2008-10-14(Tue)

今日の株価急騰は資本主義の敗北宣言だ

昨日のニューヨークに引き続き、今日の東京でも株価は急騰しているようだ。

東京株、8日ぶり反発 9000円台回復…上げ幅1000円超える
2008.10.14 産経

「いやあ よかったよかった。世界恐慌のはじまりなんてウソじゃないか」と胸をなで下ろしている人も多いかもしれない。

■■
でも、ちょっとまった。
資本主義というのは、資本家が会社にお金を投資して、儲けて、それで資本家に配当を渡す。
そういう物ではなかったのか?

しかし、2008年の10月をもって、資本主義の意味が変わったらしい。
国民から税金を集めて会社に投資し、それで株価を上げて配当は株主に横流しする。

多くの国民が爪に灯をともして生活しているなかから吸い上げたお金を、ジャブジャブと銀行や証券会社や保険会社やビッグスリーなど超大企業に「注入」し、経営を支え株価を上げる。

これって、もう資本主義じゃないでしょ。
すぐに「社会主義だ」とかと言うものどうかとは思うけれど、少なくとも資本主義の敗北宣言だ。

米政府、2500億ドルの資本注入策を発表へ
2008年 10月 14日 ロイター

アメリカの国家予算が3兆ドル弱らしいから、国家予算の8%を銀行へ「注入」するという。
日本の国家予算で同じ比率だとすると80兆x8%=6兆4千億円。。。

だいたい、「注入」なんて経済用語ないはず。
投資なのか、融資なのか、譲渡なのか。お金の流れには、かならず権利関係をはっきりさせる用語がある。
にもかかわらず、税金を企業に献上する際には、かならず「注入」という用語が使われる。

株を買ってあげるのか、貸してあげるのか、全部あげるのか、どうなっているんだか本来の金主である国民には分からない。
そんなマヤカシで企業を助け、見せかけの景気浮上を演出する。

■■
なんだ、これはニューディール政策と一緒じゃないか。と言う人もいるかもしれない。
けど、ぜんぜん一緒じゃないと思う。
ニューディール政策は、実業に税金を投資して、実際の仕事を作って雇用を増やした。
しかし、今回の一連の「注入」は、金融資本への『注入」であり、株価は上がるけれども、実業には結びつかない。

それに、ニューディールが本当に有効なのならば、世界中が同じコトをするはずだけれども、そうならなかったのは、ニューディールが所詮アメリカの特殊な戦時経済にすぎなかったことの証明だろう。

考えてみれば分かるけれども、国民とは消費者だ。ニアリーイコールだ。
消費者が一方的に収奪されて、経営者や投資家に一方的に富が横流しされている世の中で、どうして経済が発展するだろうか。
いくら作ったって、買う人間がいないのだ。

かつての日本や今の中国のように、新興国は一時的にそういう流れでも成り立つかもしれない。
輸出立国だ。他の国のほうが経済が大きいから、自国内で売れなくてもいい。
が、アメリカや今の日本のように、ピークを越えた国がそんなことをすれば、一国の経済が成り立たなくなるのは目に見えている。

■■
目に見えているのにそういうことをせざるを得ない、ということは、もうそこまで追い詰めれている。
税金でささえなければ、アメリカの経済は一日たりとも立ちゆかない、ということだ。

この先に待っているのは、ドルの信用崩壊。ドル暴落だ。
一時的には株が上がるから、その購入のためにドルも上がるけれども、税金で金融資本を支えるなんてコトができるはずがないことは、誰の目にも明らかだ。
アメリカ国債が、実態はジャンクになっていることは、専門家なら誰でも気がついているはずだ。

あるていどまで株価が戻った時点で、アメリカ国債の処分が始まるだろう。
本当にアメリカ経済を壊滅させるのは、株価暴落ではなく、米国債の暴落=ドル崩壊だ。
最初はジワジワと目立たないように。そして、ある時点から投げ売りになる。
もうそうなったら、今度こそ打つ手はない。

最後の手段は、軍事力に物を言わせ、クズ同然の国債を日本などの属国に高値で買わせて、あと数年生き延びるくらいのことだ。

湯水のように税金を資本家に横流ししたことで、数年か数ヶ月かの延命を図ったアメリカ経済。
しかし、今日の株価暴騰は、資本主義の敗北宣言であることを、憶えておきたい。






関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資本主義の敗北宣言

「お気に入りブログ」に登録している「反戦な家づくり」さんに、興味深い記事がエント

これが橋下大阪府知事の言う、【 子供が笑う街大阪 】 なのか!

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!  これが子供が笑う街・大阪だってよ!                 ▼ ● T B S 高速予定地、保育園の芋畑で代執行 大阪の高速道路の建設予定地に保...

前田雄吉議員が痛烈に創価学会批判をし、矢野元公明委員長の様に家族も嫌がらせを受けていたと言う事実は記録しておくべきだろう。

※前田雄吉議員ホームページ、(プロフィール)  自公実態重要情報? http://jp.youtube.com/watch?v=uQ8b73-2EuE 前田雄吉議員は、この動画にある様に痛烈に創価批判をし、矢野元公明委員長の様に家族も嫌がらせを受けていた http://www.asyura2.com/08/senkyo54/msg/731...

「麻生は最短記録宇野内閣より短くなりたくないからじゃ」の雑談日記予想が当たりそうな気配で余りにも情けなくなり脱力。(笑)

 昨日のエントリーで、麻生が解散しないのは、最短記録更新、つまり「女性問題・リクルート事件・消費税導入」の宇野内閣より短くなりたくないからじゃ、。 要するにそう言うことなんじゃないだろうか。中身なし、格好だけのカッコマン麻生を見ていてそう思いました。  ...

第2回911真相究明国際会議IN TOKYOへの参加を呼びかけます!2008.11.3開催

1.はじめに 911真相究明の動きは既に7年目を迎え、多くの人が目覚めつつあるとは言え、まだまだ圧倒的多数の人たちは、その歴史的事実さえも忘...

無用の長物「ノーベル平和賞」と「ノーベル文学賞」

ノーベル物理学賞に日本人三人が選ばれた。 実に喜ばしいことである。殊に「基礎科学分野では日本人はノーベル賞をなかなか取れない」と言われていただけに、人一倍愛国心の強い私としては「どうだ!日本人も捨てたモンじゃないだろう!」と世界中に向かって言いたい。さ

「新自由主義」とは一体何だったのか?

アメリカが提唱して日本が追随した「新自由主義」とは一体何だったのか?「金融ビッグバン」であらゆる規制が緩和された後の「むき出しの弱肉強食経済」が、政府の介入を排除して民間市場にゆだねられた。「新自由主義」のキモは、所謂「自己責任」だったはすである。とこ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おつかれさまです。「極左」ブログを運営しております。経済問題に対する分析、まことにその通りだと思います。拙ブログに引用し、記事を作成しました。TBを送りましたので、よろしくお願いします。

こころあるものは いかをひろめよ

http://www.geocities.jp/kenkyokatoren/081005MichaelMoore.html

とっても疑問なんだが、
なんでサブプライム関連証券を
経済犯罪として取り締まらないのか、ということ。

私が財務長官なら、
サブプライム関係証券は、
公序良俗に反する取引として無効とし、
そもそも取引がなかったこととするのだが。

下がった分については、
サブプライムを作成した者・会社
およびその一次取得者に責を求め
経済犯として全ての資産を没収し、
会社は存続させ、毎年税引き前利益の半分を
金を騙し取られたものへ返済させるのだが。

そんな、極当たり前かつ極単純で簡単なことさえできない者が、
やれ大臣だの、やれエコノミストだの、やれ法律の専門家だのと言って
でかい顔して出てくるわけだから、
いかにこの世の中(アメリカ含む)は、能力主義でなく情実主義であるかわかる。

私でも考えつくということは、
実は海の向こうの天才たちもとっくに考え付いている。
にもかかわらず、その方策を採らないということ、
これこそが、アメリカ政府は自ら計画的破綻をしている何よりの証拠である。

笑顔のファシズム

本日10月15日は後期高齢者医療年金天引きの日で、
全国的に政府を憎む声のあがる日
その日にわざとらしく、警察が全国のATMの前でおれおれサギの対策キャンペーンを張った。
当然、国民C層の目を、後期高齢者医療制度という大失政、政府によるおれおれサギからそらそうとしているに過ぎない。
卑劣なやつらだ。

そのために動員された警官が何万人もいるという。
もちろん警察と仲良しの893はそんなこと警察自体から聞いて知っているから、悪いことしほうだい。
警察は見てみぬふりで、さまざまな悪事の種が今日仕込まれたことだろう。

動員されてる三下の警官達には特にいうことはない。
問題はそれを動員している警察の上の連中だ。
動員にはOBも使っているだろう。警察予算拡大の格好の口実だ。
また、この選挙の前のキャンペーンを用いて、関連する印刷業者、セキュリティ関連業者へ何億もの金がばら撒かれ、
関連会社職員に選挙で自民公明に投票させるのと同時に、開票時点での選挙不正をやりやすくする布石を打っている。

こう見てくると、おれおれサギは警察と愉快な中間たち(893)による、マッチポンプだとはっきりわかる。
自作自演テロの911と似たようなものだ。

Hey Zo

ヘイ ゾー 逃げ足早く
とんずら するのでしょうか
もう一度 構造改革
続けませんか コイズミと

ヘイ ゾー 性懲りも無く
テレビに 顔さらして
続けなさい 意味のないお喋り
お辞めなさい 日本人

いつでも 自画自賛
ヘイ ゾー ドンマイ
それが 貴方の 持ち味
コイズミ チルドレン
引き連れ どっこい
まだまだ 夢よ もう一度
タ タ タ タ タ タケナッカー

ヘイ ゾー 友達いるか
草木は もう見捨てたぞ
カネ抱いて 屁理屈捏ねて
いつの日か ヘイの中
いいぞ いいぞ いいぞ いいぞ いいぞ オー

イェー イェー イェー イェー イェー イェー イェー
タ タ タ タタタッター タケナッカー ヘイ ゾー
タ ハ ラ ソウイチロー ゴヨウタシー ヘイ ゾー
ケ ツ ニ ヒガツイター バイコクドー ヘイ ゾー...

ハハハハハハハ
>国民から税金を集めて会社に投資し、それで株価を上げて配当は株主に横流しする。

かなりウケた。
笑い事じゃねぇよな。

預金全額保護ってのもおかしくね?
なんもわからんC層は喜んでるんだろうけど、
これって2億円預金ある奴には2億円保護するってことでしょ?
1千万上限はどうなっちゃったのよ?
金持ち保護するために預金保険機構たおれちゃったらどうすんのよ?
預金全額保護じゃなくて、1千万までは全数死守と言われて喜ぶなら、まだ救いようあるが、救いようのない日本C層。

天木さんも書いてるけど、
ほんとクソだらけ。

市場は・・・

新自由主義とか言ってたけど、行き着く最後は、政府管理の賭博場と化した株式市場。
個々の企業の業績や利益率などお構い無しに、
政府発表の情報でどうにでも動かせる。
政府の発信する情報がまるごとお金に化ける。
これが本当の新自由主義の正体。

コイズミカイカクの初期とそっくり。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg