2008-08-04(Mon)

麻生偽装内閣 麻生太郎の正体

今回の改造内閣を、一言で言うならば、麻生偽装内閣だろう。

麻生は一般には「従米派」とは見られていない。
さらに、麻生以外の面々は、郵政寝返り組を並べて、あたかも反米的な勢力が多数派であるかのようだ。

■■
麻生太郎という人は、何を考えているのだろうか。
彼のホームページから、いくつかの論評を拾い読みしてみる。

「自由と繁栄の弧」
イラクへの対応をめぐって「UN」と「US」は必ずしも同一の方向に向かうとは限らないという現実に我々は直面したんです。
USというプレイヤー(選手)との連携をとりつつ、UN(国連)という場所の中でプレーする、即ち国連決議に従って行動するというぎりぎりの選択をしたのです。

ユーラシア大陸の弧に当たる地域に、日本と同様に歴史や伝統はあるが、資源や技術がない国々があり、自由、市場経済、人権という同じ価値観をもって立ち上がろうとしています。日本と一緒に「自由と繁栄」を目指してもらえば、その国々のためだけではなく、廻り廻って日本の更なる繁栄にもなるんです。


自由と繁栄の弧とは、経済力で中国に対抗できる大東亜共栄圏をつくろうという話のようだ。
そこでは、一見、アメリカからの独立を志向しているようにも見える。

「上手な政治と正しい政治」
アメリカの庇護のもとで最小限度の武器と日米安保条約に頼って、経済復興に専心し、結果として世界第2の経済大国にのし上がることに成功しています。「上手な政治」だったと思いますねぇ。
我々には日本をこれまでどおり自主独立国家として存続させ続けるという強い覚悟が要るのではありませんか。国連が急場の助けにならないことは、昨今のアフリカその他の紛争国家の現状から見ても明らかです。そのためには「正しい政治」が出てくる時が来ている


日米安保に頼らずに、独自に武装せよという意見。
これまた、アメリカとは一線を画しているように見える。

■■
しかし、こうした反米的なポーズは、非常に巧妙かつ屈折した従米の論理であることがわかる。
少し長く引用する。

『外交って難しいですか?』
国際政治といわれるものの本質は、「力」と「国益」を基本的な軸として動いていきます。21世紀の前半、かなり長い間だと想像しますが、国際政治や外交は、大西洋における米欧の対峠、東アジアにおける米中の対立を主な要因として動いていくでしょう。そして忘れちゃならないのは、大国復活を考えているロシアの存在だろうと思います。しかし、当分の間アメリカは、一国としては、いわゆる列強といわれるようなロシア、中国、欧州とは別格の位置に存在し続けるでしょう。ロシア、中国、そして欧州はアメリカがデカイ顔して存在していることに不満を抱きつつ、アメリカとの国力の差を詰めようとします。もちろんアメリカは、現在の地位をより確固たるものにしようとします。  
翻って、日本はといえば、彼らの争いを不安げに見つめているイジメられっ子の位置に存在しているんじゃありませんか。  
しかし、現状を分析してみれば、心情左翼や一部マスコミの反米感情に関係なく、アメリカと同一歩調をとることを基本姿勢とするのが、日本にとって得策なんじゃありませんか。隣の席に危なっかしいのがいるのに、自力で守ることができないのであれば、ケンカの強い者と仲良くするのというのは、子供でも知っている生活の知恵ではないでしょうか。


これは、なかなか冷静な分析であると思う。そして、冷静であるが故に、アメリカにとってはもっとも安心できるサポータである。

つまり麻生は、責任を全部国民や憲法に押しつけて、しかたないからアメリカに従う、という態度をとり続けるだろう。
口先だけは、反米的な威勢のいいことを言いながら、実際はそれができないのは憲法のせいだとか、憲法改正しない国民のせいだとかにして、実際は正反対の政策を進めていく。

たとえば、年金の全額税法式だ。
全額税金にしてしまったら、プールした金を運用することがなくなって、外資にとっては旨みがない。
アメリカから見たらトンでもない話、ということになる。

その全額税法式を麻生は提案しているのだが、それには消費税10%だという。
他の閣僚にも、増税路線のものが多いので、たぶん近いうちにこの話は公式に提起される。

政府と国民の信頼関係が毛ほどもあれば、そんな話もあり得るだろうけれども、巨大な不信感をもって10%という数字をながめると、とても賛成する気にはならない。
世論はこぞって消費税に反対するだろう。

そこで、すかさず麻生は言うに違いない。
「国民が反対するので、仕方がないから保険方式を続けよう」

これは、コイズミや竹中のような、あまりにも露骨な従米というか、ホワイトハウス日本支部のようなやり方よりも、はるかに巧妙であると言える。
「安倍晋三がつまずいた、反米勢力の押さえ込みには、麻生しかない」というのがアメリカ側の意向だろう。

■■
しかも、郵政寝返り組を多用したところにもミソがある。
寝返ったヤツというのは、俗に言う○○タマを握られている、というやつで、見せかけは威勢が良くても、イザとなったら絶対に反抗できない連中だ。

こうした、一見アメリカにも「もの言う」かのようなポーズをとって、反米勢力を誤魔化しつつ、実は巧妙なアメリカ製内閣であることは、明らかだ。

福田は、きっと政権なんて投げ出したかったに違いないが、この偽装内閣を偽装しておくための見せかけとして、ボロボロになるまで使われて捨てられるだろう。
哀れと言えば哀れだが、自ら選んだ道ゆえに観念して、民衆の怨嗟に晒されるしかないだろう。

それにしても、この麻生偽装内閣は、巧妙に仕組まれている。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過労で死にそうになりました……(中編)

 前回記事にて、前の勤め先である会社から過酷な労働条件下で働かされ、そのあげくに過労と熱中症で倒れてしまったことについて話をしまし...

派遣は「雇用の調整弁」になっている

 怪我の危険を伴う単純作業の繰り返し。結果的に派遣スタッフの定着率は低くなっていく。 「正社員だって2割から3割は1年で辞めてしまう...

マスメディアが報道したことだけが見直された

さらなる与党PTの見直しが、ようやく6月下旬に確定しました。  その内容は、?保険料の法定減額7割を、9割減額とする。今年は事務処理上、8割5分減額となる。?年金211万円以下の人は、その所得割を5割軽減する。?年金天引き(特別徴収)を、希望により口座振替(

過労で死にそうになりました……(前編)

 前回の再開宣言記事にて私は、「マジで死にかけました」と書きました。  あれは嘘ではありません。  誇張でもありません。  冗談でも...

TBP「自民党政治」1万目前、1日も早く5桁で弾みを!!!&TBP「自民党政治」TBP「民主党政治」のバナーリニューアル。

 説明文、自民党政治の弊害を検証し、政権交代を促します。「ずーっと同じ政権」って、北朝鮮じゃないんですからネ。のTBP自民党政治があと1200ほどで10000の5桁に乗ります。衆議院選挙野党共闘も700ほどで同じく10000の5桁です。併せて応援をお願い

泡瀬干潟 web署名のご案内

お待たせしました!!!web署名のご案内です(8/31まで) http://www.shomei.tv/project-97.html(管理 by KEN子さん)みなさま、引き続きご協力お願いいたします!先のエントリーでもご紹介した紙ベースの署名ももちろん有効です (同じく8/31締切)。沖縄県には漁業調整規

泡瀬干潟 座り込み開始  【追記あり 署名願い・再】

泡瀬干潟で座り込みが始まりました。連絡会の穏やかな人たちがどのような想いでいるのか考えると苦しくなります。結局、何の力にもなれなかったと。参照;過去エントリー◆2008.4.28の泡瀬干潟◆明日朝、泡瀬に集合!◆泡瀬干潟のサンゴ産卵◆夜の海の散歩開始その他;◆

麻生の民主党ナチス呼ばわり、内容もあれなんだが、それ以上に麻生の支離滅裂な日本語に注目、ボケかと気になる。mp3放送します。

 麻生の先月の講演、下記TBSニュースは時間がたつと消えてしまう可能性が大きいので、mp3でアップしておきます。該当部分を繰り返し聞いたり、「ストップ→再生」で確認するにもmp3の方が使い勝手が良いです。  麻生の先月の講演発言部分をテキストに起こして

確かに、不思議と言えば不思議な雨雲ではある。最初あまりにもきれいな丸過ぎてこれが雨雲とは分からなかった。描いたのかと、。

 馬鹿の野望byはなゆーさんの「〔気象〕関西に謎の巨大「エンジェルリング」が出現した? 」で知ったのだが、。  最初、円を合成したのかと思いました。なお、念のため平成20年8月4日17時00分の前後30分のもキャプチャしてみました。  気象庁のページで(http://www....

福田改造内閣をめぐる保守各勢力と公明党の思惑

普段ならアクセス数の落ち込む土日に、平日を上回る多くのアクセスをいただいた。読者の皆さまにはお礼を申し上げるが、福田内閣の改造に、...

やっぱり気が変わったwアソーサンの暴言のせいにwww

オハヨウカウンターパンチイー!!o( ゜o゜)==○) ゜ο゜)☆グハァッ゛ 旅行前だから 休もうと思ったけど 記事簡単に貼って行くことに。 いやー、 この時間とは 予想外に目が覚めちゃったw ********************** そしてニュース見ていたら こんな

福田内閣改造・・・「年貢を増そう内閣」

「年貢増やすのは当たり前」 ・・だという、時代錯誤もはなはだしい・・・ 意見の持ち主 伊吹氏 も横滑りで入閣。 だから・・・とにか...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

改造してもなんかぱっとしない印象は否めない

はじめまして、『巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ』の管理人です。
ぜひとも、相互リンクをお願いします。
m(_ _)m

国際政治のリアリズムをもっと勉強してくださいね。

結局

反戦な家づくりが8月6日はスルーですか?
結局そんなもんか

ナチスドイツは自民ナンミョー政権のほうだろうが!!

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080804-567-OYT1T00629.html 
「いつもの麻生節だ」と一部のネットウヨが喜んだらしいが、
あのような発言は不謹慎だと思う。
自民公明政権のほうがナチスだと思うぞ。こんなヤツが次期
総理大臣になったらゾッとする。

麻生は、「ハングル語は日本が広めた」「アルツハイマーでもわかる」
など暴言・妄言が多い。それなのに、一部のネットウヨや漫画・アニメ
ファンには絶大な人気を誇っているようですね。
これも、売国奴小泉や安倍糞三のようなマスゴミの情報操作・扇動に
よる人気取りなんだろうか。

感心しました

何時もながらに、読みが深いですね。
又又、感心しました。
どう転んでも、日本はアメリカの頚木から抜け出す事はできないのでしょうか?

政治家なんて偽装が仕事みたいなもの。
http://alcyone.seesaa.net/article/104033499.html
首相は完全にやる気なし。

麻生と鳩山は親戚みたいなものじゃないの?
民主党も偽装にかけては人後に落ちないのでは?

いつ自End?
虫の息
いつ自End?
空中分解、自End
魑魅魍魎の館、自End
バッジをつけた案山子、自End
もう、無法、無能、無策、自End
欲しくてたまらない票は
あげん!

未来はあるか?
南無妙法蓮華経
神様仏様
どうか、一票を
この守銭奴に

(参考:ドアーズ/ジ・エンド)

散々評論家や政治記者が言ってましたよ。
別に巧妙に仕組まれているとは思えない
素人の私が見てもわかります。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg