2008-09-18(Thu)

政治ゴロ橋下徹を踏みつぶしたい

あまりの慌ただしさにイライラした勢いで、政治ゴロ橋下徹(大阪府知事でもある)に唾棄しておきたい。

橋下知事「これが政治家の感覚」 市長の学テ公表意見受け 
2008.9.17 47news

「橋下知事は教育介入を」 府内市長から共感、賛同 
2008.9.16 朝日

政治権力が教育に介入するのを防ぐためにある(あった)のが、教育委員会の事始めだ。
この辺の詳しいことは、羽仁五郎師の「自伝的戦後史」や「教育の論理」を参照して欲しい。

すぐに骨抜きにされたとは言え、本質的にはそういうものだ。
それに対して、公然と「権力が教育に「介入せよ」と大合唱しているのが、今回の橋下ゴロの言動だ。

要するに、橋下はかつて戦争動員の先兵となった教育の再現を狙っているのである。

教育基本法が改悪されて、もうクビの皮一枚になっているその皮一枚を切り裂いて、時の政治権力に媚びへつらう教育を強制するための下ごしらえをしているのが、極悪政治ゴロ橋下だ。

「府民感覚(の有無)というのは、選挙の洗礼を受けているかどうかに尽きる」と言うのならば、教育委員会の公選制を復活すればいいだろう。
首長の指名制を温存しておきながら、こんなことを言うとは、盗人猛々しいというものだ。

さらに言えば、選挙で勝てば何をやっても良いのか。
ナチスは選挙で選ばれた合法内閣だ。

盗撮はするは、盗聴問題だって怪しいものだ。
ファシスト橋下の正体を、まざまざと見せつけられる。

一人の自由が侵されたとき、すべての悲劇がはじまる。
この歴史の鉄則を、忘れてはいけない。
愚かな生き様(死に様)を、自ら選ぶな!

こんな恥知らずの政治ゴロを知事に選んでしまった大阪府民は、深い反省を込めて、この男に唾棄すべし!

できることならば、ゴキブリのように踏みつぶしたい。


※現職知事を「踏みつぶしたい」などと言うと、威力業務妨害で逮捕されるかもしれない。
 こんな愚痴でも権力に弾圧されるほど、すでに日本には自由はない。
 だから、残されたわずかな自由を、自ら捨てるようなことはやめよう。
 これから生きていく子どもたちのために
 みずから奴隷の道を選択することはやめてほしい。

 どうか どうか やめてほしい。
 






関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県上関の海に 原発を造る計画を立てる無責任な人達

上関議会が埋め立て同意可決 \'08/9/20  山口県上関町議会は19日の本会議で、中国電力が上関原発建設のため県に申請した公有水面埋め立てに同意...

一度に346人の府立高校非正規職員の首を切る橋下徹

「橋下府政を考える! 非正規職員の雇い止め問題!」というブログがある。 ブログの運営者のjinさんから、当ブログが昨年末に橋下徹を批判...

韓国の国防部は歴史教科書にまで口出しするらしい

昨日、ポータルサイトのニューストピックで「国防部、‘教科書改正’要求」というのを見たのですが、即座には理解できませんでした。いや、字ズラは理解できたのですが、その内容が、です。 国防部といえば、日本の防衛省のようなもの。それがなんで教科書の改正要求?...

朝毎読日経産経時事共同東京のWebトップから葬祭賎馬鹿騒ぎが消えた。&衆院からの雑談日記アクセスが最近多いなぁ、。(笑)

 完全にシラケモードかもね。 1個だけ自民党御用達広報誌の読売にあったのだけれど、こんな感じだし。(笑) 「豚に口紅」NYタイムズが自民総裁選を酷評【読売】http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080918-OYT1T00395.htm 特集 福田退陣・総裁選  【ワシントン...

「学力調査結果」を教育的目的にではなく脅し目的に使う自治体首長たち

大阪府の橋下徹府知事が、学力調査結果を公表しろ、しないと予算配分を減らす、と府下の市町村を「脅して」いるんですって? いえ、こう...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人様へ

恐れ入ります。お忙しいところお手数をおかけいたしましてすみません。
ひょっとして何か…「不可解な現象」。。があるのでは・・とちょっと思ったものですから…、確認させていただきました。
どうもありがとうごさいます。

truthさんへ

明月です。削除した憶えはないんですが、なんで消えたんでしょうか・・・
ときどきそういうことがあるようです。
スパムが多いので間違えてしまったか、FC2の不調か、ちょっと分かりません。以下再掲します。

名前:truth
タイトル:エリート校にはお金を使い、非エリート校には予算削減?
********************
2006年11月の池田香代子さんの発言が思い出されます。ご存知の方も多いと思います。

『~では、子どもを貶め、教基法を変えることを望む人びとの政治的思惑はどこにあるか。
やらせタウンミーティングが皮肉にも雄弁に先取りしているように、政治家や官僚が人びとの心のありように無制限に介入し、そんな政治家や官僚に従順な、彼らの思惑を自分の考えであるかのような「態度」をとれる人間をつくりたいのだ。』

『教育予算を、非エリートとされた者にはできるだけ使わず、限られたエリートにのみ集中したいのだ。』

『この2点が、今回の教基法政府案のねらいだ。
教育現場を評価でいまよりもさらにがんじがらめにしようというねらいだ。』
********************、

No title

管理人様
大変お忙しいところ恐れ入りますが、2008-09-21(日)の夕方に投稿させていただきましたコメントが削除されていますが、問題がありましたでしょうか・・・?

No title

皆甘いんですよ。橋下知事が市長達の前で涙をみせて泣いたとき、もっと徹底的に糾弾すべきであったのですよ。「随分気随なお方ですなー。お芝居してまでぐずりはりますのんか、そんな弱いお方でしたらさっさとやめはったらどないだす。」と、どうして市長達は言うことができないのでしょうか。若者は甘やかされたら図に乗るばかりでよいことはなにもありません。もっとえげつなく毎日責め続ければよいのです。選挙に余裕のある方はもっとボンボンいえばよろしいのですよ。

トラックバックが通らなくなったので。

雑談日記弾圧の前兆かな。(笑)

気になるニュース。「NHKと記者ら書類送検 写真無断使用の疑い」「写真無断使用、NHKを著作権法違反容疑で書類送検」
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/09/post-34cf.html

スパムは削除

ホストを偽装するスパムは判明次第すべて削除します。
匿名希望なるものからしつこくスパムコメントが入るけれども、内容如何にかかわらず全削除。

見過ごすことのできないテーマで出てきました

初めまして。argonと申します。
橋下は政治ゴロなどではありません。政治ゴロというのは、政治というものを知り尽くした上で、それなりの思惑を持ち、その世界で通用するルールに基づいた戦略を立て、非合法的にうまい汁を吸おうとするような人たちのことなのだと思います。ですから、そういう人たちの戦略が思惑通りに運んだとしても、その結果はせいぜい彼らの私腹を肥やすような、いわば予定調和的なものの範囲内に収まるのではないかと思います。ところが橋下は政治ゴロどころか、たんなるゴロツキ、それも思いっきりナイーヴで思いっきり独善的、しかも思いっきり偏頗な思いに凝り固まったゴロツキというしかないような人物です。いろんなところですでに彼はとんでもない馬脚を現わしています。そもそも政治というものについて、彼は、恐るべき、信じがたいほどに無智な人物であることが明らかになりました。しかもあろうことか、その無智に基づいた自分の政治がもたらす結果について、自分にとって都合のいい展望すらも想い描く能力や資質にも欠けた人物なのでした。ですから、予定調和などという生やさしいものではない、なにか途方もないことが生じるのではないか、一府民として日々そんな不安を彼に感ないではにはいられません。
ゴキブリのように踏みつぶしたいどころではありません。毛くずのように私は彼を焼き尽くしたい。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg