2008-09-22(Mon)

アメリカのクズ債券を何兆円も買わされる日本

米国の不良資産買い取り計画、資本注入も視野に=茂木金融担当相
2008.9.21 ロイター

米政府の対応について「流れとして日本とよく似ている。今後、3番目をどのように考えているのかよくフォローしていく」と語り、資本増強の判断を注視していく構えを示した。その上で、「今後は、日本の90年代の経験やノウハウも生かせるので、米国政府から要請があれば、喜んでいろいろな協力をしたい」と述べた。

などと、他人事のようにコメントしてたまさにその時、あめりかはトンでもない「協力」を喜んでせよと命令してきた。

日独英にも協調打診か 不良資産買い取りで米政府

2008.9.21 47NEWS

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は21日、最大で7000億ドル(約75兆円)の公的資金を投じて金融機関の不良資産を買い取るとの米政府案に関し、米政府が日本などにも協調行動を打診していると報じた。

同紙によると、米政府高官が日本、ドイツ、英国などの政府にも、それぞれの国の金融機関を救済するため「米国と同様の計画」を実施するよう働き掛けている。


やはりというか、ついにというか、とんでもない事態になった。

IMFの試算でも120兆円になるサブプライム関連の不良資産を、日本も買い取れと言うのである。
アメリカのバブルの残骸を、日本の税金で買い取れと言うのである。

しかも、日本のバブル崩壊のときの不良資産は、いくら値段が安くなっても土地やビルなどの実物だったけれども、今度の不良資産はタダの紙だ。

サブプライムローンで返済不能になった住宅が、120兆円分もあるわけじゃない。あたりまえだけど。

金融工学というバクチですった金額が、莫大な額にのぼっているのである。
詳しい仕組みは、あまりにもややこしいので私の手に余るけれども、買わされる不良債権のほとんどは、返って来る見込みのない借金の証文だ。
タダの紙切れだ。

イメージで言うならば、倒産した会社の株券、外れた馬券のようなものだ。
価値で言うならば、使用済みのトイレットペーパーと変わらない。

そんなもの、タダでも買う人がいないから、いよいよ困ってアメリカ政府が国債をバカバカ刷って買い取ると言っている。
これを、アメリカ一国がやったら、間違いなくドルが暴落し、おそろしいインフレを引き起こす。
なにせ、国家予算の3分の1の金額、日本の国家予算とほぼ同じ額を、一気に増刷するのだから。

日本で言えば、通常の国債に加えて、一気に25兆円くらいの赤字国債を増刷し、しかも、それを現金化するために、日銀が全額買いオペをするようなものだろう。

いくらバラマキを演出する麻生でも、恐ろしくてここまではできないだろう。
しかし、アメリカは容赦なく要求してくる。

たぶん、シナリオは、1年後くらいにこうした状況を想定していたのだろうと思う。
バラマキをやって見せて、やっぱり予算が足りないから増税だと言って、それからアメリカのクズを買う、という筋書きだった。

しかし、スピードは誰の思惑をも超えて突き進んでいく。

ドル崩壊、世界恐慌は、どうやら目前に迫っているようだ。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CDS残高6500兆円突破 デフォルトを防げ

オツカレです。 AIG救済あたりから一気にクローズアップされるCDS。 [21日 CNN ワシントン]不良資産買い取りに7000億ドル 米政府案発表 ブッシュ米大統領は...

盛り上がりを欠いた自民総裁選、面白かった民主小沢代表3選

今日、22日で、「自民党総裁選ショー」という名の猿芝居の決着がつく。 すでにマスコミで、大勢の予想が伝えられており、積極財政論(ただし、公共事業・箱ものばらまき型)の麻生太郎が1回目の投票で当選を確実視されている。国会議員票の6割、地方県連の票8割を固...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アメリカの国民は正直だな。

http://amesei.exblog.jp/8657711/

金融機関救う金あんなら俺たちを救済しろよってことだろ?

そりゃそーだ。

ヘタレ日本国民もこれくらい言ってやれよ。

JP金融リベンジ?

三菱USAUFJフィナンシャル・グループが速攻でモルガン・スタンレーに巨額出資。
しかし「たった4日で出資のリスクを見極められるハズがない」との指摘もあった。
やはり「クズ債券押し売り」絡みの動きかしらん?

No title

民主党政権だけで株価が墜ちそうな中、
経済政策に明るい議員、人脈は居るんだろうか、

政界すべての人材枯渇、という気がする。
枯渇しているのに、人を招き入れない。育てない。

アウトソーシングなんて、口で言うだけで、理解してないんだろうなあ。

愛国なら「比例区は共産党」

こんにちは。なんでもかんでもおとなしく言うこと聞いてるから、嵩に掛かって来るんだと思います。ガツン!と一発食らわしてやらなきゃ、舐められっぱなしでしょう。二大政党制確立の自民から民主への政権交代なら、米国の想定内。痒い程度で痛くはない。共産党躍進に依る政権交代なら、少しは齟齬を来たすだろう。「比例区は共産党」こそが、最善最強の愛国の一手であろうと勘考仕る。

それを郵貯資金で買うと

米国の不良債権の処理のために、日本が米国債を買い取ることを強要されそうですが、日本郵政株式会社が投資と称して郵貯簡保の資金で、民間会社の判断としてすれば、誰も止められないかも知れません。今の日本郵政株式会社の社長はゴールドマンの手先の西川善文で、社外取締役は牛尾治朗(ウシオ電機会長)
奥谷禮子(ザ・アール社長、日本アムウェイ諮問委員)
奥田碩(トヨタ自動車取締役相談役) です。郵貯簡保資金が非常に危険だと思います。

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg