2009-01-10(Sat)

1・10緊急行動  速報

前の記事で告知を掲載した 「許すな! イスラエルのガザ侵攻  1・10緊急行動」 に行ってきた。

大阪市役所前の川沿いの公園で、場所はいいけど、ちょっと目立たないのが残念。
参加者は、真ん中に植え込みがあるので全体が見渡せないが、ぱっと見よりも多い。

090110-1.jpg

開始と同時に、ミゾレまじりの雨が降ってくる。
ちょっとヤバイくらい寒い。覚悟を決めて、立ちつくす。

最初に、ガザ現地からの電話での状況報告(録音)を聞く。
電気が24時間まったく通じないとのこと。
最後に言っていたのは、封鎖を解除させることだ。

岡真理さんの基調発言は、ところどころ言葉は難しいが、論理明快。
多くの人が一度に殺されることで、はじめて事態に気がついた私たち自身の鈍感さを指摘。
これは、ガザに限らず痛い指摘ではある。
最後は、シュプレヒコールは嫌いだといいつつ、叫ばずにいられないとシュプレヒコールで締め。

その他の主催団体が大急ぎで発言して、デモ行進。
アメリカ領事館前から、西梅田まで。

ギター弾きまくりの人や太鼓たたく人もいれば、ずっと仲間としゃべっている人もいる。
前回参加した教育基本法のときは夜だったので、昼間のデモはやや気恥ずかしい。
が、よく見れば寒すぎて、通行人は少なめ。

それでも、集会の最中に感じたよりも、やはり相当多い。主催者が予定したより、倍ほど集まったとか。

090110-2.jpg

車道側を、用意してもらった「殺すな」という紙をもって歩いていると、すれ違う車の中でガッツポーズをしてくれる人がいて嬉しかったりする。

さて、帰ってきてニュースをチェックするが、今のところなにも出ていない。
東京の様子は、朝日に

ガザ停戦求め、都内でパレード「子供たちを殺さないで」

札幌でも

ガザ侵攻に抗議、デモ行進

シカゴでも

反イスラエル 1万人がデモ シカゴ

マレーシアでは なんと

ガザ進攻、教育省が教職員・生徒に抗議デモ呼びかけ


さてさて、デモ行進がおわりに近づいたところで、スターバックスの前に通りかかった。
集会の中でも、イスラエルを支援する企業リストとして、

マクドナルド
スターバックス
コカコーラ

などが挙げられていた。
何人かの参加者が店の前でシュプレヒコール。
まあ、お客とバイトには何のことか分からないだろうが。

今は訳が分からないだろうけれども、訳が分かるように不買運動をすることは意味があるかもしれない。

パレスティナ情報センターによれば、

イスラエル支援企業リスト

その他、イスラエル製の商品についているバーコードは

barcode3.gif

と、頭に 729 がつくのだそうだ。

それにしても、インテルとマイクロソフトがそろいもそろってシオニストとは・・・
不買運動のこともさることながら、なんだか世界中の情報を握られているような感じがして、ものすごく気持ちが悪い。
こうやって書いているコンピュータもそうなのだから。

マクドの120円コーヒーと、スタバの安楽椅子コーヒーは結構利用していたが、今日を限りにやめよう。
コカコーラを拒否するのは、ちょっと注意すれば何の困難もない。
ネスカフェのネスレも同様。

ディズニーは、、、 子どもから引きはがすのはなかなか骨が折れる。ウォルトディズニーが
CIAのエージェントだったというのは有名な話だから、できるだけ排除してはいたけれど、日本の子ども文化へのディスニーの浸透度はとんでもないものがある。

大人のインテル+MS、子どものディズニー。これが、困った。

とにもかくにも、できることからやってみよう。

かく言ううちにも、虐殺は続いている

強制退避先を砲撃30人死亡 重大事件と国連非難
2009/01/10 共同通信

イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ市の住宅地で、作戦のため住民約110人を1つの民家に集め、その翌日にこの民家を砲撃して30人が死亡したことが分かった。発表した国連緊急援助調整官室(OCHA)は「最も重大な事件のひとつ」と非難した。

デモ行進のなかの一人になって、スタバやマクドを拒否するくらいしかできないけれど、それをすごく多くの人がやれば、確実に力になる。
この記事を読んでくれた人は、今からはじめませんか。

自分の街でデモがあれば参加する。
スタバやマクドやコカコーラを、拒否する。

まずは行動を。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『カナダde日本語』12月アクセス解析

本来は、1月に入ってもっと早くアクセス解析をするべきだったけど、ぎっくり腰で体調があまりよくなかったのもあって、アクセス解析の統計...

もう自民党の最後のよりどころは公安警察、「公妨オカマ」「オカマ警察」がいまだにGoogleで出ない。自然発生デモ牽制が凄い。

 おおっ、これは素晴らしい、豆長者さんのところの栢木國廣警視庁公安部公安第二課長フラッシュ映像、このしつこさがいい。(笑)の文中で、※「コーボー」=公妨⇒公務執行妨害のこと。よく知られているところでは「転び公妨」と言う言葉が有名。新左翼運動が盛んだった...

「青い鳥」が示す「反省しない日本」

「青い鳥」の中に出てくる反省文のエピソードは、この国における反省のあり方を見事に言い当てている。反省文というものは、その真に反省すべき人の為ではなく、「このように反省しています」というポーズを示す為のものであるということだ。つまり、それは反省したという...

『善良な市民の政治についての無関心の支払う代償は悪人によって支配されると言う事だ。』プラトン

マスコミに載らない海外記事さんの「ガザ危機についてのブッシュへの手紙」に次のような一節が有ります。 このガザ破壊に反対のデモをした、予備兵も含む、何千人ものイスラエル人は、明らかにレビー氏に同意しています。しかしながら、彼らの勇気あせる態度は、イスラエ

ソマリアの海賊はなぜ出現したの?

ソマリアの海賊に対処するために東アフリカのインド洋に自衛隊を派遣しようと政府与党は画策しているときいていました。でも、なぜソマリ...

[国際] 今やホロコースト加害国となりつつあるイスラエル

 私は反ユダヤ主義者では全くないし、そもそも日本は歴史上ヨーロッパに根強く存在した反ユダヤ主義と無縁な国だが、そう言った上で、表題に書いたことを今や言わないわけにはいかなくなった。これでも、「今やホロコースト加害国となりつつある」というのは腰が引けている

本当に改革すべきことを見誤ってはならない(再び渡辺氏に関して)

本日(1月11日)の毎日新聞の発言席という欄に渡辺喜美氏が「政界再編伴う危機管理内閣を」とのタイトルの文章を書いている。内容は、100年に1度の経済危機を乗り越えるためには、100年に1度の政治体制を作る必要があるとして、自民党と民主党の大連立を公約と...

大阪のデモに行った

昨日は大阪で行なわれたイスラエルによるガザ攻撃に抗議するデモに行きました。参加は新聞報道によれば500人ぐらいだったようです。 喉を痛めていて大きな声も出せなかったし、作っていったプラカードもなんとなく自己満足なものだったし、いい写真も撮れなかったしで、い...

福岡でのガザ侵攻抗議アクション,旧岩田屋前10日より17日

福岡では初めてのアクションではないかと思います.福岡の青柳行信さんのメールを転載します. 場所はこちらです.地図画面中央の風船マーク上の“G”の文字の真下の地上です. 応援のクリック歓迎 (1日1回まで) 10日のようすが各紙に出ています.→「ガザ、即時停戦

共同通信 年収

1・10緊急行動 速報2009/01/10 共同通信 イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ市の住宅地で、作戦のため住民約110人を1つの民家に集め、その翌日にこの民家を砲撃して30人が死亡したことが分かった。発表した国連緊急援助調整官室(OCHA)は「最も重大な事件

共同通信 記者

共同通信ニュース予定(2004年版)商品価格:2,625円レビュー平均:0.0 2月10日(日)<東京>=第42回 『共同通信杯(GIII)』 芝・左1800M=【確定... 2月10日(日)<東京>=第42回 『共同通信杯(GIII)』 芝・左1800M=【確定】.『共同通信杯確定いたし...

イスラエル弾劾行動に決起!

あるみさんは、イスラエルのガザ侵攻弾劾行動に、決起したぞ[E:sign03] ま

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アメリカと中国の残虐非道差は承知しているが
両方不買を起こすと生活が成り立たなくなるのも悔しい事実・・・

No title

とりあえず、スタバ、マクドナルド、コカコーラボトラーズを拒否!
消極的ではあるけど、具体的行動ですからね!
(PCは、、、う~ん、困った、、、)

イスラエルの暴挙を支えているのは日本人

イスラエルはパレスチナ人を虐殺し、土地を強奪して作られた国であり、シオニズム国家イスラエルと虐殺行為は不可分の関係にあります。
そのようなことがあるので、批判されてもイスラエルは虐殺をやめようとしないのです。
そのようなイスラエルの暴挙をやめさせるには経済制裁で資金源を絶つしかありません。

イスラエルの暴挙を資金面で支えているのは日本人です。
ジャパンマネーがイスラエルに流れ、武器・弾薬の購入にあてられています。
具体的には日本の貿易黒字がアメリカに還流され、イスラエルに流れています。
日本人が銀行に預金したり、その他の金融商品を購入したりすれば、結局はイスラエルに資金が流れていきます。
日本人の勤勉さが仇になってしまっているのです。
もし、そのような資金の流れを止めることができれば、イスラエルは武器・弾薬を買うことができなくなり、パレスチナに平和が訪れるでしょう。

インテル+MSをやめるのは難しいということですが、コンピュータは新品を買わずに中古品を使えばよいのです。
普通の用途であれば旧タイプのもので十分です。
ちなみに、私の使用しているコンピュータも全て中古です。

抗議デモ、ご苦労様でした。
私も東京のデモ行進に参加してきました。
先導車の後について黙って練り歩いただけですが、「まずは行動を」ということで。

No title

 東京行動行ってきました。
 こちらも参加者は、昨年春のイラク開戦五周年抗議デモよりも多かったです。日本テレビの500人、なんてデマそのもの。1500人~2000人、ほか、シンポジウム参加者です。

 デモの様子は全く同じです。沿道からの声援や拍手が多く、デモ参加者には若者が多く、つながれるところでつながるという今の時代のデモでした。
 やはり同様に、スタバの前ではシュプレヒコール。
 交通整理のお巡りさんも賛同しているらしく、とっても優しい人が何人かいました。

 私はトルコ人と思われる家族と一緒に歩きましたが、そこの2人の息子さんと同じくらいの子供が数多く殺されています。

 ただ、私は、反イスラエルでもありません。NO WAR、NO KILL、ということです。
 イスラエル解体、イスラエル粉砕などと叫んでいる人もいましたが、「どうやって?」と聞きたいです。
 まずは今の虐殺を止めることです。

イスラエルとハマス

太字の文
犠牲者が800人を超えました。許せません。
両方に武器を売ってい折る氏の商人たちも許せません。

No title

寒い中、デモ行進に参加されたのですね。
ご苦労様でした。
一日も早く戦争が終わるように祈っています。

普通の人でもできる

デモ行進、お疲れ様でした。
私はごく普通の最近の若者ですが、半年くらい前からこちらのブログを読ませて頂いております。
本当に今まで何も考えずに生きてきましたが、「声を上げること」をしてみようと思い、ここで知った今日のデモ行進に参加しました。
こんなにもたくさんの人が、遠い国のことでこんなにも熱く、必死になっている姿にただただ感動しました。私も自分の足で歩いてみてわかりました。色々と気づかせて頂き、ありがとうございました。

集会参加おつかれさまです

今日は本当に寒く、ミゾレまじり雨が降り出したときにはどうなるかと思いましたが、雨が降らなくてなによりでした。
緊急集会であるにもかかわらず、予想を超えて多くの人が集まったこと・・・派遣村なんかの動きもふくめ、民衆の力で政治が動き出すのではないかと熱くならずにはいられません。
これからも、がんばりましょう。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg