる。同じく買収した郁文館中学・高校でも有力教師の離反が相次いでいるという。

ザ・ファクタ 2007.9) 

これが、渡邊の言う「道徳」である。
ここで言う入居者の幸せとは、企業の利益と同義語だ。顧客満足度を高めて利益を上げようとするのは、企業の常識だ。

まさに、滅私奉公そのもの。

そして、弱みにつけ込んでたった1億円で買収した郁文館では、

子供達はよく見ていますよ。細かいところまで。例えば、理事長が学校に来るときはいつも黒塗りの高級車で部下を従えて来るそうです。それを見て「そんな高級車で来るんだったらその分、学校に金をかければいいのに・・・電車で来ようよ、電車で・・・」って言ってました。これも素直な意見ではないでしょうか。
また、椅子に座っているときも、座り方が変!って言ってました。体を斜めに伸ばしてデーンと偉そうに足を組んでいるそうです。

PJニュース 2005.10.4) 

これが、道徳ある人間のお手本だそうである。

この学校の教育理念には、こんなことが書いてある。

君が君自身であるのは、君とは別の人間がいるからです。だから自分自身を知るためにも、まわりの人たちとのふれあいが大切なのです。しかし、人と上手に付き合うためには、相手への思いやりの気持ちを持つことはもちろんのこと、社会の常識や正しい生活習慣を身につけ、自分の感情や行動を上手にコントロールしなくてはなりません。

きれい事のように見えるけれど、これまでの渡邊社長の言動から察するに、「感情や行動を上手にコントロール」することとは、「人間的な感情に左右されず、利益を上げるためならば冷酷に他人を使い捨てにすること」、という意味だろう。

こんな連中が道徳を語ることこそが、道徳の崩壊だ。





関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウム?

これで法治国家といえるのか! 分断・差別をあおり、くりかえされてきた弾圧に団結と

佐世保乱射事件フォローアップ(5) ーー 物的証拠なしに書類送検

事件から一月半も経って,しかも何らの決定的な物証もなしに,長崎県警は今日2月1日,佐世保の乱射銃殺人事件で,馬込容疑者を書類送検し...

中国旅行の時のエピソードを書かなければいかんかなぁ、。いつかは書かなければならないと思ってはいたが、。品質管理と不満分子。

 元旦、今年最初の初エントリー「初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)」 を読んでいただければ、僕自身が中国に対して親近感を感じていることを感じ取っていただけると思い

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あたらしい言葉

 「愛国心はならず者の最後の隠れ場所である」という言葉がありますが、これに、「ことさらに道徳を説くものは、もっとも自ら道徳を必要とするものである」という言葉を付け加えたいと思います。
 現場を混乱させるだけさせてくれた「ナントカ会議」。もう結構です。

こんにちは。
滅私奉公させようとしている側が、
やたらと道徳教育を叫んでいますね。

供託金200万円が無いけど,もしも選挙に出るならばの公約

それはただ三つ。
(1)あらゆる差別をなくして全部くじ引き制にすること。選挙(これだけは国民の代表なので上位数名で。選挙違反も無くなる)も、入学試験(アメリカのようにやる気のない学生はどしどし退学にすればいい)も、採用も昇進も公共事業も全部くじ引きにする。過去に法律違反を犯した犯罪者もきちんと更正した人なら差別は止めるべきと思う。そうしないと政治家・官僚・企業官僚のほとんどは資格が無くなってしまうので・・色んな人間がいてこそ組織は活性化するし、人間それほど違いはないと思うからだ。

(2)税金・年金・雇用保険等やNGO・NPOのガラス張りの情報公開制度。公人や公的プロジェクトについてもすべて情報公開して、国民が選択したり、自分の税金の数パーセントを好きなプロジェクトやNGO・NPO等に募金できるようにする。それと反対に、汚職・違法行為の多い官僚・公務員を解雇できるようにする。全財産を没収して。

(3)自然・人間・地方の再生と保護。崩壊寸前の自然・日本人・地方の再生や年金の最低保障制度等へと税金を回すのをまず第一にする。余った税金で外交・軍事をやればいい。
中央官僚は天下りを廃止して、未来への政策立案やチェック機能システムで活用する。そのためには、上記以外の分野で、地方に徴税権や権限委譲すべきだ。

かつて介護職をしてました。
施設運営に使える予算はとても少ないので、
人件費がとくに犠牲になります。
ワタミの発言が極端だとしても、
あらかた運営側の本音はそんなもんです
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg