2008-10-01(Wed)

ゆうちょ 327兆円のゆくえ

最近は、やたらと額の大きい金額が飛び交っていて、オカネのスケール感が麻痺してしまう。

10年前に「住専に公的資金投入!」と言って、世論が大揺れしたときの金額が、たしか6800億円くらいだったように記憶している。
その後、ほとんどの銀行になしくずしに注ぎこまれて、総額は12兆3000億円、今年の3月時点で、まだ4兆5000億円戻っていないそうだ。

銀行への公的資金、回収利益は1兆3000億円 
2008/6/ 4 J-CAST

金融システム不安によって国が1998年から2003年にかけて大手銀行や地方銀行に資本注入した約12兆3000億円の公的資金のうち、08年3月31日までに額面ベースで約8兆8000億円を回収し、約1兆3000億円の利益が上がっていることがわかった。

回収利益というのは、公的資金の投入=銀行株の購入であり、その株をうって儲けた額だ。
しかし、今回の暴落で、利益どころか大損になるかもしれない。


という具合に、すぐに「兆」という単位が出てくる。

アメリカ議会で否決された、公的資金の投入は、なんと75兆円。
日本の国家予算に匹敵する。

それでも、たぶん焼け石に水だろう、という予測もある。
なにせ、泡のようにふくらんだデリバティブ商品の総額は、「兆」の1000倍、「京」の単位だから。

6京円(こんな単位初めて見た!)のデリバティブが、20%値下がりしたら、1京2000兆円の損失。
もともと何の実態もない、想像の世界で作り上げた「資産」だから、簡単に値上がりしてボロもうけもするけれども、いとも簡単に暴落する。
たぶん、20%なんてものじゃ すまないかもしれない。

このように、国家予算規模の何百倍ものバクチをやらかしたのだから、その後始末を国家予算でするのは無茶な話だ。
金持ちの尻拭きを税金でするな という心情だけでなく、純粋に金額的に考えても、無理。

年収500万の人が、5億円の借金をするようなものだ。
金利だけで年収を超えてしまう。


それでも、なんとかしてカネをかき集めて、生き残りを図るアメリカは、虎視眈々と327兆円の資産を狙っている ハズ。
そう、世界になだたる巨大金融「ゆうちょ」だ。

アメリカに吸い取られる、とか言いながら、実はまだ「ゆうちょ」のオカネは日本国債を中心に、堅い運用を続けている。
今のところ。しかし・・・

米金融危機 2社への影響「限定的」 ゆうちょ銀、かんぽ生命会長
 
2008/9/20 FujiSankei Business i.

ゆうちょ銀は、国債など安全資産での運用に加え、デリバティブ(金融派生商品)や証券化商品、協調融資などでの運用も増やす計画。金融市場の動揺が続いているが、古川会長は「(計画に)変わりない」と運用対象を拡大していく考えを示した。

デリバティブや証券化という「金融工学」という詐欺が、トンでもないバブルをつくりだし、アメリカですら国家存亡の危機に立っているときに、なんと、これからバブルに投資します、と宣言している。
本家のリーマンがつぶれ、モルガンとゴールドマンも普通の銀行に戻ります、とシッポを撒いているときに、いまからバブリま~す と言うのである。

いよいよ、「ゆうちょ」327兆円が、ガラクタになったアメリカ金融に捧げられる日が近いようだ。

三菱東京や野村の無謀な投資も、本丸「ゆうちょ」が動き出すための地ならしだったのではないか、とも思える。
コイズミが逃亡したのも、この事態をまえに、さっさと雲隠れしたのではないか。

ゆうちょ銀行に大枚預けている皆さん、かんぽで老後の計画をしている皆さん、要注意ですよ。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年10月1日、10月2日衆議院国会TV中継を見逃した人のために衆議院 Internet TVで各野党質問者毎のリンクのご紹介メモ。

 全部見たい方、Real playerで見たい方は⇒衆議院 Internet TVへ 2008年10月1日http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.cfm?u_day=20081001 平成20年10月1日 本会議 2時間33分 小沢一郎(民主党・無所属クラブ) 13時15分 25分 Windows Media Player ナローバンド...

金融不安、その他時事ニュースでヒットニュース連発、「低気温のエクスタシーbyはなゆー」から目が離せません。

 右のサイドエリアにはっている、TBP「自民党政治 」は、まさに「倭国大乱を記録するブログの数々」で有用なTBが満載なのだが、中でも低気温のエクスタシーbyはなゆーには注目してます。もう、ウォッチすると言うより、表題に目が奪われてしまってアップを心待ちにし...

日曜実施の自民独自の世論調査であまりにも悪すぎる数字、でもって若手議員が「解散先送り」の署名活動始めただって。(笑)

 さっき、4時過ぎくらいのTBSラジオ荒川強啓のデイ・キャッチで言ってた。  一行のエントリーじゃ短すぎるので、いつものバナー等、。(笑) ※急きょ追加。10月2日日刊ゲンダイ。 2008年10月02日 掲載自民・大惨敗 当確「160議席」http://gendai.net/?m=viewc...

浮かぶ原子炉・米空母横須賀母港化でこの静けさは何?横須賀、鎌倉、湘南、川崎、横浜、など近辺の人、このバナー貼ってください。

天木直人さんも下記エントリーで以下のように書かれています。 2008年09月26日 これからの日本政治の本当の課題ー政治における平和勢力の衰退 http://www.amakiblog.com/archives/2008/09/26/#001158 小泉元首相の引退のニュースが駆け巡った25日、米原子力空母ジョージ...

【毒米】:天下り、証拠隠滅疑惑、告発を握りつぶす、893じゃないか「上納金」まで、ホンマに農水省って、…

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 農水省 毒米に、天下りに、証拠隠滅疑惑に、告発を握りつぶす、・・・ 893じゃぁ~あるまいし、「上納金」問題まで、ナンでもアリ! 自公チュー政権では、役所が...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

前門の虎(米国)と後門の狼(閨閥化した政官財)対策とは?

サブプライムローンや侵略戦争戦費や富裕層減税のために虫の息のアメリカは、どうやら郵貯・簡保の数百兆円を虎視眈々と狙っているらしい。

閨閥化した日本の政官財や富裕層が狙っているのは、ますます小さくなるパイでの分け前の増加(=一般国民の増税等の負担増)だ。この点に関しては、口先だけの与党とは違って、野党の方がはるかに実行力がある。閨閥化した日本の政官財は百害あって一利もない・・時代を逆行させるだけの存在へと堕っしてしまった感がある。

冒頭のアメリカ対策としてはー爆弾みたいに・・米国の圧力で抱えさせられてしまった米国債約70兆円をどうするかという問題と、米国国際金融資本のために、長いことこれまた米国の圧力でゼロ金利にさせられて(ぼろ儲けした銀行と正当な利子を奪われた国民だったが)、それが石油・穀物等の買占めに使われたてきたという問題がある。

僕の結論としてはーこのにっちもさっちもいかない爆弾みたいな約70兆円の米国債を、米国への手切れ金にして、アメリカと徐々に手を切ってゆく方向へ舵を取ることだ。

新たな国連軍の基金として国連に寄付してもいい。事務方の作戦・兵站・警察的活動や選挙監視・武力解除等については、日本が主導的役目を果すという条件で。
EUにでも寄付して厄介払いするのもいい。中国等のアジア諸国と共同して、これらの米国から押し付けられた米国債を集めて、アジアのために使うための智恵を集めるのもいいかもしれない。

なんといってもアジアでの国際機関は、っほとんどアジアのためには貢献していない「国連大学」しかないのだから・・

そして肝心な事は、21世紀のための手がかりは日本にしかないのではないのかと思う。文明的な側面の日本国憲法や、唯一の被爆国としての核や無差別大量破壊兵器廃絶も日本がやらずして、どの国がやるのかと言いたい。
その他にも、日本の食文化や自然と共生してきた長い歴史的な智恵や、様々な物作りや災害救助・対策の智恵や技術こそが、21世紀の世界を救済するものだと思う。

そのためには、日本人に寄生するばかりで日本人の誰ひとりをも幸せにしないどころか・・米国の侵略戦争や石油・穀物等の買占めで世界中を不幸にする日本発の人類共通の不幸の原因に立ち向かわなければならない時代なのではと思う。

小泉さん(ポチ?)のこと少しわかってきたような気がします。
純ちゃん純ちゃんとキャーキャー騒いでいたオバサンたちって一番ポチに騙されてたんだーと思った!

No title

> 政治経済の本は読んでも難しくて私には理解できないんじゃないか

そう思うように誘導してきたのがこの国の政治でしょう。
騙し易い人を創り、騙し易い人を狙う-これがベースにあると見て間違いないと思います。

No title

そもそも、ポチがあんな猿芝居していても

官僚や公務員が、自民党が、そのおこぼれにあずかる郵政利権うじ虫どもが、国民の税金無駄遣いし続け数百兆の借金をしていなければ、

どんなB層でもポチのサギにひっかからなかった。

全てポチのせいにする奴らは、いいだけ郵政利権で私利私欲を満たしていた状態からはずされて、私怨で攻撃しているに過ぎず、それを正義と言うから、うそつきという意味ではポチと同じ。

常に自民党に反対しつづけた者だけがポチの批判をできる。
一度も自民党に投票したことのない者だけがポチの批判をする資格がある。

いいだけ自民党の利権政治で儲けていた奴らがポチにはずされて、なんちゃって左派、なんちゃってリベラル、なんちゃって愛国、なんちゃって正義を叫んだところで、
小泉登場のお膳立てをしたという意味では、小泉と同罪。

ノームチュウイホーさん、ご親切にありがとうございます。
政治経済の本は読んでも難しくて私には理解できないんじゃないかと思っていましたがそれじゃ何も始まりませんね。本屋さんへ行って比較的分かり易そうなのを選んでみます。URL参考になりました。
コメントくださってありがとうございました。

私の思うには(何故小泉さんはあんな事をしたのか?)

アメリカの言いなりに、日本の資産をアメリカの財界人が自由に使えるようにしてあげたり、
イラク戦争に協力してあげたりして、
アメリカの要求は何でも聞いて、
日本人の貯金も郵政民営化して、アメリカの望みのまま、アメリカの証券等をを買わせることをオーケーするなど、
アメリカ大統領に喜ばれて、日本の総理大臣は小泉に限ると重宝がられるようにしていたら、

日本国内で反対が起きそうになったときも、
アメリカ財閥の持っているテレビ局やマスメディアを使って、
小泉総理はこんなに立派であるとか、
こんなに優秀であるとか持ち上げてくれるし、

小泉総理にとって不都合な事については、
マスコミが緘口令を敷かれて、
一切報道しないとかで守ってくれて、
国民に絶大な人気でがあるかのように演出してくれるから、

対米売国総理の椅子は座り心地良く、
しかも何年も居座る事ができるからだと思いますよ。

反対に日本の為には、そんなことは出来ないとか、
何でも日本国のことを第一に考える総理では、アメリカにとって面倒だから、何か欠点を見つけ出して、
それをマスコミに大げさに吹聴させて、
国民に悪い印象を持たせたり、
アメリカから嵌められて、失政を犯すようなこともあったかもしれません。
そうやって短期政権にされた内閣も数々あるから、小泉さんは売国内閣を実行したのかもしれません。

しかし国民が小泉内閣のやったこと、その実態を知るようになってきたから、
政界も居心地が悪くなってきたのでしょう。
先日引退を表明しましたね。
もしかしたら良心の呵責も、少しは有ったかも知れませんが・・・・・

お節介ながら

以前の記事でお勧め本が紹介されている。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-560.html
例えば「反米大陸」-伊藤千尋著を読むと、90年代、アメリカが中南米のあちこちに「小泉政権」を作って、その国の文化や地場企業を破壊していたことがわかる。
アメリカは、自身が潤うためには手段を選ばない。「国民を差し出せば、オマエの特権だけは認めてやる」とくる。それにホイホイ乗ったのが小泉だ。彼は国民(生活)を知らない。知らないものに関心は無い。関心が無いものはどうでもいい。その結果が今の日本だ。

やっぱり再国営化しかないか。
ああいやだなあ。
天下りと鉄の4角形は万歳三唱だろうな。
前門のアメリカ、後門の郵政利権うじ虫ども。

私は最近になってやっと政治経済勉強する気になっていろんなところの政治経済欄など見てます。でも難しくてわからないことだらけですが。
でも見ているとあちこちに小泉さんはアメリカ(ブッシュ)の味方、言いなり、郵政民営化したのもそれが理由みたいなことが書かれています。
で、こんな質問するのは恥ずかしいんですが、小泉さんはなぜそんなにアメリカ(ブッシュ)の味方なんですか?自分の国が脅かされてまで何か得でもあるんですか?
もし良ければ分かりやすく教えていただきたいのですが…もし無理なら、こんな質問恥ずかしいので削除してください。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg