2008-07-16(Wed)

橋下徹の頭の中は・・・

配下の大阪府職員には、給料下げろ、予算削れと無理難題を押しつけながら、自らは昼間から高級フィットネスでメタボ対策とは、バカ殿もびっくりだ。

橋下が知事になったとき、職員に向かって何と言ったか。

「破産会社の従業員であるとの認識を」

では、破産会社の社長が、社員が脂汗流している昼間から、社用車でホテルの高級フィットネスに行き、タクシーで帰ってくるだろうか?

世の中にあふれている、本当の破産会社の社員や社長や、寸前で持ちこたえている人たちは、どう思うだろうか??

橋下は、職員には破産会社の職員などと言いながら、自分は破産会社の社長であるという自覚なんて全くない。
それもそのはず、会社の社長ならば借金は全部個人で保証させられるが、橋下が大阪府の借金を個人保証するわけがない。

これは実は、橋下が社長にならないのが悪いのではなく、職員を「破産会社の従業員」といいなす詭弁がそもそも間違っているのである。

公務員は、良くも悪しくも破産会社の従業員ではない。
破産してはいけない分野を担うからこそ公務員なのであり、破産しないように支えてもらうからこそ、公僕ともいわれるのである。

ところが、

46歳以上の職員約120人に「公務員のことを『公僕』と言うが、僕はリーダーだと思っている」。
産経 08.06.30

と、橋下は言う。

橋下徹の頭の中がどうなっているのか、整理してみると、

府民と職員 → 「配下」と「リーダー」
職員と知事 → 「破産会社社員」と「破産会社を乗っ取った会社の社長」

と言うことだろう。

まあ、たとえて言えば、長銀を乗っ取った、新生銀行の社長気取りなのかもしれない。

社長の場当たり経営で会長が退任   「新生銀行」の呆れた内実
 
だから、職員が橋下に吹っ掛けられた無理難題を脂汗流して討議している間に、のうのうと高級フィットネスクラブへお出かけした挙げ句、

「反省しているか」と問われると、「(反省は)ない。」 産経08.07.16
と、開き直っていられるのだ。


知事は土日も休みがないとか言っているが、そんなことは、最初からわかっていること。
政治家は、24時間態勢だ。

それが嫌なら、最初から知事になどなるな。
今からでも遅くないから、やめたらいかが?

首相だって、いきなり辞めちゃう国だから、知事がや~めたと言っても、誰も驚かない。
まして、それが2万%の男なら、なおさらだ。


しかし、絶対に橋下は辞めない。
大阪府民の生き血を吸って、「改革」の実績を作り、それを引っさげて国政にうってでる算段と見た。
1年生議員の下積みなどすっ飛ばして、最短での大臣コースを狙っているのではないか。

大阪府民は、橋下が出世して大臣になり、国会中に赤坂の高級フィットネスに通うための、捨て石にされ、命を削られる。

いや、出世欲だけならば、まだましだ。
橋下の場合は、それにファシスト的な権力欲がもれなく付いてくる。
民衆の生き血を吸うのは、橋下にとっては、単なる手段ではなく、目的化している。

橋下徹に投票してしまった、大阪府民の人も、そろそろ目を覚ましてもいい頃じゃないかな。




関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待ってました~~~ぁ更新再開、エクソダス2005《脱米救国》国民運動、ひょっとしたらと思っていましたがご無事でなにより、。

 一番最初に、反・貧困のバナーを見たのはエクソダス2005《脱米救国》国民運動でだった。それまでカスカスの生活ぶりなどを馬場さん自身がブログで書かれていたりしたこともあって印象に残っています。  彼とは阿修羅以来のネット上の知り合いでもあり、はたまたS

属人的とは

居酒屋タクシー「オレなら飲んじゃう」 石原知事(朝日新聞)  石原慎太郎・東京都知事は18日の記者会見で、「居酒屋タクシー」問題について「運転手が冷えたものを置いたら、オレだったら飲んじゃうね。ついうっかり」と発言。体調不良で選考を欠席した芥川賞の受賞...

まずは社長の給与をカットしろ。

【哀】 大阪府知事選 尾頭付きタイ掲げて万歳 初当選の橋下さん 1月28日10時28分配信毎日新聞 ?  「持ち前のエネルギーと爆発力をもって一から大阪を立て直したい」  橋下徹さんは午後9時前、大阪市中央区の事務所にスーツ姿で現れると、ずらりと並んだテレビ...

お笑いハシ↓大阪府知事劇場:公務中に公用車でフィットネスクラブ通い。でも、「反省していません」だって。お~、ぉ~!

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 私、ハナから申し上げておりました。 ハシ↓、こやつの野望は、絶対に「国政」に打って出ることだと、…。 大阪府知事と言う一自治体の首長で終わる気なんかサラサラ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

メディアから離れて考えよう

公務員叩きで府民は快哉を叫んでいるようですが、
じっさいに現場で官製ワーキングプアとされている人たちが
率先して切られてています。。
そして、府民への行政サービスがいつまにかカットされていきます。
セイフティネットもあやういものです。
(大阪市の財政顧問をつとめる東大の先生も懸念されtました)。
地方行政の首長は大きな権限や権力をもっています。
最近の言動を見てると、本人は関西州の大統領になりたいようです。
我々はメディアの劇場政治から一歩身をひいて、
自分自身の頭で考え、判断していきたいものです。
小泉劇場政治の教訓から学ぶべきときです。

本当みなさん幼稚ですね
そんなに批判するなら自分が知事になって大阪をまとめてみたらどうですか?
自分がかえないと誰がかえる、と給料が少なくなった身で言ってるんですよ。
やる気の全くない将来の子供達の事なんて全く考えてない市町村長皆に批判されて、そのうえ改革を起こしてくれるという身分の府民まで批判するんですか?
大阪も堕ちたものですね。
自分達はブーブー大勢で文句だけ言ってるんだから楽でしょうね
文句を言うならそれに相当する意見くらい言ったらどうですか?
口だけなんてまるで小学生ですね

府職員が知事の配下?
自治法上、職員は原則として知事等上司の命令指示に従わねばなりませんが(職務命令違反)、明らかに法令に抵触する場合や構成妥当性にかける場合には例外が認められています。配下どうこういう以前に公務員は公僕ではありませんか?
こんな書き込みをするなんて・・・・府の職員なら余程御目出度い人間か、さもなくば宗教系カルト橋下応援団員ってところでしょうね(笑い)

私は、橋下は破産管財人の意識すらないと思いますよ。
あの程度のごまかし削減策でお茶を濁して、評判を勝ち取ったが如き所業に激しい憤りを覚えますね。
公務員の給与は民間企業の平均以下に設定し、政治との関係が希薄な部署予算をダミーに削減するのではなく、医師会・土木等を均一にシーリングすべきだと思いますよ。それができないなら、嘘八百並べて知事などならねければよいでしょう。今回議会を通過した予算案も役人とその子飼が作成したことをお忘れなきよう!

政治家について及ばずながら考えてみました

西郷さんと大久保のことを思い出した、明治維新の。日本人とユダヤ人だったか、ユダヤ人と日本人だったか本のタイトルは忘れてしまったが、その本の後ろの方に、理想的な政治、公共・一般的に政治と呼ばれている意味においての政治家、理想的な政治家と思われる人物のことが、だらだらと記してあった、理想を語る人物には教育委員会のある男が弁護士に責められてはいたが、ヤッシーみたく痩せて、両手には手袋をはめて苦しい、大変です知事職はと客観的にアピールしてたのは、スッチーとラブラブだってのこと。飛行機で隣には子供のころに遊んでやった男が立派にヒステリー女と結婚して、座っていたにもかかわらず、カナダ行きのフライトにはスッチーの足元を目で舐めてしまった、って、それはセクハラ発言でグループを追い出されてしまった電車オタクもクリーンだけは長いが回復はしていないってな、いいお手本。

話がそれてしまったが、政治家が例えば公用でサミットに外国へゆくとしたら、それは自費で行ってもらいたい、少なくとも。給料はその為に多く貰っているんだと思う。もしくは、自由に使える金銭などは生活保護者と同じレベルにして頂いて、出張したりするお金は公費で賄う、というのはどうだろう。しばらく前に議員の資産が新聞に陳列表示されていたが、無名の芸術家だとかに、投資したり、慈善に使ったりしていれば数字はたいして残らないはず。俺なんか最近は目的あるからだけど多少は生活費以外に二万くらいは余分に残って、でもそれも長く貯蓄されることはまずない。

本当にフィットネス?

 ホテルのフィットネスで汗?本当?ホテルの別の場所で汗かも?
誰かと密会かも?行きが公用車で帰りがタクシーは何か不自然やね。

↓変なコメントですがおいときます

>府民は違いますが,職員が知事の配下にすぎないことに疑問の余地があるのでしょうか。

て、良く読んでコメント書きなさいな。職員ではなく府民のことを書いているんですってば。ワカラン人やね。

>国政への野心から途中でお辞めになるのも何の問題もないと思います。

通常、こういう責任感の欠如した方のコメントは即削除なのですが、最後が面白かった。

>↓こういうエントリを書かれてみてはどうですか?
http://critic5......

世に倦むなんとやらは、すでに馬脚を現して、すってんてんになったのに、またまた復活しているんですねえ。
相変わらず権力志向ですが。

問題は、「自分が政治に責任をとれないなら、文句を言うな」という論調です。このコメントに限らず、よく耳にしますが、これは行政と政治の責任放棄であり、不当な圧力で自由な批判を弾圧する行為です。

もしかすると、このコメントは、若手改革派きどりで出世欲に燃えた、府職員が書いたのでは??

>府民と職員 → 「配下」と「リーダー」

府民は違いますが,職員が知事の配下にすぎないことに疑問の余地があるのでしょうか。
職員はまさしく配下であることが仕事であり,それによって給料を得ているのでしょうに。
リーダーが変われば,そのリーダーに適応することが仕事です。

知事としての業務に支障が出ているのならばともかく,
配下はそもそもリーダーと身分が異なるのですし,
ご指摘のとおり,知事に土日もないのですから,
配下が働いている時間にフィットネスクラブに行っても問題はないように思われます。

それで配下のモラールが下がるのであれば,府民がリーダーを変えれば良いだけで,
配下が不満を漏らすのは分をわきまえない所作に思われます(非民主的でもある)。

>職員と知事 → 「破産会社社員」と「破産会社を乗っ取った会社の社長」

まさしくその通りですし,国政への野心から途中でお辞めになるのも何の問題もないと思います。
リーダーになる人はそれなりの野心を持っているわけで,府民はそれをうまく利用しなければなりません。

>大阪府民の生き血を吸って

これは知事よりも,やたらと頭数の多い中高年の公務員と,土建業者なのでは?

橋下知事に何かご不満がおありであることは推察されますが,その不満をぶちまける以上の何も読み取ることができません。
むしろ,大阪府について↓こういうエントリを書かれてみてはどうですか?
http://critic5.exblog.jp/8960698/

昔懐かしい600万$の男。
いよいよ満を持して新ドラマ「2万%の男」が始まってしまうのか?!自公ならやりかねまい...
もはや連中は泣きっ面にタタリ目、弱り目にハチ状態だからだ!
波状攻撃もあり得る。「オーガニック・ジェミー」を警戒すべし。そう、主役はもちろんマダム寿司だ。
いや、ひょっとすると「頭脳最軽の熟女たち!コイズミズ・エンジェル」かもしれない。

こんな知事でも府民の支持率は結構高いんですよね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg