2008-08-18(Mon)

「景気対策」のウラは闇

■■
内閣改造したとたんに、「景気後退」だ「リセッション」だと騒がしくなった。
この急変ぶりに、なにか怪しげなものを感じている人も多いのではないか。

それでも、景気対策や弱者救済のようなことが語られているので、国民は「コイズミ・安倍のときよりは、少しはマシになってきたのかな」と感じているだろう。

おっと待った!
そんなに甘くはない。
アメリカさんはそんなに簡単にくわえたエサ(日本)を離してくれないし、その手下(自民党)たちの顔ぶれは変わっても親分は一緒だ。

エサの食いちぎりかたを変えただけで、本質はまったく一緒と言うことに気が付かないと。
前歯でガリガリかじっていたけれども、前歯の届く範囲には肉が無くなってしまったので、エサを転がして肉のある部分をかじろうという作戦だ。

つまり、コイズミ・安倍の「改革」路線では、不良債権にさせられた日本の資産が多額の税金を使ってハゲタカファンドに捧げられた。
郵便貯金も年金も健康保険も、税金以外の公的なお金は、「民営化」と「規制緩和」で、ジャブジャブとアメリカに流れ出すしくみが作られた。
その代償として、庶民の生活はギリギリまで追いつめられた。
餓死する人まで出るような世の中になった。

こうしたやり方で、日本の資産を吸い上げていったアメリカだけれども、もうそろそろこの方法では食えるものは食い尽くしてしまった。
次にほしいのは、1500兆円の個人のオカネと、税金を直接アメリカに吸い上げる仕組みだ。

■■
とは言っても、大金持ちを怒らせると、すんなりとはことが進まないから、小金持ちの資産を奪う計画だ。
日本のジニ係数は0.4~0.45くらいであり、おおざっぱに言うと、上位3割の人が7割の収入を得ている。
逆に言うと、7割の人が、全体の3割のパイを分け合っている。

この数字を、単純に個人金融資産1500兆円とやらに当てはめてみると、小金持ち以下の資産は450兆円ということになる。
まず、狙われているのはこれだ。
この、1割が持って行かれただけでも、45兆円。
日本の実質的な国家予算にもせまる額だ。

どうやって、この個人の貯金は奪われるのか。

配当非課税、税制改正の焦点に 自民幹事長表明 
2008.8.12 日経新聞 

1人当たり300万円までの株式投資の配当金を非課税にする「証券マル優」(仮称)の創設が今秋の税制改正論議の焦点の1つに浮上してきた。
この税制を提唱した麻生幹事長は、株式相場てこ入れの狙いがあることを示した。

というのだが、しかし、株の現場では

証券マル優制度に冷めた見方、実現しても小粒で効果限定か 
2008年 08月 12日 ロイター

ある国内証券のストラテジストは麻生氏の言う300万円の投資額について、「毒にも薬にもならない水準」と評価。「投資家が税金を気にするようなインパクトのある金額ではない。たとえば1000万円単位でないと、株式投資するインセンティブは出てこない」とみている。

と、いたって冷めている。
実際に、300万円で、何社分の単位株を買えるのか。
株式市場の規模から言えば、遊び程度の金額だ。
こんなことは、麻生だって分かっているはずだ。

東証の1ヶ月の売買代金が、50兆円とか60兆円とかいう数字である。
そこに、小金持ちの45兆円が少しずつ恐る恐る出てきたところで、株価を上昇させるほどの効果があるとは思えない。

だいたい、なけなしの300万を、ゼロ金利とマル優廃止に追い立てられるようにして投資に回すひとが、いきなり株を買うだろうか?
まず考えられるのは、国債と投資信託だ。
投資信託も、堅いと考えられている公社債投信に集中するだろう。
ここに45兆円流れ込んだら、これは大きな割合を占める。

■■
結果、何が起きるか。

まず、国債の暴落がくい止められ、金利が上がらない。
ゼロ金利を続けることができる。
アメリカよりも3%程度金利を低くせよ! というのはアメリカからの絶対命令なので、とっても大事。
なんせ、アメリカよりも日本の方が金利が上がると、アメリカに貸している資金がドッと日本に流れてきて、アメリカは破産する。

次に、アメリカ国債の購入が促進される。
なぜなら、日本国債からアメリカ国債に直結する、秘密の扉があるからだ。
「外国為替資金証券」 通称「為券」というやつだ。
これは、国債の一種なのだけれども、3ヶ月くらいの満期で、短期国債といわれるものの一種。

これを売った資金(円)で日本はドルを買って、そのドルでアメリカ国債をアホほど買い込んでいる。
2003年には、おどろくなかれ、70兆円以上もドルを買っているのだ。
現在の外貨準備高は、1兆ドル(110兆円くらい)あり、8650億ドル(90兆円くらい)が米国債になっている。

財務省ホームページ 

そしてもちろん、これは借金(短期国債)で買ったのだから、借金は膨大にふくらんでいる。
10年前は30兆円くらいだったのが、今年の見込みでは借金残高が140兆円になる。
今年だけでも、40兆円増えるというのだ。

最近10年間の年度末の国債・借入金残高の種類別内訳の推移 


赤字国債を発行するとかしないとか言っている裏で、こんな莫大な借金が作られている。
しかも、それはほぼ全額、ドルを買ってアメリカ国債を買うために使われているのである。


■■
こうして、膨れあがった(アメリカから見ると)打ち出の小槌=「為券」には、まだもう一がんばりしてもらわなくてはならない。
なにせ、アメリカでは、ファニーメイとフレディマックという不良兄弟が、破産寸前だからだ。


米財務省、ファニーとフレディに公的資金注入の可能性 

2008年 08月 18日 ロイター

ファニーメイとフレディマックの繰延税金資産と緩い資産査定を考慮すると、両社の債務超過額はそれぞれ500億ドルとなる可能性がある。また両社が自力で再建する可能性は低いとしている。

もっと詳しくは、

泥沼の米金融危機、血税投入でも不透明な米住宅公社と大手銀行の命運 
2008.8.8 東洋経済 

とにかく、この2社で5兆ドルもの住宅ローンを保証している。この2割がすでに貸し倒れ危機で、今後さらに2割増えるのではと言われている。
2兆ドルの損失だ。

青息吐息虫の息のアメリカに、こんな金額をポンと出せる余裕はない。
そこで、すぐに思いつくのが、打ち出の小槌=日本の為券だ。

為券をバカバカ発行させ、ドルを買わせ、そのドルで米国債を買わせる。
あっという間にアメリカ政府はお金持ち、と言うわけだ。

アジアをくれてやる見返りに中国にも米国債を買わせ、グルジアで取り引きしてロシアにも買わせ、それで穴埋めしようと言うのがアメリカのソロバン勘定だろう。
(中国とロシアは うまくいくとは限らないが)

とは言え、為券は短期の国債だから、サラ金と一緒で雪だるま式に増えていく。
独自の会計では返済できなくなるのは目に見えている。
となれば、結局赤字国債を発行して、穴埋めをしなくてはならなくなる。

赤字国債を発行するには、言い訳を作って置かなくてはならない。

■■
と言うわけで、話は最初に戻るけれども、「景気後退」だとか「「思い切った景気対策」だとかいいう騒ぎになっている。

これが、福田・麻生内閣の、使命であり真の狙い(その1)と見た。

その2・「税金を直接アメリカに吸い上げる仕組み」については、時間が無くなったんでまた今度


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必読、秋葉事件⇒最大の目的は、日本が産業技術の先端国から奴隷と殺りくに満ちた植民地に堕したことを内外に宣言すること。

 特に「秋葉事件は日本人殺りくの予告(下)」は一人でも多くの人に急いで読んで欲しいです。一部、最初の方だけ転載させていただきました。(上)(中)(下)、すべて読みごたえがありますのでリンク先でじっくり読んでください。  以下、同志ブログ神州の泉、HIROさ

ピンハネは、ほどほどに

映画 吸血鬼ドラキュラ 期間工と同じ仕事でも年収差は100万円以上 期間工は自動車メーカーが直接雇用する分、派遣社員よりも待遇が恵...

泡瀬干潟の状況(8/18)

座り込み現場に大きな変化なし。詳細は8/15-16座り込み報告5(by 泡瀬干潟を守る連絡会)をご覧ください。泡瀬干潟を守る連絡会が、現在座り込みを行っている場所に対して申請していた道路占用許可申請書に対し「道路占用不許可通知書」が来ました。また、沖縄警察署・生活

ガのひとやすみ

車の掃除をしていると、助手席の窓にガが止まっていた。ドアを動かしてもちっとも逃げない。思い立ってカメラをとってきた。 田中宇の国際ニュース解説:覇権の起源のメルマガ版を読んで、ふだん何気なく読んだり言ったりしている覇権というコトバについて考えた。たと...

100万人で変える遺伝子組み換え食品表示 オンライン署名のご案内

遺伝子組み換え食品(英語GMO、仏語OGM)について、「ふじふじのフィルター」さんからのトラックバックです。ありがとうございます。 ●ふ...

【KY帝王】シロアリ同士の権力争いをさせておくだけの余裕はない!【無能者】

 共産支那のメンツだけは一生懸命守るが、燃料高騰と低迷する魚価に苦しむ全国のサンマ漁船が7月に続いて一斉休漁したり、離島各地への命綱とも言える高速船が減便されたりしても一向に有効な対策を取ろうともしない天下無敵の無能者ムッフン福田だが、ようやく19日に ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

がはははは
なるほどな。さすがのお月さん
そういう見方があるとはな。
たぶんそれで正解だ。

ということは、植草君みたいになる可能性があるので、
ガード固めるべきだな。

きっこも、こういうスレこそ、取り上げてほしいものだ。

TBが通りませんので、。

太田農林水産相の「消費者がやかましい」発言だが、実は直後にも日本の消費者は「潔癖馬鹿」とか言い、横の舛添が思わずギョッ、(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/08/post_2.html

 「11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。」でもご紹介していて、You Tubeを見ていただくと分かるのだが、「消費者がやかましい」の後にも「特に日本の場合はですね、(消費者が)潔癖馬鹿」とかも言っていて、その瞬間、右横にいた舛添がギョッとして思わず太田を見た時の表情が笑える。

 以下、その太田誠一の発言部分のmp3と、その部分をテキストに起こしたもの、そしてそのYou Tubeなど。
(以下略)
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg