2009-06-22(Mon)

たばこと自転車から環境を考える(なんちゃって)

たばこを止めて22年ほど経つので、今のたばこのパッケージも値段も知らないけれども、ネット上で調べてみると、こんな事が書いてあるらしい。

喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホームページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

タバコの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

本パッケージに記載されている製品名の「mild、super、lights」の表現は、本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。


銘柄によって心筋梗塞だったり肺がんだったり、なぜか病名は変わるらしい。よくわからん。
それにしても、たばこに対する迫害はそうとう本気モードだ。

それにしては、どうも本気さを感じないのが、例の二酸化炭素だ。最近ではカーボンフリーとか低炭素とか、いったい何のことだかわからないような名称に変わってきたが、二酸化炭素が地球を温暖化させて、このままいくと地球は破滅する、というのは世の中の定説になっている。

そのために、日本は今後10年間で15%も二酸化炭素の排出を減らすという。これまで6%減らすと大騒ぎしたあげくに6%増やしてきたというのに、一体全体どうやって15%も減らすというのか?
もしこれが本気だったら、日本で販売する自動車のボディーには、こんな文字を印刷するべきだ。

自動車の運転は、地球にとって温暖化の危険性を高めます。コンピュータの推計によると、自動車の運転は二酸化炭素により温暖化する危険性が運転しない場合に比べて約○○倍高くなります。(詳細については、環境省のホームページをご参照ください。)


ボディーがどうしてもイヤならば、ハンドルの真ん中に書いておくのが当然じゃないの?

しかも、車は年に6000人以上の命を奪っている。その意味では、こうも書いておくべきだ。

クルマの運転は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどを年に6000人以上死亡させ、100万以上を負傷させます。運転の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。


それと、とっても重要なことがある。

本パッケージに記載されている製品名の「エコ、ハイブリッド、低燃費」の表現は、本製品の地球に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。

当然だ。いくら燃費がよくても、それだけたくさん売れてたくさん乗ったら、意味がない。
だから、一番書いておかなくてはならないのは、

できるだけ、買わないで下さい。

この不況のまっただ中で、プリウスは注文から納品まで半年以上かかる大人気だそうだ。
100年に一度の優遇減税のなせる技だ。もう、どう考えても温暖化対策なんて本気で考えているわけがない。良心的な人を騙すための目くらましに過ぎない。

こんな事に税金を使うくらいなら、自転車がマトモに走れる道路をつくれ といいたい。
ウチの事務所から大阪の中心まで一直線で10キロ足らず。今の季節なら道がよければフフフンと楽しく走れる距離なのに、走ってみれば酷さがわかる。自動車の道は信号もない高速のような道なのに、自転車で行こうと思ったら、階段を担いだり、細い歩道から川に落ちそうになったり、それはもう恐怖のサイクルコースだ。
反対に千里ニュータウンの方へ走ると、歩道は木の根っこでボコボコ、夜になったら街灯すらない、いきなり穴に落っこちて転倒寸前。これ体験談。

それに、自転車を停めるところもない。歩道に駐輪スペースを計画しておけばいいのに、なにも作らずにおいてから、違法駐輪とか難癖をつけてトラックにのせて持ち去ってしまう。挙げ句の果てに、どっかのオッチャンオバチャン軍団が黄色いジャンパーを着て、自転車を停めさせまいと待ち構えている。

こうした光景を見るたびに、ああ、やっぱり二酸化炭素で温暖化というのはウソなんだなあと実感する。
環境問題を考えるなら原発に賛成しろ と脅迫するために登場したトリックスター。

もし、本気だというのなら、エコカーも液晶テレビも省エネエアコンも、カタログ表紙に、「ちょっとまて、あなたのガマンが地球を救う」とでも書いておいたらいい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????¡??

?????¡Хå?å???ν??

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私は喫煙者ですが、できるだけポイ捨てとかはしないようにしています、肩身は狭いですが・・。でもそれなら自動車の排気ガスはどうなんだと、記事を読みながら共感してしまいました、久々にイライラしてきて図書館のパソコンモニターに拳骨くれてやろうかと思いました。しかしなぜ・・なんでしょう。社会がゆがんでいるのでしょうか、それとも私が偏屈なのでしょうか・・。

No title

明月さんこんにちは。
エコポイントとは、エコノミーポイントのことだそうです。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg