2008-09-01(Mon)

伊藤さんにかんする報道や天皇の弔意について

どんぐりころさんから,このような情報をいただいた。

天皇に進講ぺシャワール会代表

知らないようなので、事実として記入します。ぺシャワール会代表の中村医師は、天皇皇后両人に呼ばれて、アフガンのことについて講義を行なっています。昨年か1昨年のこと、そういう繋がりから、会の運動に理解して今回の弔意の表示になったと思われます。一概に"英霊"利用は早とちりです。私は天皇主義者でもなんてもありませんが、事実を元に判断すべきと思います。ただ、政府は今回の伊藤氏の死を「アフガンてろ戦の給油活動継続」の根拠に利用しようとしているのは明らか。天皇と政府は別と考えるべき。

2008/08/31(日) 19:09:58 | URL | どんぐりころ


問題は,今この時に天皇が弔意を公にすることは,個人の意志だけでできることではない ということ。
中村医師と天皇の関係がどうであろうと,あるいは,面識があるからこそ,「英霊」化に利用されていると言える。

現に,マスコミの報道は,これまでのNGOやボランティアの誘拐や殺害の時とは,全然違う。
善意的な報道することがいけないというのではなくて,これまでとの違いは一体何なのだ! と不審に感じない方がおかしい。

4年前には「救助のための費用がもったいない」とまで言われた「自己責任」論は,どこへ消えたのか。マスコミは,中村さんをたたえると同時に,4年前の言辞を謝罪するべきだろう。

そんな極端な報道姿勢や政府の対応。その脈絡の中での,天皇の弔意の公表である。

天皇が,神としての超然たる存在ではなく,あくまで国家機関であり,政治と相互利用の関係を築くことで生き延びている存在である以上,このタイミングでの弔意の公表が政治的な意味合いを含んでいると考える方が自然だと思うのだが。

天皇を,現実の政治から超然たるものとして感じてしまう感性は,ふたたび現人神としての君臨を許してしまうことにつながる。

伊藤さんは,家族の誇りとして,またペシャワール会の記憶として,その生の証を刻まれていくだろう。
決して,日本代表でもなければ,お国のための英霊でもない。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「政党・政治勢力位置取り判断のマトリクス図」をpdfで作成しました。

 8月29日姫の民主党離党騒動ドタバタ時に、「改革クラブ」の印象をマトリクス図にマッピングしてみました。各自、皆さんマッピングし直したりして、各政党、各政治勢力の位置取りを判断する時の参考にしてください。 2軸は縦軸「対米自尊と従米卑屈」、横軸「国民生活重

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あれ、おれのも削除だぁ

題名のとおり。
論理の飛躍だ、英霊うんぬんは、と書いたのだけれど。

偽装好きの「匿名希望」さん

あなたの思想はすばらしい なんて台詞を胡散臭いと思うのは私だけ?

usr255-gle.cableinet.co.uk なんていうホストを偽装せずに、堂々と生きていってください。

Error for "usr255-gle.cableinet.co.uk".

This domain cannot be registered because it contravenes the Nominet UK
naming rules. The reason is:
the domain name contains too many parts.

イラク人質事件の3人とは違う

4年前にイラクで捕まった3人のうち、1人は高校卒業すぐの、海外
渡航未経験の未成年が劣化ウラン弾について絵本を書くために、
もう1人は10代の少年限定の物資提供活動、などでした。
これでは、伊藤さんのプロとしての活動とは、あまりに違いすぎます。

しかし、もっとも日本人の怒りを買ったのは、彼等の親族の行為
でしょう。「すみません、ご迷惑おかけしますが、自分の娘/息子
をどうか、どうか・・・」ぐらいで頭を下げておけば、日本人の琴線に
触れ、ああはならなかったと思います。声高に政府批判や
自衛隊撤退を要求してしまっては、もう救いようがありません。

上記日本人の反応そのものについて、正しいとも間違っている
とも言いません。単に、日本人一般のメンタリティからすれば、
上記反応の違いは別に驚きではない、と考えるだけです。

もし「仮に」、4年前の自己責任論に陰謀があると言うならば、
日本人の最も嫌う行動を人質3人の肉親に取らせることに
「成功」した者が黒幕であると思います。もっとも、そんなことが
可能かどうか、私は知りませんが。

証拠が何もない

明月さん。貴方が何を主張したいかはわかりました。

でも、やっぱり全く証拠がないではないですか・・・。
天皇陛下の発言が故意に利用されたと考える方が
貴方の主張に沿うのでしょうけど、第3者を納得させる
ための材料があまりにも少なさ過ぎる。今のままでは
単に貴方にとって都合の良い仮説というだけですよ。

私はあなたの思想は問題にしていない。むしろ、素晴らしい
と思います。しかし、議論の仕方が余りにも幼稚です。
もっと慎重にエビデンスを積み重ねることが必要です。

自分への反論にムカッときて、即刻削除したい気持ち
もわかりますが、平和を欲する方であれば、自分への
反論に対して、丁寧に自分の主張を見直してみては
いかがですか?

スイカの詩 (国家・官僚・政治家の最優先の仕事は税金再配分と遵法だ)

人生はどうしてこんなに
苦労ばっかりなんだろう
大好きなスイカを食べるのも
もう長いことままならない

今朝夜勤明けのスーパーで
「今日は何が安いの?」と
話してたお婆さんたちのひそひそ声
食べたいスイカを買おうかどうしようかと
悩んだ挙句
諦めて帰っていったおばあさんの後姿

今日のぼくも
1個498円のスイカを買おうか
どうしようかと悩んだあげく
しぶしぶと諦めた

夜勤明けの疲れ切った体には
スイカ1個の4キロがきつい
帰路に何度も
反対車線へと飛び込みそうだった

スイカはもう
数年も食べていない
大好きなスイカの味も
もうすっかり忘れてしまった

スイカを食べられる人々よ
しみじみと味わって欲しい
スイカも食べられない
年金でやっと暮らしてる老婆や
僕のように
いつも夜勤で
へとへとという人間もいるのだから

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg