2008-03-03(Mon)

吉清さんに言い放った福田康夫の「ああそう」

昨夜のニュースでは、福田康夫がイージス艦に撃沈された吉清さん宅に行ったことが盛んに報道されていた。

緊張の面持ちで福田首相-不明父子宅訪問・イージス艦衝突 
2008/03/02 時事通信より

面会に同席した治夫さんのいとこ中ノ谷義敬さんによると、首相は家族らに「これからの人生があるのにこのままなしになって申し訳ない」と謝罪。中ノ谷さんが「2度とこういうことのないようにしてほしい」と伝えると、「2度とないよう頑張りますから」と再発防止を誓った。
中ノ谷さんは首相の訪問について「ありがたい」と感謝。石破茂防衛相についても「大変だろうが、自衛隊を一つにまとめてほしい」と話した。
ただ、中ノ谷さん以外の親族は、首相との面会中、何も話さなかったという。
帰り際に、中ノ谷さんから「家族の気持ちを全部書いてあります。目を通して下さい」と白い封筒を渡された首相は「分かりました」と答え、家族らに一礼した後、公用車で走り去った。


福田首相、吉清さん方を訪問…謝罪し涙ぐむ 
2008年3月3日 読売新聞より

親族との面会は約30分間に及び、首相は吉清さん親子の写真の前で手を合わせて涙ぐんだ。
面会後の玄関前で、中ノ谷さんは家族の思いをつづった手紙を首相に手渡した。さらに、「防衛相は絶対に負けずに一生懸命やってもらいたい。艦長もこういうことがあったのを胸に畳んで、下の人間に指導してもらいたい」と述べ、防衛相や艦長を辞任させず、原因究明や再発防止に取り組ませるよう強く求めた。首相は「わかりました。しっかり伝えます」とこたえた。
中ノ谷さんはこの後、記者団に、「『一日も早く来たかったが、スケジュールの関係で来られなかった』と言われた。首相の気持ちが伝わり、きれいさっぱり納得した」と語った。


テレビで映っていたのは、玄関前で「家族の気持ちを全部書いてあります。」手紙を渡されたところ。
手渡された福田が言った言葉がはっきりと流れていた。

「ああ そう」

最低限でも 「ああ そうですか」 と言うべきだろう。人間の常識では。
その後も、親族一同が平身低頭し、福田は頭一つ下げることなく去っていった。
まるで、時代劇を見ているのかと思うほどの、逆転現象。

中ノ谷さんといういとこの方がどういう思いでおれるのかは分からない。読売新聞はさすがに、防衛省と福田に都合のいいところだけピックアップしているけれども、「中ノ谷さん以外の親族は、首相との面会中、何も話さなかった」というから、家族のかたが皆同じはないのだろう。

にもかかわらず、公僕たる総理大臣ごときに、被害者家族が平身低頭しなければならないこの光景に、日本の基層を見てしまったようで、本当に悲しい映像だった。

ちなみに、行方不明の人の写真のまで、普通「手を合わせる」か?
しょこたんこと中川翔子は、善意からとは言え「死ななくてすんだはず」と言って、直後に謝罪している。

もし「早く見つかるように祈った」とか言い訳するのならば、横田めぐみさんの写真のまえで手を合わせるかい? 福田さん。


こんな話もある。

福田総理・その夜は酒の席で上機嫌だった



週刊現代3月8日号によると 事故のあった当日の夜、福田は新聞社幹部との会食でご機嫌だったという。

「まあいろいろありましたけどね。日本酒を出してくれ。」

これが、福田が新聞社の幹部に言った言葉。


忘れまい。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ、私は新自由主義を批判するのか?

今日まで3日間、連続記事として、新自由主義批判を繰り広げてきた(途中他の記事が2つ挟まっている)が、今日で一区切りとしたい。 しかし、私は、新自由主義という経済思想自体が害悪であるとは思っていない。それは極端ではあるが、経済の学説の一つに過ぎない。 で..

事故再発防止策優先を・石破の進退問題は二の次─吉清さんの家族

JUGEMテーマ:国防・軍事 バナー(見出し)だけを見ると、吉清さん親子の家族が「石破さん、よう頑張ってくれてる。辞めないで。応援してるよ」とでも言っているようだが、実際には、石破の進退問題よりも事故の再発防止対策を優先してくれということであり、この産経

植草一秀氏を読む+息を吹き返したヒラリーさん。⇒こらぁ~稀に見る大激戦ですぞ、民主党のアメリカ大統領予備選。(本当にアメリカが羨ましいわ!)

 ↑クリックして下さい。画面が大きくなります!     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ クリントン氏、オハイオ州で勝利確実 動画<3/5 13:33> 映像14分13秒 アメリカ大統領選の民主党の候補者選びは4日、大票田のテキサス州な...

重ねて新自由主義批判。「反米大陸」を読んで。

昨日の新自由主義批判(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88245236.html)に続くエントリーである。 その前の書評(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88113960.html)と合わせて、一連の新自由主義批判の連載記事としている。 今回、旅行の合間に、多く..

首都圏電車の中吊り広告ウォッチング。文春、新潮、読売、毎日、朝日、現代、ポスト、ダイヤモンド、東洋経済など。

 イージス艦の事故が19日早朝だったので、現在発売されている文春と新潮の1週間前の2月28日号(21日発売)には間に合わないとしても、現在発売されている3月6日号(2月28日発売)では話題にしても良いはずです。しかし、中吊り広告的には三浦和義氏の話題で...

NAFTAを巡るオバマvsヒラリー、南アメリカ銀行、コロンビアとベネズエラ一触即発

長ったらしいタイトルですが、実は全部微妙につながっているので、辛抱してお読みください(笑) この週末はけっこうC-SPAN(政治専門チャン...

東京でのイベントのレジュメやスライド等を公開します

1日の東京での,ファスレーン365報告+非暴力平和隊のイベントは,参加者数こそ二十数名と少なかったですが,討論も盛り上がり,わずか10日間...

「利潤なき経済社会」におけるストック・“報酬”・税

利潤なき経済社会」に生きる で書いた「現実の経済社会」と「利潤なき経済社会」を混同されて論議されることの危惧を少しばかり感じました。 (笑) 書いた内容に至る過程も示していないこちらの責任が大なのですが... オリジナルでは抽象的でありながら妙に具体的な...

新自由主義の暴虐を批判するのに、右も左も無い

昨日のエントリー(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88113960.html)で、「ルポ 貧困大国アメリカ」を紹介したが、同じ日に、その著者の堤未果女史と、参議院議員の川田龍平氏が結婚するという報道が流れた。細かいことはわからないが、お二人の幸福を祈りたい

171824 デビッドもジェイもオバマ支持で協調路線か?

171824 デビッドもジェイもオバマ支持で協調路線か?   猛獣王S ( 30代 営業 ) 08/03/02 PM11 「オバマの顧問はD・ロックフェラーのブレジンスキー」171485によると、デビッドロックフェラーはオバマを推しているのが分かります。 では、デビッドと覇権争

川田龍平氏、堤未果さん、末永く、お幸せに!

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 久々に良いニュースを聞かせて貰ったと思います。 堤未果さんやお身内の方々に関して万感胸に迫る思いでいます。 --------------------------------------- ●毎日新聞 川田龍平さん:ジャーナリストの堤

『新銀行東京』の存立意味

 私も企業経営者として金融機関との係わりも多く、金融機関の汚さも知っているつもりである。それだけに、金融機関を利用するが利用されないようにすることを心がけている。特に、営業での粗利益率を圧迫しない金融機関金利を常に望んでいる者である。  朝日新聞の声欄...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

「ああそう」
あの場面でこの口のきき方はぞんざいだと思う。それにもまして声のトーンといい、挙動といい、件の一瞬のニュース映像はもっと「イヤな感じ」を伝えてくれた。まるで中ノ谷さんを不可触賎民とでも思っているかのようなマハラジャ・フクダであった。相手を端からバカにしていると同時に「噛み付かんだろうな?!」との恐怖が入り混じった、どうしようもない人間性が露骨に現れていたのだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暫定税率に関する妙案

この妙案は、国土交通省官僚と利権がらみの業者以外の国民の99パーセントが納得できる案だと思う。
すべての県・市町村は、この2兆6千億円のすべてを予算編成に使うことが可能だし、努力次第では永久的な財源とすることが可能だ。ガソリンも25円安くすることができるし、税源を手放したくないという官僚層をも納得させうる妙案だと思う。
もしもこの日本の未来を救う妙案に賛同してもらえるなら、より多くの人々・政治家・マスコミにこの案を推薦してもらいたいと思う。僕もできるだけ多くの政治家・マスコミを説得するメールを送ろうと思う。

ガソリン税暫定税率廃止問題では、国民の9割近くが廃止に賛成なのに、地方首長・官僚・与党政治家や、財界までもが目先の利に目がくらんで反対のようだ。

けれども、誰もが得をして、誰もが損をしない妙案は可能だと思う。政治家・官僚・企業官僚たちは、高給や税金からの強奪ばかり考えてないで、もうすこし脳みそを活用してもらいたい。

その内容としてはー
暫定税率分をすべて地方へ渡すことだ。一県当たり五百数十億円だが、市町村にはガソリン給油レシートから暫定税率分を払い戻す業務をやってもらうために・・県と市町村とがその五百数十億円を折半すべきだと思う。さらに県毎や市町村毎への配分は、半分は人口比例とし、もう半分は面積比例として実質的平等を考慮すべきだ。

その理由は、小泉&竹中のエセ「構造改革」や地方切捨てによって、大幅に減額された地方への税的支援の復活が必要で・・それは、従来のように、中央が半分の負担と共に押し付けるハコ物公共事業であってはならないからだ。

ただこの暫定税率を利用しての変革の目的は、あくまでも瀕死のこの国の未来のためなので・・使用目的は地方再生・自然環境保護・資源の有効利用・廃棄物対策等に限って、ガラス張りの情報公開によってすべて公開し、誰もが税金からそこへ募金・援助したり、債権化もできるようにすべきだ。

それは例えば・・回りまわってガソリン代を大幅に下げるために、廃食用油の回収・販売施設や、休耕田での油用の大豆・菜種への援助や、家畜用穀物用の大豆・とうもろこし・穀物用米当への援助によって、二十数パーセントに落ちてしまった食料自給率や燃料自給率を上げる試みではないかと思う。森の再生や、すべての国民が奨学金的援助で技能アップできる敗者復活システムも急務だし、教育・医療・福祉の崩壊も、NPOやボランティアとの協力で、なんとかしなければならない。

ガソリンから廃食用油への転換一つとっても、地方はガソリン税暫定是率分の支払いを減少させてより収入を増やすことでき、ゴミを減少させ、食料自給率を上げ、雇用も増大させることが可能になる。

「ああ そう」
この言葉、ニュースで聞いてとても気になりました。

漁業組合の方々にも、補償とか様々な意味で、色々な圧力が掛かっているのかもしれないと推察され、本当に親族の方々がお気の毒です。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg