2009-03-06(Fri)

ダイワハウスと積水ハウスから1億5千万円もらった上野公成(自民)

ゼネコン、政治団体 で検索していたら、スゴイ記事を発見。

「闇」に光を!積水ハウス・大和ハウス、政治資金提供報道について 
2008年12月14日 Net IB 九州企業特報

 今年秋、総務省における07年分の政治資金収支報告書公開日のこと。上野公成元官房副長官の関連政治団体を調べるうち、これまで見たこともないような事実関係が浮かび上がった。1年3ヶ月で1億5,000万円超。たったの2社で1人の政治家に提供する政治資金としては、けた外れの額が判明した。しかも、いくつもの団体を使い分け、通常では考えられない回数の政治資金パーティを開催している。政治資金規正法上の問題も散見される。「何かある!」疑問は疑惑へと変わった。積水ハウス(大阪)、大和ハウス工業(大阪)。住宅メーカーの中では、図抜けた存在である2社による巨額政治資金提供の全容が判明した瞬間でもあった。

このサイトでは、「積水・大和特集」として、この問題について26本の記事を取材している。

「積水・大和特集」

上野公成というのは、建設省の住宅建設課長をつとめたあと、自民党から参議院に当選し、森・小泉の時代に内閣官房副長官をしていた超エリートだ。uenokousei.jpg

この男が、1年3ヶ月の間に、住宅メーカーのトップ2社から1億5千万円をかき集めたのだ。
ちなみに、小沢一郎が3億もらったと騒がれているが、あれは10数年間でのことだから、一桁ちがう。

それはともかく、この上野公成と積水・ダイワの関係はなかなかの見物だ。
ぜひとも、上記の特集をじっくりと読んでみていただきたい。
1万8千円の経費で「パーティー」を開いて320万円の金を集めたり、一つのパーティーの控え室でもう一つのパーティーを同時開催したり、それはもうスゴイことになっている。

この上野公成と積水ハウスやダイワハウスがのうのうとしているのに、小沢一郎は献金の金の出所を詮索しなかったことをもってなぜか罪に問われている。

上野のホームページを見ると、一番トップに 「わたしは住宅取得にかかる消費税は非課税・ゼロ税率にして」云々と書いてある。

住宅非課税は私としても結構なことだけれども、そんな意味じゃなくて、積水とダイワから金をもらって、住宅非課税を進めるのは何の問題もないのか?
上野は今は浪人中だから何を書いても結構だが、議員であった当時にも同じような働きをしていたのではないのか。

少なくとも直接は何の関係もない胆沢ダムに関する収賄容疑で脅されている小沢の場合と比較しても、利権関係が明白ではないか。

だいたい、ここまで金額が大きくなくても、政治資金収支報告書は公開されているのだから、類似の事例は腐るほどあるはずだ。
興味のある人は、実物をどうぞ。
政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書

マスゴミも、小沢たたきの「命令」を断れないのならば、せめて片っ端から類似事例を引っ張り出して、全部逮捕したら国会が空っぽになるくらいのことをやってみたらどうだ。

ま、私としては、積水とダイワが飛んでくれれば一番嬉しいんだけどねえ。
なんて、のんきなことを言ってる場合じゃないか


PS 民主党と小沢氏にひとつ提案。

東京地検の事情聴取を、公開でやったらどうだろう
テレビも全局入れて、全国に「小沢VS検察」の映像を流す

国民は正確に知ることができるし、テレビ局も間違いなく数字をとれる。
検察だって、自分たちが正しいというのならば コソコソする必要はない。

任意の事情聴取なのだから、そういう条件をつけてやってみたらどうだろう。


関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

コメント6の方

命令の下りは管理人の予想だぞ?
だから情報も糞もないと思うけど…
それと管理人をゴミ呼ばわりは頂けないが、バカだの言ってるアナタが言えるものじゃないだろ。

言っとくがここの記事は基本的に予想やたらればが多いからな?
「〇〇というニュースがあった。‘きっと’裏には×××なことがあった‘だろう’。だから**はダメだ」
みたいな感じで。
だから記事を読むときは
「なる程、こんな考え方もあるんだな。情報量の多い人は面白い発想が出来るんだな」
くらいのスタンスでいるべき。

勿論、予想だけでなく裏付けのある話もあるから、リンク先の元記事を熟読したり自分で情報集めたりして判別しないといけないが。
それをせずに騒ぐ人が多すぎる。政治家にしろマスコミにしろ一般人にしろ叩くならもう少し考えてするべきだろ。

No title

>>「命令」とか書いていますが、それはあなたの脳内だけに届いている電波でしょ?
そんなこと書いているほうがよほどゴミなのでは?

恥マスコミの歪曲記事に乗り、ほかの情報に耳を塞ぐのはバカの勝手だが、人をゴミ呼ばわりは頂けないな。

暴走特捜関東軍

6000万円貰って、帳簿に記載せずネコババしたのに、逮捕もされない自民有力代議士がいると、検察常用の関係者さんが言っているんですけど、代議士の名前は?
どうして逮捕されないの?
自民は逮捕しないという国策だから?
ジンバブエか、ロシアか、戦前の関東軍か?

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030702_all.html

二階大臣の記事を

二階大臣に現金授受の記事を送ろうとしたら、
禁止ワードになって送れませんでした。
禁止ワードは何なのでしょう?

サラリーマン社会にいれば、上からの指示=事実上の「命令」であることなどしょっちゅうだ。頭から腐り出した組織では、そうしてナントカ偽装問題が起きた。農水省の事故米問題などもそう。いつかのNHK番組改編事件もまた然り。
金持ちが損しかねない類の問題については、一般庶民を見ないで組織を見るヒラメになれと「命令」されるのが世の常である。

No title

「命令」とか書いていますが、それはあなたの脳内だけに届いている電波でしょ?
そんなこと書いているほうがよほどゴミなのでは?

公開事情聴取は見てみたいなぁ

マスコミは小沢さんの肩を持ってる…というか別に「命令」されてるわけじゃない気がする
割と陰謀論をプッシュしてるところが多いし、ここで取り上げているような話もちゃんと指摘してる
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg