2008-07-25(Fri)

納税者番号という妖怪

こう暑いと、ちょっとくらいお化けでも出て涼しくなってくれないかと、不穏なことも考えたりしがちだが、いくら怖い話でも、こんなのは御免こうむりたい。

納税者番号制度とは、現在、税務当局が行っている各種資料の「住所・氏名」による名寄せ・突合に代え、資料に記載される「納税者番号」を用いることによって作業の効率化を図り、適正・公平な課税を実現しようとするものである。

①どのような番号を納税者番号として税務面で活用するか、②所得捕捉を高める観点から、どのような経済取引について、その内容等を記載した資料の税務当局への提出を求めるかが最も重要な論点となる。

現在、具体的な活用が期待できるものとして、「住民票コード」と「基礎年金番号」がある。また、最近では、「社会保障番号」13についての議論も行われている。

政府税制調査会 平成19年11月答申 34ページ~)

これに対し、特別委員の井戸兵庫県知事はこんな意見を出していた

住民基本台帳制度がベースにあれば、二重付番とかは絶対にあり得ないんです。
ですから、納税者番号制度は同じ番号を使うかどうかはともかくして、必ず住民基本台帳番号制度をベースにした番号制度にしていかないと、(中略)
ただ、今の個人情報保護の関係が「ワッ」となっていたときにこの議論がされたものですから、がんじがらめに法律がなっていまして、なかなか利用がしにくい形になっていますが、法律などは実情に応じてどんどん変えればいいわけですから、(後略)

税制調査会企画会合 平成19年11月9日)

これは、どういうことかというと、銀行口座に住基ネットのコードが必要になる、と理解して間違いないだろう。
もちろん、銀行だけでなく、民間の金融機関全部だ。

現在の住基ネットでは、民間利用を禁止しているので、口座開設に住民票コードを書かせようとした財務省のもくろみは、実現しなかった。政府は、自分で決めておいて、自分で禁止するという失態を演じた。

金融機関が住民票コード「通知票」で本人確認?

その巻き返しを年金問題ではかろうとしたのだが、事務的な破綻があまりにもひどく、年金番号でお金の流れを全部つかもうとした狙いも頓挫した。

で、結局、住基ネットの「法律なんてどんどん変えて」、民間の金融機関の口座も、住民票コードで統一管理するようにしよう、というのが、この発言の意味だろう。

この井戸知事の発言に対し、反論はまったく出ていないので、こちらの方向に進んでいくのは時間の問題だろう。


さて、「政府が国民の財産を、完全に統一的に把握する」ということが、どういう意味を持つのか。

預金封鎖

このキーワードには、あえて何のリンクも付けない。
たくさんの解説書が出ているので、読んでみることをお勧めする。


こうしてみてくると、あの事件が思い出される。

大阪高裁判事自殺か 住基ネットに違憲判断

この判決が、その後の住基ネットの扱いに与えた影響は絶大だろう。
それだけに、竹中判事の変死には闇を感じる。

彼の同僚はこんなことを書いている。

竹中省吾さんのこと

人の生き血をすって生きながらえてきた住基ネットというお化けは、「納税者番号」という妖怪に姿を変えて、ツメに灯をともしてためてきた蓄えをかすめ取ろうとしている。

例年よりも2ヶ月も早く始まった税制調査会で、相続税とともにこの「納税者番号」が進行していくことは、間違いないだろう。

よくよく注意しなくては・・
マスコミは、意図的に報道しないだろうから。




関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg