2008-11-17(Mon)

麻生のあまりの無能ぶりは何を意味するのだろう?

漢字が読めないくらいは序の口で、やることなすこと無能のお手本のような麻生太郎。
自民党の中ですら、本気で「これでいい」と思っている人間などいるのだろうか。

経済対策のために解散を先延ばし、と言いながら何も決めないうちに国会を閉じるという。
年末に地元に帰って、どう説明したらいいのか自民党のセンセ方は頭を抱えているはずだ。

しかも、その経済対策たるや、何の効果もないことが歴史的に実証済の現金バラマキ。
めんどくさいことは全部地方に押しつけて、知らんぷり。
なにより、正月を迎えられるかどうか、ギリギリの生き残りを模索している中小零細企業のことなど、もうすっかり忘れている。

私の友人が経営する工務店も、先日典型的な貸し渋りで倒産を余儀なくされたようだ。数年前まで小さいながらも優良企業だったのに。。。
それを知った日はショックで仕事も手に付かなかった。

そうした、市井の苦しみなどまったく眼中にない麻生は、今回のG20でも空振り三振で帰ってきた。
本人は、さかんに自画自賛しているけれども、アメリカにすら無視されていてもいなくても同じような存在だったのは明らか。

ドル機関であるIMFに、国債とは別枠の借金である外貨準備10兆円も献上すると言っているのだから、さぞやご主人様に喜んでもらえると思ってワシントンに乗り込んだはずだ。
ところが、ブッシュからもオバマ代理人からも、なんのお言葉ももらえずに、自分で自分を誉めてやるくらいしかしょうがない最悪の事態になってしまった。

これは、たしかに不思議なことではある。
なんで、ドルの基軸通貨を維持したいアメリかは、麻生の提案に積極的に乗らなかったのか。
というか、国民のことはほったらかしで、ドル防衛に10兆円も献上するという話は、アメリかとの下打ち合わせで決めたことではなかったのか?

この疑問を解くカギが、田中宇さんの論文に見える。

「世界通貨」で復権狙うイギリス

今や、IMFはドル機関と見ることすらできなくなっているということだ。
田中宇さんの説によれば、IMFに拠出する日本の10兆円は、イギリスに手玉に取られて新機軸通貨の原資にされてしまう可能性もある、ということ。
つまり、ドルを守るためにIMFに出資するなんて言うのは時代遅れだったわけだ。
ということは、麻生はアメリカと事前の打ち合わせをしていなかったことになる。

以上から想像すると、すでに麻生内閣、というか日本の政府はアメリカから相手にもされなくなっている。金が必要なときだけ命令が来て、それ以外の時は無視されている。
アメリカの政府・財界にとって興味があり視界に入っているのは,日本の個人資産1400兆円とやらだけであり、日本の政府など、アメリカの邪魔さえしなければどうでもいい、構っている余裕はない。

財布の中身さえ出せるようになっていれば、ガマグチであろうがチャックであろうが知ったことではない。ただし、口を開けないようなやつは、即刻失脚。そういうことだろう。

コイズミ以降、日本の政府はアメリカの意向にそって動いていれば良かった。
自分で考えることをやめてしまった。
だから、官僚の低レベルかも加速度的に進行した。

自民党政治にしても官僚機構にしても、善悪は別にして、最低限国民が生きていくということでは、それなりのレベルという物があった。だから、高度経済成長もあったし、曲がりなりにも今日の日本がある。

しかし、ここ数年の低レベル化は、物事が成り立たないところまで落ちている。
最初にそれを実感したのが、昨年の建築基準法の改悪だ。
アメリカの指示ではなく、独自に耐震偽装問題に対応しなくてはならなかった国土交通省は、もうメチャクチャとしか言いようのないことをやらかしてくれた。
法律とも制度とも言えないような、思いつきと言い逃れだけで突っ走って、多くの建設会社を倒産に追い込んだ。

そして、麻生政権のこの迷走だ。

あ「ご主人様、私めはいったいどのようにしたらいいのでしょうか?」
ア「馬鹿者。そんなこと自分で考えろ。私は忙しいのだ。」

あらかたこんな感じで、オロオロしているのが麻生内閣の実態だろう。
ただ、大きな方向は間違いなく増税だ。
麻生自身が消費税を上げると言っている。

政治家が正々堂々と「増税します」と言ったということは、もっと非道いことを隠していると見るべきだろう。
3年後に消費税が10%になるのかなあ なんて平和なことを考えていると、ひっくり返ることになるだろう。
たぶん3年も待ってはくれないし、消費税だけですむわけもない。

なにせ、シティグループとビッグスリーを救済するためだけでも、底なしに金が要るのだ。

米シティグループに何が起きている?
3兆円の支援でも立ち直れず、新たな資金調達の必要性も

2008年3月13日 日経ビジネス

米政府の支援策を待ちわびるビッグスリー
2.5兆円規模の政府支援の早期実施を陳情

2008年11月14日 日経ビジネス

さらに、本丸のファニーメイとフレディマックが控えている。
銀行の破綻もまだまだ出てくるかもしれない。。。

かと言って、アメリカ国債を守るためにはこれ以上財政赤字を増やせない。である以上「同盟国」に拠出させるしかない。
日本の国家予算を超える、100兆円規模で収奪されていくだろう。

借金をしてため込んだ100兆円の外貨準備を献上し、その分を赤字国債や国債以外の借金(為券など)で補填する。そして、借金が増えたからと言って、大増税。
それを粉飾するために、バラマキをやって見せる。

当然、麻生内閣の支持率など地に落ちる。
それでもやらねば自分のクビが地に落ちるから、何が何でもやる。たぶん、増税の筋道をつけるまで解散総選挙はしない。

麻生は、安倍や福田のように投げ出すことも簡単にはできない。
あまりにもそうそうたる家柄が複雑に入り組んでいて、皇室までからんでいるから、許してもらえない。

一方で、こうした政治を続けていくと、国粋主義者のフラストレーションも極度にたまっていく。
田母神のクーデター未遂事件のようなことが、次々と起きてくる。

田母神の一件については、田原総一朗がめずらしく正論を言っている。

「田母神論文」問題の本質は“決起”の危険性
2008年11月13日 日経BPnet

結論の持っていき方はともかく、田母神問題の本質がクーデターであるという分析は同感だ。

前門の麻生、後門の田母神じゃないけれど、こんな世の中にしてしまって子どもたちに言い訳できないなあ



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『市立松原病院閉鎖表明の撤回を求める要請署名』を集めました…参議院での共産党・山下質問の動画も

 大阪府とも大阪市とも生野区とも関係のない問題に、生野区民の私がこんな事をするの

ある人からメールを頂きました…NBC長崎放送『憲法9条と米戦略 纐纈(こうけつ)教授にきく』(動画)

 ある人からのメール、内容は以下の通りです。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

あっぱれ!黒田・グッド・ジョブ!心肺停止の男性を救出し表彰される!日本共産党川西市議・黒田みち

 救急救護協力で感謝状 心肺停止の男性救助 兵庫・川西 黒田市議(「しんぶん赤旗

『社会的常識がかなり欠落』している麻生首相こそ、連日高級店で『たらたら飲んで、食べて』いるくせに…

 首相、暴言謝罪直後 たらたら飲み食いしている人の医療費を何で私が払う(「しんぶ

紀藤弁護士の「石井こうき(石井紘基)事件と元厚生次官ら連続殺傷事件の経過があまりに似過ぎていないか?」は必読、注目記事。

 右下サイドエリア、お散歩先でご紹介している、弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版の 「石井こうき(石井紘基)事件と元厚生次官ら連続殺傷事件の経過があまりに似過ぎていないか? 」 です。 漢字の読みは間違いだらけ、アホー太郎を「麻生太郎の今後の運...

バナーを作っていて思うのだが、今までの経験を思い出すと麻生は完全に末期症状ですね。偶然と考えてくれてもいいけれどね。

 安倍、福田と糾弾バナーを制作しながらそれぞれ90代91代と政権を見守ってきました。  今までの政権と比べて、92代の麻生政権は、9月24日にスタートしてまだ2ヶ月ですけれど、早くも末期状態だと思いますね。  あくまでの僕の勘ですけれど、早くも末期です。発足2...

いやー、このYouTube映像はスゴイね。G20の集合写真で登壇する時、ブッシュは各国首脳から全く無視され握手もされてない。

 それを、CNNはWhere\'s the Love?と皮肉りつつレポートしている。 CNN Reports on President Bush - Where\'s the Love? CNN\'s Rick Sanchez Reports on Bush being ignored at G20 Summit - Funny, and deserved. http://www.youtube.com/watch?v=k6Y_ncOVlDw (ク...

共産党の候補擁立を期待、野党票分散狙いの⇒「選挙の供託金引き下げ案、自民了承 選挙区200万円に」なりふり構わずだね。

選挙の供託金引き下げ案、自民了承 選挙区200万円にhttp://www.asahi.com/politics/update/1121/TKY200811210329.html2008年11月21日21時50分  自民党選挙制度調査会(村田吉隆会長)は21日、国政選挙で候補者や政党が国に預ける供託金の額と、供託金を没収される

今日のお勧めエントリー「偏狭ナショナリズムに漫画を利用するな/宮崎監督、麻生首相の自称「漫画好き」に苦言」

 先ず、以前からお散歩&TB先でご紹介しているtoxandriaの日記さんのエントリーをご案内する前に宮? 駿監督(みやざき はやお、1941年1月5日 )作品、『もののけ姫』の主題歌の演奏ライブのご紹介です。 2006年10月13日オーチャードホール(東京 渋谷)ピアノ:久石譲バ

保護者大会で首相「親で苦労してるでしょ」⇒調子こいたこのしゃべり方は太鼓持の風味だが、KYなので太鼓持ち以下。(笑)

麻生太郎 ああ勘違い! 親の前で親批判 http://jp.youtube.com/watch?v=vU8wBuhY9Ck  先生と勘違い?保護者大会で首相「親で苦労してるでしょ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000004-yom-pol 11月20日2時0分配信 読売新聞  麻生首相は19日、都内で開

アホー太郎は「惨殺」直後の夜にもホテルのバーで飲もうとした。そのアホーが全国知事会で「社会常識欠落の医師多い」だと。

麻生太郎「医師は常識欠落」と発言、謝罪 http://jp.youtube.com/watch?v=3POpRVoPhbM  以下、資料として採録。 首相、連続殺傷に憤り希薄 慎重さに「鈍感」批判もhttp://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111901000705.html 元厚生次官ら連続殺傷事件に対する麻生太郎首

選挙より景気対策と言ってたのに、2次補正予算出さずで、出すのは年明け?こりゃ筋から言っても二枚舌の、麻生お前の方が悪い。

 民主党、ここは一歩も引いちゃ駄目だ。踏ん張りどころだ頑張れ。国民がついてるぞ。  で、応援の「二枚舌のアホー太郎糾弾バナー」を急きょ作成しました。 ↓クリックすると拡大し、「選挙より景気対策と言っておきながら、2次補正予算出さず?この二枚舌の糞野郎!」

後期高齢者医療制度廃止法案が衆議院で審議入り!高橋ちづ子議員がんばれ!私たちの署名運動の取り組み

 後期医療廃止法案 衆院審議入り 民意に応え 成立を 小池氏が発議者答弁/高橋議

『赤旗』をモチーフにモデルチェンジ…政治的アピールを目的としたジャンパー背中部分の刺しゅう

 私は今回、政治的アピールを目的としたジャンパー背中部分の刺しゅうをモデルチェン

小選挙区で日本共産党公認候補が当選したら、その選挙区で投票してくれた有権者たちを誉めてやりたい!

 私が応援する日本共産党、その政党の活動をしている私からすると、選挙で投票してく

『(消費税増税がイヤだといって)大企業に増税したら、大企業が海外へ逃げる』そう言う自民党をあざ笑う

 政府・与党の「追加経済対策」について 暮らし応援する政治こそ 志位委員長が会見

『署名なんて力になるのか?』なるんです。共産党国会議席が減る“逆風”の中で10年以上そのまま消費税率

 ↑こういう事実は多分、「知らない人が多い」というよりも、「気付いてない人が多い

放送局が自殺幇助(ほうじょ)をしてもいいんですか?…消費税をめぐる報道について

 消費税4%増と試算 政府会議 25年の医療・介護財源口実(「しんぶん赤旗」日刊

共産党・志位質問が派遣労働問題のひとつを動かした。

非正規雇用に的をしぼって具体例を出しておこなった志位和夫・共産党書記長の国会質問を、当秘書課広報室では次のような記事で評価しまし...

「ふしゅう」は「踏襲」ではなく「腐臭」である

麻生首相は記者会見で、オバマ次期米大統領について、「電話で話した印象では、インテリジェンス(知能)がえらく高そうな英語だった」と述べたようであるが、もし、マケインであってもそう言ったのか?ブッシュの英語にはどのように感じたのか?大国の大統領になった人を...

政府税調、社会保障財源のための消費税上げをまたまた答申に明記。でもそれは社会保障制度強化の具体策と同時に言うのが筋。

2008年11月14日の日本経済新聞に、「来年度税制改正 政府税調、昨年に続き消費税上げの必要性明記へ 社会保障財源を念頭」という見出しの...

希望は革命

毎日新聞の「現在を読む」が面白い。日頃目にする TV新聞報道からはネグレクトされた真実、意見が開陳される。 寄稿という体裁を取っているのが、ま、限界ではあるが。せめてもの良心、 なけなしのジャーナリスト魂の発露であろう。がんばれ毎日。ガンガン行け。 憂...

漢字もろくに読めない奴に、俺たちの生活を左右する政治なんてやって欲しくはない。おい、なめてんのか、自民党の糞!!!

 麻生があまりにも漢字が読めないと言うことで、「こんな奴に生活を左右される政治をオモチャにされているのか」と考えていると益々ムカムカしてきて新作の大きな横長バナーを作ってしまいました。自Endポスターバナーの第31作目です。  クリックすると横長の第31作...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こりゃ~何と無く 私は賛成の反対なのだ

怒る地方に、居直る国家、庶民に責任転嫁して、追及逃れ、宿借り総理大臣が、展望示せず 刺客や除籍処分で獰喝 消費も生産も落ち込み 寄贈された瓢箪と票田を徳俵に踵をかけ土俵下に揉んどり落ちる麻生だめだろう監督

このコメント欄の趣旨からいっても、つまらぬ反論はなるべく控えたいと思います。これだけ書いて終わりにします-昔、カルトに染まった友人を取り戻そうと説得を続けていたとき、平行線のまま最後に相手が言ったのは「気の毒に...そうやって狭い世界でずっと生きて行くがいい」だった。

濃い霧で何も見えませんか。

>ノーム・チュウイホーさん

もってまわった言い回しで、「アメリカに好意的な日本人は皆、買収されている」と仰っているのなら、余りにも薄っぺらな観測です。

あるとき知り合いのポーランド人に言ってみたことがある、「日本とアメリカの関係は、まるでかつてのポーランドとソ連みたいだ。しかしポーランドと違って、そのような関係を終わらせる人たちが日本に現れる兆しは見えない」と。
するとその人は「それは乱暴な喩えだと思うけど(笑 第一、日本人はアメリカが好きでしょう?でも当時ポーランド人は本当にソ連を忌み嫌っていたんです。一部の買収された人を除いて」
買収されない人間を育てることに、あまりに無頓着な日本であった。

一つの道

よく日本がアメリカの州の一つになる、というようなことを言う人がいますが、それもまた一つの道だと考えられます。アメリカの人口が約三億人、日本が約一億二千万人であることを考えれば、将来日系人の大統領が誕生する可能性はとても高いです。黒人やヒスパニックよりも圧倒的に多数派になります。前世紀の遺物である日本共産党から自民党まで一掃され、もっと早くこうしていればよかった、と感じるようになるかもしれません。

No title

相対的に次の首相をよくみせるための盛大な(以下略

こっそりと国籍法改悪のようです

先日、国籍法改革案が、衆院を通過したようです。
マスコミも一切報じませんが、とんでもない内容です。
日本人のフリした外国人がねずみ算式に国内に増え、
生活保護などの地方財政を蝕み、さらに治安も悪化してしまいます。
民族主義に拘る必要はありませんが、
日本を内部から崩壊させようとする某カルトの暗躍があると思われます。
既にグーグルの検索データでは、中国から多くの人が
日本のこの国籍法改正に関心を持って見つめているのも分かっています。
これは右・左の思想を超えた問題であると認識すべきだと思いますが、
ブログ主さんはどう感じられますでしょうか?
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/52.html
長文失礼しました。

では,

私たち一般人は何をすればいい?

知る努力

行動?
何を?投票?どこに?


★初めて読ませて頂きました。また来ます!


> もっと非道いことを隠していると見るべきだろう。

あ「え~、本日をもちましてぇ~、ニッポンがぁ~、51番目の州になったことを、ご報告いたします」
記「なんでですか!」
あ「私とオバマ、どっちが好き?」
記「オバマ」
あ「じゃぁ、いいじゃない」
記「滅茶苦茶だ」
あ「オレに言うなよぉ。メチャクチャにしたの、誰だか分かってんだろ」
記「立て直してください」
あ「そのための金は全部アメリカに貸して、踏み倒されたからなァ」
記「まだ貢ぐみたいですが」
あ「それが何か?ニッポンもアメリカになれば、一緒に救ってもらえるんだって」

構造不況

日本の不況は、国民の可処分所得を奪い続けた結果の構造不況。
これ以上の増税は経済をますます疲弊させるだけ。
就職できない、結婚できない、子供産めない。
日本国民は50年すると半減するかも?
金持ちだけが、一時的にお金を溜め込んでも、経済が回らないから、結局は金持ちも維持できない。
消費税増税等して、金持ち優遇してきた一連の政策の失敗が日本をダメにしている。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg