2009-02-26(Thu)

こころ泥棒 靖国神社

ものすごい喪失感に襲われている

こんなことがまかり通るとは・・・

靖国合祀訴訟:神社への遺族の取り消し請求棄却 大阪地裁
2009.2.26 毎日新聞

勝手に合祀しておいて、遺族が「やめてくれ」と言っても、それは神社の「自由」だから遺族は我慢しろ、というのである。

考えてみてほしい。
自分の親が亡くなったときに、どっかの自分には関係ない神社から「合祀しました」と連絡が来たとしたら。
ああそう そらご親切に とは思わないだろう。
なんで そんな勝手なことされたら困る と 普通は感じるのではないか

まして、それが靖国神社である。
一緒に祀られているのは東条英機なのだ。

そんな やめてくれ と感じる人がいて不思議ではない。
というか、当然だ。

それなのに、「やめてくれ」という権利はない と裁判所は言う。
勝手に故人を祀るのは 神社の「信仰の自由」であり、遺族は遺族で何宗でも勝手に祀ればいいだろ というのだ。

遺族に対して、靖国神社にお参りしろと強制したり、遺族は遺族で別の供養をしたりすることを禁止したりしない限り、遺族の信仰の自由を侵害していない というのである。

亡くなった親兄弟を祀るという行為は、いちばん深い心のおこないだ。
それを、勝手に「いち宗教法人」である靖国神社が介入し、あろうことか戦犯と一緒に祀ってしまうなどということが、この国では許される。

どっかのカルト教団から、あるとき突然「亡きお父上を、当教団の祭神としてお祭りいたしました」と言われても、拒否できないのだ。

ガンを治すとかいうことを売り物にしている教団が、ガンでなくなった人たちを勝手に祀って、「こんなに多くの方々のご無念を、病魔退散のエネルギーとして」とかやらかしても、亡くなった人の個人名が公表されていない限りは「やめろ!」 とは言えないのだ。


でも、実際は、靖国神社や護国神社以外であれば、裁判所も違う判決を出すだろう。
そこが、靖国神社の正体だ。

国や裁判所に守られながら、人間の「心」を奪っていく。

この判決は、遺族だけの問題じゃない。








関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天上がりポスト(人事官ポスト)はマスコミOBの「指定席」って、なんともはや。メモしとこ。

 記事2本と、2月20日の衆議院議院運営委員会の議事録を採録しておきます。  なお、衆議院 Internet TVを見たのですが、議院運営委員会の中継と言うのはないようです。参議院 Internet TVの方は採決するだけで短いので略。 ※右サイドエリアトップに以下の表示をしま...

★倭国大乱を記録するブログの数々♪星たちの数が90になりました。&お勧め記事と目についたニュースと麻生関連ニュースのメモ。

 ★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストです。90ブログ目は、★オルトさんの Has His Sayさんでした。 関連 ドタバタ劇が語り草のテサロニケ氏STKよりもまだお粗末な晴天とら日和さんの【政権交代】を目指すブログ結集!リスト。  以下、お勧め記事。  ...

地裁でこの判決かよ

靖国合祀訴訟:神社への遺族の取り消し請求棄却 大阪地裁(毎日新聞)  第二次世界大戦の戦没者遺族9人が「同意なく肉親をまつられ、故人をしのぶ権利が侵害された」として、靖国神社への合祀取り消しを同神社に求めた訴訟で、大阪地裁は26日、原告の請求を棄却した...

中川昭一の酒癖より問題なマスゴミの癒着・鈍感・退廃

 先日(2月14日)のG7における記者会見での、中川昭一・前金融相が泥酔状態で会議と記者会見に臨み、その醜態が全世界に配信された騒動。...

天上がりポスト(人事官ポスト)はマスコミOBの「指定席」って、なんともはや。メモしとこ。

 記事2本と、2月20日の衆議院議院運営委員会の議事録を採録しておきます。  なお、衆議院 Internet TVを見たのですが、議院運営委員会の中継と言うのはないようです。参議院 Internet TVの方は採決するだけで短いので略。 ※右サイドエリアトップに以下の表示をしま...

竹中平蔵にとっては戦争だったんだなぁ「私はゲリラ部隊のメンバーと詳細に打ち合わせをしながら、徹底した法案作成を目指した」

 ただし、ゲリラ戦とは言っても、本来よく使われる用例の「植民地解放のゲリラ戦」ではなくて、「日本国まるごと隷米直民地化、対日本国民経済制裁ゲリラ戦」と言うのがなんとも皮肉なのではあるが、。  以下、昨日の衆議院予算委員会の質疑は必見です。 開会日:平成21...

[社会][政治] どう考えてもおかしい判決をどう論破するか――靖国合祀裁判の大阪地裁判決を批判する

 太平洋戦争の戦没者らの遺族9人が、意思に反して靖国神社に親族を祭られ続け、故人をしのぶ権利を侵害されているとして、神社が管理する「祭神簿(さいじんぼ)」などから氏名を消すよう求めた訴訟で、このほど大阪地裁の判決が出された。末尾に記事を引用しておくが、一

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

だから戦争の責任を
東条一人に押し付けるなっつうの
戦争の責任は国民にもあるだろ!

靖国神社に東条英機の霊はいない。

靖国神社は戊辰戦争の招魂社としてはじまりました。
薩長の兵士は英霊として祭られましたが、東北北陸の兵士は国賊と貶められました。

だから、戦前、靖国神社に祭られることを拒否する東北出身者は珍しくありませんでした。
彼らにとって靖国神社に祭られることは郷土への裏切りに思えたわけです。

あまり知られていませんが、実は東条英機もその一人だったのです。

A級戦犯か否かに関わらず、靖国神社に祭られることは東条の本意ではありません。
彼の心は父の故郷である岩手を向いていたのです。

小沢一郎のA級戦犯分祀論には、実は地元でなければわからない意味が込められていたのです。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg