2009-03-10(Tue)

与謝野馨の場合

きっこさんは、献金と言わずにぜ~んぶワイロと言ったらと提案しているが、たしかにそうかもしれない。

形式論をとっぱらって言うならば、どこの会社が見返りを期待せずに政治献金などするものか。
そういう意味では、献金はぜんぶワイロといってもいい。
小沢一郎に限らず、もうほとんどの議員、とくに与党大物議員はこぞってワイロ漬けということになる。

たとえば、経済関連大臣を3つも兼任して、日本の経済を一手に握っている与謝野馨。
じつは、こんなワイロ(献金)をもらっているという。

与謝野馨氏からみていくと、まず、1位の「曾木高男」氏は、かつて兜町で名を馳せた“株投機集団”のトップで、いまから20年以上前に「6億円の所得を隠して裏金化」して社会問題となり、当時、国会でも取り上げられていたことがわかった。

2位の「日本医師連盟」は医者の政治団体で、これは「自民党最大のスポンサー」。

3位の「政経政策研究会」は、先物取引業者「オリエント貿易(現エイチ・エス・フューチャーズ)」本社に事務所を置く商品先物取引業界の政治団体。他に6位の「エース交易」など、先物業界から3年間でトータル542万円の金が与謝野氏に流れている。しかも、その多くが業務停止命令を受けた先物業者であることが判明した。他にも「浅沼組」や「日本基礎技術」などの談合ゼネコンの献金も多い。

また、「全日本トラック協会」の政治団体「道路運送経営研究会」120万円、タクシーの業界団体「東京乗用旅客自動車協会」120万円、「電通」60万円、パチンコ大手「三共」144万円などの献金があった。
My news Japan 2009.3.2 )

小沢一郎が、西松系の団体からの献金を、西松そのものからの献金と知っていたハズ、というならば、与謝野馨も、まさに知っていたハズだ。
自分に献金しているのが、6億円の所得隠しをした投機集団であり、業務停止命令を受けた先物取引業者であることを。

かりに、名義が個人であろうが、政治団体であろうが、ちょっと「詮索」すれば、そのくらいのことはすぐに分かる。
西松の件が迂回献金なら、これを、迂回献金と言わずしてなんと言う。

だいたい、政治資金収支報告書をみれば、非常に多くの「会社社長」が個人献金している。
会社を代表するものがしている個人献金など、そのほとんどが迂回献金ではないか。
お手盛りでいくらでも補填できるし。

ま、それにしても、与謝野の献金はたいがいすごい。
いくら西松建設がダーティーなイメージで通っていたとは言え、6億円の所得隠しをした投機集団にはかなわない。

それでも、とりあえず形式的に「個人」であったり「団体」であるから、違法にはなっていない。
与謝野馨の秘書は逮捕されないし、与謝野も事情聴取されない。

それどころか、マスコミで問題にすらならない。
先のMy news Japanの記事は、まさに献金はワイロだという認識で書かれているが、しかし現実の建前はそうでないから、与謝野は平然と3つの経済大臣を兼任しているのである。

あくまでも、知っているハズ、どう見てもワイロだ、というだけでは何の犯罪にもならないということ。
経済大臣に、投機集団や先物業者が献金しても、形式的に個人や団体になっていれば、犯罪にはならないのだ。

きっこさんの言うとおり、実態は献金=ワイロだろうと、だれもが思っているけれども、法的には、そうではない。
そうではないのに、なぜ小沢一郎だけが挙げられたのか。

民主党は、全国会議員の献金の実態を調べ上げて、実証的に反論していくべきだ。
そうすることで、いかに小沢秘書逮捕が、異常なことがということが浮かび上がる。
法律的に「違法」ではないことを、よく見える形で広報すべきだ。

なにせ政治資金収支報告書は、公開されているとは言え非常に敷居が高い。
まず、プラグインをダウンロードしなくてはならない。これはIEとネスケしか使えない。しかもVISTAは不可。

さらに、やっと画面が開いても、お目当ての政治家の資金管理団体の名前が分からない。
資金管理団体の50音順になっているから、膨大な数のファイルを片っ端から見ていかなくてはならない。
実質的には、一般ピープルには手に負える代物ではない。
だから、ここは民主党に頑張って解明し、わかりやすい資料にまとめてほしい。

そしてその上で、献金=ワイロという、正しい庶民感覚にも対応してもらいたい。
できうるならば、今後は献金はもらいません、なんて言うのが格好いいんだろうけれども、今そんなことしたら干あがってしまうだろう。
とりあえずは、献金=ワイロという観点からも「納得」できる、受け取り方の基準を示してはどうか。

闇雲に「納得できない」という声に惑わされず、その声の意味するところを、ちゃんと理解して対応してほしい。
内部攪乱グループが,本格的にうごめき出す前に、ぜひお願いしたい。


※ほぼ同様の文章で、民主党のHPから提案メールを送ってみました。
 読んでくれるのかな。。

※日経ビジネスオンラインに、元検事の郷原信郎氏の記事がアップされた。
  東京地検特捜部を経て、長崎県連事件なども手がけた人。
  私の今日の記事と、ほとんど同じ主旨にして、論理明快。
  必読!

  代表秘書逮捕、検察強制捜査への疑問
  民主党は率直に反省し、政治資金透明化の好機とせよ

立場上、国策操作はありえないと書いているが、読めば国策操作としか思えない そういう文章。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢捜査は国民操作

かつて私は小沢一郎のことを信じられないと書いたことがあります。 あれだけアメリカに楯突いても、テレビ等でいじめられないのはおかしいと書いた事があります。 叩いて埃の出ない人なら兎も角、嘗ては金権政治家の番頭さんだったし、消費税を導入した時に力を振るったの...

産経新聞が小沢つぶしで大誤報!~名誉毀損が十分成立

 西松建設関連団体からの民主党小沢代表関連団体への献金に対する捜査については、国策捜査であることを示す事実が次々と発覚しているが、3月14日には、産経新聞が国策捜査に乗じた大誤報を掲載した。悪意が見え見えの記事で、これは、仮に米国並みの公人法理(政治家...

産経新聞が小沢つぶしで大誤報!~名誉毀損が十分成立

 西松建設関連団体からの民主党小沢代表関連団体への献金に対する捜査については、国策捜査であることを示す事実が次々と発覚しているが、3月14日には、産経新聞が国策捜査に乗じた大誤報を掲載した。悪意が見え見えの記事で、これは、仮に米国並みの公人法理(政治家...

イチローくんが反権力なわけないっしょ

反新自由主義・護憲に立つ僕らの敵は誰だ。麻生自民か? 或いは純一郎クン平蔵クンか?そうでもあるが、そうでもない。 新自由主義・改憲路線を小泉内閣以降のことと思うのが、そもそも敵の思う壷。 いっとき流行った「STOP THE KOIZUMI」なんぞは、実に相手にとって ...

イチロー頑張れ、自公の汚い国策捜査に負けるな。&必見です⇒田中良紹×田中康夫「西松献金事件から見える“この国の病”」

 永田町徒然草(白川勝彦さんのBlog)いわく、 小沢問題の本質は、“検察や警察を使って政敵を追い落す”という卑劣な行為なのである。昨日も現に“関係者によれば”といって、酷い内容のリーク情報がマスコミを通じて流されていたではないか。自公“合体”体制の卑劣な

国策捜査たくらんだ奴と、共謀罪推進した奴と、裁判員制度推進している奴が重なり合うと言うスゴイ話しになり、&伊藤律尋問。

 世に倦む日日、戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神俊雄 から、先週の3/6だったが、民放のテレビニュースの中で、小沢一郎本人の事情聴取を検察が検討しているという情報が流れ、その検討メンバーの報道が、地検特捜部長と高検検事長と検事総長の3人...

小沢氏の国策捜査関連でキーワード。漆間巌⇒謀略組織、内務省、治安維持法 大林宏⇒共謀罪、伊藤律尋問。世に倦む日日GJ。

 世に倦む日日、戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神俊雄 から、先週の3/6だったが、民放のテレビニュースの中で、小沢一郎本人の事情聴取を検察が検討しているという情報が流れ、その検討メンバーの報道が、地検特捜部長と高検検事長と検事総長の3人...

ガンバレ、小沢一郎!+政権交代の抵抗勢力⇒漆間巌の一側面

●「政権交代!」ブログ結集!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 記 者 の 資 格     メチャメチャ的を射ている、と思いました。        ( = 抜 粋 = ) 今回の麻生...

がんばれ、イチロウ!第2弾

今朝は、小沢叩きをする日本共産党の目的は何なのだろう...なんて夢のなかでぐだぐだ考えながら目覚めました。わたし自身もまさかイチロウくんにこんなエールを送ることになるとは、ちょっと前まで夢にも思いませんでしたけど、今の日本の政治状況は、今後の日本の庶民の

[政治][メディア] 漆間官房副長官(事務)の「記憶にない」発言の下手な嘘

 はっきり言って、これは下手な嘘である。私に言わせれば、漆間氏はこの嘘によって墓穴を掘ったのであり、正しく追及されれば氏にはもはや辞任以外の道はない。  ところが、追及の仕方がわからない人が少なくないかのようである。まずメディア。漆間があのように言ったこ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

志布志事件や石井紘基議員殺害事件などを思い出す

 今回の小沢議員秘書逮捕には、2003年(小泉政権時代)の志布志事件を想起させられます。
 あの事件は全員無罪、かつ取り調べにあたった刑事が一名、公務員特別暴行凌虐罪に問われて、ちょっと見は一件落着に見えます。しかし、あの事件の発端は、従来自民党候補三名が常に無選挙で当選し続けてきた鹿児島県議会議員の選挙区に、それではいけないと名乗りをあげた中山信一氏が当選し、そのために一名落選したことでした。突然の逮捕により、中山議員は保釈もされないために議員辞職を余儀なくされ、補欠選挙では当初落選した自民党候補者が当選したという結果になり、これを仕掛けた勢力の作戦は大成功という結末でした。先の刑事は単なるトカゲの尻尾でした。
 小沢議員や民主党の今後の政権交代に暗い影を落としたという点で、この志布志事件と今回の逮捕劇はよく似ています。そう言えば、今回の逮捕劇は、郵政民営化見直しがさかんに言われ始めた時のもので、小泉氏の影がチラチラ見え隠れする気がします。

 小泉と言えば、彼の政権時代に石井紘基議員暗殺事件(2002年)がありました。
 この事件は極めて不可思議でした。殺害現場のすぐそばには世田谷区立池ノ上小学校があるのですが、当日は学校から父兄へ何の緊急連絡もなく、生徒は普通に下校させられていました。ニュースをみた一部の父兄が学校へ子どもを迎えに行きましたが、学校側からは何の説明もありませんでした。ひょっとすると犯人がまだ周辺に潜伏しているかも知れず、小学校の生徒が人質になる危険も高いのに、あまりにのん気に見えるのに違和感を感じました。またマスコミもNHK記者が校門でインタビューしていただけで、民放などは全くいませんでした。制服警察官が数名巡回していましたが緊張感が皆無で、ある父兄が「子どもの安全を確保して欲しい」と言うと、「我々は子どもの警備に来ているのではない」と恫喝されたそうです。事件現場に向かって、1年ぐらいの小さな子等が一人で帰って行くのをみて、ゾッとしました。
 翌日、池ノ上小学校を通じて、北沢警察署から「警察業務の支障になるので、今後一切この件で警察に問い合わせをするな」と通知があった旨、父兄に連絡がありました。これも異例のことです。
 世田谷区立池ノ上小学校の校長は当時のままなので裏事情を知っているかもしれません。

 事件現場は閑静な高級住宅街で、違法駐車は即、警察が飛んでくるような場所です。従って、一人で自動車で来て、それを停めておいて犯行に及ぶには非常に難しい場所です。また最寄りの駅は池ノ上駅か駒場東大駅で、池ノ上駅は池ノ上小学校あるいは池ノ上郵便局はじめの商店が連なる場所であり、駒場東大前駅に至っては東大駒場キャンパス入り口の前で東大生がひっきりなしに出入りしている所なので、血まみれの男が誰にも目撃されず電車で逃走することは不可能なところです。犯人は単独犯だそうですが、どうやって逃走出来たのか不思議です。
 私は「これは政府関係者による犯罪だ」と直感したのですが、ハズレなのでしょうか?

 ただ、この国の有権者にはあまり期待しない方が良いように思います。今回の件で「民主党に投票するのは止めよう」と思った連中は少なくないようです。私の回りには、そう言ってはばからない人々が多いです。この点、前回の衆議院議員選挙と同様に自民党がかなり有利になっているように見受けられます。
 大体、小泉純一郎は森嘉朗の忠実な子分なのに、何故あんなに支持が高いのでしょうか?この国の有権者の思考が理解できません。

自民党の政治家あれこれ

自民党の政治家について、ウィキペディアでちょっと調べてみたら共通点が、それはね、清和会に属する政治家については、政治献金等については記載されていないということです。
清和会が誰の意志で動いているのかよく分かります。

ぬぬぬ様のところに面白いコメント、拝借すると

(田中派)田中角栄 逮捕    ロッキード事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)竹下登  失脚    リクルート事件  (←東京地検特捜部)
(経世会)金丸信   失脚逮捕 佐川急便献金・脱税 (←東京地検特捜部&国税) 
(経世会)中村喜四郎 逮捕   ゼネコン汚職   (←東京地検特捜部)
(経世会)小渕恵三 (急死)   (←ミステリー)
(経世会)鈴木宗男  逮捕     斡旋収賄     (←東京地検特捜部)
(経世会)橋本龍太郎 議員辞職  日歯連贈賄事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)小沢一郎         西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)二階俊博         西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)

(清和会)岸信介     安泰
(清和会)福田赳夫    安泰
(清和会)安倍晋太郎  安泰
(清和会)森 喜朗     安泰
(清和会)三塚 博    安泰
(清和会)塩川正十郎  安泰
(清和会)小泉純一郎  安泰
(清和会)尾身幸次   安泰

実に明快に、この国の支配構造が分かります。

主権 C I A

 ETCにまつわる黒い金の方が
 よほど調べるべきことなんだけど、
 国策捜査しか能がないのかね、東検は。

「こどもの頃」&「熊さんの詩」

こどもの頃
「そんな嘘ばっかり言ってると
口がひん曲がってしまうよ」と
母によく言われた
麻生首相みたいにだろうか

こどもの頃
「そんな他人に思いやりがないと
困ってる時に誰も助けてくれんぞ」と
父によく言われた
日本の大企業の未来はいよいよ怪しい

こどもの頃
「奢る平家は久しからずや」と
急に僻地へと飛ばされるという先生(お別の記念に太宰治選集をもらった)が
ふっと授業中に呟いた
役人と寄生虫が大嫌いな先生だった

読書が好きだという10歳のぼくに
どうして太宰治だったのか
それはよくわからんけど
荷物を減らしたかっただけなのかもしれない

人間は10歳くらいに
一度完成してしまうのかもしれない
免疫系が完成するように
それからまた徐々に
崩壊してゆくのかもしれない

その本の一番後ろのページには
『苦しいのはお前だけじゃない』と
太い万年筆の字で書かれていたっけ・・


「温暖化」・・という地球を破壊し放題の結果の
異常気象のせいで
北極圏の白熊さんたちは
生きるか死ぬかの瀬戸際だという

ついさっき聞いたニュースでは
知床のヒグマさんが
農家の沢庵を一本盗んでいったとか・・

ヒグマさんが
冬眠から目覚めるのは
いつだって
雪が溶ける4月頃だったというのに
いったいどうしたんだべか

秋にたらふく
鮭や木の実を食べられなかったんだべか
それとも
「温暖化」のせいで
お腹の目覚まし時計が
狂ってしまったんだべか

河村建夫の場合

献金
2008年9月24日、独占禁止法違反事件や介護給付金の不正受給で摘発や行政指導を受けている7企業(旧日本道路公団発注の橋工事の談合事件に関連していたピーエス三菱など)から、問題が発覚しているにもかかわらず410万円の献金を受けていたことが判明している。河村の事務所側は「寄付を受けた当時は十分チェックしていなかった。調べて問題があれば返還する」 としている

これでなんで小沢秘書が逮捕なの???

麻生太郎の場合

献金
麻生グループ関連会社「麻生」(福岡県飯塚市)から、2002年4月30日付で麻生が支部長を務める自民党支部が総額650万円の政治献金を受けていた。前年度中に「麻生」は国から補助金1458万円を交付されており政治資金規正法違反の疑いを指摘された。同社は県から間接的に受給していたので問題ないとの認識であった。報道後に同社は返金を求めることを表明した]。

道路特定財源を資金源とする道路運送経営研究会(道路特定財源の一般財源化に反対している)から献金を受けていた。

山田洋行から献金を受けていた政治家の実名リストに名前が載っていたと報道されている。これに対して麻生の事務所側は「現在、調査中」とコメントしている

これでなんで小沢秘書が逮捕なの???

伊吹文明の場合

不祥事
違法寄附金受領問題
伊吹の秘書が代表を務める自由民主党京都府明風支部が、京都ホテルから2003-2006年の4年間に渡り寄附金を受け取っていたことが発覚した。京都ホテルは10年超に渡って累積赤字を抱えており、京都ホテルの寄附は政治資金規正法第22条の4に違反すると指摘された。

京都ホテル総務部部長は「年会費として支出しており、寄付という認識がなかった。今後は管理部門が精査する社内体制を築き、認識の違いが起こらないようにしたい」と謝罪している。伊吹の事務所は「欠損があるとは全く知らなかった」[4]と釈明している。

事務所費
2007年1月10日に彼の資金管理団体「明風会」が、賃貸料がかからない議員会館を事務所にしながら、年間約4000万円を事務所費として政治資金収支報告書に記載していたと一部で報道された。また、一部の資金を交通費・飲食費などにも流用していた。

秘書官は「飲食を含む会合費としても300万~400万円かかっているし、夫人や秘書の京都との往復交通費もかかる。事務所が議員会館だけでなく京都にも存在している」と説明している。また、彼が代表を務める「構造改革研究会」も政治活動が乏しいのに事務所費を支出したと報道された。

1月12日深夜、自身が記者会見に応じ「(会員の国会議員間の)勉強会はやめたが、相互の親睦をやっている」と不正支出疑惑を否定した。「(領収書の必要な)政治活動費に入れるべきだという考えはあるが、冠婚葬祭費など領収書が取れないので事務所費に入れた。総務省と議論してきたうえでのことだ」と資金の正当性を改めて強調した。

収支報告書誤記載
2007年2月20日、『読売新聞』の調査で、2005年の衆議院議員総選挙における伊吹の選挙運動費用収支報告書に、実際の収支と異なる記述をしていた事実が発覚した。

選挙運動費用に200万円超の残金が出たため資金管理団体に戻した際、パーティー券収入として記載していた。伊吹は「恥ずかしい話だが、担当者の勘違いがあった」[5]と語っており、故意ではなくミスであると発言している。なお、選挙運動費用収支報告書への故意の虚偽記載は公職選挙法違反に該当する。

違法献金受領問題
2007年3月7日、参議院予算委員会での参議院議員井上哲士(日本共産党)の質問により、伊吹が社団法人から違法献金を受け取っている疑惑が発覚した。

日本共産党、政治資金収支報告書などによると、伊吹の秘書が会計責任者の自由民主党京都府明風支部は、2005年3~7月に12億600万円超の補助金交付決定を受けた社団法人、および、2005年3月に900万円超の補助金交付決定を受けた社団法人から、2005年8月に献金を受け取っていた。政治資金規正法第22条の3には「国から補助金(中略)を受けた会社その他の法人は、当該給付金の交付の決定の通知を受けた日から同日後一年を経過する日(中略)までの間、政治活動に関する寄附をしてはならない」との規定があり、上記献金がこの規定に違反すると指摘されている。

これでなんで小沢秘書が逮捕なの???




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷静になってはw?

>そうではないのに、なぜ小沢一郎だけが挙げられたのか

検察はまだ情報を小出しにしているだけで手の内を殆ど見せていません。どういった罪状で起訴するのさえ誰も知りません。大久保の起訴、公判、小沢参考人招致、証人喚問、小沢代表辞任、小沢議員辞職・・・・まだまだ始まったばかりですwあまり先走りすぎると後で恥をかくことになりますよ^^もう少し冷静になってみてはどうでしょうかw?

No title

infoseek news の「内憂外患」というページを見てください。献金はいけないことなのか、いけないとすれば何がいけないのか、ということが書かれてあります。

政治資金規正法はざる法

法律に違反していないなどと言う言い訳ができないように、政治資金規正法を抜本的に改定することが必要である。

No title

おひさしぶりです。
「読んでもらう」には政党宛ではなくて、評価する議員宛にメールするほうが確実です。
原始メールだともっと確実です。

なんだ三権分立以外の官僚がすべてを支配するという戦前と全く同じじゃないか・・

禁止用語でアップ不能なので、「世に倦む日々」さんのブログ参照をーhttp://critic6.blog63.fc2.com/
http://critic6.blog63.fc2.com/

       哀しい

哀しいという言葉しか
いまではもう
思い出せなくなってしまった

この世で
なによりも哀しいのは
生きたいのに
生きられないこと

でも
ずっと前からこの国では
11年間以上も
三万数千人以上もの自殺者
それだけじゃなくて
世界一多いという数百万人の鬱病患者
サービス残業での過労死者や自殺者や
犯罪へと追いつめらつつある人々
それらを付け加えたら・・

でもそれは
氷山の一角にしか過ぎない
障害者も 非正規労働者も
失業者も 高齢者も
いつの時代も
差別の矢面に立たされる女性も・・

小泉竹中以来の
弱肉強食や弱者いじめという
自公与党政治のせいで
自殺へと追い詰められつつある
ほとんどすべての日本人がいる

ある日
下山途中で
精神障害児施設の子供たちと一緒になった
その中の一人の子が
「なにか哀しいの?」とそっと聞いてきた

そういえば北海道での
旅の途中でも
見知らぬ子供からそっと
お菓子を差し出されたことがあったっけ・・

おおくの優しさに
なにひとつ
恩返ししていない自分が恥ずかしい


この「低額給付金」はやはり弱者救済の基金にすべきだったのだったと思う。

まだ温かい人間の心が残ってる大企業からの募金も付け加えて。大企業は、政治家や官僚・公務員や宗教界同様に、税的恩恵や、社会的地位やら・・あらゆる面で優遇されている存在でありながら、派遣切りや非正規社員首切り等で、そのあまりにも身勝手な私利私欲さを疑問視されているのだから。大企業は公的存在ということであらゆる犯罪を見逃されてきたというのに・・

これでは大多数の日本人から、最も私利私欲を追求するとんでもない存在と見なされることだろう。

「低額給付金」は、小泉竹中弱肉強食政治で、セイフティネットや明日を奪われたこの国の弱者・・失業者やワーキングプアーや、ずっと差別されてきた障害者や女性や高齢者や敗者の復活のために使われるべきだったと思う。

バングラディッシュから始まった「グラミンバンク」のようにや、イタリアで典型的なヨーロッパでのように・・貧困に苦しむ誰もに、担保なしでお金を貸し出すとか・・

自然復興や、未来の日本人のための技能習得のための職業訓練所を作るとかに使うべき税金だったと思う。それらの人材が、日本や他の国々を復興するために使うべき我々の税金だったのだと思う。

《職業的犯罪者は自他ともに「悪」をなしているとしてなすだろう。だが、制度に保護され、委任された特権を行使しつつ、職業として「正義」をなしている風を装って、人権を蹂躙する者は、それら狭義の犯罪者よりはるかに悪質であり、犯罪的である。》(松下竜一全集「記憶の闇」より)

◆日本人が恥ずべき漆間巌についてはーhttp://critic6.blog63.fc2.com/?no=40
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg