2009-04-07(Tue)

北朝鮮に映る日本の姿

北朝鮮の「飛翔体」に夜も寝られぬ日本政府に、各国の風は冷たいようだ。
最大の脅威を感じているはずの韓国までが「軌道はミサイルではなくロケット」と言うくらいだから、「衛星打ち上げに失敗したミサイル」という訳の分からない言葉を発する日本がまともに扱ってもらえないのも仕方ないのかもしれない。

ただし、「弾道ミサイルの技術を使ったロケット」というのはおそらくその通りなのだろう。
しかも、イスラエルなどは敵対国の上空を飛ばせないために、無理して西向きに衛星を打ち上げているのに、わざわざ日本の上空を横断してみせるのは、許し難いことであることもたしかだ。
ただ、それを日本が「お願い」しているのではないか、という深い疑念を私は感じるのだが。

それはともかく、この数年のあいだ、北朝鮮に対して問題にしてきたことは何か。
今、話題沸騰の国連安保理決議1718号から見てみると

1 核実験を非難する

2 核実験又は弾道ミサイルの発射を実施するな

3 核兵器の不拡散に関する条約からの脱退を撤回しろ

4 IAEAに復帰せよ

5 弾道ミサイル計画に関連するすべての活動を停止せよ

6 核兵器及び既存の核計画を放棄しろ

7 大量破壊兵器及び弾道ミサイル計画を放棄しろ

14 無条件で六者会合に復帰せよ


以上が、直接北朝鮮に対して要求していることだ。
要するに、核開発と弾道ミサイルをつくるな ということ。
なるほど、これ自体はもっともな話である。

では、この二つについて、表向き北朝鮮がしていることはなにか。
核開発については、核弾頭に使えるプルトニウムを作ったということ。
どれだけ作ったのかは明らかでないが、 「核情報」というホームページでは

Q.出されたプルトニウムの合計量は?
A.最大 6.9~10.7kg

Q.このプルトニウムで作れる原爆は何発?
A.1ないし2個

Q.燃料棒からプルトニウムを抽出するのに使われた施設は?
A.放射化学実験室(再処理施設)


となっている。
ウィキペディアでも、そんな感じで書いてある。

さて、ここで「再処置施設」という文字をみて、ピント来た人も多いかもしれない。
そう、わが日本にもそんなようなモンがあったような。。。

同じ「核情報」のホームページから

六ヶ所再処理工場でできるプルトニウムの量
年間約8トン。国際原子力機関(IAEA)の計算方式に従えば、核兵器1000発分。


いま大騒ぎしている弾道ミサイルロケット(?)。
どうやら切り離しすらできずに海に落ちがようだが、衛星打ち上げが弾道ミサイルと同様の技術だと言うことは、私は今回の騒ぎで初めて知った。

H2A.jpg

これは、テポドン2号 ではなくて、わが国が誇るH-ⅡAロケットが今年の1月に衛星を打ち上げた写真だ。

北朝鮮の騒ぎを通して、私が知ったことは、日本は核弾頭を何千発も作れるプルトニウムを持っているし、これからも増産しようとしている、ということ。
そして、弾道ミサイルを飛ばす技術を、北朝鮮なんて足下にも及ばないくらいバッチリ持っている、ということ。

これを、日本の用語で言うと、原子力産業と航空宇宙産業 という。
理系の学者さんならば、誰でもご存じだろうけれども、この二つへの税金の使い方は半端じゃない。

以前から指摘しているように、「地球温暖化」の空騒ぎも、原子力(核)開発のためのペテンである。
だから、原発推進の予算配分と世論ができてしまったら、とたんに下火になって、今ではテレビでもほとんど「オンダンカ」という言葉を聞かなくなってしまった。

原発と人工衛星は、核爆弾と弾道ミサイルに等しい。

北朝鮮を非難すればするほど、実は日本自身の危険な姿も浮き彫りになる。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自公与党は国会議員としての自分たちを不要な存在だと言っています。海賊対処法案への態度でわかります。

ソマリア沖の海賊を念頭に置いた海賊対処法案が衆議院を可決通過してしまいました。(当ブログの関連記事はこちらから。)しかし、この内...

北朝鮮に核開発断念させた、拉致問題解決させた、そんな成果も出てないのに制裁続けては時間の浪費だと思う

 北朝鮮に核兵器開発を終わらせる――この最も重要な目的達成のための外交努力こそ 

「国民の生命・財産を守る」という言葉の意味を考える。 (朝日新聞北東北版から)

2009年4月6日の朝日新聞の北東北3県版に載った、むのたけじさんの言葉をabi.abiさんの「クリームな日々」から転載して、できるだけ多くの方に...

坂本剛二にロックオン ? 宗男から奪った「ロシア利権」

核武装馬鹿 坂本剛二にロックオン ?のつづき 「日本も核武装が必要」とのたまった 自民党「清和会所属」  坂本剛二↓組織本部長 前回のエントリーで彼のプロフィールの中から、 有限責任中間法人在日サハ共和国委員会 理事長 というちょっと聞き慣れ...

私はミサイル迎撃に反対です。もし日本の迎撃ミサイルが誤って北朝鮮の有人飛翔体に命中したらどうするの?

 【産経FNN世論調査】北ミサイル迎撃態勢に賛成81% 2009.3.30 20

影響ありかも?

東証続伸で始まる? 軍需関連銘柄というか、防衛関連銘柄が続伸? 日本の株価を引き上げていたりして? 2006年のテポドンの騒動の時にも大分買われたはずなんですが。 *旭精機工業→防衛庁向け銃弾類主力から自動組立機・プレス機・ばね成形機など民需に展開。 *石川製

約438兆円

「約438兆円」、この数字は北朝鮮の地下資源約200種の埋蔵予測額とされる。 衛星なのか、ミサイルなのかはわからないのだがテポドン2号が、5日に打ち上げられ「北朝鮮はとんでもない国だ!」という雰囲気である。 前々からこの手の話しは、首相が変わりそうになると「拉致...

「内閣支持率が持直して笑みのこぼれる麻生総理」⇒これも一つの情報戦。自公や麻生が追い詰められてる構図に変わりはない。

 現在、「内閣支持率が持直して笑みのこぼれる麻生総理」だの「民主党の支持率が下がった」だの盛んにマスゴミの自公応援情報操作国策報道がされてます。  しかし、賢明なる国民の審判・2007年参院選で、民主党など野党側が勝利(共産は自民と一緒に惨敗だったが)

「内閣支持率が持直して笑みのこぼれる麻生総理」⇒これも一つの情報戦。自公や麻生が追い詰められてる構図に変わりはない。

 現在、「内閣支持率が持直して笑みのこぼれる麻生総理」だの「民主党の支持率が下がった」だの盛んにマスゴミの自公応援情報操作国策報道がされてます。  しかし、賢明なる国民の審判・2007年参院選で、民主党など野党側が勝利(共産は自民と一緒に惨敗だったが)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日本の持つイージス艦。
導入時揉めたエンジンは諸般の理由で内燃機関だそうです。
ただ、緊急事態に備えて副エンジンを装備してあります。

イージス艦って核戦争を想定した艦船らしいです。
外界が放射能で汚染されてもこの中は大丈夫なんだそうですね。
副エンジンは給油無しで長期間稼働するらしいですよ。

六ヶ所村の再処理施設。
試行錯誤の実験施設なのでプルトニュームの抽出が理論通りに出来ないそうです。

差分をもってすでに有ると言う話を聞いています。

ところでかって日本のロケットは遠隔操作を禁じられていたので姿勢制御をジャイロで行っていました。
今でも遠隔操作は出来無いのですか?

なんでだろう

国民は餓死しているのに兵器を作っているのは笑えない冗談だと思いたいが現実なんですよね。
日本では年間3万人の自殺者がいますが、北朝鮮の国民は飢餓に苦しみながらも、子を生きながらえさせそうと必死になっているというのに....
日本人ってなんなんでしょうね。

核実験施設

もしかしたら六ヶ所村再処理工場の一部には、秘かに臨界前核実験の試験設備が建設されているのかも知れませんね。

そう言えば…

最近TVをみてないからわからんのですが、NUMO(ニューモ)のCMって今でもヤッてるんですかね?
“原子力発電環境整備機構”とかいって、放射性廃棄物の最終処理をヤッてるところ。
“処理場を提供してくれる市町村はありませんかぁ?”って一般庶民に訴える奇っ怪なCM覚えてます?
ちょっと前に高知県の東洋町が、これに立候補しようとしと町長がリコールされちゃったけど、ぶっちゃけ核の廃棄物って行き場ないんでしょ?
地方に“限界集落”が増えてるけど、将来のためにわざと作ってたりして…。核武装するよりはるかにローリスクだもんね。

日本だって

毎年3万人以上が自殺して、変死者はその数倍、それなのに国民を見殺しにするような政策を実行している日本。
目の前に、死にそうな国民が溢れているのに救わないで、それでMDシステムだけでも1兆円税金投入。
優先順位が根本的に間違っている。
北朝鮮を批判なんて出来ないよ。
ロシアも中国も、核兵器もミサイルも持っている、
日本を標的にはどちらの国も出来るでしょう。
どうして、北朝鮮の脅威だけが異常に叫ばれるのか?
不思議でしょうがない???
仮想敵国に最適で、それを快く演じてくれている関係なのでしょう。
北朝鮮が、この前、ロシア沿海に、ミサイル発射実権した時に、米国は銀行封鎖を解除して、ご褒美をあげたのは何故?
今回も、日本政府が抗議するなら、北朝鮮への送金封鎖しないのは何故?
北朝鮮と日本政府、米国政府は持ちつ持たれつでしょうね。
本当に可哀そうなのは、税金をひたすら払うだけの日本の国民だと思う。

北朝鮮の“ミサイル”は、祝いの“花火”という説

明月さん、ブログ【教育の原点を考える】のサムライです。

最初に知人が、先日の北朝鮮“ミサイル”は金王朝の後継者が正式に決まったという“花火”であると主張していましたのでお知らせいたします。
http://www.geocities.jp/o1180/
「2009/04/08(水) 北朝鮮のミサイルは 祝いの花火,祝砲だった!」

私も、上記ホームページのオーナーの掲示板に時々書き込みをしています。
http://grnba.bbs.fc2.com/

また、北朝鮮の“ミサイル”と関連して、横田めぐみさんが姜美淑と名乗って、金王朝のロイヤルファミリーの一員であると主張する記事も、有名な掲示板「阿修羅」に載っていましたので、ご参考までに併せて以下にURLを記しておきます。私は横田めぐみ=姜美淑説を主張している某雑誌の論説員を知っているだけに、信憑性ある話だと思っています。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/134.html
「北朝鮮ミサイル発射と横田めぐみ(姜美淑)」

No title

>ただ、それを日本が「お願い」しているのではないか、という深い疑念を私は感じるのだが。

大いにあり得ると思いますね。困ったときの北朝鮮様頼み。

偽政者が外に敵を設定して、その敵に向かって勇ましく演じてみせる。己の無能とデタラメを誤魔化す茶番劇です。
素直な国民は茶番劇で簡単に煽られ信じてしまう。
偽政者の得意とする手法です。

これからも要注意です。

No title

>ただ、それを日本が「お願い」しているのではないか、という深い疑念を私は感じるのだが。

単なる防衛ミサイルであっても否定し無防備平和論などを信仰する人たちにとっては、精神の安定を保つためにそうするしかないのかもしれません。
彼らにとって日本の軍事的問題は日本の軍国主義によって起こるのでなければならないのであり、そんなもの関係なく相手から一方的に起こされるものでは自身の平和的幻想が崩壊してしまうのでしょう。
はたから見れば非常に奇異な内面の合理化ですが、そもそも陰謀論者とはそのような性質のものなのですから仕方が無いことです。

No title

昔、アメリカ合州国は、アトラスというICBMで人工衛星を打ち上げていました。ソ連も、名前は忘れましたが、ICBMを使っていたはずです。H-ⅡAは、立派に弾道ミサイルとして使用出来ると思います。マスコミも、一所懸命ロケットとミサイルは技術的に同じだと報道していましたが、日本政府共々、自己矛盾に陥らないのが不思議です。

そういや核兵器造る材料はバッチリあるんだよなぁ…

でも、そう核武装しちゃおう!なんてことになるとは思えない
北朝鮮に「お願い」して今回みたいなことをしまくれば世論が変わるとも思えない

第一、こんだけ八方美人な日本がそんな強気になる状況なんてあるのか

No title

人民が飢え死にしているときに威嚇脅迫のためにミサイルを製造し発射したことが本質。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg