2008-02-12(Tue)
国土交通省による59兆円の詐欺が発覚
耐震偽装の追及で一躍有名になった馬淵澄夫議員が、またまた爆弾質問を投下した。
以下、「不易塾日記」より引用
国交省が59兆円もの巨費を投じて整備するとしている道路の整備計画は、費用対便益分析の結果が1より大きいあるいは1.2より大きいとして事業の実施が決められている。
そしてその費用対便益を決定する「交通需要推計」は平成11年センサス調査に基づくものである。
道路を59兆円もつくることの根拠は、平成11年の調査だという。
しかし、実は平成17年センサス調査に基づく平成19年3月の段階での「交通通需要推計」が存在していたのである。
国交省はこのことをヒタ隠しに隠していた。
最新の調査結果があるにもかかわらず、それを隠して、古いデータで59兆円を使い倒そうとしていたわけだ。
理由は簡単。
将来交通需要推計が著しく下落しているからである。
道路族が道路を造り続ける根拠が根底から崩れてしまう。
こういう行為は、普通は「詐欺」と呼ぶ。
交通需要が減り続けている直近平成18年度までの実績も、公表していると言いながら素人目には全くわからなくしてしまっている。
都合の悪いデータを隠しておきながら、59兆円の計画を国民に押し付けようとする実態を許して良いのか!?
言語道断。社保庁となんら変わらない。
馬淵議員の質問の様子は、下記から見られるそうだ。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=38210&media_type=wb&lang=j&spkid=6933&time=01:38:42.2
以下、「不易塾日記」より引用
国交省が59兆円もの巨費を投じて整備するとしている道路の整備計画は、費用対便益分析の結果が1より大きいあるいは1.2より大きいとして事業の実施が決められている。
そしてその費用対便益を決定する「交通需要推計」は平成11年センサス調査に基づくものである。
道路を59兆円もつくることの根拠は、平成11年の調査だという。
しかし、実は平成17年センサス調査に基づく平成19年3月の段階での「交通通需要推計」が存在していたのである。
国交省はこのことをヒタ隠しに隠していた。
最新の調査結果があるにもかかわらず、それを隠して、古いデータで59兆円を使い倒そうとしていたわけだ。
理由は簡単。
将来交通需要推計が著しく下落しているからである。
道路族が道路を造り続ける根拠が根底から崩れてしまう。
こういう行為は、普通は「詐欺」と呼ぶ。
交通需要が減り続けている直近平成18年度までの実績も、公表していると言いながら素人目には全くわからなくしてしまっている。
都合の悪いデータを隠しておきながら、59兆円の計画を国民に押し付けようとする実態を許して良いのか!?
言語道断。社保庁となんら変わらない。
馬淵議員の質問の様子は、下記から見られるそうだ。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=38210&media_type=wb&lang=j&spkid=6933&time=01:38:42.2
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