2009-07-16(Thu)

なんだか臭うパラマウントのテーマパーク計画

普通オカシイでしょう。地主に何の相談もなく、いきなり

米映画大手パラマウント・ピクチャーズは16日、経営破綻(はたん)した遊園地「エキスポランド」跡地にテーマパークを核とした大型複合娯楽施設を開発することを正式に表明した。(毎日新聞)


なんて発表するのは。
正式に発表したばかりでなく、

すでに構想計画策定は終えており、最終的な計画の作成段階という。(読売新聞)

最終的な構想計画の策定を進めており、開発および建築資金の出資を募る(中日新聞)

敷地を所有する日本万国博覧会記念機構とは今後折衝する。(毎日新聞)


いくら廃止間近の独行だからといって、あと1年半は地主なのだから、

エキスポランドの土地を所有する独立行政法人「日本万国博覧会記念機構」は「事前の打診も何もなかった。発表の内容も知らないので、現時点ではコメントのしようがない」としている。(中日新聞)


というのは、異常だ。
地主はなにも知らなかったのに、待っていたかのように反応したのが、やはりこの男だ。

橋下徹・大阪府知事の話「大阪府としては大歓迎だ。非常に大きな話ととらえている。実現すれば、USJと並ぶエンターテインメント施設となる可能性があり、2つの施設で都市を活気づかせる中核施設になるに違いない。是非実現するようにがんばっていただきたい」(産経新聞)

パラマウント社側は、昨年8月ごろから、府などに進出を打診していた。(読売新聞)


そもそも、こっそり進めていたこの話を、昨年の12月にリークしたのが橋下だった。

パラマウントを核としたテーマパーク構想は、大阪府の橋下徹知事が昨年12月に計画を明かしていた。(中日新聞)

ラジオのニュースを聞いていて、地主である独立行政法人でもなく大阪府でも国でもなく、燦キャピタルマネージメントとかいう投資会社が正式発表した というので、これは臭い! と思った次第。
独立行政法人から府や国に移管する隙間を狙って、異常な手法で国民の財産をパラマウントと投資家のエサに与えようという魂胆だろう。

さらにオカシイのが、エキスポランドの跡地は20ヘクタール(6万坪)なのに、

計画面積は約40ヘクタール。(読売新聞)

あと20ヘクタールは、なんなんだ?
ガンバの万博記念競技場も潰してしまうつもりなのか?
それ以外の、住民が使っているスポーツ施設も??
もしかして ひょっとして 岡本太郎の太陽の塔は大丈夫なのか?

エキスポランド跡地や万博公園のある地域は、大阪でも上等な住宅地にある。
12万坪の土地の時価は、大きすぎて正確には分からないが、およそ1千億円くらいあるはずだ。

この1千億円の国民の財産を、しかも、大阪北部の代表的かつ象徴的な公園地区を、どさくさに紛れて、二束三文で外資や投資会社にくれてやるなんて とんでもないことだ。
橋下徹と投資会社が、地主にだまってコッソリと進めてきたこの計画、怪しすぎる。


燦キャピタルマネージメント


独立行政法人 日本万国博覧会記念機構


エキスポランド:跡地開発に名乗り…映画大手パラマウント 毎日新聞
 

米パラマウント、万博公園にテーマパーク計画 読売新聞
 

米パラマウント、大阪・万博記念公園にテーマパーク構想 朝日新聞
 

エキスポ跡地に映画リゾート構想 米パラマウント関連 中日新聞
 

エキスポ跡地に映画リゾート構想 米パラマウント 産経新聞 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党は、風に頼らず、気を引き締めて勝利せよ

昨日の記事は、連休の中日と言うこともあり、アクセスが急減した。その中で。FKさんから、「今の時点での民主党批判はやめた方がよい」という趣旨のコメントをいただいた。 もちろん私も政権交代を望んでおり、その中心になるのは民主党であると考えている。ただ、同じ支...

「通信・放送の総合的な法体系の在り方」答申案に関するパブコメを送ろう!~21日まで

 総務省が情報政策審議会に諮問した「通信・放送の総合的な法体系の在り方」に関する答申案がまとまり、現在、パブリックコメントを募集中だ(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin01_000021.html)。…というのは知ってはいたが、あとで考えようっと思っ

パラマウント

お父さんのための東京ディズニーリゾート (R):『パラマウント ... 反戦な家づくり なんだか臭うパラマウントのテーマパーク計画 Netmo 百家争鳴: 米パラマウント大阪進出の支援者そして!!

余りにも見苦しい、自民党の内部抗争

ときどき思うのだが、自民党の「センセイ」方には、民意と言う物をキャッチする能力が欠如しているのではないか? 普段は、支持者やお追従を言う連中に囲まれていて、なぜ自民党が、ここまで危ない状態になっているのか、想像もできないのだろう。 私が言いたいのは、ゲ..

姑息な産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員

 基本的に、相手が右であろうが左であろうと、支持政党が自民であろうが民主であろうが共産党支持であろうが、はたまた仏教徒であろうがキリスト教徒やイスラム教徒であろうがそれは各自の信じる道であろうし、いっこうに構わないと自分は思っている。しかし、ジャーナリ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

危険な英雄待望論

国民のたいせつな財産を二束三文で売り飛ばして、
ハイ、大阪府の財政赤字は解消しました、
どんなもんだい、俺様の力は!としたり顔の橋下に対して、
表向きのマスコミ報道でナットクしてしまってはいけません。

橋下は、自公の力で、大阪の「殿様」にしてもらったのに、
今度は民主に乗り換えとは、ほんとうに情けない。
強者の味方というか、まるで信用のおけない人間です。
しかもまだこりずに、WTCを新しい自分の「大阪城」否、「関西城」にしたい
と思っているようです。

政治で一番危険なのは英雄待望論です。
選ばれた「英雄」は独裁者になってしまいます。
もっと我々有権者ひとりひとりが眼をさまし、
常に政治家の行動をチェックして、物申していかなければ
ならないことを痛感します。

明月さん、初めまして。

ハシシタはエキスポランド跡の大型複合テーマパークの開発を目論んで、
同じ万博公園内で隣接する国際児童文学館を、巨大開発目的の為に是が非でも潰したかった訳ですね。
廃止&移転のほうが存続よりもコストが嵩むにも関わらず、不都合な資料を全て隠し、府議会までも騙して納得させ、
私設秘書Oには自分に有利なような隠し撮りをさせてまでも、結果ありきで潰しに掛かっていた訳ですね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=meQ_3tu0oDY
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/080906/lcl0809061142003-n1.htm

植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。 ブログで同日一斉に発信!

はじめまして
突然ではございますが、
7月22日(新月・皆既日食)
8月6日(満月)
その後の(新月・満月)に

植草一秀さんの実刑判決、収監に異議あり!!
抗議、その他 ブログで同日一斉発信をしたいと思います。
--------------------
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。
ブログで同日一斉に発信!
http://www.asyura2.com/09/nametoroku5/msg/209.html
--------------------
自由参加です。
よろしくお願いいたします。

No title

まだ行った事ないんですけど、太陽の塔大好きで、一度見てみたいと思ってたらこのニュースを知り、驚いてます。公共の土地なのでは・・?とか、大阪に二つもテーマパークが必要なのか?
横浜から橋下さんの言動を見ていると、ちょっと理解できないところがあり(図書館を潰すとか・・)、広い空の下、広い芝生の上に立つ太陽の塔が見れるか心配です。

ドイツ映画「ヒトラー最後の12日間」について-「自分たちが犯した負の歴史」に真っ正面から対峙しようとするドイツ映画の勇気というのはすごい-との記事があった。(週刊金曜日)
主演俳優曰く「日本のことはよく知らないけど、戦後処理ではドイツのほうがうまくいったみたいだねえ」
崖に向かう道をしっかり塞いだということだろうか。病気が再発しないよう予防接種を打ったのか。
ドイツに「橋下知事」はいないのか...いないだろう。

さすらい

どこへ行ったってこの国は
まるで
どこまで歩いていっても
どこまでも
静まり返った噴火口みたいなファシズムの監獄

ご大層に
翼賛マスコミどもが
「自己責任」とか
「YH」という略語までを作り
犬猫のように生きてきた
空気の読めない奴らという意味だとか

生きてゆくのに必要なのは
風のように変幻自在なこころだけ
あらゆるものを捨て去って
身軽になるが人生の意味だ

転がり続ける石のように
失明してゆくことで 
見えてくる場所がある

吹き過ぎてゆく風に
行く先を聞かれて 
ふっと
「還るんだ」と
つぶやいてたぼくがいる

橋本知事に意見おくりました。

明月さん、貴重な情報ありがとうございます♪
もうびっくりです!
エキスポランドや万博公園周辺はとても環境がよく好きな場所です。それを勝手に2束3文で外資や投資会社に売ってしまうなんて許せません。

橋本知事は本当に民営化が必要かどうか民意を問うべきだと思います。民営化が必要なら30年リースで、それも契約を透明化してその情報を公開してほしく思います。

下記のアドレスから橋本知事に意見をおくりました。

http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/tijifmt.html

テレビが知事を持ち上げる理由?

1000億円を超える案件だと、
知事にキックバックは20億円以上?
商業施設だめなら、不動産事業に転売も?
外資に公共不動産売却する新自由主義の典型。
テレビが操る人気者に要注意。
民主党もこんなのと手を組むようだと心配だ。
鳩山党首も非核三原則を守らないんだって?
比例区は社民党決定だね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg