2008-04-25(Fri)

フクダの言う「いかん」は実は「如何」であるという話

日本人をBSEの実験台にしようというアメリカ農務省の狙いに、日本のリーダーであるはずの総理大臣は、本当に「イカン」なこと・・ とつぶやいているだけ。


首相VS記者団 米国産牛肉の特定危険部位「イカンですよ」
2008年4月24日 毎日

Q 米国産輸入牛肉に特定危険部位が見つかりました。大手スーパーなどは米国産牛肉の販売停止措置をとっています。どう見ますか?

A そうですね。今回のことは本当に遺憾なことですね。イカンですよ。あのー、まあ早速米国に対してですね、こういうようなことが起こったことについてクレームもしたわけですね。我が国の方も輸入体制、もっとね、検査しっかりすると、例えば検査のサンプリングの数、比率を高めるとかね、そういった措置をしなければいけない。そういったことで指示をしているところです。

Q 米国は輸入条件緩和を求めていますが?

A これは今、科学的・技術的なね、面から検討している最中でありますから、そういうような検討状況を見ながら判断していくことになります。



ところで、ほとんどの人は、この「いかん」を「遺憾」だと思っているが、実は違う。

「遺憾」であったとしても、普通の言葉で言えば「残念」という程度の意味で、怒りもなければ抗議の意志もなく、諦めの境地に過ぎない。
しかし、フクダが言う「イカン」は、「遺憾」ですらなく、「如何」だということに気が付いている人はいない。

「如何」とは、「いかが?」という意味であることは言うまでもないが、この言葉は辞書によれば、「反語を導く語」となっている。
普通このように使われる。

如何せん → どうしたらいいのか → どうしようもない

つまり、フクダは、BSEの牛を食わされても、本当に「どうしたらいいのか どうしようもない」ことだ と言っているのである。


検査の比率を高めると言っても、わずか1%を1割にするかどうかでもめているくらいで、ザル検査のまま。

かつて、石井四郎ひきいる731部隊が、アメリカに情報を売り渡すことで戦犯をのがれ、ミドリ十字を設立し、薬害エイズやC型肝炎の巨大薬害を引き起こした。
おそらく、今回のBSE問題も、同じような流れにある。

今、日本人が「マルタ」として、実験台にされている。
どの程度危険部位を食わせたらどのくらい発症するか。アメリカ農務省はじっと観察しているような気がする。

ところで、チベット問題もろくに知らないでチベット問題で大騒ぎしている連中は、大和民族に狂牛肉を食わせようという鬼畜亜米利加には、憤怒の炎を燃え立たせないのだろうか??


※国境なき記者団も、せっかく来日中だったのだから、この際アメリカにも抗議していれば、Wikipediaに「親米を守り反米を挫く」みたいなことを書かれないようになるのだろうにねえ。

余談ではあるが、国境なき医師団の結成が1971年、記者団の結成が1985年。同じフランスで誕生。これはもう、完全なパクリ。
しかも、行動方針は完全に違う。
医師団のほうは、できるだけ中立を保つことに心を砕いているのがわかる。
記者団のほうは、Wikipediaに書いてあるとおり。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルファなブロガーの人からたどったのだが、(笑)世の中には、炎上を期待して書いているような感じのブログもあるらしい。(笑)

 青山学院大学准教授瀬尾佳美という方の「おいしいものが食べたい 食いしん坊の日記」と言うブログの「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」と言うエントリーが炎上しているらしい。どれどれと言うことで早速検索。 ヒットはしたのだが、 パスワードを入れないと...

光市母子殺害事件:世の中全体で考えてみる必要があるかもしれません。

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 私は、不幸な人生だったから元少年は、「罪一等減じて、…」「無期懲役」に、という論調には組しません。もし、そういう論調なら、 不幸な人生で育ったお子さんは殺人犯...

いいぞー、茨城県医師会『高齢者の生活は、社会が支えなければなりません!「制度廃止まで戦う」 福田政権に反乱』ポスターを全国に広めよ!

 以下、茨城県医師会のホームページ記事と、ポスター。 「高齢者の生活は、社会が支えなければなりません!」http://www.ibaraki.med.or.jp/?act=Topicsmode=Detailstopics_no=134 このポスター、分かりやすくて素晴らしい。全国に広めよう!!!下に印刷しやすいPDF

なんともはや(笑)⇒福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑⇒福田“問責無視”の皮算用…不人気すぎて解散できず

 こう言う面白い記事は、節目の記事として雑談日記でも保存しておかざるを得ないよな。(笑) 福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑【スポーツ報知】 4月21日8時1分配信 スポーツ報知  支持率低下にあえぐ福田康夫首相(71)が20日、衆院山口2

なんと、「福田内閣支持率19%に低下 暫定税率、上乗せ反対48% 全道世論調査」【北海道新聞】洞爺湖サミットやいかに(笑)

 ますます、自民党は電子投票法が欲しい?(笑)  自Endポスターバナー作戦、第8作目 ↓click⇒enlarge&move 関連投稿「電子投票法衆院委員中、小泉チルドレン本会議ドタキャン・アルバイトのカリスマ主婦藤野や「靖国」映画で話題の極右稲田とか(笑)」  以下、資

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

国境なき記者団は珍米です

まさに国境なき医師団のパクリです。類似品に注意しましょう(笑)
連中はまた北京での公安当局による日本人マスコミの暴行事件で
金切り声をあげています。たしかに暴行は行過ぎた許しがたい行為
です。だが、抗議したのは中国人で怪我をしたのは日本の保守系マスコミだからではないしょうか。ヤツラはこの事件をにみよがしに日本の右翼勢力を煽るつもりです。ヤツラを決して許しては成りません!!これらから判るようにヤツラは一見リベラルっぽく見えますが?正体は親米右翼のゴロツキ団体に過ぎません。ウィキペディアにも親米キューバ人を救うとか団体役員に著名なユダヤ系アメリカ人のゴロツキ投資家の名前も掲載されています。逆に白人が非白人の人を暴行しても
連中は知らん顔でしょうな。在日米軍の問題にしても知らん振りを決め込んでいます。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg