2008-09-29(Mon)

橋下徹も本来ならば辞任もの

国交相発言「本質ついてる」 橋下知事は擁護論
2008年9月27日

しかも、中山もあうんの呼吸で

今度は大阪引き合いに=職員組合を批判-中山氏
2008.9.28 時事通信

「橋下徹知事は職員組合の支援を受けず、広く府民の支持を受けているから、命懸けの改革ができる」

と、同志ぶりを発揮している。

日本中で公然と中山成彬を支持したのは、このファシスト橋下くらいのものだと思うが、それでも大阪府民はこのトッチャンボウヤが好きなんだろうか?


橋下徹が一番隠したいデータは、実は大阪府のホームページにちゃんと書いてある。

大阪府債のIR情報


全国比較では、総務省のホームページに、全国都道府県の主要財政指標というデータがある。

ここからエクセルのデータをダウンロードして見てみると、大阪府のなかなか健全な財政状況がわかる。

平成18年度データ
財政力  第4位   収入÷支出
ラスパイレス指数 第6位(低い方から)  公務員の給与水準
起債制限比率 9位 決まった収入から借金返済にあてる割合
実質公債費率 第40位  公営企業債も含めた3年平均
経常収支比率 43位 黙っていても出ていくお金の比率


指標の詳しい説明はこちらに 

まず、収入と支出のバランスは、全国でも非常に良い。
これで、大阪府が破産するならば、全国の自治体は、軒並み倒産だろう。

しかも、職員は比較的に安月給で我慢している。

借金返済にあてる支出も、それほど多くない。
府民一人当たりの借金額も、少ない方だ。

ただし、10年の負債を2回借り換えて30年で返済する計画なので、その借換債の分を加算した「実質公債費率」では数字が悪い。
これは、先の大阪府のページに、詳しく図解してある。
借り換えをしておいて、その間毎年3.7%を積み立てるのである。

何の見通しもなく借り換えを続けている、某国の国債よりは健全だ。

最後の経常収支比率で、決まった支出が多いのもこの辺が原因だろう。

たとえて言えば、30年ローンを抱えて贅沢はできないけれども、一定の収入はあるので返済はしていける、という家庭のような状態だ。
住宅ローンを抱えた、ごく普通の家庭の状況だろう。

「第二の夕張になる」とは、よくも言ったものである。
しかも、このIR情報=府債の売り込み文句では、「元利償還が確実な大阪府債」とデカ文字で謳っているのだ。今現時点でも。
第二の夕張になるような自治体の債券が、なんで元利償還が確実でお買い得なのか??
もし、第二の夕張がほんとうなら、このIR情報はサギではないのか??

要するに、橋下徹の財政再建とは、霊感商法のようなものだ。
そう悪くない病気の人をつかまえて、「あなたはこのままでは死にますよう」とおどかして、ツボやら水やらを売りつけて、自然に治ったら「霊験あらたかだ」といってえらそうな顔をする。

この霊感商法の詐欺師のために、生活を削られる府民は、いいかげん目を覚まそう。


目端の利くこの詐欺師は、自公の凋落も感じている。
恥知らずにも、民主党のほうが良いなんて言い始めた。
開いた口が塞がらないのは、自公だけではない。

「応援きて!」橋下知事、自公の候補予定者に大モテ でも本人は…  http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080927/lcl0809271159002-n1.htm
2008.9.27 産経

勝った方にすり寄ろうと言う魂胆が丸見えだ。

だけど橋下君、府民の怒りは、府債の残高よりも急速に増加していくよ きっと。
目先のケンカ術だけで天下をとれるほど甘くない。

国内利権とアメリカ利権と生活権の三つどもえの戦いが始まっている。
ハラをくくらずに、その場その場で人気取りに走る橋下の手法は、いずれ破綻する。
それは、そう遠くないような気がする。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対野党を 勝たせましょう

昨日「国連総会での麻生総理」と言う記事を書いているうちに、 今度の総選挙で、民主党を応援しても、自民党を応援しても、行き着く先は同じ...

皆さまに渾身のバナープレゼント。原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー。小さいけど実に大きい(笑)

 久しぶりに小さなバナーを制作しました。でもクリックすると、大きなバナーになります。米国本土以外の領土を初めて母港化した原子力空母ジョージ・ワシントン、今年の5月22日にも南米沖の太平洋で大規模な火災事故を起こしたばかりです。もし横須賀で原子炉の事故が起

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やっぱり間違ってなかったみたい。↓

も?

も?間違ってなかったみたい。↓

No title

あなたも十分怪しいですね。↓

雇われsekou部隊のお仕事?

急に、名無しの意味不明で、民主党にネガティブな書き込みが増えてます。この時期特有の雇われセコウ部隊のお仕事でしょう。↓

No title

管理人の方は橋本知事の話題はともかく中山氏の発言の一つである
日教組についてはあまり関心が無いのですか?
もしよろしければ次の記事辺りに是非聞かせていただきたいです。

No title

追記でフォローする。

与野党とも、似たり寄ったりだったのは確かだ。
進ませて阿呆、
進ませない阿呆、

踊る阿呆に舞う阿呆。

だが麻生政権はどうもひと味違うぞ。
やや小沢が劣って来ている。

勝ち馬で奢れる民主陣営の人間たちが目立つ。

今川軍にならないよう祈る。
3つめの一年政権にならんことを。

No title

真実を淡々と列記していく従来の政治手法で、
改革が着手できるだろうか。

さいきんの民主党や左派政党は、
その間違いに気づかぬまま、

日本を一歩も前へ進ませない原動力の一翼になっていると思うが、

福田官僚党執行部政権だけかと思ってたが、違った。
野党も一緒になってたよ。

野党寄りの元政治家なんかと疎通してみたが、
ひどいもんだ。
政治しか知らん。原理原則というお題目に夢中だ。
政争で的の人間を殺すのが楽しいようだ。
よほど並の与党議員より時代暮れだった。昭和臭の濃い。

あれでは時代は進まない。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg