2008-07-15(Tue)

ガソリン税強行はアメリカ製エタノールのためだった

忘れないうちに、メモ書き。

石油がわかれば世界が読める」瀬川幸一著
P98より

(エタノールの価格目標が)100円というのは、エネルギー以外にも、国産バイオマス燃料の意義を認め、何らかのインセンティブを付加することで、消費者段階では現在のガソリン価格並みにしようとする考え方である。
具体的には、約60円の揮発油税を免除することにより、リッター40円相当のものにしようとする考え方である。


ここでは、国産のセルロース系エタノールのことについて書かれているのだが、しかし、なぜ自民党が何が何でも無理矢理にガソリン税の再可決を強行したのかがわかる。

ブラジルのサトウキビ由来エタノールと違って、アメリカのコーン由来エタノールは非常に効率が悪い。
10のエネルギーを作るのに、19のエネルギーを消費するという。(前出p86)
当然、コストも高くなり、自然破壊も激しくなり、行き詰まることは目に見えている。

でも、作ってしまったエタノールを捨てるわけに行かない。
どうするか。答えは明白。

そう。近い将来、お金のコストもエネルギーコストも高くて競争力のないアメリカのコーン由来エタノーは、日本に強制的に売りつけられる。
そうなったときに、ガソリン税という下駄履き部分を免除しなかったら、だれも高いエタノールなんて買わない。

つまり、数年先にアメリカから押し売りされる高いエタノールの、値引き幅として、ガソリン税は強行されたのである。

自民党がなぜ自滅的に再可決したのか、不思議でしょうがなかったが、これですっきり理解できた。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自公政権の退場を望むなら、その代わりに望む政策をどしどし民主党に伝えよう

2008年7月13日の東京新聞をちらりと見たとき、きたるべき衆院選をにらんで民主党がマニフェスト作りをすすめているというような内容の記事が...

『プレカリアート』からの議論

 6月2日にエントリーした「『プレカリアート』社会への怒り」に、愚樵さんからのコメントを受け取った。  愚樵:「正直申しまして、いまどきマルクスや『蟹工船』のようなものが読まれている現実に戸惑っています。また『ロスジェネ』も読んでみましたが、こちらにも...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アメリカをあまり悪くは言いたくないが、
アメリカ人の一部や産軍複合体は完全にいかれている。
先日アメリカの某州で洪水起きたが、
ああ、カトリーナのときの二番煎じかと思ったものだ。
おかけでとうもろこしはバカ高くなり、先物で大もうけした奴は、
某国軍事関係者を中心に相当数いるだろう。

さて、
http://alcyone.seesaa.net/article/102972519.html
というわけで、
売国奴血祭り作戦を開始しないのかねえ、右翼の連中は。

念のため

共産党を排除はしませんが、共産党関連でもシンパでもありません。念のため。

ここ共産党関連なんだ・・・
なっとく

記事と無関係のコメントで恐縮ですが

 TBが通らないので、私のブログ記事へのリンクを貼ります。やり直します。

 祝☆日本共産党創立86周年&『たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!』の意味をあらためて考えました

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

記事と無関係のコメントで恐縮ですが

 TBが通らないので、私のブログ記事へのリンクを貼ります。

 祝☆日本共産党創立86周年&『たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!』の意味をあらためて考えました
 http://shima-spirits-jcp.cocolog-nifty.com/taiki/2008/07/post_cb31.html

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

どうしていつも奇をてらった論理にのみ取り憑かれるのですか?
政府がそこまで考えているとホントに思いますか?

いや、あまりすっきりしません・・・
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg