2009-03-06(Fri)

弾圧されて男を上げた小沢一郎

ロイターのアンケートから

東京地検は政治資金規正法違反で民主党の小沢代表の公設第1秘書らを逮捕。
道義的責任は免れない。即刻辞任すべき。 (1315 票, 51%)
捜査中なので現時点で辞める必要はない。 (1275 票, 49%)


世論調査.netでも、2chなどであおっているにもかかわらず、議員辞職が50%、代表辞任が10%程度だ。

ニコニコ動画の調査では、http://www.nicovideo.jp/static/enquete/o/20090304.html 自民党支持35%、民主党支持14%という母数の構成ながら、
「ただちに辞任」は43.6%で、「民主党幹部の陰謀発言に理解」が20.4%ある。

マスコミのすべてが検察の広報機関に成り下がっているこの状況だから、80%くらいは「辞任」とか「議員辞職」とかいう回答なのかと思ったら,そうではなかった。
むしろ、東京地検には抗議が殺到しているらしい。


昨日の、徹底抗戦の宣言は、まったく正しい決断だったと思う。
なんやかんや言っても、やはり半信半疑で小沢一郎という人を見ていたけれども、あの会見をする決心は、並大抵のものではない。
何がスゴイかというと、本当に差し違える覚悟をしていなくては言えない内容だからだ。

逆に言うと、ここでおとなしくしていれば許してもらえるだろう、なんて甘い期待はしていないということだ。

私の予想は、近日中に国会は解散。そして、その不逮捕特権のなくなったその瞬間に小沢逮捕。
もちろん、私の勝手な想像だけれども、決して突飛な考えではない。

小沢一郎は、「米国と対等」を主張して、いよいよ権力を握ろうかという段階なのだから、暗殺されてもぜんぜんおかしくない。
今回のデッチアゲがなかったら、むしろ、命が危なかったかもしれない。
ただ、暗殺されてしまうと、総選挙は弔い合戦になって民主党が大勝する。
だから、暗殺ではなくデッチアゲという方法をとったのだろう。

そんな背景が透けて見える事象をいくつか並べよう。

献金捜査、自民に波及せずと高官 異例の言及
2009/03/05 19:39 共同通信

 政府高官は5日、西松建設の巨額献金事件の捜査について「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との認識を示した。政府高官が政治家の絡む事件で捜査の見通しに言及するのは異例。捜査の中立、公正を確保する観点から批判も予想され、波紋を広げそうだ。

 西松建設側の献金やパーティー券購入など資金提供先には、自民党の森喜朗元首相や二階俊博経済産業相、加納時男国土交通副大臣、山口俊一首相補佐官らが含まれている。高官は「あの金額で違法性の認識を出すのは難しい。請求書でもあれば傍証の1つになるが、それだけで立件はないと思う」と述べた。


なんとも情けない自民党の姿よ。
仕掛けたケンカにびびってしまい、言わなくていいことを口走る。


小沢氏側が西松建設に献金請求書…「企業献金」認識か
2009年3月4日 読売新聞

 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関係者の話でわかった。
(略)


小沢サイドにとっては通常の献金だが、西松にすれば海外でローンダリングしてきた金だ。そんなものに関する請求書を、後生大事に置いてあったのか?

ところが、この請求書がデッチアゲ かつ検察の意図的なリークではという疑惑が。
以下は、Googleのニュース検索から、

「逮捕の秘書が直接、献金を要求か」 News i - TBSの動画ニュースサイト
2009年3月5日 ... 普通献金の場合は、『請求書』が出たりしないので」(西松建設・石橋直現社長) 関係者によりますと、小沢事務所側は、10年 ... TBSの動画ニュースサイト News i. ナビゲーションへジャンプ ナビゲーションを飛ばして本文へジャンプ ...
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4076545.html - 11時間前 - 関連ページ

逮捕の秘書が直接、献金を要求か(TBS系) - Yahoo!ニュース
普通献金の場合は、『請求書』が出たりしないので」(西松建設・石橋直現社長) 関係者によりますと、小沢事務所側は、10年 ... ていて、小沢代表本人の事情聴取が必要かどうかなど慎重に検討しています。(05日11:26). [5日18時13分更新]. TBS NEWSi ...
headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090305/20090305-00000037-jnn-soci.html - 11時間前 - 関連ページ


どちらも出所はTBSのようだが、なんと1時間以内にキャッシュまで消し去られている。
(どなたか、コピー取った方や動画落とした方はいませんか。)

こうした弾圧とたたかうかぎりにおいて、私は小沢一郎を断然応援したい。

献金の問題など、<企業からの献金ならば党支部で受け取ればいいから、ウソをつく必要がない>という一点で、完全な説明である。
それ以上、何を言えというのだろう。

そんなときに、ギリギリでたたかう小沢にむかって、反対側からぶん殴ろうとするやつらがいる。

辞任せずに安堵-民主 国会で追及-共産
2009/03/04 12:26 共同通信

共産党の市田忠義書記局長は国会内で記者会見し「小沢氏の言い分は検察と食い違っている。記者会見の説明だけでは国民は納得できない。国会の場で真実を明らかにしていく」と強調、政治倫理審査会の開催などを求める考えを表明した。


おいおい、検察と食い違っている って 当たり前だろ。
食い違っていなかったら、検察のデッチアゲを認めたことになるのだから。
共産党は、いつから権力の応援団になったのか。
(ずっと前から という声なきにしもあらず)

社民や国民新党のフニャフニャも情けないけれども、共産党のように、権力に叩かれるものを後ろから襲いかかることはしていないだけマシ。

そして、お約束の前原君。

検察批判を“自粛”=強気の小沢氏と一線も-民主 
2009/03/05 時事通信

同党内で5日、露骨な検察批判は控えるべきだとの声が広がった。西松建設からの献金との認識はなかったとする小沢氏の主張が破綻(はたん)する事態になれば、党としての責任を問われ、ダメージが計り知れないからだ。執行部内からも強硬姿勢の小沢氏と一線を画す動きも出始めた。
「検察のあり方に疑義を抱かせるような物言いは、一般論としてすべきでない」。前原誠司副代表は5日、記者団にこう指摘。幹部の1人は「『国策捜査』とはもう言わない」と検察批判を控える考えを示した。


自分とこの党首が検察に襲撃されて、党としても露骨な選挙妨害を受けているのに、検察のあり方に何の疑念も抱かないんか 君は。
前原のような確信犯は、中途半端な民主党議員を動揺させることに、全勢力を傾けてくるだろう。
不安をあおり、小沢の足を引っぱり、対米従属&軍事拡張の民主党へと引きずり込もうとしている。


こんな連中を見るから、なおさらのこと、小沢一郎を応援したくなる。
万が一私の想像通り、解散=逮捕てなことになったら、獄中から立候補して岩手4区でトップ当選、と願いたい。

政治思想も感性も、ほとんど私とは重なることのない人ではあるが、否応なく生活防衛戦線の最前線に立っている。そして、それ故に権力の襲撃に曝されている。

そのことが、一番大事なことだろう。
<潔癖な正義>という尻尾を振る権力の犬にはなりたくない。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばれ、イチロウ!

いやはや、ヤップデイ報告の続編を書きたいのだけど、やはりニホンのイチロウくんのことが気になって、ネットにつなぐとつい関連ニュースを読み漁ってしまいます。笑っちゃうのは、自民党のセカンドフロア(二階)氏やシンキロウ(森喜朗)氏が、あわてて「金」を返すって...

国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行さんも勝利宣言、漆間巌官房副長官(事務)が国策捜査を白状しちゃったので当然だが、。(笑)

 最近はどうもその手の憶測、推測、はたまた邪推、あるいは流言・蜚語的なるものを「陰謀論」とひと括りにして切り捨てるのが一部左派ブログと言われている人に流行っているらしい。(笑)  かつては、権力者が流言・蜚語を恐れ、取り締まったりしたようだが。(笑)  ...

弾圧されて男を上げた小沢一郎

ロイターのアンケートから東京地検は政治資金規正法違反で民主党の小沢代表の公設第1秘書らを逮捕。道義的責任は免れない。即刻辞任すべき...

『声』欄から庶民の実態感覚が聞こえる

 先への見透しが利かない金融不況・失業・倒産は、出口として人手不足の農業や介護に求める風潮がある。  事実、私自身、そのような体験がないだけにこの風潮に流されてきた。  しかし、その実態を知る人たちのうめきを聞くことから始めなければならない。  その第一

【西松建設】ジミンに捜査が及ばないことを明言した以上、国策捜査以外の何者ではない【巨額献金】

 準大手ゼネコン西松建設による違法献金疑惑に関し、政権奪取を目前に控えた小沢民主党代表の公設秘書が逮捕された件に関し、 シロアリ広報紙たる産経は2日連続で民主党攻撃社説を掲載 する一方、同じく献金を受けていた 売国奴2Fや森豚朗など与党議員に対しては精々

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして。
昨日職場で流れていたNHKラジオで、
野球のイチローと政治家のイチロー、どっちにガッカリしたか?
というアンケートをやっておりました。
民主党支持の職場ではありませんが、
こんなアンケートは胡散臭い。もう1人ジュンイチローを入れるべきだろう、という声も。
私もそう思いました。

自民党の方が分の悪いデッチアゲですか…

給付金も切りがついたし、あれだけ解散コールがあったし国会は解散されるでしょうね
解散解散と言っていた小沢さんの言うとおりに解散したら逮捕、なんてなれば、小沢さんが可哀想になります

それにひきかえ....

反戦な家づくり様
初めて、コメントを致します。
情けないのは、こんなときこそ、一致団結して外敵から組織防衛するのが民主党議員団の義務なのに、逆にグラグラしてるのが何人もいる。
私が応援している新人のほうが、よっぽど腹が据わってます。「風に乗って飛んできた票」に乗っかって当選した、修羅場を経験してない
人たちが多いってことを今回はつくづく思い知らされましたよ。
でも、政権交代は今の日本にとって必要です。

小沢バッシングにはクールな眼で

こんにちは。管理人様、それは贔屓の引き倒しではないでしょうか。政党助成金も企業献金も一切断って、個人のカンパでやってる共産党が、企業献金を善しとする保守政治家を批判するのは当たり前でしょう。それがなぜ『権力の応援団』になるのか。米国に対しても財界に対しても、つねに真っ向からNO!を言いつづけている政党に対して、自分の意に沿わないからと言って、そりゃあまりに乱暴な物言いだ。イチローくんは、現在の保守政界に於ける最良最強の政治家であり、二大政党制論者であり、改憲論者です。管理人様が、徹頭徹尾イチローくん応援ならば、管理人様もまた、保守で二大政党制で改憲でなくてはならない。それが、政治的態度を決める際の「プリンシプル」であり、最も大切なものだと考えます。僕も管理人様も、反新自由主義・護憲が立ち位置じゃないですか。麻生自民VS小沢民主なら、そりゃ後者がいいに決まってる。しかし「自民VS民主」の二大政党対決を煽るやり方こそが、敵の奸計であり、小沢バッシングもまた、二大政党制キャンペーンの変奏曲という性格を有するものでしょう。敵の奸計に踊らされず、日本を米国化させない、二大政党制国家にさせない。これこそが、反新自由主義・護憲に立つ僕らの最優先最重要課題であると考えます。イチローくんは、一保守政治家として、何で自分だけが狙い撃ちなのかと抗弁すればいい。その限りに於いては、僕も当然、イチロー贔屓ですし、ここをチャンスと小沢バッシングの尻馬に乗る共産党を内心(前述したように正当性正統性のあることだから、あくまで内心)苦々しくは思いますが。それはそれ、これはこれ。

私もまた同感

もっとバカウヨの暴論などがネット外にも波及するかと思っていたら案外冷静な方が多い。
私は民主支持者ではありませんが、ごく一部の民主支持者が連中に乗せられて小沢の辞任を求める程度で支持者にも議員達にも大きな揺れが見られない。
日本のネットユーザも小泉「改革」から少しは学ぶことができたということでしょうか。

ここまで効果が薄いとなると大久保氏の「自殺」が懸念されますね。
まあ小沢逮捕とともに最初からオプションの一つなのでしょうが。

No title

小沢はおわり。政治家は金もうけしてはいけません。
民主の浄化能力に期待。政党は小沢個人のものではない。民主党がんばれ。小沢氏の呪縛から解放されよ。小沢でないほうが、人気が出る。

No title

検察がリークする情報だけをそのままタレ流すのは、鈴木宗雄と全く同じ構図である。
何かが変わってくれればと思います。

まったく同感#2

まったくもって自民党の犬、NHKのニュース報道振りも
地に落ちたひどさ。

まさしく日本の北朝鮮自民党がここまで権力にすがりつかねばならない理由とは何か?

> 暗殺されてもぜんぜんおかしくない。

ありがちな「秘書が自殺しました」なんてことも御免である。

別件ながら、今聞こえてきたNHKニュース-内閣府の調査でインド洋給油を評価する人が7割。防衛省は「ある程度理解が得られている」との手応え-

こんなニュースも小沢・民主党政権になれば勝手に垂れ流せなくなる。

> それ故に権力の襲撃に曝されている。

ということなのだろう。

私も同感

あまり政治的発言をしないようにして来ましたが、今度のことに限り、黙っているのは民主主義を自ら冒涜するものだと感じるようになりました。
テレビ、その他のマスコミは一斉に小沢叩きに走り出しましたが、こんな冷静な分析に出会って一息つく思いです。 私ももし勇気が出たら一文を載せて、小沢さんに一票を投じたいです。 その時はこちらのブログ「反戦な家づくり」を紹介させてくださいませ。ご了解お願い致します。

まったく同感

実に冷静な、よいエントリーだと思いました。改めてインターネット「革命」の凄さを実感しています。恐らく、すぐ餌に飛びつくバカマスコミを使った検察の情報操作にも関わらず、犯罪を捏造の国策逮捕だという声が世論を制することでしょう。かつて、噂を造るのは権力の特権でした。しかし、誰もが噂を造ることのできるインターネット時代では、権力の噂さえも one of them だし、嘘を嘘と見抜かれてしまうものなんですね。大した時代です。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg