2008-02-29(Fri)

「待機児童ゼロ作戦」の正体

待機児童ゼロへ 政府が10年で保育100万人増計画 
2008.2.27 産経より抜粋

平成29年度までの10年間に、未就学児の保育サービスの利用者数(現在約200万人)を100万人、小学3年生以下の低学年の放課後児童クラブの登録者数(同約70万人)を145万人増やすことを数値目標として設定。

保育所に加え、自宅で乳幼児を預かる「保育ママ」制度や幼稚園の預かり保育、企業内保育所の充実を図る。また、子供が小学校入学後も安心して働けるよう、全小学校区への放課後児童クラブ設置を目指す。

19年4月時点での待機児童は大都市圏を中心に約1万8000人に上っている。


保育園に大変お世話になっている身としては、ぱっと見たら良いことのように見える。
しかし、自公政府のやることだ。鵜呑みにしてはいけない。

こんなことを言っている裏で、現実は何が進行しているか。

■公立保育園の民営化

要するに公務員の給料をもらっている保育士から、超安月給の保育士に入れ替える、ということ。

いろいろ言われるけれども、民営化の本質はこの1点に尽きる。
いったい、どのくらい差があるかというと、

保育士の賃金及び個人・施設属性の違い(内閣府) 

はっきり違うのは、給料と経験年数だ。

私立のほうが給料が3割安く、経験年数が半分ちょっとしかない。
公立の場合、20代から40代までそろっているのに対し、私立の場合は半分以上が20代。

これも、認可保育園の場合で、無認可の場合ははるかにひどいようで、認可私立の給料はさらに4割安い。
公立の7掛けの6掛けだから、なんと4割にすぎないということだ。

私立認可と私立認可外における保育士の賃金格差(内閣府) 

無認可保育園の保育士さんは、公務員の4割の給料で働かされているのである。。。。。

いくらきれい事を言っても、これでは保育士だってやる気が出ない。

「はっきりいってこんな給料で・・・・。」  

保育士が相当の激務なのは、身近に見ていれば実感できる。
とうぜん責任も重い。

それが、ワーキングプア同然の状態でいいのだろうか。
というか、わざわざそういう状態に進めているのである。

そのことで、どんな問題がおきているかは、ネット上にあまた掲載されているので、ここでは繰り返さない。


しかし、この保育士と子どもたちの犠牲の上に、ホクホクと喜んでいる人もいる。一例をあげれば,

株式会社 日本保育支援協会 

非常に「正直」な保育支援をされているようで、

荒川区の認証保育所虚偽申請:保育園運営会社に都が改善報告求める 
2007.12.7 読売より

認証保育所「じゃんぐる保育園」で必要な保育士数を配置していなかった問題で、都は6日、同園を運営する株式会社「日本保育支援協会」(さいたま市、三谷忠士社長)に対し、文書で改善指導した。

同園は園長を含む保育士7人が必要だが、都の調査時にはこの基準を満たしていなかった。このほか、▽園の年間行事や園児の成長過程に合わせて作成する年間指導計画を作っていなかった▽調理担当者に毎月義務付けられた検便を行っていなかった


元保育職員2人 二重登録で不正
2008.2.23 産経より

日本保育支援協会が運営する荒川区の「じゃんぐる保育園」の元職員2人が、三谷代表が運営するさいたま市の「らいおん保育園」の常勤職員としても登録され、区と市の双方から補助金が払われていた

ちなみに、この保育支援協会のバイブルはこれ
hoikubusiness.jpg

ま、極端化もしれないが、民営化とはこういうことも多々ある、と覚悟しなければならない。

しかも、現場の保育士と運営側の力関係も、公務員の場合とは大違いだ。
タダでさえ少ない給料をなんとか確保することに汲々としなくてはならない、彼女ら彼らに、園と対決することを求めるのは酷というものだ。


■修繕もままならない保育園の実態

施設もボロボロ、公的保育もくずされ、「安全」が守れない 
大阪自治労 2006/5/13

公立保育所施設は、財政難を理由にほとんど修繕・改築がされず、老朽化が進んでいます。2004年度に公立保育所国庫負担金の一般財源化に引き続き、2006年度には公立保育所施設改善費も一般財源化されることになりました。そのお金を「必ず保育に使わなければならない」とする法律上の義務がなくなります。その結果、保育に使う予算が大幅に削られ、公立保育所の施設を改善することもますます難しくなっています。

「床が傾いて平衡感覚が保てない」「外壁がはがれてきている。また次はいつはがれるか心配・・。保育中にはがれるような事があれば危険」「ひび割れした窓をガムテープで貼って応急処置をして使っている、窓は開けられない状況」「寝ている子の上ではなかったけど、天井の扇風機が落ちてきた」等、放置されています。


オーバーだと思うだろうか。
毎日のように保育園の施設を見ている私が保証するけれども,ちっともオーバーではない。どころか,ぜんぜん言い足りない。

最初に保育園の入ったときは,そのボロさに「えっ」と絶句した。
でも,住めば都ですぐに慣れた。子どもは,かえって綺麗すぎるより居心地が良いのかもしれない,などと感じた。

がしかし,見た目の問題はさておき,危険や衛生上の問題があることでも,よほどさし迫っていないと直してはもらえない。
卑近な話だが,トイレが臭い。掃除はきっちりしていても臭い。夏などは,教室に臭いが充満している。
原因はいくつか予想はつくけれども,いくら言っても市は「予算がない」と言うだけ。
そのなかで,子どもたちは食事をしたり昼寝をしたり,生活をする。

もっと怖いのは,建物の耐震性だ。
昭和56年以前の建物は,ほぼ現在の基準の70%くらいしか耐震性がない。
理論的には,すでに分かっていることだ。
しかし実態は,

昭和56年以前の保育園 14636棟
耐震診断していないもの 10849棟(74%)
診断して危険なのに未改修 1226棟(8.3%)
改修済みなど耐震性あり  2561棟(17.5%)

平成18年4月1日 厚生労働省

診断費用に100~200億くらいかかるだろう。
耐震改修するとなれば,その50~100倍くらいかかるかもしれない。

しかし,いらん道路を造ったり,米軍に思いやりをかけてやったり,1機が150億もするような戦闘機を買ったり,原発に5000億円も税金をつぎ込んだりするよりも,子どもたちのいる保育園や学校を安全な建物にする方が,ずっとずっと先にやるべきだと思うのは私だけではないはずだ。


■労働環境の悪化にもつながっている

保育の現場にこんな仕打ちをしながらうそぶく「待機児童ゼロ作戦」は,実は労働環境の悪化,ワーキングプアの増産にもつながっている。

もとより,お母さん達が職場に出ていくことは良いことではある。
しかし,今,女性を働かせようという経営側の要求は,「より安い賃金で働く女性」の雇用であり,正社員を減らして偽装請負も含めた非正規雇用で賃金を押さえ込む動きと,まったく同じ方向をむいている。

保育の質を落とし,保育園ビジネスを繁盛させ,結果として賃金の安い非正規の女性労働力を生みだす。

これが,「待機児童ゼロ作戦」の正体だろう。
保育園の現場の奮闘と,子どもたちの笑顔が身近であるだけに,許しがたいという思いが募る。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主という名の国権発動機関(追記あり)

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦

旅先で感じたこと

今回、9日間の旅行で訪れたのは、おもに、ミクロネシア連邦の島と、アメリカ領のグァム島でした。 ミクロネシア連邦は、長年、アメリカの信託統治領でしたが、10年ほど前に独立し、国連にも加盟しています。しかし、人口は、10万人余りにすぎず、独自の文化で自給自...

生協は怖いなぁ+BSE検査:打ち切る自治体はゼロ 厚労省通知を無視。誰もネズミ男を信用しちゃぁ~いません!

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 約3万体が華やかに…ビッグひな祭り始まる<2/18 15:23> 徳島・勝浦町で17日、約3万体のひな人形を巨大なひな壇に飾る「ビッグひな祭り」が始まった。 ビッグひな祭りは、家庭で眠ってい

間もなく石破は首だろう、ただし衝突事件の引責は表向きで、本当はイージス⇒MDシステム・SM3防衛利権へ注目を向けないため、。

 下記、約10分の後半要点部分を編集しました。(約5分) 去年12/20(木)、TBSラジオのニュースさかさメガネ『新型ミサイル実験成功で、日本の防衛は万全になったのか?』(約10分、mp3のポドキャスティング・インターネット放送)  要点をメモでまとめると

沖縄暴行被害届取り下げは外交圧力のせい?

昨日の「那覇地検は29日、女子中学生に乱暴したとして逮捕された在沖縄米海兵隊員のタイロン・ルーサー・ハドナット2等軍曹(38)につ...

またまたいまごろ「書評」金で買えるアメリカ民主主義

金で買えるアメリカ民主主義(2003/04)グレッグ パラスト商品詳細を見る アメリカに来てから、以前買って読み流しておきながら、きちんと読み込...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

名古屋の学童っ子の居場所を守ってください。

明月さま。
いつも拝見させて頂いています。
勝手ながら、少し宣伝をさせてください。

去る5月12日、名古屋市より「「子どもたちの豊かな放課後」の基本的な考え方(案)」が発表されました。名古屋市は現在この案に対するパブリックコメントを6月13日まで募集しています。
この「基本的な考え方(案)」では、トワイライトスクール(放課後学級事業の名古屋名称)を学童保育と一体化しておこなう事業が提唱されており、なんと来年度よりそのモデル事業を各区1校づつ開始するとしています。
名古屋市内の学童保育所関係者や名古屋市学童保育連絡協議会は、この案で提唱される一体化事業に非常に大きな疑問を感じています。
なぜなら、この一体化事業では学童保育の大切な機能である「プライベートな生活の場、第2のおうちであること」さえ、まったく保障されていないからです。
先般おこなわれた名古屋市からの説明会でも、市の担当者は学童保育としての機能を果たすために為に最低限必要な専用室の確保すら保障できないと明言しました。
その上、日頃私たちの子どもたちの生活を支えてくれている学童指導員の切り替え後の身分保障も何ら考慮されていない、まったくお粗末で自分勝手な施策案です。
このような名古屋市からの提案は、学童保育に子どもを預ける保護者そして関係者は、全く受け入れることは出来ません。
全国のみなさんにお願いです。
この名古屋市のパブリックコメントに対して、無理な一体化に反対する意見を提出して頂き、名古屋の学童っ子の生活の場と、学童指導員の生活を守って頂きたいのです。
パブリックコメントへの意見投稿は簡単です。さらに名古屋市民でなくても大丈夫です。
意見内容も名古屋市学童保育連絡協議会から例文集が出ていますので、それを書き写していただくだけでも十分です。
次はあなたの町の学童保育が狙われるかも知れませんよ。
是非是非ご協力よろしくお願い致します。m(__)m

以下に関連URLを掲載します。

名古屋市のHP(このパブリックコメントの情報ページ)
⇒http://www.city.nagoya.jp/shisei/pub/boshuu/hokago/

名古屋市学童保育連絡協議会HP
⇒http://hoiku-gakudou-ai.ddo.jp/gakudou/
(何かのキーワードに引っかかってしまうので全角文字にしました。利用時は半角に変換してください。)

・市連協ニュース「これは学童保育ではない!問題山積の「基本的な考え方(案)」
名古屋市学童保育連絡協議会ニュース「これは学童保育ではない!問題山積の「基本的な考え方(案)」に怒涛のパブコメを送りましょう!」
・名古屋市学童保育連絡協議会提供のパブコメ例文集
・名古屋市学童保育連絡協議会より名古屋市長への質問状
以上は、名古屋市学童保育連絡協議会HPからダウンロード可能です。

dr.stoneflyの戯れ言「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(8)…最悪の予想とパブコメのお願い
⇒http://dr-stonefly.at.webry.info/200805/article_8.html

以上です。
失礼致しました。

なんちゅう目先の利しか考えない近視眼的な連中なんだべか?

なんちゅう目先の利しか考えない近視眼的な連中なんだべか?
ガソリン税暫定税率廃止問題では、国民の9割近くが廃止に賛成なのに、地方首長・官僚・与党政治家や、財界までもが目先に利に目がくらんで反対のようだ。

けれども、誰もが得をして、誰もが損をしない妙案は可能だと思う。政治家・官僚・企業官僚たちは、高給を税金から強奪することばかり考えないで、もうすこし脳みそを活用してもらいたい。

その内容としてはー
暫定税率分をすべて地方へ無条件で渡すことだ。一県当たり五百数十億円になるが、市町村にはガソリン給油レシートから暫定税率分を払い戻す業務をやってもらうために・・県と市町村とがその五百数十億円を折半すべきだと思う。さらに県毎や市町村毎への配分は、半分は人口比例とし、もう半分は面積比例として実質的平等を考慮すべきだろう。

その理由は、小泉&竹中のエセ「構造改革」や地方切捨てによって、大幅に減額された地方への税的支援の復活が必要だが・・それは、従来のように、中央が半分の負担と共に押し付けるハコ物公共事業であってはならないからだ。

ただこの暫定税率を利用しての変革の目的は、あくまでも瀕死のこの国未来のためということなので・・使用目的は地方再生・自然環境保護・資源の有効利用・廃棄物対策等に限って、ガラス張りの情報公開によって予算額・内容等を全国に公開して、国民が税金からそこへ募金・援助したり、債権化もできるようにすべきだ。

それは例えばー回りまわってガソリン代を大幅に下げるために、廃食用油の回収・販売施設や、休耕田での油用の大豆・菜種への援助や、家畜用穀物用の大豆・とうもろこし・穀物用米当への援助によって、二十数パーセントに落ちてしまった食料自給率や燃料自給率を上げる試みではないかと思う。

そのようなガソリンから廃食用油への転換によって、地方は暫定是率分の支払いを減少させ、ゴミを減少させ、食料自給率を上げ、雇用も増大させることが可能になるのである。

水の中のナイフ

いつも手放せないナイフ
山へ行く時にも
暮れなずむ街角で
ひとり迷子になってしまった時にも

きみからプレゼントされた
赤い小さなナイフ
スイスの国旗が刻まれた
しんやりとしたナイフ

このナイフで
なんどお祝いのビールや
ワインの栓を抜いたことだろう
山小屋のストーブの前で
きみを想いながら
缶詰を開けたことだろう

病室のきみを見舞った時にも
真っ赤な林檎を片手に
「最後まで切らずに皮をむけるんだ」と
微笑みながら・・

きみの死から もう
十年以上経つというのに
色褪せることのないナイフ
まるで きらりきらり
水の中のナイフみたいに
きみとの思いで一杯のナイフ

バラード

ヤケ酒を飲んで
市営グランドの柵を乗り越えたら
そこは満天の星々
ぼくだけの舞台だった
なにひとつ歌の聞こえない

寝そべって見上げれば
まるで円形競技場みたいな市営グランド
昼間の遠い喚声はもう遠い過去のこと
君と別れてきた街の雑踏も
まるでいまでは海底の葬送
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg