2008-02-05(Tue)

憲法を踏みにじり裁判所をコケにしても罰せられない国

プリンスホテルが、右翼と共謀して日教組の集会をつぶした今回の事態で、一番恐ろしいのは、プリンスホテルが裁判所の判決を無視しても「当然」のような顔をしていることだ。

裁判所が不当判決を出すことはあっても、紛いなりにも判決に従わない場合は制裁を受けるというのが、これまでの社会常識だったはずだ。
しかし、今回は違う。裁判所の判決を平然と無視して、何事もなかったようにしていられる国とは、いったい何なのだ。

マスゴミも、当初の報道こそしたものの、これほどの社会的な犯罪を、何一つ追及することなく黙っている。


このことに危機感を抱くのは、もう一つ理由がある。
学校などの現場での、「政治活動はやめろ」という一部の親の圧力が非常に強いということ。

政治的な異論を交わす機会や、組合活動としての政治活動は、なんら規制されるべきものではないのは言うまでもない。
ところが、最近私のまわりでも、教職員などの政治活動を禁止せよと言う、親の声が大きいのである。

もちろん、政府筋の意向に添って、一部の親が発言しているのはたしかだろうが、それだけでないところに難しさがある。

もう一方の事情としては、組合などの動員主義的な横着なこれまでの活動方針がアダになっているのである。
一般の親や職員に、きちんと説明や情報を伝えずに、署名のノルマを課したり、集会に動員したりということをしてきたために、とくに反動的な考えをもっていない人までも敵にまわしてしまった。

そこに、創価学会やら統一教会やらなんやらかんやらの、デカイ声が響き渡るものだから、理屈抜きで「政治活動はやめて」という話になってしまうようだ。
親だけでなく、職員の中ですらそうだから、私一人が「おかしいやないか」と声を上げても、肝心の組合の方が無反応で肩透かしになったりする。

つまり、憲法や、基本的人権や、自分自身の自由、ということよりも、目の前の「めんどくさい」と言うことの方が、なんの躊躇もなく優先されてしまう風潮が、ごく普通の生活の中にしみ通ってしまっている。

これは、実に恐ろしいことだ。
今回のプリンスホテルの暴挙は、実はこうしたことの巨大化した姿であるし、また、これが平然と許されることで、日常の中でもフツーに自由を放棄することが加速されていくだろう。


岩国市民に、歴史の重圧を押しつけるのは申し訳ないとは思うけれども、こうした風潮、すなわち、目の前の小さなエサで人間の自由を自ら放棄してしまう流れを断ち切る手がかりをつかめるかどうか。
そう言う意味でも、井原さんにぜひ市長に返り咲いてもらいたい。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【転載】グランドプリンスホテル新高輪への要請呼びかけに賛同を

更新08.2.5 19:00 裁判所の決定まで無視した グランドプリンスホテル新高輪への要請呼びかけに賛同を ただ今、呼びかけ人賛同人計 110名です   一部未整理あります できましたら、下記「アピール」にご賛同下さい。転送・転載大いにお願いし...

「プリンスホテル新高輪事件」で考える、東京都知事と「企業の社会的責任」

2008.2.3.15:00ころ (2008.2.5.12:20ころ、グランドプ

レッドカード

正直ヅラしてペコペコ頭下げて嘘をつく。何でもごまかす。どっかに戦でもありゃあすぐ竹槍つくって落ち武者狩りだぃ。 よく聞きな。百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ。ちきしょう。おかしくって涙が出らぁ。 だがな、そんな..

昨日、自End!TBP「自民党政治」が3000達成・通過しました。

 昨日?16:16、トラックバックが3000件になりました。 ※以下トラックバック件数の履歴。 2007年10月3日に(自End)TBP「自民党政治」開設 2007年11月15日1000件(開設から44日目) 2007年12月28日2000件(1000件から43日目) 2008年2月5日3000件(2000件から39日目) ...

固定資本形成と経済成長の論理:GDPに占める個人消費比率の高さは経済衰退の証

『「産業資本主義」の終焉:「金融資産」という大いなる“幻想”:フロー(所得)とストック(資産)について』の補足的な説明です。 ================================================ ■ GDPに占める個人消費比率の高さは経済衰退の証 日本経済は、バブル崩壊後

神奈川県知事に注意すべし!

ちょっとローカルだが、これはかなりとんでもない。 なので取り急ぎメモしておく。 君が代不起立 教職員名収集を継続 神奈川県教委、答...

ホテルが日教組を司法判断を無視してまで拒否した件

日教組が教研全体集会の開催中止/ホテルが使用拒否、51年以来初 - 四国新聞社 四国新聞朝刊第一面はギョーザ中毒関連で占められていたが、このホテル側の拒否による日教組の全体集会中止も左下に出ており、第三面には解説記事も載っていた。 ホテル側が司法判断に逆らっ

岩国市長選挙の行方は、大阪府知事選よりも重い

大阪府知事選挙で、口先男の橋下が当選したのは、つい先日である。しかし、私は、最初から橋下が勝つだろうと思っていたし、その背景には、大都市大阪での、府という自治体に対する期待が希薄化しているという状況があると思っている。ようするに、誰でも良いし、誰がやっ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

組合員として痛くこの言葉を受け止めます。

でも、つぶされてしまいそうなんです。その言葉に。
この現状を打破するために、一体どうしたらいいんでしょう。
若輩者にはまったく判断がつきません。
何かやろうとすればするほど、自分の精神力、体力、そして時間だけが磨り減っていきます。

面倒くさい人たち

多数派は自分がやらなくても言わなくても誰かがしてくれる、言ってくれるから、とても楽ちんで流されてればそれで済む。
そして考える力を失って行く。

少数派は逆に自分で行動しないといけない。自分で意見を生み出さないといけない。とても大変で、主張を維持するのだけでも一苦労。そして少数派は歓迎されない風潮が日本にはある。たとえ正しい事を言おうとしてもだ。

いまこうやって、自分の意見を生み出さない人任せの楽ちんな人たちが未曾有に増えている。
洗脳されて利用されて、損するのは自分なのに、それすら想像できない。
想像できない人が増えた方が"クニ"にはメリットがあるのだから"クニ"にとっては御の字だね。

こんな恐ろしい"クニ"に住んでる自分をとても悲しく思う。
ただ悲観するだけでは面倒くさい人たちと同じになってしまう。
声を上げて行動しなければいけない。

自分を信じる力は洗脳される力に勝るはずだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg