2009-06-01(Mon)

あらためて「いじめ」を考えてみる

「木の家で子どもを守れ」より

■あらためて「いじめ」を考えてみる

 私は昔から学校が嫌いだ。少なくとも好きじゃない。よくよく考えてみれば、学校って異常な集団じゃないか。たまたま近くに住んでいるというだけの理由で、朝の8時半から夕方の4時くらいまで、月曜から金曜まで同じ部屋に詰め込まれ監禁される。一人あたり1畳分くらいのスペースというのも、スゴイ話。6畳の部屋に6人が朝から晩まで缶詰になったら、どれほどウットーシイか想像できるだろう。しかも、床の間にはセンセが鎮座していたりする。

 そして、この何の必然性もない集団の中で、友だちを作らなくてはならない。社交的な性格は悪いことではないが、それと同じくらい非社交的なことも悪いことではない。そんな人間にとって、年齢と居住地域以外に何の共通項もないものと友だちになるというのは、とんでもなく苦痛な話だ。子どもは必ず友だちができるものだ、なんていう迷信は、社交的ないわば表側の人たちの言い分であって、ウソではないけれどもことの半分でしかない。
 近くに気の合う子がいなかったり、一人で遊ぶのが好きだったり、人と話すのにものすごく緊張したり、いろんな子どもがいるはずだ。でも、いろんな子どもを認めるということは、集団生活を進行する上では大きな負担になる。1人の先生を3人にも4人にも増やさなくては対応できないとか、そもそも先生の価値観を大幅に広げてもらわなくてはならない。現実は、子どもの都合にあわせて先生を増やしたり、先生の方が変わるなんてことはなくて、学校の都合や先生の価値観に子どもが合わせられることになる。

 で結局、集団生活に効率的なように、みんなに併せて人付き合いのできるのがアタリマエということにされてしまう。その時点で、イジメはもう既定路線だ。かならずおきる。おきないほうがオカシイ。

 さかなクンの「いじめられている君へ」という話は有名な話なので聞いたことのある人も多いだろう。
つづきはこちらで


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠れ民主党応援団用の政権交代応援Tシャツ、胸に目立たないワンポイントってのも結構いいなぁ~、、、。(笑)(メモ投稿)

 平成海援隊BBSで、 No.21662とても欲しい、隠れ民主党応援団用のTシャツ男女兼用の衆議院議員選圧勝祈願勝負下着!投稿者---HISUI(2009/05/29 17:44:48) へのRE:を採録しておきます。 No.21686 こんな感じのワンポイントかな(笑)投稿者---SOBA(2009/05/29 21:4...

日本郵政・西川社長続投の意味と、お手盛り仲良し三人組の「第三者検討委員会」

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●反戦な家づくり  あらためて「いじめ」を考えてみる いじめっ子、いじめられっ子でもありませんでしたが、決まった時間から時間に行動し、既成概念の中に押し

麻生さん、神楽坂の芸者さんがいる「幸本」で、一晩176万円の調査研究費(研修会費)って何の調査研究をしてたんですか?

 以下は、総務省のHPでの政治資金収支報告書の資料です。低気温のエクスタシーbyはなゆーさん情報ありがとうございます。 (クリックすると拡大します。) ←収支報告書の1頁目です。代表者:麻生太郎、会計責任者:麻生逸雄とあります。 ←30頁目です。2,007年の...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

学校は、社会で暮らすための「最低限の秩序」を学ぶところだとは思います。
っていうか良質な労働力を供給するための機関ですよね多分。
「個人の価値を尊重して」なんていうのとはまるっきり相反するところなわけで、
「学校というのは労働力養成機関です」とはっきり宣言してもらったほうがすっきりするんじゃないかな。個人の価値云々なんてことは自分で学んで考えなさい、と。

「個人の価値を尊重する」なんていう考え方は人間の知性の現われだと思うし、
人間はそういう社会を目指して努力しないといけないと思っていますけどね。


これは……

いやいや、社会ってそんなもんでしょ。
社交性がない人の社交性を育てる為に学校があるわけだ。

自分は社交性がない!それでいいんだ!社交性のない俺様をいたわらない皆が間違ってる!

学校の異常性に気付いた人が行き着いた素晴らしい考えですね(笑)

でも休み時間は強制的に…は半分同意。
それ位自由にさせろよ。っていう。そりゃ偏った考えになるわ。

ただ、先生の意図は
①小学生のうちに外で遊ばないと後々運動能力の低い人間になる
②皆で決めたことには従う忍耐を育てる。それがどんなルールでも

ってことじゃ。

第一、泣くくらい悔しいならもっと自分の主張をすれば良かったのに。
その場での主張はカッコいいけど、何年も後に言うとタダの僻みと後悔の気持ち悪い愚痴だよ。
愚痴が好きなら目立たないようにしたほうがいいかと。
噛みつく人も多くなるし。

子供がどうとか大義名分抱えてるけど、結局 自己正当化したいだけにみえる。

そうは思わない。

人間が本能のおもむくままに生きることは、
少なくとも日本では不可能です。ですから
学校で全員に社会のルールを叩き込むのです。
そのイヤな思いの中で、何とかお互いに仲良く
やっていく手法を学ぶのです。イジメを厳しく
罰するのは、他人に不条理な迷惑を与えるという
社会で最も嫌われる行為だからです。

成人式で、まれにルールを学びきれなかった
サルそのもの、といった人間の存在をTVで
目にすることがあります。好きなときにステージに
上がり、酒を飲んで雄叫びをあげるその姿を
私は美しいとは思えません。

学校で、家庭で、地域社会で、倫理道徳常識礼節を
若者に叩き込む行為が、何故に必然性がない、
などと言えるのでしょうか??

え?

>今回の主張は、私の人生で直面した最もふざげた
主張であると断言できる。

薄い人生送ってるな~…

No title

ちゃんとしていない人間→いじめる子やいじめられる子
と言う範疇で語る文章と
ちゃんとしていない人間→殺人犯やレイプ犯
と言う範疇で語る文章は意味合いが違うような気もするが。

それに(つづきはこちらで)をクリックして最後まで読むと
明月氏が秩序を否定しているという文言や意味合いを
見出す事が出来ないのは私だけだろうか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全く賛成できない

高崎山のサルですら、最低限の秩序が存在する。
いかにそれが窮屈で不条理でも、何とか折り合いを
つけて1億2千万人が狭い島国で暮らすには
避けられないルールがある。

それがイヤなら、ムカつけば殺し、ヤリたければ
レイプし、欲しければ奪う人間を作ればよい。
どうやって?学校で何も教えず、親も無関心を
貫けば良い。人間から倫理道徳常識礼節を
奪えば、それはサル以下の野獣です。

さあて、北海道のヒグマでさえ、干渉されずに
生きていくのが厳しい中、1億2千万人が我が儘の
限りを尽くしながら生きて行く方策とやらを、是非とも
教えて欲しい。

今回の主張は、私の人生で直面した最もふざげた
主張であると断言できる。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg