2009-02-04(Wed)

地球兄弟プロジェクト

ご存じの方も多いかもしれないが、音楽界には疎い私のようなおじさんのために。

河口恭吾が中心になって広がっている「地球兄弟プロジェクト」のHPを見た。

「地球兄弟プロジェクト」は音楽を通して皆で「平和を学ぶ、考える」ことをテーマにしています。
プロジェクトの中心には平和へのメッセージが込められた楽曲「地球兄弟」があり、この曲の作詞作曲を手掛けたシンガーソングライター河口恭吾は、この歌が世界のあらゆる場所で自由に歌われ、平和のメッセージが届くことを願い、著作の権利を開放しています。
現在「地球兄弟プロジェクト」のテーマに賛同した7カ国31組のアーティストが、この歌を自国の言葉で歌ったり、アレンジを変えてカヴァーしています(詳しくはHPの「HISTORY」「ARTIST」をご参照下さい)。


トップページの右上に、アーティストを選択して、それぞれのアーティストがアレンジして歌っているのを聞くことができる。

「地球兄弟」
作詩:河口京吾 作曲:河口京吾

青い青いこの星に生まれた
みんな繋がって生きている兄弟さ

思い浮かべてみよう
世界中の人の笑顔
大人も子供もほらみんな笑ってる

ニューヨークの人もバグダッドに住む人も
北京やソウルや東京の人も

国や政治や宗教や歴史もあるけど
同じ人として愛をもって さぁ共に歩こう

青い青いこの星に生まれた
みんな繋がって生きている兄弟だろ?

思い浮かべてみよう
争いのない一日を
悲しみの涙を誰を流さなくていい日を

飢えや貧困や思想の違いや差別
一人の人として愛をもって 何が出来るだろう?

青い青いこの空の彼方の
知らない誰かといま話してみたい

六十数億人分の夢と希望と苦悩をのせて
今日も地球はまわる

とどけ とどけ いつか願いとどけ
かがやく瞳の少女の夢叶え

青い青い 想いをそのままに
行こう明日へあきらめることなく

青い青いこの星に生まれた
みんな繋がって生きている兄弟さ

同じ時代を生きている兄弟さ


理想主義と切り捨てるのは簡単だけれども、こうして多くのアーティストに広がっているのは、すごいことだ。
抽象的な平和主義にならずに、ニューヨークとバクダッドを最初に持ってきているのもポイント高い。

思い浮かべてみよう
争いのない一日を
悲しみの涙を誰を流さなくていい日を


イマジンにもつながるこんな台詞を聞くと、日頃どろどろとした話に埋もれているだけに、なんだか涙が出てくる。
そういえば、こんな歌もある。

世界中のこどもたちが いちどに笑ったら
空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう

世界中のこどもたちが いちどに泣いたら
空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

「世界中のこどもたちが」 作詞・新沢としひこ・作曲・中川ひろたか


地球の裏側は夜だから子どもは寝てるだろ なんて突っ込みは無しにして、こんなことをイメージすること。
そんな時間を大事にしたい。

今をときめく絢香の歌にもメッセージは強い

なぜ同じ人間なのに傷つけ合うの?
人を好きになったり気持ちは同じはず
スクリーンに向かって涙をながすことしか
できないの くやしいよ この胸が
「Peace loving people」

ニコニコ笑顔振りまいてるけど
隣に並ぶ人は笑っていない
地球の裏側でおきている戦争 Is it reality?
真実を届けなさい
「ゴールドスター」


最初の「地球兄弟プロジェクト」のホームページからは、歌のスコアもダウンロードできる。
歌の好きな方は、練習してみてはいかが


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かんぽの宿関連、それにしても、朝日1月18日付社説(リンク切れ、笑)とこの記事の見出しはひどかった。悪意さえ感じます。

 先月の朝日1月18日付社説も、さすが小泉郵政インチキ選挙を全面応援した朝日のことだけはあるわいと、妙に納得してしまうひどい社説だった訳ですが、同じ日の下記記事の表題もひどいものでした。 歓迎?総務相ご一行様 かんぽの宿日田で温泉に土瓶蒸し  内容的には...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg