2008-02-03(Sun)

橋下のおかげで井原さんのすごさがクローズアップ・岩国市長選

岩国市長選挙が,いよいよ告示される。

いらぬ方角から,よけいな口を挟む馬鹿者がいる。

橋下氏「憲法をもっと勉強して」 岩国前市長を批判 
産経新聞 2008.2.1

弁護士のくせに,憲法もろくに知らない橋下の言いそうなことだ。

国政に関することに住民投票を使うべきでないのなら,国の憲法になぜ規定があるのか。

日本国憲法 第95条 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。

ここで,言っているのは,国政を推進するに当たって,特定の地方に負担を負わせる場合は,その地方住民の同意が必要だ,ということ。

つまり,国政だからこそ,住民投票が必要なのだ。

橋下には,そんな基本的な憲法の理念が分からない。

今回のように,「国防」という名目のために,岩国という一地方にだけ米軍機の配備が適用されるケースは,まさに住民投票こそ相応しい。

それにもまして,この一件で,橋下のコシギンチャクぶりが明らかだ。

「仮に大阪府において、国政と民意が相反した場合、橋下氏はどのような行動をされるのであろうか。府民の声を尊重して国にものを言うのが知事の責任ではないだろうか」
と,井原氏の言うのは,まったくその通りである。

「国策」と言われれば,ハハーと這いつくばる橋下が,井原氏を批判するなど100万年早い。


このアホ橋下がクチバシを突っ込んだことで,図らずも岩国市長選挙の重要さが浮き彫りになった。橋下の「功績」だ。

米軍機の問題は言うまでもないが,実に汚いのは「第二の夕張になる」という福田陣営のデマキャンペーンだ。

市の財政事情は確かに厳しい。一昨年3月に周辺7町村と合併し新市が誕生したが、借金に当たる市債残高は旧市の635億円から1000億円台に増加。さらに課題として、県と市が債務保証をした愛宕山地域開発事業の跡地問題が財政再建に大きく立ちはだかる。宅地造成が中止となった跡地を国は米軍住宅の候補地としているが、移転問題の動向次第で市は負担分約84億円もの清算を迫られることになる。
産経新聞 2008.2.2 

このわずかな文章に,三つの問題が語られている。

まず,1000億円の借金は,井原市長が減らしてきた借金に,合併による周辺自治体の借金が上乗せされたものだ,ということ。

iwakunishakkin.jpg

どこが空白なのだ?より 


ふたつ目に,愛宕山地域開発事業とは,岩国基地の沖合移設に伴う土を確保するために山を一つ削り取った結果に過ぎない。

この開発の残土を有効利用,などと開発公社は言っているが,順序が逆だ。
岩国基地のために山を削ったから,仕方なく宅地開発し,県と市が債務保証させられたのである。

裏切られるか地元の悲願~米軍再編にゆれる基地の街・岩国(下) 


みっつ目に,米軍のために強制された債務保証なのに,これをネタに「艦載機の受け入れをしなければ84億出せ」と迫っているのである。

時代劇の悪代官も泣いて同情するような,ひどい仕打ちだ。


こんな「国策」に,粛々と従って奴隷になれと言うのが,福田なにがし候補であり,われらが大阪府知事・橋下なのである。


岩国に,何ができるのか分からないが,せめて全国から声を届けたい。
岩国市民は,大阪府民とは違って燃えている。

井原さんたちの主張が,間違っていないということ。
今この時代に,井原さんたちがこうして立ち上がっておられることに,ものすごく感動していること。

そんな気持ちを,ぜひとも伝えたい。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少女暴行事件の

↓犯人はこいつです↓

米軍基地移設計画その1

米軍基地移設先としてこの付近の島はどうでしょう? 島を丸ごと要塞化すると言うことになりそうですが、ここなら爆音や犯罪も起こらないのではないでしょうか? 無人島であれば話が早いし、有人島であれば鹿児島付近に移住してもらうなどで対応できそうですが・・・ ...

岩国は負けたが

岩国の市長選挙は、基地容認派の自・公推薦候補が、現職の井原市長を僅差で破って当選しました。僅差ではあっても、無駄な抵抗は止めようという、体制順応の市民が多数を占めました。基地反対も地方自治も、負けたように見えます。しかし市民はアメリカ軍の艦載機部隊...

井原勝介(前岩国市長)の品位のない政府との戦い

 私の手許に、続け様に、岩国市長選の井原勝介(前岩国市長)応援メッセイジが届いています。是非、身近な問題として読んでください。そして、周りに広げてください。  ここに掲載する文章はすべて「平和省JUMP」(きくちゆみ代表)の会員内部に伝えられているメー

岩国いじめは国民いじめの象徴なり、傲慢な福田に鉄槌!井原さん頑張れ!守れ憲法のかなめ地方自治(追加新設の第8章)!

関連記事「岩国市長選挙・・・「こんな低次元のえげつないやり方がまかり通れば、もう選挙でも何でもない」」はんのき日記 PART2「【2008年02月04日 岩国市長選とこの国の行方―メディアよもっと報道してほしい】」天木直人のブログ「岩国でAbEND」thethe メディアリテラ...

岩国市長選:橋下徹次期大阪府知事のトンデモ発言

岩国市長選挙については『なごなぐ雑記』の宮城さんがこのところとても熱心に毎日のように記事を更新してくださっているので最近のエントリ...

集会を行なう自由を守るために

マイミクさんの日記から転載します。 集会の自由がつぶされたら、それは独裁国家と同

難儀やなあ、福田良彦さんも(苦笑)

こんな事なら一人の「小泉チルドレン」として次期衆院選を戦ってた方がよかったかもね。岩国市長選にかつがれたはいいけど、応援団員にろくなのがいないから…。 まず、「ロクデナシ応援団員」の一人として、橋下徹・次期大阪府知事。 -------------------------------- ■

アメリカの世界戦略と「日米同盟」の危険性

東西冷戦終結後、具体的な敵を失ったアメリカのネオコン政治家たちは、イラクのフセイン大統領などの、独裁国家を新たな敵として、軍備の増強と、アメリカ軍の世界展開を行ってきた。 第一次湾岸戦争は、その良い口実となり、さらに2002年の9.11同時多発テロは、...

いわゆる「B層」票と組織票とに勝て!

 「あの郵政選挙と同じく、マスゴミとそれに影響されたいわゆる“B層”による衆愚政治ではないか?」  前回、先週の大阪府知事選挙にて...

暴走する「日米同盟」の虚偽と違法性

先日、NHKが特集番組で、日米関係の今を考えるという3回の放送を行った。 1回目が日米同盟、2回目がグローバル経済、3回目がプロ野球の話だった。 私は、一昨日、その第1回の、「日米同盟」に関する放送の再放送を見た。録画もしてある。 最初に言っておくと、この..

グランドプリンスホテル新高輪要請への要請に,呼びかけ人,賛同人を募集

昨日の記事では,グランドプリンスホテルのボイコットを呼びかけてしまいましたが,同ホテルへの要請文を届けようという運動が呼びかけられ...

思うに、、、もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(ちくま文庫『魯迅文集』竹内好・訳)

 う~む、あれはちょっとしたミニ全層雪崩だったな。最後の汐入遊歩道のゆるい坂で油断し、浮き気味の雪に足を取られて真後ろに転倒、鼻水垂らしながら帰宅しました。(笑)※三脚、広角・望遠などを入れたディバッグがクッションになってくれました。何も持っていなけれ...

やはり政府与党の犬

手のひらを裏返すとは、こいつの為の言葉。 わかりきっていたが、やはり非常にわかり易い。 選挙が終わってわずか1週間でこれってことはこの先...。 橋下氏、自民党色鮮明に すっかり「広告塔」 asahi.com  当選から1週間。次期大阪府知事の橋下

「後期高齢者医療制度」・厚労省のリーフレットから

 今日は、こちらは雪です。まだ、どんどん降っていますね。日頃雪に慣れてないので、

住民の意思をくみ取らない政治家や議会だから、と橋下さんに伝えて

 さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時~15時30分 ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

我が家では掘りごたつを使っております。夏でも冬でもエアコンの用にはなりません。というかありません。毎朝置き炭と粉炭をくべるのが日課です。11月から炬燵の火は消えずにつながっています。岩国市でも市民の熱い思いが日本全体に伝わってほしいと思います。橋下さんはまだこれからどう利権とつながりのある議会と対立できるかが楽しみです。彼は「私が(夕張市のように)財政再建団体になると言ってしまえば、再建団体になってしまうんです」と議会や府民に向かって言っているそうですから、少し傍観してみたいと思います。
橋下さんの今までの言動行動が過激すぎたためか、当選後の発言や行動が思いのほかスルーされているようにも思えるんですね。得な人ですね。

井原前市長の必勝を祈念

 井原氏の必勝を祈念します。自治体への関心が薄くなった大都市大阪の府知事選挙よりも、国が強引に進めようとしている、憲法違反の日米同盟の一環としての岩国基地利用への反対は、住民として当然です。橋下ごとき、幇間風情にとやかく言われても、井原氏はまったくくじけていません。
 ここで勝つことは、もし民主党が政権を取った時に、対米関係の見直しに大きな影響を与えるでしょう。
 また、福田候補のあとの補選では、民主党が必勝の状況。ここで地方選と国政選挙で、自民党にダブルパンチです。
 岩国市民には、デマに流されず、頑張っていただきたい。
 デマしか流せない福田陣営の政策の貧困を問いただしましょう。

井原前市長の必勝を

 国策の押し付けに対して地元市民の声を大切にしている井原さんが是非とも勝って欲しい。関西のチからも応援したいです。

支持します。

この件に関しては、正論を言ってると思います。
なので、敬称の有無に論点をずらし、
問題を矮小化させるようなコメントこそが一番問題だと思います。

理由を大雑把に述べますと、
ネット上でこれほどの情報が溢れているのに
どうして議論が深化しないのかというと、
「ワラ人形論法で閲覧者の時間を奪ってしまうから」
ということに尽きると思います。


ということで、このコメントを読んだ方は
もういちど本記事を読み直していただきたいです。

嫌いな人に敬称なんか付けたくないと思う気持ちは分りますが、
どんなに気に入らない嫌な奴であっても
名前の後に 氏 や さん をつけた方がいいと思います。
あなたの人間性を疑われますよ。
記事と関係ないコメントですみません。
気になったので。

井原君を応援したい。
そういう右傾もいることを、忘れないでほしい。
ま、自分の場合は両翼、中道とかいわれていた、
もうちょっと若くてこだわりのない一般人だけどね。

いつも感心して拝見させていただいております。
橋下、ほんまに最低ですね。
勝手ながら、思わず怒りのトラックバックさせていただきました。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg