2006-01-28(Sat)

訂正します

数日前のエントリーで、大同門倒産 続け吉野家 というのを書いたけれども、あとで読み返してみて、この表題は良くないと思ったので訂正する。

文章の中身ではなく、表題の付け方が、大同門の倒産をせせら笑っているような響きがあり、これは良くない。大同門がBSEにどういう態度を取っていたのかはわからない。ただ、多くの社員が路頭に迷うかどうかの瀬戸際でハラハラしているときに、せせら笑うような気持ちは無い。

かといって、吉野家に倒産して欲しいという気持ちは、やはりある。社員の方々は、今のうちからもう少し消費者のことを考えた会社に転職することを薦めたい。

かつての森永不買運動を引き合いに出すまでもなく、近いところでは雪印や三菱自動車のように、明らかに数字で批判するしか、企業に対する批判は成り立たない。

だから、書いた本文には訂正する点はないが、表題については「焼肉の大同門が倒産。吉野家はなぜ元気なんだ?」に訂正し、大同門の一般社員やパートの方々にお詫びしたい。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不買運動のすすめ

雑談日記さんは、大新聞の体制翼賛に対抗するため、大新聞のボイコットを呼びかけておられるが、このような不買運動は、新聞社だけではなく他の業種でも行われてもよいのではないか。たとえば、三菱重工やコマツなどは、軍備増強の推進企業であるし、儲かっているトヨタも、

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして

ROMばかりでしたが、拙い自分のBlogにリンクを貼って楽しみに読ませていただいております。
批判は批判で大切なことですが、勢い余り過ぎると鼻につくといいましょうか、このタイトルは少し言い過ぎではと思いましたが、なにぶん最初の投稿が否定から入るのもとだんまりを決めてしまいました。
しかし、タイトルを変えられたとのこと、嬉しく思います。
路頭に迷う人、家族を抱えて転職ができない人も多くいます。そしてそれらの人も入社当時は会社を充分理解できてなかったかもしれないし、途中から会社の経営姿勢が変わったかもしれない中、「行為」の批判で語ってくれれば嬉しいです。
どうぞ今後も鋭い切れ口のトピックスをお願いします。不躾な意見失礼しました。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg