2009-05-09(Sat)

「ちゃんと」していない木

「木の家で子どもを守れ」5章

■「ちゃんと」していない木

 「ちゃんとしなさい」 「早くしなさい」 「静かにしなさい」  一日に何回こう叫んでいますか? 子どもの耳には「チャント茸」が生えているにちがいない。育児書なんかを見ると「しなさい」ではなく「しようね」と呼びかけた方がいいとか書いてあるけれども、本質的には同じことだ。「ちゃんと」という枠の中に子どもを入れておかないと気が済まない。
 もちろん、言いたくなる気持ちは私も同じ親としてよく分かる。保育園や幼稚園の時間に始まって、買い物に行っても電車に乗っても子どもが「ちゃんと」していてくれないとニッチもサッチもいかない。家の中にいても下の階の人に気を使って子どもの足音に恐怖する。ましてタダでさえ髪の毛が逆立つくらい忙しい朝なんて、子どもがの~んびりオニギリを米粒一つずつかじっていたりすると思わず金切り声が口からほとばしる。「ハヤクシナサイ!!!」
 (決して、決してうちのワイフのことを言っているのではありません。あくまでもフィクションです。)
 こうして毎日と格闘しているママたちも、もちろん心のなかでは別に子どもが悪いのではないことは分かっている。オニギリを一粒ずつゆっくりと食べることに何の罪があるだろう。残して捨てるのはモッタイナイけれども、お腹に入る分にはゆっくりでも早くでもいいじゃないか。子どもがうれしくてピョンピョン跳ね回るのはアタリマエのこと。床が響こうが下の階でうるさかろうが、それはマンションなんてモノを考えたヤツが悪いのであって子どもが悪いのではない。そんなことは、ほとんどのママやパパは分かっている。分かっているけれど、いざとなるとキングギドラ顔負けに口から火を噴いてしまうのだ。
つづきはこちらでどうぞ
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再開127回目  世界にはばたけ憲法九条

 憲法九条にある「戦争の放棄」「軍備の放棄」を支持する人間が日本にはたくさんいるようです。  この方々の行動力をご存じの方も多いと思います。  彼らの主義主張はたいへんゴリッパと思うのですが、一つ理解できない事があります。  それは、 「活動が 日本国内だ...

決意表明とご無沙汰のご挨拶

 昨年4月に妻が蜘蛛膜下出血で死地をさ迷い、私が1月にリストラ鬱病によって郵便局

憲法18条改悪による、警察国家への道

 さて、今日は、昨日からの続きで、自民党新憲法草案の18条における、微妙な改変が、12条、13条改悪とあいまって、日本に警察国家を...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

よそで見たのですが

http://locolo.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-1
例えば放送コードがありまして、「不況」と言う言葉が使用出来るのは、
経済後退が11ヶ月継続して始めて「不況」と言う表現が出来るそうです。
それでは、皆様 逃げ遅れて当然です。
http://locolo.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05-4
田原総一郎さんは自民党から講演料をもらっている
http://locolo.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05
小泉が沈黙した理由は。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg