2009-05-29(Fri)

麻生家の庭にウラン残土レンガなどいかが?

鳥取・ウラン残土問題:「放射線量、規制の倍」11団体、受け入れ了承に抗議 /岡山
2009.5. 毎日新聞

 日本原子力研究開発機構(本部・茨城県)が鳥取県で出たウラン残土で製品化したれんがの受け入れを、鏡野町議会が了承した問題で、「県平和・人権・環境労組会議」など11団体が27日、抗議声明を出した。今後、受け入れ反対を表明している県に方針の維持を確認する。

 11団体の一つ「核廃棄物はいらない美作地区住民の会」(津山市)の中島博事務局長は、「毎時0・22マイクロシーベルトは規制の倍近い線量」と指摘。これについて機構側は「線量は1日8時間で計算しており、家など建築資材としては使わないよう注意している」と説明した。


1日8時間そこにいると、規制の倍の放射能を浴びるレンガ。
ということは、1日4時間までしかその上にいられないレンガ。
こんなものを、ヴァルトホールという町民が集う文化センターに使うらしい。0_00002252_GAZOU1_n.jpg

莫大な原子力マネーによって、町民の命を売り渡すこんな光景は、実は日本の津津浦々で繰り広げられている。そして、その原子力マネーの大部分は私たちの税金が姿をかえたものだ。
直接の関係がないように見える、私たちにとっても他人事ではない。

ロケットと原子力に反対するものは静かに消されていくこの国に、この恐るべきウランレンガがじわじわと敷き詰められていくのではないかという恐怖。
ウラン残土で成功すれば、核廃棄物をうす~く希釈して道路の舗装にでも使い始めるのではないか、そんなあるはずはないことがおきやしないかと心配になる。

本当に安全だというのなら、麻生家の自宅の庭に敷き詰めてみては。首相官邸でもいい。天気のいい日はそこに報道関係者一同を集めて定例記者会見なんていうのはいかが?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻生さん、神楽坂の芸者さんがいる「幸本」で、一晩176万円の調査研究費(研修会費)って何の調査研究をしてたんですか?

 以下は、総務省のHPでの政治資金収支報告書の資料です。低気温のエクスタシーbyはなゆーさん情報ありがとうございます。 (クリックすると拡大します。) ←収支報告書の1頁目です。代表者:麻生太郎、会計責任者:麻生逸雄とあります。 ←30頁目です。2,007年の...

政治家は表情管理が命

【京郷新聞】29日、景福宮で行われた盧武鉉前大統領の告別式で、金大中元大統領がグォン・ヤンスク夫人に哀悼の意を伝えながら嗚咽している。パク・ミンギュ記者 ふか~い・・・悲しみに・・・沈んだフリした李明博大統領が・・・ 喜びを隠し切れない表情で・・・哀悼...

【日記】日本郵政人事と政局、フイルタリング、初のIMF債はロシア引き受け、米アジア対策チーム

久しぶりの更新。城内実さんの5月17日のブログで「最後にこれまで静かだった郵政利権問題で今週大きな動きがありそうである。このことだけ一言申し上げておく。」とあったので、何があるんだろう、これかな、と思いながら過ごしていたら、Upするタイミングを逃していまい

国会議員ボーナス20%減額とはいうけれど…それでもこんなにたくさんもらって何に使うねん?(怒)

 国会議員 ボーナス20%減額 5月29日 16時20分  http://www

麻生様、党首討論での天然無知はギャグですか?嗚呼、汝アホ太郎、存在自体が漫画で、同時に背筋が凍る様な悪夢を体現する者。

 産経が党首討論のテキスト起こしの記事を載せていたので、下記のエントリーに資料として全文採録しました(衆議院 Internet TV中継の要所要所時間入り)。そして、党首討論当日にも気が付いていた麻生の問題発言部分を赤字表記し、その後ろに草彅君事件の時に書いた部

贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝でしょう、どう見たって。

 昨日、3時からの党首討論(クエスチョンタイム)です。  「百聞は一見にしかず」です。皆さんも、ご自分の目で直接ごらんになってください。 ※前エントリーの後ろに追加しましたが、こちらに独立させ、議事録がアップされた後の国会会議録採録もこちらでやります。(...

自民の対民主ネガキャン広告、われ海援隊BBSに応え図書館急行す。マスゴミの雄ゴミ売りの何ともはやの広告で脱力。(^^;

 ゴミ売り新聞の今日朝刊の民主党ネガティブキャンペーン広告、われ平成海援隊BBS情報&要望に応え、チャリンコで3分(信号待ちすると5分)の図書館に急行し情報収集す。  調べた新聞ガミは「B層狙いカモね」と言う事でスポーツ紙を含め調査す。結果分かったのは

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

数値で済まされる?

(再度済みません)
なんか、数値が低いから議論される問題でもないし、気にする方が過剰反応だという声もあります。
しかし、なぜ撤去が求められたのか?無害だったら堂々と永久に放置しておけばいいじゃない?
なのに、それをレンガにして再利用という発想が斜め上を行き過ぎていてついていけません。(1個90円って.......)
撤去・処理されるべき性質のものだからこそ起きる問題であって、それを数値が低いから気にするなというのはそもそもの論点のすり替えです。
そんなに無害を主張するなら、素手で陶芸に使うのいかがですか?ウラン焼はどんな色に焼き上がるんでしょうね?
なんで残土なのか。なぜ撤去なのか。なぜ処理するのか。そのへんの議論が全く見えてこないでレンガという製品ありきの発表に違和感ですね。

まぁ、無理でしょうネ

あそこはセメント屋だから…と、冗談はさておき、政治家のお宅や議員宿舎にアスベストは使っていないだろうし、議員食堂ではアメリカ産牛肉も使ってないそうな。“そんな危ないもの喰えるか!”というところでしょう。
なにも“エラソーな事を言う奴からリスクを抱えろ”なんてヒステリックに喚くつもりはありませんが、誰が利用しても危険性の低い素材、食材の確保に知恵や予算を注ぎ込めないものなのでしょうか。

こ、こわ~…(汗)

あまりにも恐ろしすぎます。万一の事態にたいする想像力が足りないのではないでしょうか?

気が狂いそうです

人殺し機構のおっしゃるこの発想の転換。意味が解りません。
山中に放置した残土を製品化すれば責任が取れるとでもいうの?
理解を超えていて頭がおかしくなりそうです。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg