2008-09-09(Tue)

あえて今回は民主党を推す理由

昨年の参議院選挙の際は、 「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアンケート」を、多数の賛同ブロガーとともに実施し、15名の予定候補から回答をいただいた。

今回はどうしようかと考えたのだが、やめておくことにした。
自分が忙しいという理由もあるけれども、それ以上に、今度の総選挙の最大の争点は「改憲」ではないと踏んだからだ。

参議院選挙で自公が惨敗し、安倍の逃亡、福田の沈没とあいついだおかげで、今すぐの政治日程に改憲が上る確率は低い。
もちろん、自民党というのは本来は改憲のために政党だから、諦めはしないだろうけれど、安倍が登場したときのように、今すぐというわけにはいかない。

そんな状況で、アメリカのサブプライムショックが炸裂した。
ついに、アメリカは「ニワトリを育てて食べる」戦略から、「今すぐツブして食べる」戦略に切り替えた。

今までは、卵を搾取しながらも、親鳥は太らせてから食べるつもりだったけれども、もうそんな余裕はない。
いきなり親鳥をツブして美味しいところだけかぶりつき、食べ残しは中国にくれてやるつもりだ。

そうなると、世の中は、

(1)アメリカの手先になって我が身を食われることに手を貸す奴ら

(2)反米を口実にしながら、実は軍事力で特権を守るために、国民を戦争で使い捨てしようとするやつら

(3)どっちにしても食い物にされる一般庶民

という構図になる。

(1)は一目瞭然なので、わかりやすい。
問題は(2)の勢力だ。
敵なのか味方なのか、判然としない場合が多い。

■■
典型的なのが、民主党だ。
共産党あたりが民主党に噛みつく理由も分からないではない。

それでも、しかし、今回に限って私は民主党を推したいと思う。
もちろん、前原のようなトンでもない連中を、無視できない勢力として抱えている。
野田グループも、軍事に関してはどっちに転ぶか分からない危うさがある。
というか、小沢自身が非武装論でも何でもない。

それを分かってもやはり、今回は民主党を中心にした与野党逆転を狙うことが、一番いい作戦だと思う。

なぜなら、目の前の政治日程に「アフガン戦争の給油作戦」問題があるからだ。
新テロ特措法の延長をして、インド洋でのアフガン戦争への参加を続けるかどうか。
選挙が終わるやいなや、すぐにこの判断が求められる。

前原グループは、この時点で民主党を離れる可能性はあるが、野田グループはたぶん政権交代の方を優先するだろう。
あまり根拠はないが、野田グループの急先鋒たる馬淵さんのメルマガをずっと読んでいて、そんな気がする。

■■
民主党のマニフェストは、良くできていると思う。
読みやすいし、わかりやすい。
小沢の顔はともかく、本気だなということが伝わってくる。
manifesto.jpg

問題になるのは、

提言7 主体的な外交を確立する。
● わが国外交の基盤として、相互信頼に基づいた、強固で対等な日米関係を構築します。
● 自衛隊のイラク派遣を直ちに終了します。
● 国連を中心に世界の平和を構築するため、国連の平和活動に積極的に参加するとともに、国連改革を主導します。
● 中国、韓国をはじめ、アジア諸国との信頼関係構築に全力をあげます。


の部分だ。

なかんづく、「強固で対等な日米関係」の、「対等」が本気かどうか、だ。
そして、その本気度を測る指標がふたつある。

イラク撤退・アフガン給油中止。
ファニーメイとフレディマックへの巨額投資をするかしないか。

これまでの小沢一郎の言動から、この点については私は信用したいと思っている。

しかし、同じ提言7の
「国連の平和活動に積極的に参加」というのが、アフガンのISAFを意味していることは明らかだ。

国連でも何でもない給油活動に比べれば、まだマシとも言えなくもないが、ISAFは「アフガンの新政府当局を支援」を目的としており、アメリカの傀儡である(米石油会社ユノカルの役員だった)カルザイを支援する活動である。
しかも、やっていることは、内戦のまっただ中での治安維持であり、戦争そのものだ。
形式的なことはともかくとして、絶対に反対すべきだ。

こっちについては、小沢は、黙っていたら危ない。やってしまう可能性大。
だから、社民党も共産党も、選挙協力の駆け引きの中で、この一点にクギを刺すべきだ。
小沢の政権交代の執念を逆手にとって、「ISAFはやらない」と言質をとるべきだ。

そうしておいて、選挙区では野党の共倒れを防ぎ、比例区では野党間で主張がかぶらないようにセグメンテーションして、何が何でも政権交代を実現する。
前原グループにキャスティングボートを握られないところまで勝ちきる。

この作戦しかないと思う。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝*口曲総裁誕生

======================================================== \(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/           祝*口曲総裁誕生   &..

ボリス・ヴィアンと沢田研二 (不定期連載『異議申し立てのための文化的インフラ』)

「異議申し立てのための文化的インフラ」シリーズとして、フランスの「作家」ボリス・ヴィアンについて書こうと思いたち、「ボリス・ヴィ...

事故米転売事件の背景は何なんだろう

「三笠フーズ」と事故米について連続して記事にしているブログを応援する意味も込めて、いくつか記事を集めました。 ●ふじふじのフィル...

こんなのでどうだろ⇒RE:〔衆院選〕民主党はこのようなテレビCMを作成すれば良いのでは

 よく映画監督が絵コンテと言うのを描きます。黒澤明監督のイラストはプロ級だったとか、。  今回、いつも精力的に自End!TBP「自民党政治」にTBしてくれる低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「〔衆院選〕民主党はこのようなテレビCMを作成すれば良いのでは」...

森田実氏,「総選挙後に大連立が組まれるシナリオはもうできあがっている」

今日届いた「週刊金曜日」で,政治評論家の森田実氏が民主党について述べている.「民自公大連立の危険性」という見出しのインタビュー記事だ.(18-19ページ) 私が注目した箇所を引用する.ーーもし総選挙で民主が勝利すると日本の政治は変わりますか. 総選挙後に大連...

民主党に直接国民からの注文をつけ続ける必要性

民主党への政権交代への期待が一定レベルに高まっているように見えます。消極的選択ではあるのかもしれませんが、民主党は国民の「一定の...

冒険家 75歳エベレスト挑戦記 三浦雄一郎 を読んで

尊敬する人物と言えば、父親、植村直巳、そして三浦雄一郎です。 派遣社員で良かったのは以前よりも余暇が増えたことです。休暇を利用して山...

自End!TBP「自民党政治」が10000通過す。この勢いで天下分け目の衆院選で勝利し格差拡大隷米売国の自民を打倒しよう。

自民党政治の弊害を検証し、政権交代を促します。「ずーっと同じ政権」って、北朝鮮じゃないんですからネ。 の「TBP自民党政治 」です。選挙が近づき一日のTB数にも弾みが出てきました。この勢いで、衆院選に勝利し、格差拡大、隷米売国、でたらめ政治、世襲議員だら...

楽しくなけりゃ、ブログじゃない。(笑)何年か前からTVはほとんど見なくてこの歌もネットやってなけりゃ知らなかったかもネ。

 TVってのは時間泥棒だと思っていて、最近はほとんど見てない。TV中毒から解放されたければブログをやることですネ。えっ、ブログ中毒じゃないのって?それはあるかもね。(笑)でも、それはいいの。TVは受け身で洗脳されるだけ、ブログは自分で調べたり、読むに値...

格差と健康 (うにさんの記事から)

良心的な目で世界のすみずみまで目配りするうにさんの「壊れる前に…」の記事をご紹介し、読んで考えたことを少し。 ●壊れる前に… 格...

「マル激トーク・オン・ディマンド、5金スペシャル(2008年08月30日)、映画とイラク戦争と大統領選挙」なかなかいいですよ。

 最初のNEWS(52分)では伊勢崎賢治さんのペシャワール会についての話を聞けます。また角谷浩一さんの民主党離党騒ぎの話などが参考になります。  次の、PART2(90分)ではゲストは町山智浩さんと武田徹さん。  最後のPART3(48分)では町山智浩さんです。  対談はご

ジ~ンと来るなぁ「おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いてませんか。」

 生き抜く力さんの、「第46回 小沢総理、新しい政権の基本政策案を公表!!」の末尾に紹介されている画像です。 (クリックすると拡大します) 小沢代表メッセージ  民主党のHPでも画像。でも何で画像なんだろうね、。これだと、どんなに良いメッセージでも検索エン

【三笠フーズ事故米】食料テロではないか!悪質ここに極まれり!大の大人がこんな悪事ばかり働いて、・・・。

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   肝臓ガンのもとを食わされていた、ってことです!            吉兆の残飯整理問題        数多の会社に於ける賞味期限切れ問題      ...

「小さな政府」は「大きな権力」をもたらす。 (植草一秀さんと中島岳志さんの論説を読んで考えたこと)

植草さんのこの記事。読んでいて、その内容が別の媒体に載っていた別の文章と私の頭の中でリンクしました。 ●植草一秀の『知られざる真...

築地移転問題・・・豊洲土壌汚染の環境基準値との比較

東京都民のかた、そして、都民じゃないかたも考えてほしい。 これは、世界へむけての日本の大問題だと思うんです。 中国製ギョーザ事件で...

衆院選2008・・・民主党代表小沢一郎のことば特集

マスコミは懲りもせず、「自民総裁選祭り」に余念がない。 毎日忙しく働いている庶民が息抜きにみるのはテレビ・・。 それがなんとも情けな...

安心して生活できる社会を作らない竹中平蔵が日本を滅ぼす

とむ丸さんからいただいたトラックバック。 ●とむ丸の夢 「20代はサクセスストーリーを経験しろ」という竹中平蔵氏の厚顔 http://pokoapokoto...

擬似政権交代の誘惑

あまり書きたくはないのですが、自民党総裁選挙の立候補者たちから、次々に「政策」が発表されています。間もなく正式の公示から選挙期間に突入すると、それらはますます盛んに報道されるようになるでしょう。その内容ですが、「格差社会を是正する」「国民の目線に立...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

小沢さんの考え方を信用するかどうか、中々難わしい議論ですね。もっと個人々々でその損得を議論すべきなんでしょうが、ITも考慮に入れないとね。

ISAFには絶対に反対です

ISAF(自衛隊をアフガニスタンに治安支援部隊として派遣する)ことには、絶対に反対です。
「洋上給油」も、”参戦”ですが、「ISAF」となったら、
日本の自衛隊員が、”武器を持って、血を流し合う”ことがいよいよ現実のこととなってしまうと思うからです。


(”サブプライムショック”のアメリカから、既に資金融資の要請があり(昨年11月のD・R氏の来日の際と、最近?ブッシュ大統領から…?)、福田サンはそのどちらにも”シブシブ、露骨に横柄に”応じた・・?その融資要請の発端となったのが昨年騒がれた「霞ヶ関の多額の埋蔵金」……その埋蔵金とは・・*****
といった情報を目にしたのですが、真偽については私などにはわかるはずもありません。
これからさらに、日本へせびるつもりでしょうか…?)

望みの侭に

小泉が小池を支持した時点で自公連立政権が延命する事になったと考えます。しかし、テロ特殊法は捩れ国会が続き、衆議院三分の二は守れないだろうから通らないでしょう。小池総理の下で期待される政策が施行されると考えます。

最高の顔売り

民主党の諸君も、田中議員の真似をしたまえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000099-jij-pol

いまだに「公務員いじめ」なんて、お人よしなことを言ってるから、公務員どもによって毒まで食わされる、その国民の身にもなってみろ!

農水省職員全員を告発もできないような奴が、
国民を守るなどとかたはらいたい。
農水省職員は総入れ替え、天下りじゃなく刑務所下りにせよ。

今一度

今一度、政党を支持する理由を自分自身で確認するべきだ。

とくに、詐欺師ポチの欺もうにまんまとはめられた、自称一般国民、竹中へーぞー言うところのB層の、キャスティングボードを握る最大の有力者の方たち、つまり国権の最高機関に立つ議員を決める、最高権威である国民の方たちは、
今一度、やってみよう投票ぴったん。

http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_d317.html

思い出せ。

条件

民主党が次の行為をした場合、民主党への支援をやめる。

民主党支部が、自民党員を5人以上仲間に加える場合。
民主党が、1人でも公明党の議員または学会員を仲間に加える場合。

民主党が、特別会計を廃止し全て一般会計としない場合。
民主党が、石井こうき議員殺害について、弾劾を含む再捜査指示を行わない場合。
民主党が、最低年金保証制度を作らない場合。

NHKって何様?

URL の記事にある、内野光子さんのブログのエントリーは、できるだけ多くの人の目に触れ、事実を共有してもらいたいと思い、ここにコメントしました。

お説に賛成です

今回は民主党に入れるしか道がないかと私も思っていました。
でも、ISAFへの派遣は絶対に阻止したいですね。

共産、社民にがんばってほしい。

民主党の一人勝ちにはなってほしくないと思っています。
共産、社民が加わってこその新政権だと思います。
でなければ、政党は違えども、先の郵政民営化選挙と同じになります。

No title

誰かが言っていた-政治家なんて掃除当番といっしょでいい。「オレにやらせろ!」なんて叫んでるヤツにやらせてロクなことないんだ-
そんな日は来ないだろうが、この社会を金太郎飴にした自公の罪は重い。どこを切っても悪代官-えちごや-町人の図ばかりになった。それは何もかも内向きにして、無意味なものを蔓延らせている。食えない寿司まで現れる始末だ。
上から下まで野放図に成長してしまったこのえちごやフラクタルにグサッとメスを入れること-ダメ元で民主党に望みたい。

よくわからんなぁ

護憲、護憲って言いますが、天皇制反対なら改憲
しかないでしょ?

また、自衛戦争も含めて、全ての戦争に反対ならば
憲法9条をマッカーサー草案に戻さなければならず、
これまた改憲しかありません。

現行憲法で、これまでの政府の憲法破壊を正そうと
試みるのも、結局「解釈改憲」によるという点で同じ
極めて脆弱な手段でしかなく、将来、また右翼政党が
政権の座に就いたならば、再度「解釈改憲」されて
しまう恐れがあります。

さらに言えば、日本共産党は、当面は護憲派ですが、
将来は日本に共産主義革命を起こさなければならず、
その暁には、日本人民共和国憲法に改憲しなければ
なりません。

よって、現行憲法そのままでよし、とする勢力は、
日本には殆どいません。その辺をお忘れなく。

比例区は共産党

こんにちは。民主党は、基本的に親米保守政党であり、米国にNO!財界にNO!と言える政党ではありません。これは客観的事実でしょう。期待が大きいと事実が事実でなくなる。日本帝国がそうでした。米国に勝ちたい・勝つべきだ・勝てる。ただ、民主党は、とても民意を気にする政党です。それは美点でもあると思います。民主党の基本スタンスは変えられなくても、重心を左に傾けさせることは可能でしょう。そのための最善にして最強の一手が「比例区は共産党」。これなら、政権交代を達成すると同時に、二大政党制にも待ったを掛けられる。現在の米国、戦前の日本を顧みれば分かる通り、二大政党制ほど民主主義そのものを危うくするものはないのですから。共産党躍進で政権交代へ!
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg