2008-08-27(Wed)

アーバンコーポレーションの倒産に思う

だいぶ前になるが、ある仕事の関係でアーバンコーポレーションの副社長に会ったことがある。

当時、副社長兼大阪支社長だった西村裕司氏はまだ30代。
その30代の若き実業家は、セルシオでもベンツでもなく、なんとリムジンで登場した。
nishimurayuji.jpg
そう、あの胴体がびよよ~んと長いリムジンだ。
傍らには、何屋さんかわからない筆文字風の名刺をもった初老の紳士を伴っていた。

あの時の印象があまりにも強烈なので、倒産のニュースを聞いたときにはびっくりした。
そんな簡単に倒産するようなタマには見えなかったからだ。

今回の倒産劇では、西村氏は報道に登場しない。
その後、ゴルフ場開発の子会社を任され、社長になっていたようだ。


ところが、他のことを調べているウチに、この倒産劇についてとんでもない記事を発見してしまった。

アーバンコーポの倒産で荒稼ぎ ~生き馬の目を抜くハゲタカ外資の裏技~  
2008.8.18 Net-IB

負債総額2,558億円と今年最大級の倒産となった東証1部上場の不動産開発会社、アーバンコーポレイション(広島市、房園博行社長)。外資系金融機関と裏契約を結んでいたことが明らかになり、株式市場で波紋を広げている。
(中略)
BNPは、アーバンの株価がどんどん下がるほど、空売りの売却益が膨れ、アーバンの支払いがゼロになる、という2重のメリットを享受できる。300億円は全額回収、アーバンに支払った92億円を大きく上回る売却益を手にした。一般投資家に、紙きれになるアーバン株を押し付けて、BNPは荒稼ぎしたのである。
アーバンはスワップという裏契約を結んでいたことを破綻するまで公表しなかった。BNPだけがボロ儲けできる仕組みがバレてしまうためだ。BNPは、このスキームをどうやって房園社長に飲ませたのか。自分にメリットがなければ、受け入れるわけがなかろう。ここにも「裏がある」との疑惑がささやかれている。


詳しい話は、記事を読んでもらうとして、こんな掲示板もある。

アーバン 計画倒産 被害者の会 

ここでは、倒産前日(8月12日)に、アーバン株のほとんどが売られていたと書かれている。
因みに、筆頭株主だった社長の房園氏も、7月には銀行の借金の担保という形で、自分の株を処分していた。

今年になってから大量にアーバン株を買ったのは、記事で問題にされているBNPパリバ(仏)と、かの有名なゴールドマンサックス(米)だ。
この保有株を担保にして、莫大な空売りを仕掛けたのだろう。


マンションとかホテルとかゴルフ場とか、大金の動くところには、大ハゲタカが舞い降りる。
こんな世界から逃げ出して、木の家いっぽんに絞って来たのは正解だったなあ。

でも、こうやって日本のカネがじゃんじゃん、湯水のごとく吸い取られていったら、木の家を建てる人なんてどんどん少なくなっていくだろうなあ。




関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??

???Ĥ?ξ?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最大の被害者はいつも一般投資家

よく解からない倒産劇ですね?計画倒産?最後に泣きを見るのはいつも一般投資家。昨今の株式市場なんて、一般投資家を食い物にするために存在しているように思える。日経平均が上がろうが下がろうが日本経済とは関係性をなくしているようにも思える。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg