2008-07-19(Sat)

長銀の元頭取無罪と消えた8兆円

長銀の破綻と国有化については、詳細はここでは省略。
いたって簡単にふり返ってみると、

とにかく、無茶苦茶な貸し出しをして、大量の貸し倒れを抱えて、1998年破綻した。
でも、長銀を倒産させるわけにいかない と考えた小渕内閣が、7兆円以上の税金を資本金として投入し、実質的に国有とした。

これを、外資のリップルウッドにわずか10億円で売却し、その際に、3600億円の追い銭(優先株)と、引き継いだ貸し出し先への保証までつけてやった。
つまり、貸し倒れになったら、損した分を補填します、という、実に豪勢な、ありえないほどのオマケをつけた。

なんやかんやで、公的資金(もとは税金)を8兆円ほと使い込み、そのほとんどが消えてしまった。
ここで、「ほとんど」というのは、いくら損害で消えたのか、10年たった未だに発表されていないからだ。
今回の無罪判決に関連した報道でも、明確な数字は出てこない。

8兆円と言えば、国家予算の約1割だ。
いったいどこにこんな金があったのかと思うけれども、とにかく、闇に消えてしまった。

何のために、こんなトンでもない大金を使ったのか。
「金融システム」を守るんだとか言われていたけれども、では、リップルウッドに熨斗をつけて贈呈した結果どうなったか。

貸出先の半分が貸し剥がしにあい、数百社が倒産しているという。
これが、健全な金融システムを守った結果なのだろうか。

貸し剥がしをして倒産させ、貸し倒れは日本政府が保証し、結果、極めて財務の健全な中規模銀行に「新生」し、上場した。
結果、10億円が時価1兆円に跳ね上がった。
リップルちゃんは、笑いが止まらない。


この一連の事態に、だ~~~~れも責任を取らない。問われない。

頭取を逮捕したのはたしかに国策捜査だったかもしれないが、それすらも無罪にして、8兆円の税金を、数百社の倒産と1兆円の外資のもうけに変換したことの責任は、まったく・完全に・誰も・知らぬ存ぜぬで幕引きされてしまった。

8兆円の泥棒が許されるなら、世の中のどんな泥棒だって許されてしまうんじゃないの??


因みに、後に「りそな」の国有化を強行する竹中平蔵が、この小渕内閣のときから経済戦略会議の委員として、政治に口を出し始めたということは、覚えていて損はないような気がする。


それと、もうひとつ。
悪夢の2005.9.11選挙で落選した後、覚醒剤で逮捕された小林憲司元議員は、現役時代さかんに新生銀行の問題で追及をしていた、ということも、ちょっと頭に入れておきたい。

彼の場合、植草氏のえん罪とはちがい、実際にやっていたと認めているけれども、2004年に新生銀行の上場を追及し、2005年に落選し逮捕されている。
クスリの噂はずいぶん前からあったようだから、この時期に逮捕されたのは、やはり何らかの意図を感じる。


さらにもうひとつ
1999年10月15日 週刊ポスト
長銀「 われらが血税5兆円」を食うユダヤ資本人脈ついに掴んだ!

jew3.gif
(右下の四角に注意)

2007年 11月 20日 ロイター
新生銀行は20日、同社のクリストファー・フラワーズ取締役の関与するファンドが株式公開買付(TOB)と第三者割当増資により、発行済み株式の32.6%を保有する筆頭株主になると発表した。

そして、現在の新生銀行のHP
取締役(社外取締役) J. クリストファー フラワーズ

このひとが、一連の仕掛け人か・・・


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎の鐘は今日も世界平和を祈念して鳴り響いています

地元に九条の会ができた。名前は「みさと早稲田9条の会」。早速発足の集いに参加した。

特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”

ザ・スクープスペシャル特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”を見た

長崎被爆63周年祈念式典

広島被爆63周年祈念式典をテレビで見ました。 11時2分にはテレビに向かって黙とうしました。

浅尾大輔という未来

浅尾大輔という人がいる。 第35回新潮新人賞を受賞した小説家にして元国家公務員一

見過ごされた被爆

今日は広島被爆63周年の日だった。 夜印象的なテレビ番組を3本見た。

麻生太郎という問題

私の北の友人F104Jスターファイターさんから久しぶりに挑発的なコメントを頂いた。 これには応えなければならないと思い少し麻生太郎さんのことを調べさせて頂いた。 おかげでいろんな知らないことがわかった。 私の結論は麻生太郎さんを絶対に日本の顔にしてはい

麻生太郎という問題

私の北の友人F104Jスターファイターさんから久しぶりに挑発的なコメントを頂いた。 これには応えなければならないと思い少し麻生太郎さんのことを調べさせて頂いた。 おかげでいろんな知らないことがわかった。 私の結論は麻生太郎さんを絶対に日本の顔にしてはい

若きあなたたちへ

埼玉県三郷市の総合体育館で行われていた高校総体の女子ハンドボールは今日終了しました。 京都洛北高校の連続優勝でした。 準優勝は那覇西高校でした。 全試合来年の3月までネットで見れます。

麻生太郎という人

麻生太郎という人は優秀なプレゼンテーション能力を持った人だ。 但し漫画で学ぶ位であまり中身は深くない。

地元に九条の会ができた

地元に九条の会ができた。 名前はみさと早稲田9条の会 早速発足の集いに参加した。

インターハイ映像は一生の記念

フジテレビ系で毎週月~金の午前8時から放送されているワイドショー「とくダネ!」で 小倉智昭が開口一番、「北京オリンピックは8月8日に始まりますが、いま高校総体、インターハイが熊谷などで開かれていることを知ってますか」と言ったという。

一億総哭の秋又は一億相哭の秋

ハイクブログという俳句の投稿サイトがある。 もともとは「カナダで日本語」にあったのを真似して始めたものだがかなりの時間続けている。

ポリフォニーの思想

「小田実 遺(のこ)す言葉」を見た。

「爆笑問題」の太田光氏ネット中傷問題

「爆笑問題」の太田光氏をネットで中傷した人間が逮捕された。

デモにこそ本質がある

7月20日(日)に文京シビックセンターで行われました小田実さんを偲ぶ会の報告です。

写真家・石内都  「ひろしま」との対話

この洋服は今をときめくローラアシュレイの洋服のようにも見えるが実がちがう。 今朝の日曜美術館で見た石内都が撮った広島の被爆者の洋服だ。

ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏

「ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏 ~岩手県・歩兵第222連隊

NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介

63年目の終戦(敗戦)記念日が近づいています。 NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介を致します。

埼玉高校総体インターネット放送

埼玉高校総体が来週から始まります。 全ての競技のインターネット放送が予定されています。

平和の為の埼玉の戦争展

たまたま通りかかった浦和駅前のデパート(コルサ)でやっていた「」平和の為の埼玉の戦争展を見ました

正義と道理に立つものは未来に生きる

日本共産党創立86周年記念講演会 正義と道理に立つものは未来に生きる 志位和夫委員長の講演 を読みました。 線を引いたところを紹介...

那覇市長選挙、平良長政氏支援を!

メーリングリストで那覇市長選挙の革新統一候補への支援依頼が来ましたので転載します。 日本の世直しは沖縄から・・・・・

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

ネット選挙解禁を!(3)

ネット選挙シンポジウムの紹介の3回目です。 最後のパネルディスカッションの紹介です。

ネット選挙解禁を!(2)

ネット選挙シンポの続きです。

ネット選挙解禁を!(1)

ネット選挙シンポの内容を報告します。

人権弾圧の国、Back to the 80s

一連のロウソク文化祭に対する弾圧に関して、この度、晴れて(?)国際アムネスティから「人権侵害」認定された韓国の警察・司法組織(もちろんその大元締めは李明博政府ね)です。これに関連する記事を読めば読むほど、背筋が寒くなってしまいますね。 いや~、恐ろし...

植草一秀氏を読む。『長銀事件逆転無罪判決の闇』。:長銀頭取無罪なら破綻の責任は誰にある!

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 私は、思う。 植草さんはすごい「闇」を相手にしてしまったもんだと思う。 植草さんは書き続けることで、「己が命」を守れるのだと思う。 植草さんが書くのを止めら...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

なんだかよくわかりませんが・・

eえと、言語障害を自称する私ですが、何か時には言葉を使用しないと、胸が痞える、日本語を忘れてしまう、感情が一人歩きする、新聞なんかをみていて楽しめない、本・読書ができなくなる、以上のような理由からネット上で投稿することが今は必要な気がしていて
現在は一人暮らしで仕事も・・内職?のようなもので電話もケータイもないのでとにかく社会性が必要だと感じている訳であります。

前置きが長くなりましたが、この記事を見たのは昨日でした、それで一番に感じていることを、話をさせて頂きます。

金曜の深夜にゴルゴ13というアニメの番組がありますが、彼の成功報酬は確か300万ドルだったと記憶しています。その時はケータイを持っていて電卓で今の私の生活費・住宅も含めて13万円なんですけど、ゴルゴの報酬でどのくらいの年月になるか計算をしてみました。

確か200年くらいだったような気がしています、とにかく私は三十代ですが、一生以上の長い年月の生活、収入をゴルゴは一度の仕事で稼いでいるのです。一週間で、それだけの金額を手にしているみたいなのです。

新聞で医者の年収や何かが載ってて、確か勤務医と比較すると6倍くらいだったような、いや10倍だったけっけな、とにかくそのような計算でした。
新聞の見出しやなんかに3兆円のなんとか、とか大きな金額の記事を目にすることが多々なのですが私は殆ど斜め読みで何がどうなのかがわかりません、解ろうとしていないのかもしれませんが、時々週刊誌を通ってる皮膚科の待合室でめくると、なんだか解りやすいのです。

所得として官僚や役人の方々は得るものがあって、個人が金銭を受け取っているのだと思いますが、問題として出てくるときには組織のこととして表に出ているような気がします。

気分を変えて「感動」についてー

人生での色んな感動を
仕事に生かせる人々を
幸せ者と呼ぶべきなのかもしれない

ぼくの最初の感動は
この世での最初の記憶
家に隣接した羊小屋での出産シーン

余市海岸の従姉妹の家で知った
朝の海の美しさ
夜の海の恐ろしさ
澄み切った岩場で
みんなで蟹を探した楽しさ
同じ年の従姉妹から
「帰れ!」と言われた哀しさと
その娘への幼い恋心

アーサー・ランサムのメルヘンの世界で
ヨットに吹いていた風と冒険
宮沢賢治の童話世界で
迷子になってしまったこと

毎朝見上げてた蝦夷富士や
冬の登校途中ふっと顔をあげたら
白い息といっしょに
「元気かい?」と聞いいてきた
馬橇の馬の眼の優しさ
サイロの中での漆黒の闇や
風にそよぐ木苺の木陰での
初めての恋の告白・・

銀こそが「金」なんだと信じ込んでいた頃
ゴミ捨て場のスイカの皮を
貪り食っていた浮浪者の赤い唇

知り合いがバブルの頃長銀に入社して、潰れる前に辞めた。
当時、騒がしい世間をよそに一般行員はいつもと変わらぬ日々を送っていたという。そうだろうと思った。
東大、京大がゴロゴロいたようである。路頭に迷う心配などなかったのだろう。
知り合いは滅私奉公でかなりストレスを溜めていたが、ボーナスの額を尋問しても頑として口を割らなかった。ほどなく家を建てたので「今からローンじゃ大変じゃないか」と言うと「いや、その、キャッシュで」と。
先日の新聞では心ある元長銀マンが、経営陣だけでなく一般行員も責任を感じるべきだと自戒されていたようだが、それでは筑紫哲也氏の多事争論になってしまう。
ここはあえてこう言ってほしかったと思う-「給料いいし、たとえ不正に気づいたとしても声を上げてロクなことないし。世の中そういうもんでしょ」

植草ってあの手鏡の?
奥が深いなw
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg